• ベストアンサー

コザクラインコのヒナ

我が家に来て4日目です。ペットショップでは生後2週間くらい、とのことでした。羽は生えそろっていますが、背中にぽやぽやしたうぶ毛がまだあります。まだ慣れていないせいか、泣き声は聞こえません。初日と2日目くらいは餌をやるとよく食べていましたが、だんだん食べなくなってきました。 また、鼻血?が出たような形跡があります。見た目は元気ですが、ちょっと心配です。 餌は、ペットショップで教わったように、あわだまとパウダーフード+サプリというのをお湯で溶いたものをスプーンで与えています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうもこんにちは。 コザクラを16年飼いました、その間に雛をかえし育てた事も何度もあります。 餌はむき粟だけでいいですよ、今の時代でしょうか?鳥も犬の食事みたいにいろいろ薦められるんですね。 2週間ですか、 もちろん餌はお湯でしめらしスプーンであげてるんですよね それをカッカッカってたくさん食べて 胸の左右のところに粟が透けるほど溜め込むはずですが? 透けなくても胸が膨れるくらい日に何度も食べてますか?また何度もあげてますか? まだ数時間おきにあげないと行けないですよね? (ちょっとヒナを育てたのは15年以上前だからうる覚えですが) だんだん食べないというのがどの程度かが問題ですが コザクラは調子を崩すとじっとしてますので 元気なようなら大丈夫だと思いますが 元気と言うのはお尻を振って小走りしたりしてるんですよね? あまり食べずにじっとしているようなら病院へですね 後フンはしてますよね? コザクラは数年後にはいたずらを沢山しますでしょうが あくびやらとても可愛いですので 可愛がってくださいね。

ponponi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 むき粟でもお湯で湿らせて与えるんですよね? おっしゃるとおり、スプーンで数時間おきに与えています。 お店では「2週間くらいと思います」と言われたのですが、たくさんケースに入れられている中の1羽で、店員さんも失礼ながら専門的な知識はそんなになさそうなアルバイトのおねえさんという感じの方で、コザクラのホームページなんかを見て思ったのですが、もしかしたら本当はもう少し大きくなっているんじゃないかな?という気がしています。 今日はお昼はあまり食べなかったのですが、お皿に入れて置いておいたえさが少し減っていました。夜はまあまあ食べましたが、そのうが膨らむというのがいまいち判断できません。

その他の回答 (4)

  • 1kstone
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.5

温めていますか? 温度は高く設定したほうが宜しいです。暖かい場所は35度位になるようにして、少し温度が低い場所に自分で移動できる様にしてやったら良いと思います。 温度は非常に大切です。まだ気温は低いので温める必要があると思います。 食べないようでしたら、鳥を見てくれる獣医さんに行った方が良くはないかと思います。 生き死にの勝負は早いです。

ponponi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 なるべく暖かいように気をつけていますが、35度もはないですね。がんばってみます。ありがとうございました。

回答No.4

No2です、 >お店では「2週間くらいと思います」と言われたのですが、もしかしたら本当はもう少し大きくなっているんじゃないかな?という気がしています。 そうですね、卵から飼えって2週間だとまだうぶ毛だらけだと思うし そう考えると胸が膨らむほどは食べないのかな?大昔で忘れました。 まだ6日目ですよね、きっとコザクラは寂しがりやなので 慣れない環境でおどおどしているだけかもしれないですね。 唇で小さく「プップッ」って言ったりすると 安心したりしたけど?どうかな? 動きが悪くなければ大丈夫だとは思いますね。(鼻血がどんなのかがわかりませんが) 後HP等見られているのでご存知だと思いますが とにかく長い物を怖がりますので気を付けてください(蛇を怖がる本能でしょう) バットや物差しはもちろん掃除機のホースは最強で10歳以上になっても毎回寝床へ飛んで行って隠れてましたね(^。^)

ponponi
質問者

お礼

ありがとうございます。様子を見ていましたが、その後、鼻血は大丈夫だったようで元気にしています。えさは食べたり食べなかったりですが、お皿にえさを入れてかごに入れておいたら、自分で少し食べていました。やっぱり思っていたより大きくなっているのでしょうね。

回答No.3

NO.1です。 「粟玉とパウダーとサプリでなくても、むき粟で大丈夫です」 と書きましたが、誤解を招く表現でした。 むき粟で大丈夫と言いますのは、粟玉にパウダーよりも、むき粟とパウダーの方が良い という意味です。

ponponi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

まずお近くに鳥を診られる獣医さんはないでしょうか? 既にお持ちでしょうか? 鳥の病気は一般人が治せるような物ではありませんので、鳥さんをお迎えしたら、 すぐ獣医さんの健康診断を受ける必要があります。 粟玉とパウダーとサプリでなくても、むき粟で大丈夫です。 粟玉は不衛生になりがちで、熱湯消毒されることが多いのですが、 60℃以上のお湯を使うのは、そのう炎の原因になりますので、 むき粟とパウダーがお奨めです。 コザクラは分かりませんが、ラウディブッシュの場合、オカメインコの 消化不良(だったかな?)があるそうです。 繊維質のバランスが良くないからだそうです。 (私の行きつけの獣医さんでは、ケーティーを奨めています) まず、ご自宅から1時間以内でいける獣医さん、糞便・そのう検査が 最低でも出来る獣医さんをお探しくださいませ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
ponponi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 健康診断ですね、獣医さん探してみます。 粟だまは熱湯で、と聞いていたので、そうしていました。ちょっとびっくりです。

関連するQ&A

  • コザクラインコの雛について

    生後25日前後の雛をペットショップからお迎えしてきました。 元々、小柄で軽いなとは思っていたんですが、帰宅して体重をはかったところ、34gしかありません。 コザクラの雛は昔に一度育てたことはありますが、40g以上はあったと思いました…。 ペットショップで与えていたエサは、ふやかした粟玉だけです。 「パウダーフードは置いてありますか?」ときいたところ、「自家製のものがありますが、パウダーフードと粟玉を同時にあげると消化不良になりやすいので、やめたほうがいいです。粟玉だけでも十分育ちますよ。うちの子たちはみんなそうです」と言われました。 有名なメーカーのパウダーフードも置いてないようなので、そのまま粟玉を買って帰り、青菜(豆苗の葉っぱの部分をすりつぶしたもの)を混ぜて与えています。 食いつきもいいんですが、ペットショップでは「8gくらい食べますよ!」と言っていたけど、実際には4~6g程度しか食べません。 体重は迎えて3日目ですが、減りはなく、1g増えるか増えないかをいったりきたりです。 本日、ケイティのパウダーフードが届くので切り替えようかと思っているのですが、粟玉と混ぜて与えても大丈夫でしょうか? あと、混ぜてあげる場合、どの程度の濃度で与えたらよいでしょうか? 切り替えて体重が増えてくれればいいのですが…。 非常に元気で、わたしの姿が見えると鳴いて「かまってオーラ」を出してきます。 えさを与える際に手の上でやっていますが、手に乗せようとケースに指を突っ込むと、元気よくぴょんぴょん跳ねて近寄ってきて、かみかみしたり、跳ね回ったり、またかみかみしたり…と遊んでオーラを出しています。 まだだいぶ開いてはきましたが筆毛とエビの尻尾の小さな体なんですが、前に育てた子のときはこんなに元気に跳ね回ってる印象がなくて、これは甘えているのか威嚇してるのかどっちなんだろう?と悩んでいます(^^;) ご回答、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小桜インコの雛が餌を食べません。

    昨日、小桜インコの雛を買ってきました。 ペットショップの人の話では、生後3週間半だそうです。 餌と、やり方も聞いて帰ってきました。 家でやってみたのですが、あまり、餌を食べません。 初日だし、慣れるまでは、こんなんだな・・・とは思いましたが、餌を食べないのは、 雛にとって、とても危険だと思うので、翌日、今日の朝、昨日買ったペットショップに電話しました。 餌を殆ど食べない旨を尋ねると、 「暖かくして、やってください。冷たい餌は食べませんから」 「40度ぐらいとなってたので、そうしてます。さめないように湯銭にかけてしてます」 「食べないのは冷たいからが殆どです。熱いぐらいにして、やってください」 でも、食べないので、 小動物は、具合が悪くなると、アッという間だというのは、私自身も経験してるし、 とにかく、動物病院に連れて行きました。 フンを検査してもらって、何とか言うインコの怖い菌は無かったそうですが、 腸内に菌がいっぱいあって、あまり腸内環境は良くないそうです。 それが食欲不振に繋がってるかどうかは、不明だそうです。 そこで、栄養の薬を2種もらって、パウダーフードを強制給餌して、2日ほどして変らないなら、 買ったペットショップへもって行き、そこで、食事をさせてもらって、観察するのも方法だと思います、 といわれました。 この状態で、2~3日、様子見ても大丈夫ですかと尋ねると、 全く食べないのじゃないから、薬も飲ませるのだから・・・・との事です。 買ったペットショップは、家から、電車を乗り継いで、1時間ほどの所なので、少しあります。 で、今日、病院から帰って、思ったのですが、 敷き餌にしている、中型インコようの殻つきの餌は、結構つついてます。 食べてるのか、遊んでるだけなのかよく分からないのですが、もし、 これを食べてるなら、何も、差し餌に、こだわらなくて、いいんですよね。 ネットでいろいろ調べると、でもまだ、3~4週辺りでは、一人餌に慣らしている段階で、 差し餌はやるみたいだし、ペットショップでも、病院でも、 私が、敷いてる餌を、なんかついばんでるみたいなんですけど、と言っても、 どちらも、ああ、それなら、ちゃんと食事できてるから、差し餌はいやなんですね・・・・ とは、言ってくれませんでした。 スポイドで、パウダーフードを2.5mlを、3時間置きにやるように言われたのですが、 それも、最初の一回だけは、飲んでくれたのですが、 2回目からは、私の服も、インコの身体も、しぶきだらけに、されてしまいます。 でも、今のところは、ハウス(パンプスの箱の3面を厚紙で高くして・・・)を抜け出し、 私の服をよじ登り、肩まで行って、髪の毛の中に埋もれるのが好きみたいで、そうしてます。 これは、敷き餌で、食事が出来てる証拠ですか? それとも、まだ、昨日の午前中までは、ペットショップで、充分に餌をもらってたわけですから、 その栄養が足りてるんですか? とにかく、先生もおっしゃってるので、明日、明後日はこのままで、 それでも食欲が戻らなければ、ペットショップにもって行き、なんなら、1週間ぐらい預けてこようかなと、思ってます。 昨日ペットショップで、食事のやり方は聞いたのですが、 その時は、食べたとこだというので、殆ど食べませんでした。 でも、ボタンインコを2回飼ったことがあって、どちらも長生きしてくれたので、 まあ大丈夫という自信のようなのもあったんです。 とにかく、ここ2日ほど、どうするかは決めているものの、 このままでいいのか、やはり心配です。 どんなことでもいいので、安心出来ることを教えてください。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコの雛

    こんにちは。昨日ペットショップで コザクラインコの雛をかってきました。 もう羽ばたきもして羽もはえそろっているくらいの 大きさなのですが、さし餌が一日二回くらい必要と いわれ、あげました。しかし、食べたあとに すぐ吐いてしまい、きちんとお腹にはいっていない と思うのです。体重も2gへっているし・・TT 餌の温め方がたりないのでしょうか。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • コザクラインコのヒナのこと

    生後4週間のコザクラインコのヒナをペットショップで購入しました。ヒナ用の四角いプラスチックケースで育てています。挿餌は良く食べるのですが、全く鳴きません。また、時折、おなかを下につけて、ベタッとして寝ます。やおら、起き上がって、ウロウロしますが、また、ペタッとしています。羽は膨らませていません。30度前後で保温しています。大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。

  • コザクラインコの雛が鳴きすぎて困ってます。

    コザクラインコの雛をペットショップで購入しました。 差し餌を1日4回しています。食欲旺盛で、食後は大人しくすぐ寝るのですが、 一時するとピーピーずっと鳴いていて、カゴの中で外に出たそうに 羽をバタバタさせます。仕方ないので外へ出すと、またずっと鳴いてます。 これは餌がほしいからでしょうか?要求がわからず困ってます。

  • コザクラインコの雛の餌

    休みが取れる10月にコザクラインコのヒナのお迎えを考えております。 挿し餌中のヒナをお譲り頂く予定です。 挿し餌の事なんですが今考えているのが 粟玉、パウダーフード、すりつぶした青菜、ボレー粉なのですが 何も入っていない粟玉が売っておらず 色々成分が入った物を買ってきたのですが この商品に「青菜やボレー粉がいりません」と書かれており、当初考えていた青菜、ボレー粉をプラスする事を迷っております。 やはりそういう栄養成分が既に入った粟玉で挿し餌を行うのならもう青菜、ボレー粉を(例え少しでも)与えない方が良いのでしょうか? 大きくなった時に青菜など抵抗無く食べて欲しいので今から慣れさせてあげたいので出来れば与えたいのですが… 栄養過多にならないか心配になってます。 また、溶かしたパウダーフードと混ぜて与える場合は挿し餌のスプーンは穴有り無しどちらの方が良いのでしょうか? ちなみに 粟玉「ヒナ鳥のエサ○ピ」 パウダーフード「ケ○ティのexact」です。 どうぞ宜しくお願いします。 他に挿し餌内容は上記の予定なのですがこうした方が良い等注意などありましたら良かったらご教授願います。

  • オカメインコがエサを食べてくれません。

    昨日、オカメインコを買ってきたのですが、そのオカメインコがエサを食べてくれません。 まだ子供の為、あわだまを暖め、ふやかして、ベビーフード(栄養剤)を混ぜてあげているのですが・・・。 鳥屋さんに聞くと、スプーンで口元にエサを持っていけば食べる、というのですが、全く食べないのです。 何故なのでしょうか。非常に困っています!お願いします・・・!!

  • コザクラインコ そ嚢の確認の仕方がわかりません。

    おとといから1ヶ月半くらいのコザクラインコを飼い始めました。手乗りにしたいのでさし餌をすすめられて一日に3回ほどさし餌をしています。 パウダーフードをお湯で溶いたものととあわだまをお湯でふやかしたものを与えています。 あまり食べてくれず、ひとり餌の準備として床にむき餌をばらまいてひとりでも食べれるようにしています。 そ嚢を確認して餌を食べているようならさし餌を減らすと飼育本には載っていますがさわってもわかりません。見ていた感じでは自分ではあまり食べていないようです。自分では食べていないとすれば一度にどのくらい食べさせたらよいのでしょうか。 現在は3時間半くらいおいて食べてくれるだけを与えています。 そ嚢のチェックのコツのようなものがあればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • コザクラインコの雛

    本日、コザクラインコの雛を迎え入れました。 生後2週間程で、まだ羽が整っていません。 お店でしっかりと育て方を聞き、あまり習慣を変えないようにと思いペットショップで与えられていたの餌の時間と合わせて、餌を与えたのですが、びっくりする程食べるんです。 大きめのおちょこに1杯分は食べます。 ですが、半分程食べたところで、そのう(?)はパンパンになっていまして……もしかして、雛は与えたら与えた分だけ食べるんでしょうか? 与える分を控えた方がいいでしょうか? > 雛が手の上でしか落ち着いて寝ません。 ですが雛ですし、あまり触るのも良くないかと…… 衛生面は気を付けていますが、雛がかまって欲しいようにしていても構わない方がいいのでしょうか? > 水は小屋に入れておかなくても大丈夫でしょうか? > コザクラは遊びが大好きなのでおもちゃをあげてください。と聞いたのですが、雛の内からおもちゃを与えておいた方がいいですか? > 冷えた餌でもバクバク食べるんですが、暖かい餌じゃないとお腹を壊したりしますか? 質問を沢山してしまいましたが、答えてくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • 手乗りになるでしょうか(コザクラインコ)

    3日前にペットショップにてコザクラインコの雛を購入しましたが、羽根はほぼ生えそろっていて結構飛びます、アワ玉はほとんど食べなくて殻付きのエサをついばんでいます。 ケージに手を入れると怖がって逃げます、つかまえて手に乗せるとおとなしくしているのですが、あまえるような仕草は全くありません、手乗りにするのは諦めたほうがいいのでしょうか。