• 締切済み

セキセイインコの雛のことですが・・・

22日に生後3週間ちょっとのセキセイインコの雛をお迎えしましたのですが、昨日はなにもなかったのに、今日いきなり餌をはき出しました。そのう炎だと思うんですが、早めに病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・すごく心配です。 餌は粟玉にパウダーフードを混ぜて与えています。それに、糞は大丈夫なのですが、2時に与えた餌がまだ消化されていなくて、そのうがふくらんだままで、次の餌が与えられません。 パソコンでいろいろ調べてみたのですが、60度以上のお湯を餌に含んではいけないというものがありました。昨日は60度以上で与えていなかったのですが、今日になって60度以上のお湯を入れてしまいました。それに、まだそのうに餌が入っている状態で餌を与えてしまったので、それも1つの原因かと思います・・・ 雛はお迎えしたときより少し元気がなさそうで、次に餌を与えるとき、食欲が無くなっていないか心配です・・・ この時間なのでまだ中学生な私ではで病院へつれていけません・・・母も急がしそうなので・・・ まだお迎えしてから一度も病院へ行っていないのですが、やっぱり早めに病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

大至急病院へ連れて行くべきである。以下は読まなくてもよい、読むにしても後で読めばいい、とにかく早く病院へ! 鳥が食べた物を嘔吐するというのは滅多にない(成長の雄が雌にえさを与えるのは嘔吐ではない)。原因は貴方があれこれ考えるのではなく、【獣医に見せて獣医に判断してもらう】のがベストである。ごちゃごちゃ考えているうちにどんどん症状が悪化していく。 このまま放置しておいたら一両日中に死ぬだろう。 >今日になって60度以上のお湯を入れてしまいました。 貴方は60℃のお湯を一気飲みして火傷しないのだろうか? まあ今はそんなことはどうでもよい。いかなる手段を使ってでも一刻も早く獣医に診せることが重要である。「今日は診察時間が終わりだから」「親が忙しいから」などと言ってると、明日の朝には冷たくなっているかもしれない。 命は取り返しがつかない。 残念ながらあなたは数日中にそのことを痛感するかもしれない。

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナについて

    先日ペットショップでセキセイのヒナ(生後約4週間)をお迎えしました。 ですが、差し餌の仕方がよくわからないのです。 とりあえず、沸騰直前のお湯を粟玉にかけて、30~60秒してからお湯を切り ケイティ社のフォーミューラーを小さじ1杯ぐらいふりかけよくまぜてから あたえていますがこれでいいのでしょうか?よく食べているのであまり心配はしていませんが、 熱湯でふやかして消毒とか、60度以上の熱湯でふやかすとでんぷんが変質して そのう炎になってしまうと聞いたので、大丈夫なのかなぁと思い質問しました。                                          回答お待ちしております。

    • 締切済み
  • セキセイインコのヒナがエサを飲み込まない

    昨日、生後1か月を少し過ぎたくらいのセキセイインコのヒナをお迎えしました。 お店によると挿し餌しつつ撒き餌しつつな状況だそうで、やってみているのですが、見てみるとどちらのエサも口の中に入れはしても、そのまま吐き出したり、噛み砕いても飲み込んでいないようなのです。 頭をプルプルと振るい、噛み砕いてくちばしの中や外についていた粟玉が飛び散っています。 部屋の温度はいつも25度~にしており、ケース内にはヒーターも置き、エサの温度も十分にしております。 昨日は元気に鳴いて動き回っていたのですが、今朝は少し元気がなく、声が小さめでずっと眠そうにしています。 今のところフンは正常です。 どうしたらよいのでしょうか? しばらく前に飼ったヒナもこのような状態になり、結局3日後に死んでしまいました。 病院に行った方がよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛のそのうについて

    3日前にペットショップでセキセイインコの雛を購入しました。 羽の裏や首あたりはまだ筆毛なので多分生後3週間ぐらいだと思います。 餌もよく食べてくれるのですが、食べてから5時間くらい経ってもそのうが膨らんだ状態のままです。 それでも必死に鳴いているのでさし餌をすると、やっぱりお腹が空いているのかすごい勢いでガツガツと食べてくれます。 今のところ体重も減らず、糞も正常ですが、そのうに餌が溜まったままだとそのう炎になってしまうと聞いた事があるので心配です。 このまま餌をあげていても大丈夫でしょうか?

  • セキセイインコ雛の行動

    閲覧ありがとうございます。 昨日、2月中旬産まれ生後約1ヶ月弱のセキセイインコの雛をお迎えしました。 ペットショップからお迎えしたのですが、ショップから自宅までの移動の際、雛ちゃんには小さな紙の箱に入ってもらいました。 急激な環境の変化に怯えていると思い、帰宅後は入り口だけを切り、箱ごと雛ちゃんの家に入れています。 お迎えから1日経った現在は、箱から出て寝ていることもありますが、物音がしたり人の動く気配を感じると箱に入っているようです。 落ち着いて環境に慣れるまで箱は入れたままでも良いのでしょうか。。 それとも、人に慣れるためにも箱は取り除いた方が良いですか? 私自身としましては、環境に慣れるまでのあと数日は箱を入れたままにした方がいいかな、と考えているのですが。。 それから、たまに箱の縁をかじったり、羽ばたいて箱の上に乗ろうとしています。ただ遊んでいるだけなのか、それとも何か不満があるのか心配です… また、現在は挿し餌で餌を与えています。昨日お迎えして一度目の挿し餌の時はあまり食欲がなかったようですが、(夕方にお迎えしたので、昨日は夜の分を一度与えただけです。)今日はしっかりと食べてくれました。ただ、挿し餌の時間になるとやはり箱の中に隠れてしまいます。私は手乗りにしたいと思い雛ちゃんをお迎えしたので、本来であれば雛ちゃんを手に乗せて挿し餌をしてあげるのが良いと思うのですが、箱に隠れて逃げようとするので、無理に手に乗せて挿し餌をするのは可哀想に思えて、箱ごとカゴから出して入り口にスプーンを向けています。一生懸命食べてくれているので安心はしているのですが、このままの挿し餌の仕方ではいつまで経っても手には慣れてくれないですよね。。。 また、ある程度食べるとピピピピ!と鳴いて食べなくなるのですが、カゴに戻すと床に敷いてある木材のチップを噛んでいます。これはまだお腹がすいているということでしょうか?生後1ヶ月弱ということで、床に少量の粟玉を撒いてありますが、チップをかじっていることもあるし、粟玉を拾って口の中でモゴモゴしていることもあります。(ちゃんと食べられているのかまで確認できませんでした。) 長々と質問してしまい、すみません。インコにも性格が色々とあると思うので、もし手乗りにならなくても精いっぱい可愛がるつもりですが、もう少し仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか。仲良くなろうと焦りすぎでしょうか^^; インコの飼育は初めてなもので、小さなことも心配になってしまいます。 長文、乱文になってしまい、すみません。いくつも質問してしまいましたが、どうかお力添えよろしくお願いいたします。 補足 ・現在はプラスチック製の虫かごに入れ、カゴの中は28~30℃になるように主にヒーターを使って保温しています。写真のカイロはカゴの外側から貼っています。 ・挿し餌の時以外は布をかけ、静かな場所に置いています。 ・カゴの外から呼んだり指を見せると鳴いたり、首を傾げたりします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナの挿し餌の作り方を教えてください!

    セキセイインコのヒナの挿し餌の作り方を教えてください! 今まで粟玉にヒナ用の栄養剤のようなものを混ぜて与えていましたが、 それが切れそうになったので、買いに行ったところ地元には売っていませんでした。 青菜をすりつぶしたものを混ぜると聞いたことがありますが、 いつ混ぜるのでしょうか?粟玉と一緒にふやかすのでしょうか。 それとも粟玉とは別にあげるのですか? それと卵黄も混ぜると聞いたことがありますが、生でしょうか?ゆで卵の黄身? これもいつ混ぜればいいのか教えてください。

  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの雛

    はじめまして、3日前に生後5~6週のセキセイの雛をお迎えしたばかりの、鳥を飼うのが初心者です。 早速なのですが教えていただきたいのですが お迎えした雛は挿し餌をしても全然スプーンから餌を食べてくれません。 あわ玉をふやかしたのを床に置くとそれをついばんでいます。 大人用の餌を床にまいてみたらそれも食べている様です。 もう挿し餌はいらないのですか? もう大人用の餌だけでいいのですか?? それともう一つお聞きしたいのですが お迎えした雛はスゴク人の手を怖がりスゴイ声で威嚇みたいにして鳴くのですが もう、手乗りにはならないのですか? お店にいる時から警戒心が強い子だったみたいです。 あまり嫌われたくないので、あまり触らない方がいいのかどうなのか・・・ どの様に仲良くなればいいのかアドバイスお願いしますm(__)m

  • セキセイインコ雛の体調

    閲覧ありがとうごさいます。 先日もセキセイインコの雛をについて質問させていただきました。丁寧なご回答ありがとうございました。 再度分からないことが出てきたので質問させてください。 2月中旬生で生後およそ1ヶ月になるセキセイインコの雛をお迎えしました。 お迎えしてから6日が経ち、最初は怖がっていたナツ(雛の名前です^^)も今ではすっかり慣れてきて、私を見るとプラケースの中から鳴いたり、手の上で寝たり、少しずつ仲良くなってきました(*^_^*) 仲良くなれて嬉しいのですが、少し心配なことがあります。 2日ほど前から、頻繁にあくびをするようになりました。寝起きだけではなく、エサを食べた後に多いです。また、くしゃみをします。そのう炎やその他の疾患の可能性もありますし、メガバクテリア等の検診もも兼ねて鳥に詳しい先生がいる病院に連れて行こうと思っています。 そこで質問なのですが、生後1ヶ月の雛を病院に連れて行くのは、雛の体力を考慮してどうでしょうか?まだ雛なので免疫力、体力もないと思います。鳥は体調が悪くても元気なフリをすると聞いたので、(元気なように見えますが)もしナツの体調が悪いのであれば、病院までの移動が負担にならないか心配です。本鳥は連れて行かずに、口頭でお医者様に相談する方が良いですか?最近雨続きで気温も低いですし、病院までは30分ほど掛かるので。。 もうひとつ質問させてください。 ナツは羽も生え揃っていて、一人餌の練習用にカゴの中に入れてある泡玉も食べられるようです。少しずつ成鳥に近づいているのだと思います。ですが、全く飛べないのです。羽ばたく練習は見受けられるのですが、数回羽をバタつかせたらすぐにやめてしまいます。練習も継続するわけでなく、半日に一度ほどです。前回質問した際に、体重測定を勧めていただいたので、毎日計測しているのですが、現在45gほどあります。昨日から挿し餌の回数を朝昼晩の3回に減らしましたが、(完全ではないにしろ)一人餌もできるようになってきた子に3回は多いでしょうか。45gは少し重いのではないかと思います。体重が重いせいで飛べないのかな、と心配です。ナツの写真を添付します。太っていると思いますか?飛ぶ時期等は個体差があると思いますし、飛べるようになるまで見守ろうと思いますが、体重が重いこともあるので気になりました。1ヶ月ほどの雛で飛べないのは(まともに飛ぶ練習をしない)のは問題ありますか? 補足ですが、便は少し水分が多いように見えました。くしゃみとあくびをしますが、見た目は特に異常はありません。挿し餌は非常によく食べます。こちらが止めないといつまでも食べ続けるので、そのうが膨らんだらやめています。挿し餌の際、前回分の餌がそのうに残っていることはなさそうです。 せっかくお迎えした大切な子ですから、大事にしてあげたいです。 どうかお力添えよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • セキセイインコの雛がご飯を食べない

    ペットショップで、生後1ヶ月になるセキセイインコ♀を我が家に迎え入れてから2日目になります。 雛に与える粟玉を、熱湯でふやかし、 40℃に冷ましてから栄養剤を少量混ぜて、挿し餌で与えるのですが、食べてくれません。 粟玉の粒が食べにくいのかと思い、粟玉を磨って食べやすい様にして与えても、食べません。 すごい鳴き声で鳴き、餌を与えようとすると、口ばしを閉じてしまいます。 一時だけ挿し餌を止めて、小さいお皿に入れた餌を置いておくと、 少しだけ摘まんで食べているように見えます。(クチに入れた餌を出したりもします) 糞は一日に1~2回の小さい糞しかしません。 お水はゴクゴクと沢山飲みます。 強制給餌もしました(インコを育てる本に書いてあったので)が、嫌がって餌を出します。 買ったペットショップに電話をし、相談しましたら、 「40℃くらいに冷まし、スプーンで与えてください」 「環境が変わって食べないのかも知れませんね」 「なにか有りましたら、またお電話してください」という返答です。 我が家に迎えて入れてから環境が変わったせいで?警戒して食べないんでしょうか? どうしたらいいのか分かりません。 このままちゃんと食べてくれないと、死んでしまうんじゃないかとすごく心配です。 餌を食べてくれる方法やアドバイス等、ご回答、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナの餌

    あるペットショップで、挿し餌がもうすぐ卒業というセキセイインコに、お湯で浸した粟玉だけを与えていました。これで、栄養は大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう