• ベストアンサー

ご飯に麦や雑穀を入れたがる母

私の母は生協フリークなんですよ。生協が誕生した当初から加入していま す。もう20年以上ですね。生協の商品は添加物とか入ってなくて良いと 信じ込んでいます。確かにそうとも思いますが度を越えているようです。 ポッキーなんかでも普通のスーパーで売っているのと生協のは違う、生協用 に良いのを作っているとか言うんですよ。 まあそれは良いのですが生協で麦を買ってご飯に少しだけ混ぜて炊くんで す。おいしくなくなるから止めてと言うのですが、体に良いからと言って よく入れるんです。たまに私がお米を洗って入れない時もありますけど。 最近では十種雑穀とかいうのを買って入れるんですよ。 黒ゴマ、くこ、そば、はとむぎ、小豆・緑豆、黒米、アマランサス、とうも ろこし、黒豆が入っています。もうこうなると混ぜご飯みたいです。 白いご飯が一番おいしいですよね。そんなご飯を食べたからって特別健康に なるとも思えないです。 どうしたら止めるでしょうか?ちなみに母は62歳でO型で結構頑固です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.1

生協って、結構フリークの方多いですよね。 昔はなんだか「生協の物」しか売っていなかったのですけど 最近はたくさん色々な商品が揃っていて私もよく買い物へ 行きます。 うちの母も生協の物ではないですが、米に色々混ぜるのが 好きです。私も、私の家族もそんなに混ぜものがあっても 気にならないというか、なれてしまいました。 ただ、十穀米は厳しかったですね・・・確かに。 その時、妹が苦し紛れに「お釜にポン」っていうのを買って 来たのですけれど。 見た目も、味もただの白米。でもビタミンとかが多く取れる という優れもの。 それを、家族で「美味しい!美味しい!」と言って食べたら 今でもずっと「お釜にポン」を使っているようです。 家族が喜んで、これはいい!と認めた物なら使いつづける ようですよ。 でも、お母さんもきっとpeterrabbitさんや家族の健康を願って やっている事だと思いますよ。 あまり、批判しないで一緒に納得できるライン?を見つけて みてはいかがでしょうか??

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 「お米にポン」ですか、CMで見た事があります、黄金色の丸いのを入れるのですよね、なんだかそれも気持ちが悪そうなイメージがあるのですが。 健康を考えてくれているのは良いのですがおいしいご飯が食べたいですね。 もう少し我慢します。できるだけ私がお米を洗うようにします。

その他の回答 (6)

  • togetoge
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.7

私も生協フリークです。 >そんなご飯を食べたからって特別健康になるとも思えないです。 いえいえ何をおっしゃいますやら。 白米は精米したら数週間で酸化してしまうのをご存知ですか?(古古米なんてこれ以上ないくらい酸化しまくってるんですよ) 玄米と比べても栄養価は断然落ちます。だから雑穀を入れて栄養を補っているわけです。 家族の健康を考えてくださって、素敵なお母様じゃないですか。 以上、20代の頑固な健康オタクの意見でした。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 白米より栄養あるんですか。 健康を考えてくれてるはありがたいと思います。 でももっとおかずで考えてくれてもいいのにって思います。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

生協フリークですが(笑) が!お米は白です。私の母64歳O型が『白米党』です(笑) 理由は『子供の頃貧しくて、混ぜものの入ったご飯は貧乏臭くて嫌い』だそうです。 ちなみに、炊き込み御飯やどんぶりモノもあまり好きじゃないようで…私の主人も子供たちも炊き込み御飯あまり好きじゃないんですよ。だから私だけ混ぜご飯か炊き込み御飯を小分けして冷凍。 せっかくの新米白いほかほかなの食べたいですよね。 自分の分だけ小分けして冷凍か1合だけ炊くというのはどうでしょう。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、白いご飯の方が断然おいしいです。 母も本当は白いご飯の方が好きなんです。 よく昔は「白いご飯ってそれだけでもおいしい、噛めば噛むほどおいしい」とか言ってたのに。 今度十種雑穀買ったら白いご飯は冷凍するようにします。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.5

私も生協フリークです、すんません(笑) 雑穀、私は大好きですが、家族の評判はあまりよろしくないですね、確かに。 ででっ、 仕方がないので、たまに炊く時は、炊きあがった時に 上の方にたまっている雑穀分を先に私用に取り分けちゃいます。 残りの白ごはん部分(?)を家族が食べるわけです。 これなら、なんとかいやがられません。 私的には、単純に自分が好きだから、であって 家族の健康ウンヌンではありませんが、 一緒に炊くから、エキスはしみこんでいるんだろうな~。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 雑穀大好きな人もいるんですね。 母は炊き上がったらすぐに均等になるように混ぜますね。 一度私も混ぜた事がありますが下の方も薄紫色になってておいしくなさそうに見えました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

うふふ、nitto3さんがおっしゃるとおりだとしたら、遺伝なんでしょうね...あ、シツレイしました。 私はというとそういう不思議なご飯、体によさそうで食べてみたいかな。今の彼がやはり白いご飯派の人で、発芽米すらダメなため、超頑固&健康オタクな私は残った発芽米は捨てられずに自分専用で炊いたりしてるんですよ。痩せ型の彼は栄養もほとんどない、カロリーは高い白米でよいのだけど、私としては繊維もミネラルも低カロリーでとりたいので...ちなみに十種...ってのは試したことはないけど、牛乳に混ぜて飲むタイプのは持ってますね。気休めかもしれないけど。 今必要なのは、白米とは別の炊飯器かなあ。どうでしょう、安い炊飯器を買ってみては?

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも別の炊飯器で白いご飯を炊くんですか、ちょっとそういう問題ではないですね。 母は十種雑穀を食べさせたがる訳なので。

  • karuta1
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

味覚って千差万別ですからね~。 お母様が美味しい・健康的と思っているなら止めさせるのは難しいでしょう。 なんだかんだ言ってもちゃんと雑穀米を食べてる実績があればつくっちゃいますよ、やっぱり。 だって食べてるからいいじゃない(笑)って。 一番説得できるのは行動で示すことかな。絶対食べない。 自炊の時間が無くても今の時代電子レンジでも炊けるし、レトルトも有るし。 自分が白米しか食べないっ!と理解してもらえば自然と止めてもらえるんじゃないかな。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 母も美味しいとは思ってないようですが。 ずっと昔も麦茶に塩を入れたら良いとかどこかで聞いてきて入れてたのですが自分もおいしくないから止めました。 私がお米を洗う時には絶対に入れないので「なんで入れないの?そんなに美味しくない?」と聞かれて「うん、おいしくない、おいしくない」って言いました。まだその十種雑穀のご飯は3回です。あと残りの5回分があります、もう次は買わないと思うのですが。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

雑穀ご飯は美味しいと思いますよ。 貴方の方が結構頑固ですね。 考え方を変えた方がいいようですね。 御求めの回答と違ってごめんなさい。

peterrabbit
質問者

補足

雑穀ご飯は不味くはないけど美味しくもないです。 だいたいおかずに合わないです。

関連するQ&A

  • 雑穀玄米ご飯のおいしい作り方教えてください

    最近雑穀玄米ご飯にはまってます。 東洋水産の「雑穀入り玄米ごはん」を食べてからなのですが、コストや健康のためにも出来るならレトルトではなく自分で作って食べたいです。 先日自分で16穀を買い、炊いてみたのですがどうもそのレトルトご飯の味には全然似てません。 レトルトご飯には黒大豆が多く入っていたので16穀(ここにも少し入ってましたが足りなかったので)にプラス黒豆を入れましたが、ご飯が全体的に紫っぽくなりました。 でもレトルトご飯には黒大豆が入ってますが紫っぽくありません。 玄米は玄米で玄米の色をしてます どう調理したら東洋水産の雑穀入り玄米ごはんに近くなるかな~と考えてますが分かりません。 ちなみに東洋水産の雑穀は 玄米の他に大豆、黒大豆、小豆、もち黒米、アマランサス、もちきび、ごま です そもそも黒大豆と黒豆は違うのでしょうか? そこもあわせて教えていただけると助かります

  • 食用の雑穀米をあげても大丈夫ですか?

    国産の粟穂が入手困難な為、中国産の粟穂を購入しました。。。国産の時のようには喜んで食べない気がします。(むしって遊ぶことの方が多いです^^;) そこで閃いたのが、我が家に常備している DHC「国産十四雑穀ブレンド米」です! 米粒麦・黒米加工品・青玄米・はだか麦・もち胚芽米・押し麦・きび・発芽玄米・赤米加工品・アマランサス・あわ・はと麦・ひえ・たかきび  が入っています。 おやつ程度の量を、週に2~3回あげてみようと思うのですが、上記の中に食べさせてはいけない穀物が入っていたりしますか? 下手な考えをせず、外国産の粟穂を与えていた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 麦など雑穀の簡単なとぎ方

    こんにちは。ご飯にその日の気分で麦やひえ、あわなど雑穀を混ぜています。 お米をとぐときに、麦(胚芽押麦です)は浮きやすいし、ひえやあわは粒が小さく、とぎ汁を流すときにこぼれやすいです。 雑穀をあまり流さなくてすむような、よいお米のとぎ方はあるのでしょうか。 よい工夫をなさっている方、おられますか?

  • 2歳児と玄米、麦、雑穀など食べさせて大丈夫?

    大人と同じものを食べはじめたので、玄米などはどうかなと思っているのですが 2歳ですと早いでしょうか。 実際にこどもの食事に出している方いらっしゃいますか? 詳しい方アドバイスいただけたらうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ご飯に麦を混ぜて炊いてますが

    体重を維持して体力をつける意味では、カロリーとか腹持ちとかどうなんでしょうか? 麦(ビタファレというもの)と白米を半分ずつで炊いてますが、麦のカロリーや腹持ちが少ないなら、減らすつもりです。 詳しい方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ごはんが赤っぱく染まらない雑穀は?

    健康のために、雑穀入りご飯を食べたいのですが、 家族は白いごはんが大好きで、雑穀をいれると、 食感はともかく色が赤く(朱色に?)染まるのが どうしても許せない!と拒否されてしまいます(涙) 雑穀パック?は何種類もの雑穀が入っているものですが、 これが入っていなければ赤くならない! というのがわかりましたら是非おしえてください!! よろしくお願いいたします。

  • このやり方で「癌」消滅?

    以前から、「統合失調症」と判断され、肛門がおかしいので肛門科へ行くと、「癌」と言われた様な曖昧な記憶が・・・・。玄米菜食をいい加減にしているせいか、現状がはっきりわかりません。最近、一人暮らしをしはじめ、食生活、お菓子を食べるのが、1日に1回となり、ついに、直腸から、血液が出始めました。(やはり、直腸がん?痛みも無いし・・・・。)なので、今度は、また、80%玄米菜食実行。すると、また、二日で治まる。そして、また、乱れ食。するとまた、出血。血液検査は、白血球に異常なし。(それにしても、炎症もなく、すぐ出血とは・・・。)肛門にカメラ入れたくなく、やはり、玄米菜食実行。・・・・癌患者さん、もし、「癌」ならこのやり方で、私は、治まりますが、継続すると、よくなるのでしょうか?この自然食療法を見てください。・・・・・・・自然塩入り玄米(小豆・黒豆・はと麦・押し麦)、それから、スピルリナ、酵素・味噌汁(ワカメ)・沢庵・海藻類・納豆・梅干・野菜・薬草茶(オオバコ・かわらよもぎ・しゃ甘草・かきどうし・どくだみ・ハブの実・スギナ・クコ葉)これだけです。薬草茶は、各2.5グラムずつ30分土瓶でミネラル水入れて煎じます。(動物性たんぱく質・白砂糖・化学塩・有機でない食事は控えます)・・・・・・何故、たった二日で、出血が止まるのでしょう。ただの「痔」でしょうか?・・・・・私の体質にあってるとはおもいます。

  • ごはん 麦を食べない理由は何でしょうか?

    業務用米や古米、麦と値段の変わらない低味度の米でも、 不景気との理由もあってか、ネットでも店舗でもよく売れているようですが、 米と同等、またはそれ以下の値段の麦が、あまり食べられていない理由は何でしょうか?

  • 血糖・食べる順番・満腹感について

    こんにちは、栄養に興味がある、30代女性です。 さて。 自分の食生活についてご相談させてください。 健康と栄養に興味を持つようになってから、いろいろと自分の食事をいじっているのですが なんだか、腑に落ちないことがあり、お伺いいたします。 私は、お米があまり好きではありません。 とくに、温かいご飯を苦手に思うことがあります。 一人暮らしを始め、自炊するようになって、これ幸いと白米はやめて雑穀米、お米も玄米に 変えました。 「健康にもよくて、味も白米じゃない」ので喜んで続けていたのですが、長い間続けていて どうにも、解せない現象に気づきました。 どうやら、白米を食べたときの方が「お腹がいっぱい」感があり、少量でやめられるみたいなんです。 自分で炊いているお米(黒米・赤米・5分づき米・アマランサス・キヌア・押し麦)は200gたべても 満足しませんし、食後になんだかんだと他に食べたくなってしまいます。(しかもその欲求も強烈です) 食べる順ダイエットが流行る前から、野菜・フルーツを先に食べる習慣でしたが、それも野菜を 多くとると、同じ現象が起こります。 海外の栄養サイトを見ても、「low GI is better」ですし、日本でもそうですよね。 なのに自分の体はカボチャのスープとかを飲むとすごく落ち着くんです。 健康・美容・ダイエット・満腹感を考えたとき、 どういう優先順位が適切なのだろうと、首をかしげることしきりです。 白米ってどの程度血糖悪影響があったり、糖化ってどれくらいの影響があるものなのでしょう。 白米や砂糖が言われてるほど悪影響なら、他のアジアの国のご飯ってもっともっと砂糖や 白米・白米生成物をとってますよね? アジアの人はそれによる健康障害が多いのでしょうか?? そこで、 1:健康・美容・ダイエット・満腹感を考えたとき、どういう優先順位が適切か。 2:白米(精製された炭水化物)の健康への悪影響はどの程度長いスパンで考えたときあるのか。 3:他のアジア諸国の健康事情 どれか一つでもお答えいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハムちゃん用にドライフルーツチップスを作りたい

    料理のカテゴリにも投稿していたのですが、経験者がいらっしゃるかもと思いこちらに再投稿します。 飼っているハムちゃんに市販の薬品や添加物まみれのエサではなく天然のエサを与える為なのですが、中でも栄養価などの点で獣医さんが推奨されるバナナとりんごを与えたいのですが、果物だけはどうしても生のものが苦手なコなのでチップスを作りたいのです。 乾燥させるのは結構難しいので、100%ピュアのコーン油やエクストラバージンオリーブオイルなどを使えば揚げたものでも良いと言われたのですが、あまりカラッとできそうにないので、何とか作りたいと思っています。 一応3mm程度にスライスしてクッキングペーパーやザルに乗せて、天日干し,陰干し,電子レンジ,トースター,ラップなし冷蔵庫保管等は試みましたが、いずれもなかなか難しいです。 良い方法があれば教えて下さい。 ----- 日本のペットフード市場というのは儲け優先で「質」より「見た目」なんだそうですね。 個体差もありますから強いコもいるようですが、ウチのコは病気になってしまい、診ていただいた病院で色々指導を受けてから、ペレットは国内で2社だけ危ないものを使っていない所の物、野菜、食材としても売っている国産ヒマワリ(アメリカ産は農薬まみれだそうです)、発芽玄米、押麦、ご飯に混ぜて炊く雑穀ミックス(もちきび,ごま,黒豆,あわ,アマランサス等)を与えるようにしました。 このひどい日本のペットフードを使わなければ、ハムちゃんは短くても3年、長ければ5年生きられると思うとその獣医さんは仰ってました。 (余談が長くなり申し訳ありません)

専門家に質問してみよう