• 締切済み

機械賃率の計算の仕方

ある本によると 機械賃率=設備の年間償却費÷1年間の稼動時間 とありました。 この「設備の年間償却費」とはどのようなものなのでしょうか? その会計年度のその設備の原価償却費? それとも実際に払った固定資産の額? よろしくご教示ください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

その会計年度のその設備の原価償却費? その設備のその会計年度の減価償却費です。 これを各部門や製品ごとの稼働時間で按分して 減価償却費を振り分けるわけです。