犬の胃炎についての解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の犬が胃炎で吐いてしまう問題について、獣医のアドバイスとしてはバリウムを飲んでレントゲンを撮りつづけるか、切開手術が必要と言われました。
  • この症状はペットフードの変更によって顕著になったため、他の解決方法を探しています。
  • 胃炎がひどくなると餌を食べられなくなるため、心配でしょうがありません。お金を惜しむのではなく、より良い方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の胃炎について

我が家の犬が胃炎らしく、毎日空腹時に吐いてしまいます。 獣医に連れて行ってレントゲンを撮ってもらったら、 何か詰まっている恐れがありますので、 バリウムを飲んで見つかるまでレントゲンを撮りつづけるか(1枚2500円)、 万が一のときは切開をして取り除くしかないと言われました。 この症状は子犬用のペットフード(ファーストチョイス)から成犬用の ペットフード(ぺディグリーミキサー)に替えてから顕著になりました。 レントゲンは何かが見つかるまでは何枚でも撮影するとのことなので、 お金がいくらかかるのかわからないし、 多少、獣医に対する不信感もあるので、 どなたかのアドバイスを受けたくて掲示をした次第です。 胃炎がひどくなると餌を食べられなくなるとも言われたので、 心配でしょうがありません。 決してお金を惜しんでいるのではなく、 自然に何か改善する余地はないのか? ほかに何かいい方法はないのか? それが知りたいのです。 どなたでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。ご心配ですね。 さしあたって、犬種、年齢、性別、生活環境、いつから嘔吐があるのか、一日に何回吐くのか、吐く内容物はどのようなものか教えていただけますか? こうした基本的な情報があった方が、より適切なアドバイスができると思います。

amaimonodaisuki
質問者

お礼

今日、別の獣医に連れて行ってみたところ、1日1、2回くらいなら薬を飲めば良くなるといわれて安心しました。胃に異物が入っていたら食欲や便に影響してくるし、愛犬君は元気も毛づやもよく、心音も内臓の音も異常がないということでした。 薬を飲んでよくなるといいのですが・・・ ということで獣医は替えてみたほうがいいとわかりました。 ちなみに散歩の途中で近所の方に教えていただきました。 犬と同様に近所の方とのコミュニケーションの大切さを改めて実感します。