ハムちゃん用にドライフルーツチップスを作りたい

このQ&Aのポイント
  • ハムスターのための自然な食事を作りたい
  • 果物の栄養価が高いバナナとりんごを与えたいが、生の果物は苦手
  • 乾燥させる方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムちゃん用にドライフルーツチップスを作りたい

料理のカテゴリにも投稿していたのですが、経験者がいらっしゃるかもと思いこちらに再投稿します。 飼っているハムちゃんに市販の薬品や添加物まみれのエサではなく天然のエサを与える為なのですが、中でも栄養価などの点で獣医さんが推奨されるバナナとりんごを与えたいのですが、果物だけはどうしても生のものが苦手なコなのでチップスを作りたいのです。 乾燥させるのは結構難しいので、100%ピュアのコーン油やエクストラバージンオリーブオイルなどを使えば揚げたものでも良いと言われたのですが、あまりカラッとできそうにないので、何とか作りたいと思っています。 一応3mm程度にスライスしてクッキングペーパーやザルに乗せて、天日干し,陰干し,電子レンジ,トースター,ラップなし冷蔵庫保管等は試みましたが、いずれもなかなか難しいです。 良い方法があれば教えて下さい。 ----- 日本のペットフード市場というのは儲け優先で「質」より「見た目」なんだそうですね。 個体差もありますから強いコもいるようですが、ウチのコは病気になってしまい、診ていただいた病院で色々指導を受けてから、ペレットは国内で2社だけ危ないものを使っていない所の物、野菜、食材としても売っている国産ヒマワリ(アメリカ産は農薬まみれだそうです)、発芽玄米、押麦、ご飯に混ぜて炊く雑穀ミックス(もちきび,ごま,黒豆,あわ,アマランサス等)を与えるようにしました。 このひどい日本のペットフードを使わなければ、ハムちゃんは短くても3年、長ければ5年生きられると思うとその獣医さんは仰ってました。 (余談が長くなり申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分も、それほどあげてた訳じゃないので、適さない果物と言われると、返答に困っちゃうな(;^_^A アセアセ… 作りにくいと言う意味では、水分の多い物とか。 メロンなどかな? ベリー系は乾燥しきるより、若干しっとり感があった方が良いと思います。 干しぶどうのような感じ。 オレンジなどは、表皮に消毒剤やワックスが多いので、中性洗剤や安全を求めるなら、純石けん(しゃぼん石けん)がお薦め。 純石けんは食べても安全な石けんです。 石けんで良く洗い、それらの成分を流して下さい。 後は、輪切りにして天日干しすれば、オレンジもチップスになりますよ。 答えになってないか。 人が食べて美味しいと思う果物は、大抵あげても大丈夫だと思います。

mikiko178
質問者

お礼

回答いただいていたのにお礼が遅くなってすみません。 色々丁寧にアドバイスいただいてありがとうございました。 大変参考になりました。頑張って作ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 自分が作ってみた時は、こんな感じでした。 まず、ザルにスライスした果物を乗せ、数日天日干し。 ある程度水分が抜け、表面が乾いてきたら、今度は乾燥剤を使用しました。 市販されてる乾燥剤、一般に言われるシリカゲルです。 100円ショップとかでも、普通に売られてます。 シリカゲルであれば問題無いと思います。 心配なら、食品乾燥剤と書かれてる物が、ホームセンターや薬局で売られてるはずです。 密閉容器(パッキンでしっかり閉まる物)に、前処理したフルーツをガーゼに包んで、袋に入ってる乾燥剤でサンドイッチにして密閉します。 2~3日もすれば、パリパリになるはずです。 海外では、自然食品の安全なエサも販売されてます。 高いけど(;^_^A アセアセ… 小動物専門誌などに、広告が載ってる事もあります。 ネット検索してみたりすると、個人輸入とか見付かると思います。 穀物に関しては、お米屋さんに行けば、雑穀と言うなで販売されてますよ。 トウモロコシなどは、夏場に買って置いて、一夏干してればカチカチに。 自分の手で作れば、安心だし。 頑張ってね。

mikiko178
質問者

お礼

丁寧で詳細な説明をありがとうございます。 天日干しまでは一緒ですけど、ただ放置しておく私のやり方では湿気も吸うなぁと今にしてみれば思います。 密閉容器とシリカゲルか...良さそうですね。トライしてみます。 あ、お礼ついでに補足依頼なんですが... 経験上「適さない果物」などあったら教えていただけるとありがたいです。当質問はもうしばらく「受付中」にしておきますので、お手数でなければよろしくお願いします。 穀物はスーパーのお米コーナーに置いている「白米以外」の人間が食べるのにも結構高いものを各種取り揃えてますよ。白米に混ぜて炊く雑穀ミックスとか押麦とか発芽玄米とかもちきびとか... ハムちゃんが食べる量は知れてるので、私もご飯に混ぜて炊くようになって、ちょっとした健康オタクっぽい食生活になってます(笑) 野菜も飼い主は多少くたびれた菜っ葉でも炒めたり煮たりして食べてますけど、ハムちゃんには新鮮シャキシャキのものを欠かさない親バカです。 可愛いペットには長生きして欲しいですもんね... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライフルーツチップス(バナナ・りんご)を作りたい

    飼っているペットに市販の薬品や添加物まみれのエサではなく、天然のエサを与える為なのですが、中でも栄養価などの点で獣医さんが推奨されるバナナとりんごのチップスを作りたいのです。 (日本のペットフード市場というのは儲け優先で「質」より「見た目」なんだそうです。) 乾燥させるのは結構難しいので、100%ピュアのコーン油などを使えば揚げたものでも良いと言われたのですが、あまりカラッとできそうにないので、何とか作りたいと思っています。 一応3mm程度にスライスしてクッキングペーパーやザルに乗せて「天日干し」「陰干し」「電子レンジ」「オーブントースター(ホイルで覆って)」「ラップせずに冷蔵庫保管」は試みましたが、加減もあるでしょうけどもなかなか難しいです。 今のところ5日目に入った「冷蔵庫保管のち陰干し」がまあまあの出来になりそうですが、それでも寒干し大根みたいな感じになりつつあります。 どうやったらうまく作れるでしょうか?

  • 雑穀玄米ご飯のおいしい作り方教えてください

    最近雑穀玄米ご飯にはまってます。 東洋水産の「雑穀入り玄米ごはん」を食べてからなのですが、コストや健康のためにも出来るならレトルトではなく自分で作って食べたいです。 先日自分で16穀を買い、炊いてみたのですがどうもそのレトルトご飯の味には全然似てません。 レトルトご飯には黒大豆が多く入っていたので16穀(ここにも少し入ってましたが足りなかったので)にプラス黒豆を入れましたが、ご飯が全体的に紫っぽくなりました。 でもレトルトご飯には黒大豆が入ってますが紫っぽくありません。 玄米は玄米で玄米の色をしてます どう調理したら東洋水産の雑穀入り玄米ごはんに近くなるかな~と考えてますが分かりません。 ちなみに東洋水産の雑穀は 玄米の他に大豆、黒大豆、小豆、もち黒米、アマランサス、もちきび、ごま です そもそも黒大豆と黒豆は違うのでしょうか? そこもあわせて教えていただけると助かります

  • 【至急】ハムスターが餌を食べません

    飼って1ヶ月弱のジャンガリアンハムスターです。ペットショップではプレミアムミックスフードを与えられていて、私も同じ餌を買い与えてましたが、毎回ミックスフードに入っているペレットだけ残します。それでは栄養が偏るのではないかと思い、色々なペレット、野菜などを前のミックスフードと一緒に与えていましたが全く食べません。食べたとしたら買ったミックスフードに入っていたひまわりの種のみです。なので元のミックスフードだけに戻そうと思っているのですがそれでは栄養が偏りませんか?ゲージに新しい餌を置いてたらお腹がすいた時に仕方なく食べてくれるでしょうか。全然食べてくれないので早く死んでしまわないか本当に心配です。教えてください。

  • 犬に与える餌の量は?

    こんにちは、教えてください。 我が家には柴系(母は柴だが父が?)5才の愛犬(♀)がいます。 さて、この愛犬の餌の与え方なのですが、ペットの本を見ると、成犬になれば餌は1日に1回だけと書いてある時があります。人によれば1日に2回に分けて与えるとよいという事もあります。ペットコーナーにはジャーキーを始め色々な食べ物も売っています。あのペレットのドックフードだけでよいと言う人もいます。どれが正しいのかわかりません。この世界に標準というものはないのでしょうか。愛犬をみていればどうしてもドックフード以外に肉系の餌を与えすぎることもあります。なるべく長く付き合っていきたいと思っています。標準的な餌の与え方、量、種類などがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が美味しく食べられるダイエット食はないものか

    太り気味なので獣医さんからダイエットペットフードを勧められました。しかしまずいらしく、他のエサと混ぜてもキッチリそれだけ残します。 グルメな猫にも人気のダイエット食はないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂牛病

    最近、あまり話題にならなくなった狂牛病について質問させて頂きたいと思います。  現在、国内では狂牛病の疑いのある牛食肉は輸入を禁止していますが、ペットフードなどの中には狂牛病の疑いのある牛肉は使われていないのでしょうか?もし、使われているとすれば間接的ですけど危険ではないでしょうか?人間がペットフードを直接食べたりはしませんが、ペットにペットフードを与えたりする場合に、ペットフードが手に触れ、間接的ではありますが手に見えないほどの微量のペットフード付着し、その手で人間がポテトチップスなどを食べてしまうケースは大丈夫なのでしょうか?ペットフードを与えたりするときに不安になったので投稿させていただきました。よろしければ、回答をお願いします。

  • ハムスターについて

    先週からジャンガリアンハムスターを飼い始めました。ペットショップから飼育方法の紙を貰 いペレットフードは1日20~30粒と書いてあったのでその通りあげてます。それとキャベツ又は人参を毎日あげてます。かなり丸く太って来た気が…エサの量を減らした方が良いのでしょうか?気にし過ぎですかね?

  • ハムスターのエサについて

    今はペレット中心で乾燥野菜またはエン麦をプラスしてあげています。 おやつには乾燥フルーツとかチーズなどをたまにあげています。 他の方の質問で、ミックスフードの質問が出ていたので、私も気になりました。 うちで飼っているのはジャンガリアンとゴールデンです。 ペットショップで【ハムスターのミックスフード】というものがありました。ペレットのほかにフルーツやナッツが入っているようです。 でも、ナッツなど好きなものばかり食べられてしまう心配もあるので購入までは至りませんでした。 そこで、ハムスターを飼っている方または飼ったことがある方、オススメのエサがあったら教えてほしいです。 固体によって好みとかあるので難しいですが、アドバイスとしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 餌を食べてくれません

    こんにちは。7月になって我が家で柴犬のメスを飼いはじめました。生後50日くらいになります。 飼った時には、元気に餌を食べて遊んでいましたが うちに来て4日目くらいで、「がっ、がっ」という のどに何か詰まったような咳をはじめました。 咳の出た次の日から餌を食べてくれなくなり、嘔吐 下痢をしたので、急いで獣医さんかけこみました。 たぶん風邪を引いたんだろう、と言う事で 薬を出してもらいました。薬がだんだん効いてきたのか、咳もあまりでなくなり、下痢も回復 普通のうんちが出るようになりました。 体調が悪かったということもあってか、餌を 丸1日食べなかったのですが、くすりをのみはじめてからもとのとおり、餌を食べてくれて安心していたんですね。でも、それも長続きせず、昨日の夜から また、餌を食べてくれません。餌はこの子を連れてきた店からもらったドライペットフードをお湯でふやかしてます。手であげると少し食べますが あとは顔を背けてしまいます。 獣医さんの話ではドライフードをそのまま食べるようであれば、そのままあげてもいいよと言う話だったので、そのままあげても見ましたが やはり5粒食べたか食べないかでおしまいです。 何かまだ病気がひそんでいるのでしょうか? 元気はとってもあるのですが・・

    • 締切済み
  • 犬の胃炎について

    我が家の犬が胃炎らしく、毎日空腹時に吐いてしまいます。 獣医に連れて行ってレントゲンを撮ってもらったら、 何か詰まっている恐れがありますので、 バリウムを飲んで見つかるまでレントゲンを撮りつづけるか(1枚2500円)、 万が一のときは切開をして取り除くしかないと言われました。 この症状は子犬用のペットフード(ファーストチョイス)から成犬用の ペットフード(ぺディグリーミキサー)に替えてから顕著になりました。 レントゲンは何かが見つかるまでは何枚でも撮影するとのことなので、 お金がいくらかかるのかわからないし、 多少、獣医に対する不信感もあるので、 どなたかのアドバイスを受けたくて掲示をした次第です。 胃炎がひどくなると餌を食べられなくなるとも言われたので、 心配でしょうがありません。 決してお金を惜しんでいるのではなく、 自然に何か改善する余地はないのか? ほかに何かいい方法はないのか? それが知りたいのです。 どなたでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー