• ベストアンサー

セキセイインコのヒナの体重について

生後4週間目のヒナインコを飼っています。 1週間前にお迎えした時の体重は、食事前は29gで食事後は33gでした。 今日は食事前は36gで食事後は41gでした。 1週間でこんなに増えるのでしょうか? 太りすぎでしょうか? 餌はパウダーフードとあわ玉のミックスしたものを1日3回挿し餌 しています。 お迎え3日目に動物病院で健康診断を受けたら、そのう液とフンのどちらにも菌はなく健康だと言われました。 お腹がすいたらよく鳴き、元気そうには見えるのですが・・・ よろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabird
回答No.1

おはようございます そろそろ一人餌になる時期ですね。 一人餌への移行時期は体重が減ることが多いので、その程度の体重があったほうが安心できるのではないでしょうか^^ 膨らんだり下痢をしたり、頭を左右に振ってく餌をばらまくような仕草が見られた時は 病気にかかってしまった可能性があるので、治療が必要となりますが そのような様子がなければ大丈夫だと思います。 キチンと健康診断も受けられているようですしね^^ 頑張ってくださいね

kei_co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてヒナから育てるので、心配していたのですが、 大丈夫のようですね。 元気に育って欲しいです。