• 締切済み

セキセイインコ、ヒナの餌について

セキセイインコのヒナについて教えていただきたい事があります。 月曜日に生後17日のヒナを迎えました。(店頭に並んで3日目) ヒナを飼うのは初めてで、本を購入し本に大体従って育てています。 家に来て3日目に健康診断の為、鳥に強い病院へ連れて行きました。 先生が餌のあわ玉が着色料だらけだと言い、出来ればパウダーフードだけで与えてくださいと言われました。 あわ玉の消化不良で寄生虫検査が出来ないので19日にまた行く事になりました。 プラケースに温度計をつけヒーターをいれ28~30℃に保ち 今現在生後22日、先生の指導通り、餌はパウダーフード+チンゲン菜をすり潰した汁+病院で頂いた消化酵素を4時間起きに〔8時12時4時8時〕与えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 1餌の時間は問題ないですか? 2病院で、まきえさをした方が良いと言われペレットをまいているのとビンの蓋にペレットを入れています。啄ばんで食べているようですが、一人餌になる行動?などはありますか?〔欲しがらなくなるなど・・〕 3餌を与えて2時間位で餌をねだる声とは違う、甘えたような声を出します。私はしばらく収まらなかったら様子を見に行き外から遊んであげますが、これで良いのでしょうか?  さし餌を与えた後、少しの間手に乗せていると顔を手にこすり付けてきたりそのまま眠ったりする子なのですが、甘えているのでしょうか・・・? 本を読んでも解決しなく、セキセイインコを飼育中の方にお聞きしたいと思い投稿いたしました。 回答よろしくお願いいたします。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

• juno333
回答No.3

オウム病の疑いだそうで、大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。 今後、sarina000さんの検査結果がでて、オウム病確定ならば、sarina000さんのインコちゃんからという可能性もありますので、インコちゃんが元気でも検査するべきだと私は思います。 #我が家は元気なコでも、いちお人獣共通感染症なので必ず検査しています。 ただ、どこの病院でもできるとは限らないらしいので、かかりつけの病院にお聞きになると良いと思います。 糞の検査でわかると思いますが、検査代がたしか、8000~9000円位したような...、ちょっとお高いです。 また、sarina000さんの検査の結果がオウム病ではなかった場合、インコちゃんも元気でしたら、お高い検査なので受けるかどうかは飼い主さんの判断だと思います。 今すぐ検査に行くべきかどうかは、オウム病の疑いって状態とインコちゃんは元気そうなのでどうでしょう...。検査代がネックにならず、sarina000さんの調子が良いようでしたら、今後のためにも行った方が良いと思いますが...。 お大事にしてください。

• juno333
回答No.2

こんにちは。 我が家は今はオウムだけなので、現在セキセイは飼っていませんが、セキセイも大好きです。 市販のあわ玉は、私も良い噂はきかないですね。なので、自分で作っているという方もいるそうです。スゴイです。 差し餌の時期は、あっという間に終わってしまうので、ぜひ楽しんでくださいね。 1.私は生後3週間を過ぎた頃から1日の回数を減らしていました。 インコの様子を見ながらそろそろ4回を3回にしても良いかも?です。 2.まき餌はそれで良いと思います。 セキセイはほぼ自分から、差し餌をしても口を開ける回数が減ってどんどん自立していきます。 私は、セキセイはシード派(笑)だったので、ふやかしたむき餌→むき餌→殻付きにしていました。 なので、もしかしたらペレットだと少し硬いので、シード食より移行が遅くなるかも?ですね。 ペレット食にするには、シードを全くあげないか、たまにのご褒美位しかあげない方が良いと思います。 3.良いと思います。顔のまわりをなでくりまわしてあげてください(笑)。 と、いろいろ書きましたが、現在の病院の先生の言われるとおりで、完璧だと思いますし、sarina000さんのお世話も全くもって十分だと思います。自信を持って可愛がってあげてください。 今の季節、暑かったり寒かったりで温度調節が大変な日もあるかと思いますが、頑張ってくださいね♪ いいな、ヒナヒナ...(*^_^*)

sarina000
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!! ヒナがあまりにも小さくて、無事大きくなれるか心配で・・。 まだまだ一人餌は厳しそうですが頑張りたいと思います。 余談ですが今日、風邪で病院へ行ったところオウム病かもしれないといわれました・・私の事よりも鳥の方が心配なのですがすぐ医者に診ていただいた方がよいでしょうか?

• sei1975
回答No.1

動物病院に連れて行ったり、プラケースに温度計をつけて、さらにヒーターを入れて温度管理されているということでかなりの可愛がりようですね。 ちなみにヒーターというのは部屋全体のヒーターですか?それともプラケース専用のヒーターとか? >1餌の時間は問題ないですか? 〔8時12時4時8時〕で問題ないです。 >2~、一人餌になる行動?などはありますか? 一人餌になるときは挿し餌を与えてもあまり食べなくなります。 あまり食べなくなったらあわ玉をパウダーフードに混ぜてあげてください。そのうちあわ玉にも慣れて乾いた餌も食べれるようになります。 >3餌を与えて2時間位で餌をねだる声とは違う、甘えたような声を出します。~ それでいいと思います。餌の時間は決まっているので、それ以外は与える必要はないですし、お腹いっぱいになったのでただ単にじゃれているだけだと思います。  ひなは可愛がりようによっては一生人間になついてくれます。大事に育ててあげてください。

sarina000
質問者

お礼

ヒーターはプラケース用の物です。 詳しい回答ありがとうございました。 鳥を飼うのが初めてで、不安で不安で・・。 助かりました。ありがとうございました! すみません余談ですが、私がオウム病かもしれないと言われてしまいました。ヒナが心配なのですがすぐ病院へ連れて行くべきですか?