小桜インコの雛が餌を食べません

このQ&Aのポイント
  • 小桜インコの雛が餌を食べない理由とは?
  • ペットショップや動物病院での対処法は?
  • 敷き餌での食事ができてる証拠はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

小桜インコの雛が餌を食べません。

昨日、小桜インコの雛を買ってきました。 ペットショップの人の話では、生後3週間半だそうです。 餌と、やり方も聞いて帰ってきました。 家でやってみたのですが、あまり、餌を食べません。 初日だし、慣れるまでは、こんなんだな・・・とは思いましたが、餌を食べないのは、 雛にとって、とても危険だと思うので、翌日、今日の朝、昨日買ったペットショップに電話しました。 餌を殆ど食べない旨を尋ねると、 「暖かくして、やってください。冷たい餌は食べませんから」 「40度ぐらいとなってたので、そうしてます。さめないように湯銭にかけてしてます」 「食べないのは冷たいからが殆どです。熱いぐらいにして、やってください」 でも、食べないので、 小動物は、具合が悪くなると、アッという間だというのは、私自身も経験してるし、 とにかく、動物病院に連れて行きました。 フンを検査してもらって、何とか言うインコの怖い菌は無かったそうですが、 腸内に菌がいっぱいあって、あまり腸内環境は良くないそうです。 それが食欲不振に繋がってるかどうかは、不明だそうです。 そこで、栄養の薬を2種もらって、パウダーフードを強制給餌して、2日ほどして変らないなら、 買ったペットショップへもって行き、そこで、食事をさせてもらって、観察するのも方法だと思います、 といわれました。 この状態で、2~3日、様子見ても大丈夫ですかと尋ねると、 全く食べないのじゃないから、薬も飲ませるのだから・・・・との事です。 買ったペットショップは、家から、電車を乗り継いで、1時間ほどの所なので、少しあります。 で、今日、病院から帰って、思ったのですが、 敷き餌にしている、中型インコようの殻つきの餌は、結構つついてます。 食べてるのか、遊んでるだけなのかよく分からないのですが、もし、 これを食べてるなら、何も、差し餌に、こだわらなくて、いいんですよね。 ネットでいろいろ調べると、でもまだ、3~4週辺りでは、一人餌に慣らしている段階で、 差し餌はやるみたいだし、ペットショップでも、病院でも、 私が、敷いてる餌を、なんかついばんでるみたいなんですけど、と言っても、 どちらも、ああ、それなら、ちゃんと食事できてるから、差し餌はいやなんですね・・・・ とは、言ってくれませんでした。 スポイドで、パウダーフードを2.5mlを、3時間置きにやるように言われたのですが、 それも、最初の一回だけは、飲んでくれたのですが、 2回目からは、私の服も、インコの身体も、しぶきだらけに、されてしまいます。 でも、今のところは、ハウス(パンプスの箱の3面を厚紙で高くして・・・)を抜け出し、 私の服をよじ登り、肩まで行って、髪の毛の中に埋もれるのが好きみたいで、そうしてます。 これは、敷き餌で、食事が出来てる証拠ですか? それとも、まだ、昨日の午前中までは、ペットショップで、充分に餌をもらってたわけですから、 その栄養が足りてるんですか? とにかく、先生もおっしゃってるので、明日、明後日はこのままで、 それでも食欲が戻らなければ、ペットショップにもって行き、なんなら、1週間ぐらい預けてこようかなと、思ってます。 昨日ペットショップで、食事のやり方は聞いたのですが、 その時は、食べたとこだというので、殆ど食べませんでした。 でも、ボタンインコを2回飼ったことがあって、どちらも長生きしてくれたので、 まあ大丈夫という自信のようなのもあったんです。 とにかく、ここ2日ほど、どうするかは決めているものの、 このままでいいのか、やはり心配です。 どんなことでもいいので、安心出来ることを教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.4

くちばしが黒いと言うことは、ルチノー系やシナモン系の色ではないんですね。 この黒くちばしはヒナのトレードマークです。成長するにつれてだんだん消えていってしまいます。 写真とかないのでわかりませんが腰羽根も揃っているのなら生後1ヶ月は過ぎているのではないかと想像します。 狭いところに潜るのは雛の習性です。 羽ばたきが多くなった頃に「当鳥にしてみれば決死の覚悟。でもハタから見てるとちょっと羽ばたきながら落ちただけ」とか、「15cmぐらいを羽ばたきながらジャンプ」が大概初飛びだったりします。 1回初飛びすると果敢に飛ぶようになります。始めはヘタクソですが、みるみるうちに上手になっていきます。 とりあえず、その時期特有の食べたいけど気もそぞろ、ちょっと食べてはもういらなーい的な食べ方になってきたようで良かったですね。 ただ、46.5gはちょっと小柄かなぁ・・・。うちのはだいたい60g越えまで行って、50g前後で落ち着く子が多かったです。小桜の平均ぐらいですね。病気をしたり兄弟多すぎたりした場合はもっと小さい子も居ましたが、人間と同じく骨格に見合った体重が必要ですので、竜骨周りをチェックして、痩せすぎていないか確認してください。 横浜小鳥の病院2、栄養状態を見る。胸筋を見る。写真のコザクラは痩せすぎです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/nutriture1.htm ちなみに、私はヒナたちをパウダーフード+摺った青菜で育てていました。パウダーフードの方が栄養バランスも考えられていますし、やはり楽だったんですよね。 アワ玉をお湯に浸すだけですと、雛の成長に必要な栄養素が足りません。(そもそも市販のアワ玉は卵が薄くてだめだと獣医に言われたので、すごく昔はアワ玉も手作りしていました。)アワ玉だけでなく、摺った青菜・摺ったボレー・カトルボンの削り粉なども追加する必要があると思いますが・・・入れてらっしゃいますか? もししていないのならば、「フォーミュラ3+摺り青菜+アワ玉」を混ぜて与える方が楽だと思います。摺り青菜などは忙しい場合はまとめて摺って小分けにして冷蔵・冷凍しておけば混ぜるだけになりますからご家族の方にも頼めると思いますよ。 ただし・・・水分のある餌の置き餌は絶対にしないで下さい。ヒナのために保温していますから雑菌繁殖し放題になります。 差し餌は食べさせるときに食べさせる分だけ作って、残ったら捨てます。 そして、一人餌の練習には成鳥が食べる乾いた状態のペレット・殻付き餌・粟穂などの餌を床に撒いておきます。 その際まだ食べるのが下手な時期ですし、体重も少なめのようですから、少しでもカロリー摂取して貰うためにそのペレットや皮付き餌・粟穂などには「粉の状態のフォーミュラ3をまぶしたり、振りかけておく」と良いですよ。我が家では体調不良で食が落ちた成鳥にもやります。(殻付き餌やペレットなどは綺麗に洗って乾燥させた空きペットボトルに入れて、その中にフォーミュラの粉も入れて、シャカシャカ振ってまぶします。ビニールでもいいと思いますけどペットボトルだとそのまま保存できて楽です。) そして体重がもうそれ以上下がらなくなり安定したら差し餌を終了し、今度は体重が体格に見合った重さまで増加したらフォーミュラまぶしも終了します。 フォーミュラ3自体はオカメインコでテストして作られていますので、コザクラインコには濃いめだと主治医に言われたことがあります。ですので若鳥の体ができあって安定したら必要ありません。 ただ、病気になって食べなくなった場合などにまた使えますので、残った分は密閉して冷凍保存しておくことをお薦めします。 1日1回でも良いですから体重を測定してあげてください。習慣づけると体調の変化がわかりやすいですよ。 また、ラブバード専門書籍も出ていますので、一読されることをお薦めします。

konatuti
質問者

お礼

書いていただいてる事をプリントアウトして、頑張ります。 最初、インコの写真を載せようとしたのですが、バランスが悪くなり、 ペッタンコになってしまったので、削除しました。 竜筋というのを調べましたが、よく分かりませんでした。 確かにとんがってはいますが、羽に覆われてて、あんな筋のようなものは見えませんでした。 今日、粉末の小松菜100%というのを買って来ました。 これとフォーミュラーと混ぜて、ペットショップでもらった粉末の粟玉も少し入れて、 やることにします。 最初は、フォーミュラーを溶かして、スプーンでやって(スポイドはやめました)、 少しは飲んでくれるので、その後、小松菜・粟玉パウダー少々と入れてやりました。 フォーミュラーと粉末小松菜だけだと、水っぽいですが、 粟玉パウダーを入れるとドロドロになって、喉に詰まりそうな気がして、 やはり、お湯を足して、又、水っぽくしてしまいました。 (粒の粟はなくなってしまって、このパウダー状のだけ残ってるので・) 体重46.5gというのは、土曜日に買って来て、翌日曜日に病院で計ってもらった体重ですが、 今日、夜になって計ったところ、50gのやや手前でした。 10g単位の2キロまで計れるやつしかないのですが、 買って来たとき、40と50の間だったのが、今日は、もうちょっとで50gて感じでした。 保温も、ペットの湯たんぽや使い捨てカイロとかやりましが、気になって 寝られないので、部屋のエアコンを低くして、夜中つけています。 今は、会社から持って帰った(勿論私物です・・)暖かマウスパッドが気に入ったみたいで ずっと入っています。 本当にいろいろありがとうございました。

konatuti
質問者

補足

上記のお礼の後、 本日、デジタルで1グラム計れる秤を買って来ました。 粉にしてない粟玉も買ってきました。 これで、小桜インコ育てにがんばります。 早速計ってみたら、43グラムでした・・・ あわ玉をやったらすごく食べて(まともな粟も久しぶりだったからか・・)、 その後計ったら、46グラムでした。 すぐに結果が出るから嬉しいです。 これから、平均体重50gめざして頑張ります。 又、何かあったら、質問投稿しますので、宜しくお願いします。 それから、kumatumiさんが他の質問に答えてらっしゃるのを見つけました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kumatumi
回答No.3

途中で切れてしまいました・・・。 ちなみに、うちのおすすめ一人餌への友は赤粟穂でした。おもちゃによし。食べてよしです。撒き餌は皮付き配合やペレットでした。 赤粟穂↓ http://image1.shopserve.jp/birdmore.tg.shopserve.jp/pic-labo/llimg/999-0086.jpg 最後に・・・ヒナは生命力も強いので適切な保温・適切な給餌・適切な治療を行えば劇的に回復するケースが多いです。 書かれた感じですと、薬も栄養剤の処方のようですし、暖かくして食べさせれば良くなると思います。 元気な小桜の若鳥はくるくるよく動いてほんとにキュートですよ。 早く元気になってくれると良いですね。

konatuti
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。 25日目の雛の写真を見ました。 全然違います。 うちのは顔を見ると、嘴に黒いのが付いてるし、幼い感じがしますが、 後ろから見ると、尻尾の羽がすすけてる感じですが、背中は揃ってます。 体重は、病院で量ってもらった時は、46.5グラムと言われました。 もう、1ヶ月ぐらいになるんでしょうか? 今日の夜、羽を広げてました。 ちょっと下に置くと、ついて来そうにしたり、 その辺にあるものに潜り込みます。 そして、なんと今日の夜、私が手でインコを持って、スプーンでやると、 ガッガッて感じで食いついてきました。 でも、あっ嬉しい~食べてくれる!と思ったらもうやめてしまいます。 でも、又、スプーンを出すと、スプーンごと餌に食いつきます。 これが、おっしゃってる、心ここにあらず的な食べ方なんですね。 昼間は、仕事なので、家の人に頼んでたんですが、パウダーをスポイドでというのは無理なので、 粟玉をふやかしたのを出来るだけやってねと言ってたのが、 「結構食べてるよ」て言われたのが、どのくらいか分からなかったのですが、 食欲は出てきたみたいですね。 今、私が思っているのは、 予定では、明日、買ったペットショップを訪ねようかと思ってたのですが、 会社も休まないといけないので、取り敢えず、もう少し様子を見ることにします。 そして、 朝晩2回、病院でもらった薬を飲ます。 朝、パウダーフード(フォーミュラー3)を溶かして、スポイドで、一口でも飲ます。 残りを粟玉と混ぜ、暖かくして、日中食べさせてもらう。 夜、私が、又スポイドで、飲むだけ飲ませて、後、餌に混ぜ、少しでも食べさせる。 それで、様子を見て、普通の餌の食べ加減をみて、無くして行く。 あっ、粟穂も赤じゃない方が売ってたので、買ってきました。 こんなんでいいですか? フォーミュラー3てすごく栄養があるそうですが、 一人で普通の餌を食べるようになれば、もう、やらなくていいんですか?

• kumatumi
回答No.2

差し餌を切るのは、体調と食べている量を把握した状態で、注意深く行うべきだと思います。 小桜インコの場合は、筆毛が開いて羽根がある程度揃って初飛びした後に一人餌に切り替わります。自宅で小桜インコをブリードして30羽ほど育てましたが、だいたい生後5週ぐらいで初飛びして、その1週間後ぐらいに一人餌になる子が多かったです。セキセイと違い生後3週ではまだ開いてない羽根も多く、とても差し餌を切れる状態ではありません。 ただ、 >私の服をよじ登り、肩まで行って、髪の毛の中に埋もれるのが好きみたいで、そうしてます。 この記載を見ると、もう少し週齢が高いのではないかと思われます。生後3週半ばとして25日程度では、まだ巣内にいて巣口にも顔を見せない状態です。 足にもちゃんと力が入りませんから人間によじ登るだけの力はないと思います。羽根が揃って人によじ登れるのならもっと週齢は高いのでしょう。 生後25日のヒナの写真みつけました。 http://www.akadeko.net/sakura/life/image01/hina02/kaede21.jpg ですので、切り替え時期に入ったと考えても問題はないと思われるのですがパウダーフードを吹いてまで嫌がるようだと・・・体調が悪くて食べられないの可能性が高そうです。通常5.6週の切り替え時期になると元気な子の場合は活発に動きますしいたずら三昧です。一人餌に切り替わる時の差し餌の拒否の仕方も「食べたくない」ではなく、とりあえず一口かじっては、「あっちにもこっちにも興味があるの」と言った感じで、差し餌を一口・二口食べるとどっかにふらふら動き回って食べる量が減ると言った感じで差し餌自体は嫌いません。<欲しがる割には食べないといった感じ。 溶かしたパウダーフードを吹く・一口目から差し餌を嫌がる状態は体調も悪いんだと思います。 ヒナは、親鳥から離され輸送されるときとお店から買われるというストレスにさらされています。環境変化は、ヒナに相当の肉体的・精神的負担をもたらします。 既に腸内バランスも崩れているようですので、病鳥看護を念頭に対応した方が良いと思いますよ。 保温はしっかりされていますか? 適切な保温をしないとどんどん体調は悪化していきます。人間の赤ちゃんと同じようにヒナは体温調節が上手に出来ません。1羽で購入した場合は暖め合う兄弟も居ませんから、飼い主がきちんと温度管理して上げる必要があります。 鳥の体温は42度ぐらいありますので、26-36度ぐらいの間でその子が寒がらない・暑がらない適切な温度を見つけ出して1日の温度差がないように24時間その温度を一定に保つようにします。<ちなみに32度以上でまだ寒がるようだと結構体調が悪いと考えた方がよいと思います。36度超えても寒がる場合は重篤です。元気になると必要温度は下がっていき暑がるようになりますから、それに合わせて温度を下げます。 適切な保温で体温が上がれば、内臓の働きも良くなりますし、薬を吸収する能力も良くなりますので、食欲が出てくる可能性が高いです。 また、体重管理はされていますか? 差し餌前・差し餌後の体重をデジタルキッチンスケールなどで量って、1回の食餌量をきちんと把握しましょう。 拾い餌をしているとは言っても、健康を保てるだけの食餌量がとれないのであれば差し餌は必要です。 一人餌に切り替わる際、体重はMAX時より5-10gほど落ちます。体重の落ちは1週間から10日ほどで、その間に初飛びします。切り替え完了はその後1週間程が目安です。小桜はオカメインコと違い自立心が旺盛な個体が多いので、病気でない限りは割とすんなり切り替わります。 ソノウ炎やその他の病気の場合はなかなか切り替えが出来ず生後2ヶ月ぐらいまで差し餌をするケースもあります。時期に捕らわれず、しっかりと自分で体重が保てる量を食べられるようになるのを把握してから差し餌を切ってください。 とりあえず、適切な保温温度を24時間保てるように環境を改善し体重測定し食べている量をしっかり把握しましょう。 自分で食べさせられないのであれば、鳥専門病院に入院させてもらって強制給餌して貰うか、ペットショップで一人餌になるまで育てて貰うのも一案です。 また、給餌などでヒナを室内に出すときは室内も充分暖めておくこと。人間の手も出来るだけ温めてヒナから体温を奪わないようにする配慮も必要だと思います。 遊ぶことも控えます。病気の手乗り鳥は人に張り付きたがりますし、若い鳥は病気でも遊んで貰いたいから張り切ってしまいますがそこで無駄な体力使わせると悪化させるだけです。頭も良いので、ちゃんと声かけして、愛情を向けてあげていれば充分慣れます。 ちなみに、うちのおすすめ一人餌への友は赤粟穂でした。おもちゃ

回答No.1

生後3週間半もたっているなら、挿し餌は卒業時期です。 個体にも寄りますが、同じ種のインコでも30日で独餌になる仔もいれば、 長い仔でしたら、50~60日のかかる仔もいるので、 粟玉・殻付きシード・青菜・まだ早くてもヒマワリなども 入れてあげると食べると思います。 普通の餌入れより、今の時期は目に付く場所=ケージの下に 陶器などの深めの小皿などに入れておけば、お腹がすけば食べると思いますよ。 赤穂・白穂も喜んで食べてくれると思います。 我が家にも他のインコですが、27日目からのヒナが3羽いますが、 一番大きい仔はシード類をついばむようになっている位なので、 お宅のインコちゃんも、もう卒業でしょう・・・

konatuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が気になってることに、答えていただき、本当にありがとうございます。 ペットショップでは、普通にさし餌だったみたいなのが、 私の家に来た途端に食べなくなる筈はない? みたいで心配だったのですが、 環境が変わって、やり方も違ったので、もう自分で食べるほうがいい・・・と インコも思ったんでしょうか。 書いて下さってるいろんな餌を探してやるようにします。