• ベストアンサー

セキセイインコの雛の給餌方法

生後2~3週間のセキセイインコのヒナをお迎えしました。 家に連れ帰った時に、そのうは空の状態で、お店が最後に差し餌をしてから、3時間位経っていました。餌をあげる直前に体重を量ったら 丁度30gでした。 予め用意していた、卵黄粟玉とパウダーフードを熱湯で溶いてから 40度弱まで下がった位の所で与え始めました。 5~6回ほど元気に鳴きながら食べたのですが、餌を温めなおしても それ以上は食べません。その時に体重を量ったら、35gでした。 体長は約7cm程度です。胸の羽を掻き分けて「そのう」を見ましたが 以前飼った鳥の様に粟玉が透けて見える事は無く、ほどよく膨らんでいる感じでした。 そこでいくつかお詳しい片にお尋ねしたいのですが、 1)ひな鳥への差し餌の経験はあるのですが一回の給餌量は こんなものでしょうか?(実質5g?) 2)お店では個別(1個の小さな籠に1羽)に粟玉のみで育てられていた ようですので、敢えて「パウダーフード」に卵黄粟玉を混ぜて熱湯で よく混ぜて与えてみました。(粟玉1に対して、パウダーフード1、 お湯1.5~2.0位の割合) 粟玉だけだと、人間に例えるとご飯粒だけで育てているようなもので 取り合えず育つけど明らかに栄養は不足している・・・と専門家の HPで見かけたからです。ひな鳥が巣立つまでの栄養管理はかなり重要らしいので、上記のような給餌方法で十分なのかご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44167
noname#44167
回答No.2

ガツガツ食べる子もいれば、少量しか食べない子もいます。 個体差があると思います。 私が飼ったインコはスプーン2~3回で食べなくなりました。 スプーンに少量です。 その前に飼ったインコは大量に食べていたので、 「ええ?これだけしか食べないの?」とビックリでしたが。 心配だったので数時間おきの間隔を短めにして夜中寝かせてる 以外は餌をあげてましたよ。食べなくても口元まで持っていき それでも食べなかったら毎回捨ててました。 かなり手間がかかりますが、もしもの事があったら・・ですので。 ただ、そのうに残ってる状態であげると、消化が上手くいかない場合に そのう内で餌が腐敗してしまう恐れもあります。 パウダーフードをほんの少しだけ混ぜてみてはどうでしょうか? 粟玉スプーン1杯に対して耳かき1杯ぐらい。 それか、完全に粟玉だけにして、パウダーはお湯で溶かして 口元から粟玉とは別に与えてはどうでしょうか?一滴垂らすように。 ビタミン剤や栄養剤を口元から少しだけあげてもいいと思います。 雛の時の栄養管理は大事ですよ。後々足が弱くなったり 虚弱体質になったり・・とすごく影響が出ます。

bird1011
質問者

お礼

>パウダーフードをほんの少しだけ混ぜてみてはどうでしょうか? 今はこの方法であげるようにしました; あまり無理させてもそのう炎が怖いですしねぇ。 スプーンを持っていく回数で言えば、4時間空けると5~6回は 食べてくれます。後はひたすら手の中にもぐりたがる(笑) 一回に与えすぎるのも良くないので少し控えめに 様子を観察しながら育てて行こうと思います。 ご助言ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

セキセイインコを飼っています。 うちの子達は3匹共にヒナから育てたのですが、3匹の嗜好性がバラバラでした。 1匹は何でも良く食べる。 2匹目は、パウダーなら良く食べる。 3匹目は、粟玉ならよく食べる。 毎回3種類も作れないので、4~5時間後との差し餌の時に順番に作ってあげました。 差し餌の量としては、食べるだけ与えていました。 中には そのうがはち切れそうになるまで食べる子もいました。 お迎えしたヒナちゃんによっては、粟玉だけが好きな子もいます。 実際に粟玉だけでも、ちゃんと育ちます。 色々とアレンジしてみて、よく食べる餌を見つけてあげてください。 最近は気温も下がってきています。 ヒナにとっては保温は大切です。 ペット用の保温球などのご用意はされていますか? 複数羽で飼われていれば、暖め合えますが、単独飼育の際は保温が必要ですよ。 生後1ヶ月を超えたくらいに、獣医さんに行って、そのう炎と検便の検査を受けておくと安心です。 頑張って、お育て下さい。

bird1011
質問者

お礼

そうですねぇ。今回の子はそのうが膨れ上がる程は食べないです。 給餌後の体重が4gほど増えてるので普通に摂食出来ているようですが・・。 ショップさんは4~5時間置きに差し餌をしていたみたいです。 (一応、カゴ内に粟玉などを入れた餌入れがありました)