• ベストアンサー

母がご飯を炊くのを忘れました。

母がご飯を炊くのを忘れたときの対処法をお願いします。

noname#106800
noname#106800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.20

私も、ご飯炊くの忘れてしまうことがあります。 炊飯ジャーのスイッチを入れたつもりで、さあご飯と思ってジャーを開けると水につかった生米がってことがあります。 対処法。難しいですね。 「おふくろ、しっかりしてくれよ~」って軽く言う。 「早炊きスイッチで、急いで炊いて」 あとは、質問者さんが お母さんが食事の支度をしているそばで、ジャーのスイッチが入っているか さりげなくチェックして、スイッチを入れ忘れていたら入れてあげる。 私は、炊飯ジャーでなくて 圧力なべでご飯を炊くようにしてから、ご飯の炊き忘れをしなくなりましたよ。

noname#106800
質問者

お礼

>私は、炊飯ジャーでなくて 圧力なべでご飯を炊くようにしてから、ご飯の炊き忘れをしなくなりましたよ。 提案してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.27

Howtoの質問だったとしても >今後このようなことの無いようにするために母に工夫してもらうことを訊いています。 「このようなことの無いように」ってのは命令形です、質問者さんはお母さんよりどれほどエライねん?ってなります。 ご飯を作ってくれているので感謝しなければなりませんから、命令しちゃだめ、そーいう事態を受け止めないといけないですよ もーすぐ二十歳(はたち)なんでしょ?

noname#106800
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#106800
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。 カテゴリーの選択は難しいです。 確かに人生相談なら思いやる方向の回答が多くても致し方無しか。 質問文にも一考の余地がありました。反省しています。 未熟者ですが今後ともよろしくお願いします。

noname#98710
noname#98710
回答No.26

「きちんとご飯を炊かせる工夫」じゃなくて、「炊くのを忘れた時の対処」ですよね、ご質問文を拝見すると。 それならば、「常に別の主食(乾麺等)を用意しておいて、それを食べる」 をお勧め致します。 で、そのあとの補足では「今後、こういうことがないようにさせたい。どうしたらよいか?」ですよね。 それならば、「ご飯を炊く(電気釜にしかける)べき時間に鳴るように、目覚まし時計をセットする」 をお勧め致します。

noname#106800
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.25

5年主婦やっていますが、2回米を炊き忘れました。 炊き忘れというか、お米を洗って水につけたまま、スイッチを入れ忘れました。 お米を無洗米にしてみたらどうでしょうね。 無洗米にすると、水につけないので普通の米よりもスイッチの入れ忘れはないかなと思います。 動作が一連だから。 5年で2回は多いのか少ないのかわかりませんが、連続して忘れることはそうそうないと思いますので、今回の失敗でしばらくは安心とも取れますよ・・・。 うちの場合は、おなかをすかせて帰ってきた主人に「ゴメン!!」と謝りましたが、「大丈夫大丈夫、先に風呂に入るから」と責められることはありませんでした。 責められても責められなくても、まともな主婦ならば自分で反省すると思います。 まぁ5年たってもう一度失敗したのであんまりえらそうにいえませんが。

noname#106800
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.24

なるほど、今後二度と炊き忘れないようにしたいのですね。 炊飯器は案外、消費電力が多いので、スイッチを切っておいたほうが節電できます。 ウチは亭主と家族の食事の時間にズレがあり、稼ぎ手の希望でもあるので、湯と温かいご飯は常備しています。 昼で空になって、夕飯までに用意で5時間程度しかOFFになってません。 カレーを作り始めて炊飯器がカラなのに気づいて、カレーうどんに急きょ変更しましたね。 車のインロックよりは救いがあると思ってますけどね(笑 質問者様が、炊き立てしか食べたく無いのなら、自宅に到着する1時間前にメールもしくは電話で確認したらいいと思うし、冷凍だろうが冷蔵されてようが電子レンジでチンされていればいいのなら、「多めに炊いておいて」頼めば済みます。 録音できる目覚まし買って、夕方になったら質問者様の声で 「ご飯は炊けてる?ご飯は炊けてる?」って問いかけるようにしてみたら、思い出してくれるのじゃないだろうか…。

noname#106800
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.23

以前、「父親がトイレの掃除をしません。どうしたら掃除するようにさせられますか」という質問がありました。 大方の答が「貴方がすればよい」でした。 ですから、お母さんがご飯を炊くのを忘れたら、貴方が炊けばいいのです。 母親、、、ですから、確実に貴方より年上です。 貴方より「ボケ」るのも、早いです。 無理矢理 「母親に炊かせる」のは、やめましょう。 お母さんに優しい思いやりを持ってあげてくださいね。 貴方は高校生くらいかな?

noname#106800
質問者

お礼

>「父親がトイレの掃除をしません。どうしたら掃除するようにさせられますか」という質問がありました。 >大方の答が「貴方がすればよい」でした。 これは「回答ではない回答に該当します。 なぜなら、その方の質問は父親に掃除をさせる方法だからです。 もしその方法が思いつかないのなら回答はすべきではない。 >貴方は高校生くらいかな? 来年、成人式です。 ありがとうございました。

noname#106800
質問者

補足

訂正。 これは「回答ではない回答に該当します。      ↓ これは「回答ではない回答」に該当します。 失礼しました。

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.22

たくさんの人が回答してますが... 母に工夫を求めるのでなく、 あなたが工夫してくださいね.... あなた、ところで おいくつなんでしょか?

noname#106800
質問者

お礼

カテゴリーを間違えたようです。 僕がしたかったのは人生相談ではなくhow-toでしたので、、、 僕が訊きたかったのはあくまでも母がする工夫です。 僕がする工夫については「回答ではない回答」に該当します。 >あなた、ところで >おいくつなんでしょか? 来年、成人式です。

noname#106800
質問者

補足

すいません。お礼を書くのを忘れてしまいました。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.21

#1です。 >今後このようなことの無いようにするために母に工夫してもらうことを訊いています。 なるほど。全くそうは読めない質問でしたね。 それはさておき、 『人に何かを忘れなくさせる』のはほぼ、不可能でしょう。 だから皆さんの回答も、あなたには代案にしか思えないものばかりなんではないですか? (冷凍やレトルト買い置きを提案するってのはだめなんですか?) 100%を望むなら、あなたが毎回、ご飯炊いた?って聞いたり、炊いてるのを目視で確認するとかしかないと思いますよ。 それを人に確実にしてもらうのは難しいと思います。 あ、テレビとか、台所とか、トイレとか、複数箇所の絶対に目に付く、目障りなところに『ご飯を炊く!』って大きく書いた紙(A4サイズくらいで)を貼って置くとかが効果があるかな?とは思いますが、提案されてみます?? でも、何を言っても、「忘れてる母親を責めている」「させようとしている」って事になるので、怒らないってのは難しそうですね…。 そういうお母様、と諦めるしかないのかもしれませんよ。

noname#106800
質問者

お礼

>そういうお母様、と諦めるしかないのかもしれませんよ。 潔く諦めます。 ありがとうございました。

noname#92711
noname#92711
回答No.19

そんな不測の事態に備え 「サトーのごはん」を買い置きしましょう。 玄関開けたら2分でごはん です。 母上だって忘れる時ありますから。

noname#106800
質問者

お礼

一応、カテが「夫婦・家族」 ということですので 今後このようなことの無いようにするために母に工夫してもらうことを訊いています。 ありがとうございました。

noname#106800
質問者

補足

説明不足ですいません。 言い方で怒らせたくないのでよろしくお願いします。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.18

「腹が減って死にそうだから、カップ麺でいいよ。」 「そうめん、ある?」 「昼にカロリー高かったから、オカズだけでもいいよ。」 「そんなに食欲ないから、今から炊いてもらってもいいよ。」 「たまには外食しようか?」 「寿司の出前してみる?」 いくらでも出てくるけど、叱りたいのか、慰めたいのか、嫌味を言いたいのか、わからないので、気遣いバージョンで書き出してみました。

noname#106800
質問者

お礼

>いくらでも出てくるけど、叱りたいのか、慰めたいのか、嫌味を言いたいのか、わからないので いえ そういう訳ではありません。 今後、このようなことがなくなるようにする方法を質問しています。 ありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.17

まず、お母さんも一人の人間です。 忘れることもあります。 それを分かってあげてください。 炊き忘れた時のために、電子レンジでチンすれば いいレトルトのご飯を買い置きしておいてもらえ ばいいと思いますよ。

noname#106800
質問者

お礼

一応、カテが「夫婦・家族」 ということですので 今後このようなことの無いようにするために母に工夫してもらうことを訊いています。 ありがとうございました。

noname#106800
質問者

補足

説明不足ですいません。 言い方で怒らせたくないのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 父が母のご飯を買ってこない

    70代父が、70代母が体調崩しているときに、自分のぶんしかご飯を買ってきません。 大腿骨骨折して、朝からはいている母に、ご飯を用意しない、なぜ父が母の分のご飯をコンビニまで買いに行かなければいけないのかと、言っています。 私も含めた3人暮らしですが、最近は母は、昼御飯 食べるものがないと言って、食べていないようです。 どうしたら、父が母のご飯も一緒に買ってくるようになりますか?

  • 食欲がない母にご飯を食べてもらいたい

    ガンの治療中の母(60歳)がご飯を食べてくれません。 元々食の細い方だったのですが、ガンを患い手術・化学療法をして よけいにご飯を食べなくなってしまいました。 今後の治療のためにも、今は少しでも多くの食事をして体力をつけてもらいたいのですが、なにか良いアドバイスがあれば聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • BMI14.4の母がご飯を食べない

     鬱で寝た状態が多かった母が、逆流性食道炎になってしまい食事をおろそかにしがちです。 11月末には48kgほどあった体重が、今では35kg(身長156cm)です。 夕食は魚10g、大根おろし8g、人参5g、ご飯一口、お茶2杯ほどですが、1時間かけて食べさせました。祖父母が心配のあまり「どうして食べないんだ!」等 怒鳴り散らし、それに母がおびえるという悪循環です。 病院は主治医の先生が怖いといい、また、基本的に入院を拒みます。 薬を処方してもらっているのですが、精神安定剤のようなもので、飲むのを拒みます。祖母は無理にでも飲ませようとしています。 今、手元にあるのは クエチアピン 100mgという薬です。 母は以前、強制入院(保護入院)になってしったことがあります。ひどい扱いを受けてしまって、もう二度と同じ思いをさせたくないです。 とにかく、少量でも栄養価の高い食品を食べさせたいです。 何か良い食事法や、私がすべきことなどアドバイスをいただきたいです。

  • 冷ごはん

    まもなく再婚予定の彼と生活しています。 生活習慣の違いで戸惑うことが多々ありますが、そのひとつが冷ごはんです。 私は冷凍しておいてチンしてだそうとするのですが、チンしたご飯なんて食べたことがないというのです。 いつも炊き立て?といっても、どこかでご飯あまりますよね。焼飯をすればいいといいますが、いつもいつもそうはできないし・・・・・。 私がいつも冷たいごはんを食べるのはいやだし・・・・。 小さなことですけど、なんだか自信をなくしてしまいました。 みなさんの冷ご飯に対する対処法を教えていただければ・・・・。 お願いいたします。

  • 母のつくるご飯をカロリー制限するには?

    私は現在学生で、ご飯は母が用意してくれるものを食べています。しかし揚げ物等ダイエットにはむいていない物がしょっちょうでてきます。別に作る事は許されません。みなさんはどうされていますか?教えてください。お願いします。

  • ご飯に麦や雑穀を入れたがる母

    私の母は生協フリークなんですよ。生協が誕生した当初から加入していま す。もう20年以上ですね。生協の商品は添加物とか入ってなくて良いと 信じ込んでいます。確かにそうとも思いますが度を越えているようです。 ポッキーなんかでも普通のスーパーで売っているのと生協のは違う、生協用 に良いのを作っているとか言うんですよ。 まあそれは良いのですが生協で麦を買ってご飯に少しだけ混ぜて炊くんで す。おいしくなくなるから止めてと言うのですが、体に良いからと言って よく入れるんです。たまに私がお米を洗って入れない時もありますけど。 最近では十種雑穀とかいうのを買って入れるんですよ。 黒ゴマ、くこ、そば、はとむぎ、小豆・緑豆、黒米、アマランサス、とうも ろこし、黒豆が入っています。もうこうなると混ぜご飯みたいです。 白いご飯が一番おいしいですよね。そんなご飯を食べたからって特別健康に なるとも思えないです。 どうしたら止めるでしょうか?ちなみに母は62歳でO型で結構頑固です。

  • 私の母のことなのですが

    私の母のことなのですが 今年67歳の母がおります。 元来はとても健康で体力もあったのですが 65歳を過ぎてから急激に身体が衰え始め 最近では歩くことにも支障が出るようになりました。 両脚ともに膝の痛みがありますが 病院で調べたところ特に異常は発見されず 痛み止めを服用しております。 そして痛みと共に 両脚ともに母曰く”非常に重い”、 と訴えていますが、これに関しては 何件かの病院で診察していただきましたが 原因不明のため治療すらできない状態です。 ”重石が尻の上に乗っているよう” ”両脚に丸太棒がついているよう” ”両脚ともに地面に沈んでいくような” と母は訴えます。 私もネット上などで調べましたが なかなか解決法がみつかりません。 もし、どなたかこのような症状に関しての 対処法をご存知な方がいらっしゃいましたら 是非とも教えていただきたく存じます。 宜しくお願いします。

  • もし母が口からごはんを食べられなかったら?

    83歳で要介護5の母は このたび、誤嚥性肺炎で入院しました。 絶食して点滴と抗生剤で治療しており、落ち着いてきたので 今は嚥下リハビリをやっており、明日から「ごはん」を再開する予定なのだそうです。先生は「胃管」を入れてみようとしたら母に強く拒否されたのだそうです。「もし明日、口からごはんが食べられるのなら「胃管」は必要ありませんが、もし食べれなかった場合、 相談の上で「胃管」についてはどうするのかを考えましょう。」と先生に言われました。ちなみに 入院した当日には  「お母様は のみこみ機能が悪くてムセもあり、老衰が進んでいる。 たんづまりで急変のリスクもある。元々 非結核性抗酸菌症もあり、元気な人ではないので根本的には治らない。延命治療についてはやめといた方がいいんじゃないかな・・。」とか、「口から栄養が取れない時、「胃ろう」だと太い血管からの点滴っていうのは延命の要素が大 きくなってしまうので「胃管」ならアリかと思いますが 「胃ろう」は やめといた方がいいかなと思います。」と言ってました。 私は素人ですし、相談・・といっても、 先生がどんな提案を私に持ち掛けてくるのか?!全然想像がつかないので正直怖いです。 かといって私もどうしたらいいのかわからないので 何を言われても私からは返す言葉がないです。皆さんはこういう時どういう判断をしたのかを聞いてみたいです。ちなみに まだ たんは自分で十分だせないので ちかじか療養型の病院に転院する予定になってます。

  • 母が五十肩

    母が五十肩・・・らしいのです。病院は行ってないのでホントに五十肩なのかは分かりません。病院に行って来いとは言うのですが断固拒否で絶対絶対行こうとしません。普通にしてたら痛くないのですがつい後ろに手をしてしまった時などにとっても痛いそうです。涙が出そうなぐらい痛いらしいですのですが私は母が死ぬぐらい痛がってる時などどうしたらいいのかオロオロしっぱなしです。病院に行かなくても少しでもマシになる対処法があれば教えてください

  • 〇〇かけご飯

    日曜に貧乏くさい質問で申し訳ありません。玉子かけご飯、味噌汁かけご飯など、いろいろあると思いますが、おかずではなく何かをかけただけのご飯、お好きですか? 私は大好きです! 玉子かけご飯は専門店に食べに行くほど好きです。 煮豚やすじ肉を煮込んだ汁をかけて食べるのも大好きで。(本体は残ってない、汁のみをかけます。) 母には「行儀悪いから余所ではするな!」と言われておりますが、休みに一人の昼食だと、ついやっちゃいます。 お行儀悪くてもやめられな~い、そんな「〇〇かけご飯」はありますか?