ハムちゃん用にドライフルーツチップスを作りたい

このQ&Aのポイント
  • ハムスターのための自然な食事を作りたい
  • 果物の栄養価が高いバナナとりんごを与えたいが、生の果物は苦手
  • 乾燥させる方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムちゃん用にドライフルーツチップスを作りたい

料理のカテゴリにも投稿していたのですが、経験者がいらっしゃるかもと思いこちらに再投稿します。 飼っているハムちゃんに市販の薬品や添加物まみれのエサではなく天然のエサを与える為なのですが、中でも栄養価などの点で獣医さんが推奨されるバナナとりんごを与えたいのですが、果物だけはどうしても生のものが苦手なコなのでチップスを作りたいのです。 乾燥させるのは結構難しいので、100%ピュアのコーン油やエクストラバージンオリーブオイルなどを使えば揚げたものでも良いと言われたのですが、あまりカラッとできそうにないので、何とか作りたいと思っています。 一応3mm程度にスライスしてクッキングペーパーやザルに乗せて、天日干し,陰干し,電子レンジ,トースター,ラップなし冷蔵庫保管等は試みましたが、いずれもなかなか難しいです。 良い方法があれば教えて下さい。 ----- 日本のペットフード市場というのは儲け優先で「質」より「見た目」なんだそうですね。 個体差もありますから強いコもいるようですが、ウチのコは病気になってしまい、診ていただいた病院で色々指導を受けてから、ペレットは国内で2社だけ危ないものを使っていない所の物、野菜、食材としても売っている国産ヒマワリ(アメリカ産は農薬まみれだそうです)、発芽玄米、押麦、ご飯に混ぜて炊く雑穀ミックス(もちきび,ごま,黒豆,あわ,アマランサス等)を与えるようにしました。 このひどい日本のペットフードを使わなければ、ハムちゃんは短くても3年、長ければ5年生きられると思うとその獣医さんは仰ってました。 (余談が長くなり申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分も、それほどあげてた訳じゃないので、適さない果物と言われると、返答に困っちゃうな(;^_^A アセアセ… 作りにくいと言う意味では、水分の多い物とか。 メロンなどかな? ベリー系は乾燥しきるより、若干しっとり感があった方が良いと思います。 干しぶどうのような感じ。 オレンジなどは、表皮に消毒剤やワックスが多いので、中性洗剤や安全を求めるなら、純石けん(しゃぼん石けん)がお薦め。 純石けんは食べても安全な石けんです。 石けんで良く洗い、それらの成分を流して下さい。 後は、輪切りにして天日干しすれば、オレンジもチップスになりますよ。 答えになってないか。 人が食べて美味しいと思う果物は、大抵あげても大丈夫だと思います。

mikiko178
質問者

お礼

回答いただいていたのにお礼が遅くなってすみません。 色々丁寧にアドバイスいただいてありがとうございました。 大変参考になりました。頑張って作ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 自分が作ってみた時は、こんな感じでした。 まず、ザルにスライスした果物を乗せ、数日天日干し。 ある程度水分が抜け、表面が乾いてきたら、今度は乾燥剤を使用しました。 市販されてる乾燥剤、一般に言われるシリカゲルです。 100円ショップとかでも、普通に売られてます。 シリカゲルであれば問題無いと思います。 心配なら、食品乾燥剤と書かれてる物が、ホームセンターや薬局で売られてるはずです。 密閉容器(パッキンでしっかり閉まる物)に、前処理したフルーツをガーゼに包んで、袋に入ってる乾燥剤でサンドイッチにして密閉します。 2~3日もすれば、パリパリになるはずです。 海外では、自然食品の安全なエサも販売されてます。 高いけど(;^_^A アセアセ… 小動物専門誌などに、広告が載ってる事もあります。 ネット検索してみたりすると、個人輸入とか見付かると思います。 穀物に関しては、お米屋さんに行けば、雑穀と言うなで販売されてますよ。 トウモロコシなどは、夏場に買って置いて、一夏干してればカチカチに。 自分の手で作れば、安心だし。 頑張ってね。

mikiko178
質問者

お礼

丁寧で詳細な説明をありがとうございます。 天日干しまでは一緒ですけど、ただ放置しておく私のやり方では湿気も吸うなぁと今にしてみれば思います。 密閉容器とシリカゲルか...良さそうですね。トライしてみます。 あ、お礼ついでに補足依頼なんですが... 経験上「適さない果物」などあったら教えていただけるとありがたいです。当質問はもうしばらく「受付中」にしておきますので、お手数でなければよろしくお願いします。 穀物はスーパーのお米コーナーに置いている「白米以外」の人間が食べるのにも結構高いものを各種取り揃えてますよ。白米に混ぜて炊く雑穀ミックスとか押麦とか発芽玄米とかもちきびとか... ハムちゃんが食べる量は知れてるので、私もご飯に混ぜて炊くようになって、ちょっとした健康オタクっぽい食生活になってます(笑) 野菜も飼い主は多少くたびれた菜っ葉でも炒めたり煮たりして食べてますけど、ハムちゃんには新鮮シャキシャキのものを欠かさない親バカです。 可愛いペットには長生きして欲しいですもんね... ありがとうございました。