• ベストアンサー

土木技術

滝がある場所なんですが、エレベーターとかエスカレーターとか機械的なものが似合わない場所で、人間が上下に行き来できるようにするにはどんな方法があるでしょうか? 一番簡単な方法は階段だと思いますが、それでは少々体力的に辛いので、ゴンドラのような何かいい方法はないでしょうか? 自然環境にマッチし、景観を崩さない移動方法が良いと考えています。 友人の市職員が悩んでいましたので質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

索道はどうでしょうか。 簡単に言えば、スキー場のリフトです。

ogatarengo
質問者

お礼

考えました。 どうなんでしょうか、滝や川の流れを利用して何かいい方法は無いものでしょうか。こういうものはやはり専門家の人に相談しないといい答えが見つからないんでしょうねぇ・・ みなさんのご協力、感謝します!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

みかん畑に見られるようなモノレールで裏側から行くとか。 http://www.maruwa-forest.co.jp/technical/mono/index.html なんなら、てっぺんにシープ(滑車)だけおいといて、 下からハーネスで確保された人間をロッククライミング よろしくロープで引っ張り上げるというのはどうでしょう。

ogatarengo
質問者

お礼

年配者は怖いですよね・・。

• hiroleta
回答No.2

滝の近くの山の中に縦穴掘ってエレベーターかエスカレーターを地下に設置。 出入り口は木等で自然環境にマッチしたデザインにする。

ogatarengo
質問者

お礼

金かかりますよね・・・