• 締切済み

セキセイインコ、ヒナの餌について

セキセイインコのヒナについて教えていただきたい事があります。 月曜日に生後17日のヒナを迎えました。(店頭に並んで3日目) ヒナを飼うのは初めてで、本を購入し本に大体従って育てています。 家に来て3日目に健康診断の為、鳥に強い病院へ連れて行きました。 先生が餌のあわ玉が着色料だらけだと言い、出来ればパウダーフードだけで与えてくださいと言われました。 あわ玉の消化不良で寄生虫検査が出来ないので19日にまた行く事になりました。 プラケースに温度計をつけヒーターをいれ28~30℃に保ち 今現在生後22日、先生の指導通り、餌はパウダーフード+チンゲン菜をすり潰した汁+病院で頂いた消化酵素を4時間起きに〔8時12時4時8時〕与えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 1餌の時間は問題ないですか? 2病院で、まきえさをした方が良いと言われペレットをまいているのとビンの蓋にペレットを入れています。啄ばんで食べているようですが、一人餌になる行動?などはありますか?〔欲しがらなくなるなど・・〕 3餌を与えて2時間位で餌をねだる声とは違う、甘えたような声を出します。私はしばらく収まらなかったら様子を見に行き外から遊んであげますが、これで良いのでしょうか?  さし餌を与えた後、少しの間手に乗せていると顔を手にこすり付けてきたりそのまま眠ったりする子なのですが、甘えているのでしょうか・・・? 本を読んでも解決しなく、セキセイインコを飼育中の方にお聞きしたいと思い投稿いたしました。 回答よろしくお願いいたします。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • juno333
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

オウム病の疑いだそうで、大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。 今後、sarina000さんの検査結果がでて、オウム病確定ならば、sarina000さんのインコちゃんからという可能性もありますので、インコちゃんが元気でも検査するべきだと私は思います。 #我が家は元気なコでも、いちお人獣共通感染症なので必ず検査しています。 ただ、どこの病院でもできるとは限らないらしいので、かかりつけの病院にお聞きになると良いと思います。 糞の検査でわかると思いますが、検査代がたしか、8000~9000円位したような...、ちょっとお高いです。 また、sarina000さんの検査の結果がオウム病ではなかった場合、インコちゃんも元気でしたら、お高い検査なので受けるかどうかは飼い主さんの判断だと思います。 今すぐ検査に行くべきかどうかは、オウム病の疑いって状態とインコちゃんは元気そうなのでどうでしょう...。検査代がネックにならず、sarina000さんの調子が良いようでしたら、今後のためにも行った方が良いと思いますが...。 お大事にしてください。

  • juno333
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

こんにちは。 我が家は今はオウムだけなので、現在セキセイは飼っていませんが、セキセイも大好きです。 市販のあわ玉は、私も良い噂はきかないですね。なので、自分で作っているという方もいるそうです。スゴイです。 差し餌の時期は、あっという間に終わってしまうので、ぜひ楽しんでくださいね。 1.私は生後3週間を過ぎた頃から1日の回数を減らしていました。 インコの様子を見ながらそろそろ4回を3回にしても良いかも?です。 2.まき餌はそれで良いと思います。 セキセイはほぼ自分から、差し餌をしても口を開ける回数が減ってどんどん自立していきます。 私は、セキセイはシード派(笑)だったので、ふやかしたむき餌→むき餌→殻付きにしていました。 なので、もしかしたらペレットだと少し硬いので、シード食より移行が遅くなるかも?ですね。 ペレット食にするには、シードを全くあげないか、たまにのご褒美位しかあげない方が良いと思います。 3.良いと思います。顔のまわりをなでくりまわしてあげてください(笑)。 と、いろいろ書きましたが、現在の病院の先生の言われるとおりで、完璧だと思いますし、sarina000さんのお世話も全くもって十分だと思います。自信を持って可愛がってあげてください。 今の季節、暑かったり寒かったりで温度調節が大変な日もあるかと思いますが、頑張ってくださいね♪ いいな、ヒナヒナ...(*^_^*)

sarina000
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!! ヒナがあまりにも小さくて、無事大きくなれるか心配で・・。 まだまだ一人餌は厳しそうですが頑張りたいと思います。 余談ですが今日、風邪で病院へ行ったところオウム病かもしれないといわれました・・私の事よりも鳥の方が心配なのですがすぐ医者に診ていただいた方がよいでしょうか?

  • sei1975
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.1

動物病院に連れて行ったり、プラケースに温度計をつけて、さらにヒーターを入れて温度管理されているということでかなりの可愛がりようですね。 ちなみにヒーターというのは部屋全体のヒーターですか?それともプラケース専用のヒーターとか? >1餌の時間は問題ないですか? 〔8時12時4時8時〕で問題ないです。 >2~、一人餌になる行動?などはありますか? 一人餌になるときは挿し餌を与えてもあまり食べなくなります。 あまり食べなくなったらあわ玉をパウダーフードに混ぜてあげてください。そのうちあわ玉にも慣れて乾いた餌も食べれるようになります。 >3餌を与えて2時間位で餌をねだる声とは違う、甘えたような声を出します。~ それでいいと思います。餌の時間は決まっているので、それ以外は与える必要はないですし、お腹いっぱいになったのでただ単にじゃれているだけだと思います。  ひなは可愛がりようによっては一生人間になついてくれます。大事に育ててあげてください。

sarina000
質問者

お礼

ヒーターはプラケース用の物です。 詳しい回答ありがとうございました。 鳥を飼うのが初めてで、不安で不安で・・。 助かりました。ありがとうございました! すみません余談ですが、私がオウム病かもしれないと言われてしまいました。ヒナが心配なのですがすぐ病院へ連れて行くべきですか?

関連するQ&A

  • セキセイインコの雛のことですが・・・

    22日に生後3週間ちょっとのセキセイインコの雛をお迎えしましたのですが、昨日はなにもなかったのに、今日いきなり餌をはき出しました。そのう炎だと思うんですが、早めに病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・すごく心配です。 餌は粟玉にパウダーフードを混ぜて与えています。それに、糞は大丈夫なのですが、2時に与えた餌がまだ消化されていなくて、そのうがふくらんだままで、次の餌が与えられません。 パソコンでいろいろ調べてみたのですが、60度以上のお湯を餌に含んではいけないというものがありました。昨日は60度以上で与えていなかったのですが、今日になって60度以上のお湯を入れてしまいました。それに、まだそのうに餌が入っている状態で餌を与えてしまったので、それも1つの原因かと思います・・・ 雛はお迎えしたときより少し元気がなさそうで、次に餌を与えるとき、食欲が無くなっていないか心配です・・・ この時間なのでまだ中学生な私ではで病院へつれていけません・・・母も急がしそうなので・・・ まだお迎えしてから一度も病院へ行っていないのですが、やっぱり早めに病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • セキセイインコ ヒナの餌について

    昨日からセキセイインコのヒナを飼い始めました。 お店でラウディブッシュ社のパウダーフードを勧められましたが 少し前にキクスイのベビーフードを購入していたので買わずに帰りました。 しかしネットで調べてみると、多くの方がパウダーフードを与えているようで この餌で大丈夫なのか不安です。 パウダーフードに変えた方が良いでしょうか?

  • セキセイインコの雛のエサについて

    つい3日前に6/24産まれのセキセイインコをお迎えしました。 セキセイインコを育てた経験のある母に聞きつつ ネットで色々調べてアワ・キビ・ヒエ・カナリーシードの入った総合フードにエグザクト(粉末)と小松菜のパウダーを少々混ぜてあげていたのですが 3~4時間たっても中々そのうにたまったエサが空にならず、5、6時間たってようやくさわると少しのこってるかな?くらいです。 固まってるのかな、と恐る恐るちょっとフニフニともんでみたのですが そういうわけでもなさそうで・・・ 他の方にきいてみたらパウダーフードにしてみてはどうですかと言われたのですが・・・ やはりパウダーに切り替えたほうがいいでしょうか? 挿餌をする時の餌入れをつついているのでそろそろ拾って食べる練習時期かな・・・とも思いますし 200gの総合フード(ムキエサなんですけど栄養価が高い空付きに飼いなおしたほうがいいでしょうか?)があるのですが・・・ もしパウダーフードがよいのであれば オススメのパウダーフードを教えてください。

  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコ雛が餌をあんまり食べない上に餌をねだらないんです。

    生後3週間のセキセイインコの雛を3日前に家に迎えました。 餌をねだらない上にあんまり食べないんです。。。。。 本当にお腹いっぱいなのか心配です。 そのうの場所も不明ですし、あんまり触ると死んじゃいそうで。。。 体重は35グラムでした。 餌はクリオスシリーズのミックスフードをお湯でふやかして、冷めたら湯せんをして与えるんですが。。。 あんまり食べなくて。。。 餌は皮付きアワです ミックスフードに入っています 助けて下さいお願いします!

  • セキセイインコの挿し餌回数を減らしてもいいですか?

    生後6週間目に入ったセキセイインコのヒナを飼っています。 現在、1日3回挿し餌をしているのですが、食べる量が減ってきました。 細かくしたペレットと乾燥したあわ玉をケースの底にまいたり、浅い容器に入れています。つついている姿は見かけるのですが、良く見ると、くちばしからこぼれています。 挿し餌の食べる量は減るし、まき餌をきちんと食べていないので、最近体重が減ってきて、挿し餌前は35gです。 挿し餌中に羽をバタバタして走り回ったり、短く飛んでみたり、落ち着いて食べなくなりました。 一人餌に切り替わる頃には体重が減るのでしょうか? 挿し餌の回数を減らしても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インコの雛のことで困っています

    はじめまして。 さっさくですが私今、セキセイインコの雛を飼っています。大体生後二週間と少しくらいのインコです。            さし餌をあげる時なんですが、本にはそのうがぷっくりふくれるまであたえると書いてありましたが、実際あげてみるとそのうが見えなくて雛にどのくらい餌をあたえればいいのかわかりません。 どなたかしっている人、教えてください。

  • セキセイインコの雛の餌について・・・

    こんにちは、私は、2日前にセキセイインコ(今年の11月25日生まれ)の雛ちゃんを1羽小鳥専門店より家族に迎えました。 それで、餌についてなんですけど お店で、むき粟とケティーフード?とヒナフトール等の栄養剤を購入して、むき粟は、お水で1時間アク抜きをして 温めてあげてます。 おうちにも買っておいた雛用のミックスフードも食べさせたいんですけどそれって説明を見てもアク抜きをするとは、書いていません。 ミックスフードの場合は、そのまま温めてふやかしてあげるだけでいいのでしょうか? お店で買った栄養剤も混ぜてもいいですか? あと、フォーミュラーって何ですか? それから、あげる量がいまいち分からないんですけど そのう?がパンパンになるまで好きなだけあげてもいいですか? 食べ過ぎるとカビが生えたりして炎症を起こしたりすると本に書いてありました。 実際にどれくらいあげたらいいのか分かりません。 質問が多くて申しわけ有りませんが、お暇な時で構いませんので どなたか教えて頂けますか?

  • セキセイインコの雛の餌の量

    こんにちは! 昨日セキセイの雛を飼いました! 今までインコは何度も飼った事あるのですが、 いつも成鳥からなので雛はよく分からないので 質問させていただきます! ペットショップの人は、 2~3時間おきに餌をあげる と言われあげていたのですが どうもあげすぎ?ではないのですが、 そ嚢はパンパンで前の時間上げた餌が まだ残っているのですが、すごい勢いで食べています。 食べ過ぎると消化不良にもなると聞いたので少し不安なのですが・・・ どのくらいあげればいいのでしょうか;; 私としては良く食べよく寝て早く大きく育ってほしいのですが、 そ嚢がパンパンなのにも関わらずいっぱい食べる雛が心配です。 長くてめんどくさいかもしれませんが、 本当に心配なのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいします!

  • セキセイインコがえさを吐き出します

    こんばんは。 昨日、我が家に新しいインコが来ました。生まれて1ヶ月ほどのセキセイインコです。まだプラスチックケースでかっていますが、もう飛ぶことができて、かたいえさを食べる練習もしています。 そのインコが、今日の夕方まではなんともなかったんですけど、ついさっき、食べたえさを吐き出してしまいました。えさを口から出してぶるぶるとあたりに撒き散らしてしまうんです。 今日のえさは、朝8時半ぐらいにお湯でふやかしたあわ玉をあげて、昼は、ふやかさないままのあわ玉をケージに入れておきました。その後3時ぐらいに今度はお湯でふやかしたカルシウム入りのあわ玉をあげました。吐き出したのは7時ぐらいです。 今日は結構長い時間小屋の外に出して遊ばせていました。 糞が下痢っぽいとかそういうことはないと思います。糞の色は茶色というか、黄土色っぽいです。 ネットで調べてみると、インコは発情してえさを吐き出すことがあると書いてあるのを見かけるのですが、生後1ヶ月ぐらいのインコでもそういうことがあるんでしょうか? とりあえず今は落ち着いてるのですが、夜ご飯をあげてもいいのか、明日にでも病院に連れて行ったほうがいいものかと困っています。 ちなみに、我が家にはもう一匹セキセイインコがいます。その子はたぶん男の子です。新しくきたインコは男の子か女の子かわかりません。 どなたかそんな症状についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。