• 締切済み

セキセイインコの雛のことですが・・・

22日に生後3週間ちょっとのセキセイインコの雛をお迎えしましたのですが、昨日はなにもなかったのに、今日いきなり餌をはき出しました。そのう炎だと思うんですが、早めに病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・すごく心配です。 餌は粟玉にパウダーフードを混ぜて与えています。それに、糞は大丈夫なのですが、2時に与えた餌がまだ消化されていなくて、そのうがふくらんだままで、次の餌が与えられません。 パソコンでいろいろ調べてみたのですが、60度以上のお湯を餌に含んではいけないというものがありました。昨日は60度以上で与えていなかったのですが、今日になって60度以上のお湯を入れてしまいました。それに、まだそのうに餌が入っている状態で餌を与えてしまったので、それも1つの原因かと思います・・・ 雛はお迎えしたときより少し元気がなさそうで、次に餌を与えるとき、食欲が無くなっていないか心配です・・・ この時間なのでまだ中学生な私ではで病院へつれていけません・・・母も急がしそうなので・・・ まだお迎えしてから一度も病院へ行っていないのですが、やっぱり早めに病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• tyty7122
回答No.1

大至急病院へ連れて行くべきである。以下は読まなくてもよい、読むにしても後で読めばいい、とにかく早く病院へ! 鳥が食べた物を嘔吐するというのは滅多にない(成長の雄が雌にえさを与えるのは嘔吐ではない)。原因は貴方があれこれ考えるのではなく、【獣医に見せて獣医に判断してもらう】のがベストである。ごちゃごちゃ考えているうちにどんどん症状が悪化していく。 このまま放置しておいたら一両日中に死ぬだろう。 >今日になって60度以上のお湯を入れてしまいました。 貴方は60℃のお湯を一気飲みして火傷しないのだろうか? まあ今はそんなことはどうでもよい。いかなる手段を使ってでも一刻も早く獣医に診せることが重要である。「今日は診察時間が終わりだから」「親が忙しいから」などと言ってると、明日の朝には冷たくなっているかもしれない。 命は取り返しがつかない。 残念ながらあなたは数日中にそのことを痛感するかもしれない。