セキセイインコの雛が鳴かない!環境になれないのか個性なのか獣医の診断が必要?

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの雛が鳴かず、差し餌の時にしか声を出さない
  • 食欲旺盛で健康状態は良好だが、鳴かない理由に戸惑っている
  • 獣医の診断が必要かどうか、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの雛が、鳴きません……。

セキセイインコの雛が、鳴きません……。 昨日、セキセイインコの雛をホームセンターのペットコーナーよりお迎えしました。 7月下旬生まれで、今一人餌の練習中です。 差し餌は一日三回行っているのですが、その際に、一切鳴かないんです。 お腹がすくと、「ぴるるるる」と一声だけ鳴いて知らせてくれますが、 それ以外の時には一切鳴きません。 今まで雛から育てた子たちは、差し餌の時にすごくよく鳴いていたので、 ちょっと戸惑っています。 環境になれないだけなのか、それとも個性なのか、あるいは獣医に診せた方がいいのか…… アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、食欲旺盛で糞の状態も良好、羽艶、眼、くちばし等は健康です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rem1981
回答No.2

こんにちは。 なんか、昔飼っていたインコを思い出しました。 そのインコは、飼ってから暫く、本当に一言も鳴きませんでした。 でも,すごく元気で病気には見えず。 しばらくして、2羽目を迎えたんです。 そしたら、本当にちいさーな声で「ピピ」って鳴きました。 ん???今の声は??と、びっくりしたぐらいです(笑 それから、徐々に鳴くようになって 普通になりました。 私はインコが好きで20羽ぐらい飼ってたんですが、 その子は、本当に頭が良くて世話好きで、歴代のインコの中でもダントツに 人間にベッタリ懐きました^^ もしかしたら、思慮深い性格なのかもしれませんね。 元気そうでしたら様子を見ても大丈夫だとは思いますが、 心配なら、一度、獣医さんに見てもらうのがいいと思います。

po-pi-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鳴かなくても元気なインコも、いるんですね。 すごく安心しました。 今は、時々可愛い声でさえずってくれます(威嚇もされますが(笑) 将来を楽しみに、愛情深く育てていこうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tukunezx
回答No.1

しっかり観察なさってるようですし、 その観察によれば元気。一声の「ぴるるー」がかすれ声とかでなければ 多分単なる無口なトリって事じゃないかな?(笑) が、今無口といえど、将来わかりません。 オシャベリインコになる可能性もあるし。 いずれにせよ、ウチに慣れた頃を見計らって 偵察もかねて病院に行ってみるのは良いことだと思います。 元気でも菌が発見されたりしますしね そういう場合早期発見のほうが予後もよいですし。 切羽詰った問題は無いようですし 猛暑の中移動は消耗するから少し涼しくなるまで、様子みては?

po-pi-po
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 環境になれてきたのか、ちょっとずつ鳴くようになってきました。 ご飯の時は相変わらず無口ですが(笑) もうすぐ中ビナになりますので、涼しい頃にでも一度、 健康診断を受けてこようと思います。 鳴かないことにとても不安になっていたので、安心しました。 ありがとうございます。