• ベストアンサー

ご飯に麦や雑穀を入れたがる母

私の母は生協フリークなんですよ。生協が誕生した当初から加入していま す。もう20年以上ですね。生協の商品は添加物とか入ってなくて良いと 信じ込んでいます。確かにそうとも思いますが度を越えているようです。 ポッキーなんかでも普通のスーパーで売っているのと生協のは違う、生協用 に良いのを作っているとか言うんですよ。 まあそれは良いのですが生協で麦を買ってご飯に少しだけ混ぜて炊くんで す。おいしくなくなるから止めてと言うのですが、体に良いからと言って よく入れるんです。たまに私がお米を洗って入れない時もありますけど。 最近では十種雑穀とかいうのを買って入れるんですよ。 黒ゴマ、くこ、そば、はとむぎ、小豆・緑豆、黒米、アマランサス、とうも ろこし、黒豆が入っています。もうこうなると混ぜご飯みたいです。 白いご飯が一番おいしいですよね。そんなご飯を食べたからって特別健康に なるとも思えないです。 どうしたら止めるでしょうか?ちなみに母は62歳でO型で結構頑固です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekotarou
回答No.1

生協って、結構フリークの方多いですよね。 昔はなんだか「生協の物」しか売っていなかったのですけど 最近はたくさん色々な商品が揃っていて私もよく買い物へ 行きます。 うちの母も生協の物ではないですが、米に色々混ぜるのが 好きです。私も、私の家族もそんなに混ぜものがあっても 気にならないというか、なれてしまいました。 ただ、十穀米は厳しかったですね・・・確かに。 その時、妹が苦し紛れに「お釜にポン」っていうのを買って 来たのですけれど。 見た目も、味もただの白米。でもビタミンとかが多く取れる という優れもの。 それを、家族で「美味しい!美味しい!」と言って食べたら 今でもずっと「お釜にポン」を使っているようです。 家族が喜んで、これはいい!と認めた物なら使いつづける ようですよ。 でも、お母さんもきっとpeterrabbitさんや家族の健康を願って やっている事だと思いますよ。 あまり、批判しないで一緒に納得できるライン?を見つけて みてはいかがでしょうか??

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 「お米にポン」ですか、CMで見た事があります、黄金色の丸いのを入れるのですよね、なんだかそれも気持ちが悪そうなイメージがあるのですが。 健康を考えてくれているのは良いのですがおいしいご飯が食べたいですね。 もう少し我慢します。できるだけ私がお米を洗うようにします。

その他の回答 (6)

• togetoge
回答No.7

私も生協フリークです。 >そんなご飯を食べたからって特別健康になるとも思えないです。 いえいえ何をおっしゃいますやら。 白米は精米したら数週間で酸化してしまうのをご存知ですか?(古古米なんてこれ以上ないくらい酸化しまくってるんですよ) 玄米と比べても栄養価は断然落ちます。だから雑穀を入れて栄養を補っているわけです。 家族の健康を考えてくださって、素敵なお母様じゃないですか。 以上、20代の頑固な健康オタクの意見でした。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 白米より栄養あるんですか。 健康を考えてくれてるはありがたいと思います。 でももっとおかずで考えてくれてもいいのにって思います。

• azzaro
回答No.6

生協フリークですが(笑) が!お米は白です。私の母64歳O型が『白米党』です(笑) 理由は『子供の頃貧しくて、混ぜものの入ったご飯は貧乏臭くて嫌い』だそうです。 ちなみに、炊き込み御飯やどんぶりモノもあまり好きじゃないようで…私の主人も子供たちも炊き込み御飯あまり好きじゃないんですよ。だから私だけ混ぜご飯か炊き込み御飯を小分けして冷凍。 せっかくの新米白いほかほかなの食べたいですよね。 自分の分だけ小分けして冷凍か1合だけ炊くというのはどうでしょう。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、白いご飯の方が断然おいしいです。 母も本当は白いご飯の方が好きなんです。 よく昔は「白いご飯ってそれだけでもおいしい、噛めば噛むほどおいしい」とか言ってたのに。 今度十種雑穀買ったら白いご飯は冷凍するようにします。

• oponnpo
回答No.5

私も生協フリークです、すんません(笑) 雑穀、私は大好きですが、家族の評判はあまりよろしくないですね、確かに。 ででっ、 仕方がないので、たまに炊く時は、炊きあがった時に 上の方にたまっている雑穀分を先に私用に取り分けちゃいます。 残りの白ごはん部分(?)を家族が食べるわけです。 これなら、なんとかいやがられません。 私的には、単純に自分が好きだから、であって 家族の健康ウンヌンではありませんが、 一緒に炊くから、エキスはしみこんでいるんだろうな~。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 雑穀大好きな人もいるんですね。 母は炊き上がったらすぐに均等になるように混ぜますね。 一度私も混ぜた事がありますが下の方も薄紫色になってておいしくなさそうに見えました。

• shibako74
回答No.4

うふふ、nitto3さんがおっしゃるとおりだとしたら、遺伝なんでしょうね...あ、シツレイしました。 私はというとそういう不思議なご飯、体によさそうで食べてみたいかな。今の彼がやはり白いご飯派の人で、発芽米すらダメなため、超頑固&健康オタクな私は残った発芽米は捨てられずに自分専用で炊いたりしてるんですよ。痩せ型の彼は栄養もほとんどない、カロリーは高い白米でよいのだけど、私としては繊維もミネラルも低カロリーでとりたいので...ちなみに十種...ってのは試したことはないけど、牛乳に混ぜて飲むタイプのは持ってますね。気休めかもしれないけど。 今必要なのは、白米とは別の炊飯器かなあ。どうでしょう、安い炊飯器を買ってみては?

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも別の炊飯器で白いご飯を炊くんですか、ちょっとそういう問題ではないですね。 母は十種雑穀を食べさせたがる訳なので。

• karuta1
回答No.3

味覚って千差万別ですからね~。 お母様が美味しい・健康的と思っているなら止めさせるのは難しいでしょう。 なんだかんだ言ってもちゃんと雑穀米を食べてる実績があればつくっちゃいますよ、やっぱり。 だって食べてるからいいじゃない(笑)って。 一番説得できるのは行動で示すことかな。絶対食べない。 自炊の時間が無くても今の時代電子レンジでも炊けるし、レトルトも有るし。 自分が白米しか食べないっ!と理解してもらえば自然と止めてもらえるんじゃないかな。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 母も美味しいとは思ってないようですが。 ずっと昔も麦茶に塩を入れたら良いとかどこかで聞いてきて入れてたのですが自分もおいしくないから止めました。 私がお米を洗う時には絶対に入れないので「なんで入れないの?そんなに美味しくない?」と聞かれて「うん、おいしくない、おいしくない」って言いました。まだその十種雑穀のご飯は3回です。あと残りの5回分があります、もう次は買わないと思うのですが。

• nitto3
回答No.2

雑穀ご飯は美味しいと思いますよ。 貴方の方が結構頑固ですね。 考え方を変えた方がいいようですね。 御求めの回答と違ってごめんなさい。

peterrabbit
質問者

補足

雑穀ご飯は不味くはないけど美味しくもないです。 だいたいおかずに合わないです。