• ベストアンサー

セキセイインコ ヒナの餌について

昨日からセキセイインコのヒナを飼い始めました。 お店でラウディブッシュ社のパウダーフードを勧められましたが 少し前にキクスイのベビーフードを購入していたので買わずに帰りました。 しかしネットで調べてみると、多くの方がパウダーフードを与えているようで この餌で大丈夫なのか不安です。 パウダーフードに変えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

度々すみません。 過去に回答させていただいたものを貼ってみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126849 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1973791 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2065061 キクスイさんは優良なショップさんで、信頼できるところですが、 鳥類の獣医さんの認識では、アメリカのバードフードのメーカーの数社を お認めになっているところが多いように感じます。 かかりつけの鳥の獣医さんをお持ちでしたら、まず、そちらにご相談になるのが いちばんですが、よく書かせていただくのですが、鳥の獣医さんには 随分レベル、腕の良さに開きがあります。 良い獣医さんが比較的お近くにあると、すごくラッキーですし、まったく違いますよ! ↓一例がコレです。質問者さまに無断で貼ってしまいましたけど↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2161890

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
momoirosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見とリンク先の情報、どれもとても参考になりました。ご意見を読んで決心がついたので、昨日パウダーフードを買いに行きました。昨夜から与えています。 教えていただいたサイトに近所の動物病院が載っていたので、明日健康診断に連れて行きます。鳥をきちんと診てもらえる病院って本当に少ないんですね。近くにあって良かったです。いろいろとありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

セキセイさんでしたら、ラウディブッシュでも大丈夫だと思います。 ただ、差し餌のお話でしたら、むき粟(粟玉ではなく)とパウダーフードを ブレンドした物をお奨めいたします。 将来ペレットへの食いつきの良い子に育ち、勿論皮付き餌は言うまでもなく よく食べます。 パウダーフードのみ、でないのは、ペースト状(?)の状態ですと 気管に誤って入ってしまう誤嚥の心配があるからです。 (すべて横浜の鳥専門病院の方針に従っているだけですけど) まずかかりつけとなる獣医さんを探されたことと思います。 その獣医さんに伺ってご覧になるのが一番だと思いますよ。

• mie_031
回答No.2

キクスイさんの「インコ・ベビー・F」でしょうか? ムキエだけでは役不足ですが、コチラの商品でしたら青菜なども色々配合されていますし問題ないとおもいますよ。キクスイさんも長年自社製品でたくさんの子を育て上げてきてるはずですので^^ 完璧と言い切れるものはないと思っていますので、飼い主さんの信念でいいんじゃないかな?昔ながらの種派やパウダー派、Mix派など色んな方がいらっしゃいますが、その中でも更に「メーカーは絶対コレ!」などのこだわりを持ってる方が多いですよ~。

momoirosan
質問者

お礼

結局パウダーフードにしました。信念を持てるほど経験がないので・・。ご意見ありがとうございました。

• chobigon
回答No.1

私のところでは、アワ玉をお湯でふやかしてヒナにえさを与えていました。 今はパウダーフードというのがあるのですねぇ。 知りませんでした・・・ 参考になるサイトがありましたのでこちらをご覧になってはいかがでしょうか? 無事に育ってくれるといいですね。

参考URL:
http://budgiesystem.fc2web.com/brd-05.htm
momoirosan
質問者

お礼

サイト見てみました。やっぱりパウダーフードが勧められていたので、パウダーフードにしました。ありがとうございました。