• 締切済み

BMI14.4の母がご飯を食べない

 鬱で寝た状態が多かった母が、逆流性食道炎になってしまい食事をおろそかにしがちです。 11月末には48kgほどあった体重が、今では35kg(身長156cm)です。 夕食は魚10g、大根おろし8g、人参5g、ご飯一口、お茶2杯ほどですが、1時間かけて食べさせました。祖父母が心配のあまり「どうして食べないんだ!」等 怒鳴り散らし、それに母がおびえるという悪循環です。 病院は主治医の先生が怖いといい、また、基本的に入院を拒みます。 薬を処方してもらっているのですが、精神安定剤のようなもので、飲むのを拒みます。祖母は無理にでも飲ませようとしています。 今、手元にあるのは クエチアピン 100mgという薬です。 母は以前、強制入院(保護入院)になってしったことがあります。ひどい扱いを受けてしまって、もう二度と同じ思いをさせたくないです。 とにかく、少量でも栄養価の高い食品を食べさせたいです。 何か良い食事法や、私がすべきことなどアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

原因は心因性で、恐らく舅夫婦でしょう。食べられぬ病人に怒鳴り散らすなどまともな人々ではありません。 あなたがお母様を本気で心配なさるなら、祖父母からお母様を引き離すことですね。 あなたが経済的に自立なさっていたら、いいのですが。

ER18320606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が舅夫婦の意味を取り違えているのかもしれませんが、母方の祖父母です。つたない文章でごめんなさい。 私を含め、まともな人間は家族にはいないのかもしれません。母は保護入院しました。

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.2

お母様の状況、とても心配ですね。 下記参考になればとおもいます。 少量でも栄養価の高い食べ物って何がありますか http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1394648533 体調が悪い時の食事のポイント - 広島女学院大学 http://www.hju.ac.jp/~kikaku/recipe/%E4%BD%93%E8%AA%BF%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88.pdf 食の細い年寄りに何か少量で高い栄養価が取れる食品はありますか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226922692 子供に薬を上手に飲ませるには http://www.achs.jp/yakuzai/drugnews/drugnews026.pdf

ER18320606
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 卵やゴマなどよいみたいですね。退院後の食事を考えようと思います。

  • koutiku
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.1

78歳の男性です。  お母さん大変ですね。栄養価の高い食品は何か、思い浮かびませんが、夕食に魚、大根おろし、人参、ごはん、お茶2杯、淋しい食事ですね。体調が悪い時、食欲がない時、私も食べる気が起らない食卓かも知れません。私が病気上がりで、食べ物の好みが変わってしまったときの食べ物を参考にまとめてみます。  朝)初めに果物、バナナは毎日、それにパイナップル、イチゴ、リンゴ、キュウイなどのどれかを付け加えて食べる。次に食パン1枚トーストにして、マーガリン、黒ゴマペースト、蜂蜜をぬって、温めた牛乳に浸してたべる。残りの牛乳を飲み、ヨウグルトを食べ一杯のお茶で終わり。  昼)ご飯を軽く1杯、ふりかけ、梅干しで食べ、トマトジュースを飲み、時には半熟卵なども食る。また、時にはお粥、おじや、焼きそばなど。  中間に、熱湯を注げば出来上がる甘酒、葛湯をしばしば飲みました。  夕)昼とほぼ同じ、気が向けば味噌汁、時々魚や肉(焼き鳥)などに手を出しました。  お母さんの食事で栄養価の高いものも大事ですが、先ず考えることは喜んで食べたくなる物を探してあげてください。そして優しく体を動かす散歩などに誘ってください。  それには祖父母さんの理解と協力をお願いすることですね。お大事にしてください。

ER18320606
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 今日学校から帰ってきたときには、結局、保護入院させられてました。 退院後の食事の参考にさせてもらいます。 お体ご自愛ください。

関連するQ&A

  • 胸焼けを抑える方法を教えて下さい

    逆流性食道炎持ちです。 昼にもPPIの薬に関して質問させて頂きました。 普段は胃酸を止める薬を1日1錠飲めば収まっています。 しかし今日は普段より酷く16時に飲んだにも関わらず21時半頃から普段食後に感じる吐き気に加えて食道と喉の痛みを強く感じます。 16時~夕食後まではその症状はありませんでした。 1日20mgまでは大丈夫との事でしたので10mgの薬をもう1錠飲もうと思います。 胸焼けを抑える方法をご存知でしたら教えて下さい。 (大根おろしとじゃがいも汁は知っていますが大根とじゃがいもがありません)

  • 逆流性食道炎の治療で気を付けること

    先日ガスのことで悩んでいると質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7463558.html 今日激しい腹痛、息苦しさ、胸やけを感じ、耐え切れなかったため 病院に行き、胃カメラの検査を受けました。 結果、食道と胃の入り口が荒れていたようで逆流性食道炎の可能性があるという診断を受けました。 薬を処方されましたが、改善されない場合入院になるそうです。 私は課題の多いきつめの学部生なので入院なんてしたら、ついていくのが大変で進級できるか分からなくなります・・・ 逆流性食道炎はどれくらいで落ち着きますか?気を付けること、配慮すべきことを教えて下さい。 食事制限は今日から始めました。規則正しい生活もこれから始めようと思っています。

  • 逆流性食道炎

    逆流性食道炎 一般に消化にいいと言われてる炭水化物が実は消化に時間がかかるみたいな情報を知りました 逆流性食道炎で治療中なんですが、同じく闘病中の方は普段の食事で炭水化物は食べてますか? 炭水化物を抜いた方がいいのでしょうか? 大根とか消化酵素があるのと一緒に食べれば消化を手助けして速まりますか? 何か工夫なさっていることがありましたら教えてください

  • 逆流性食道炎の薬

    こんにちは。逆流性食道炎の薬について質問させて、頂きます。 わたしは以前から逆流性食道炎の症状を感じています。内科へ行った時ついでに話してみたところ、逆流性食道炎かどうかは薬を飲んでみて効くか効かないかで判断するしかない、とのことでした。私としては気持ち悪い症状が軽減されれば良いなとは思うのですが、それによって太らないかな、と心配で未だ薬に踏み切れていません。 そこで、質問です。今までと食事内容が変わらない限り太ることはありますか? また、逆に消化がよくなって痩せることはありますか? ちなみに、以前に胃カメラをやったのですが異常はありませんでした。 でも、今みてもらってる先生によると胃カメラで見つかる逆流性食道炎は全体の四割程度で残りの六割は薬を試してみないとわからない、とのことでした。 私が進められてる薬は胃の下の方の穴?といいますか、そこに上手く食べ物が通るようにするという薬らしいです。

  • 逆流性食道炎を克服された方へ

    逆流性食道炎を治された方、どのくらいの期間で 治りましたか? 私はかれこれ2か月ほどお薬を飲んでいるのですが、 まだみぞおちあたりがチリチリと痛みます。 長いことかかるとは言われていますが、どれくらい。。と心配です。 胃以外の疾患では?と思い検査しましたがどこも異常なく、 痛みの原因はやはり、逆流性食道炎と言われています。 習慣としては、おなか一杯食べてしまい、早食いです。 逆流性食道炎を治すための食事や、姿勢、食べ方など 何でもよいのでアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食材にいくらまで出せますか

    以下の品を買うのに、それぞれいくらまでなら出せますか? 1:ジャガイモ(約1kg) 2:ニンジン(約1kg) 3:キャベツ1玉(約1.5kg) 4:白菜1玉(約2.5kg) 5:ブロッコリー(約400g) 6:大根1本(約1kg) 7:ニンジン(約1kg) 8:白米(10kg) 条件をつけてもかまいません。 すべてでなくても結構です、教えてください。

  • 私の夕食を評価していただけませんか?

    当方、大学生、一人暮らしでなるべく自分で自炊しています。 ですが、今まで家では母が作って出してくれていたものを食べていたため、いまいち一人分の目安がわからなくて・・ もしかしたら食べすぎなのかな?という不安を抱きながら食事してます。 そこで、昨日と今日の夕食を参考に書いてみるので どなたかご意見、よろしくお願いします。 25日 夕飯:ご飯軽く茶碗一杯、わかめの味噌汁、ミニ納豆1パック、大根おろし(大根の1/4くらい)、にんじん半分と豚肉100gのみりんしょうゆ炒め、きんぴらごぼう 26日:ご飯茶碗軽く一杯、わかめの味噌汁、にんじん一本と豚肉100gを使った炒め物、ジャガバター(ジャガイモ一つと、マーガリンをスプーン3杯)、ミニ納豆1ぱっく、りんご1/4こ、蜂蜜ヨーグルト・・ 二日間の食事がこれです。 材料の関係でかなり似ていますが・・・ これは食べすぎでしょうか? また、何か足りないめんがありますか? ご指導よろしくお願いします

  • 逆流性食道炎 食事

    逆流性食道炎で治療中です 20代男性です 食道裂孔ヘルニアを併発してます 調子が悪い時は、消化がいいものをよく噛んで食べても、喉の方に逆流している感じの日もあります 薬はアコファイド、ラベプラゾール、ストロカイン、アルロイドGを服用してます 同じく逆流性食道炎を治療中の皆様は普段どのような食事をしてますか? 胃内滞留時間の短いものを食べた方が逆流性の患者にはよいみたいですが、先日ネットで調べていたら、一般に消化がよいとされるご飯やパンまたはうどんなど炭水化物の方が、お肉や魚などより消化に時間がかかるという記事を見かけました 調べるほど何を食べたらいいのか分からなくなってしまい、同じく闘病中の皆様は日々の食事をどうなさっているか教えていただきたく質問致しました 長文失礼致しました

  • 胃酸逆流対策に関する問題

    少食と常になにかを食べることで食道に上がって来た胃酸を押し下して、胃酸逆流を防ぐでしょうか? あるいは、常に水を飲むことで食道に上がって来た胃酸を流せるでしょうか? ちなみに、軽度食道裂孔ヘルニアと軽度バレット食道粘膜があり、長期(7年あまり)毎日ネキシウムを飲んでいました。最近医者は頓服してもよいと言いますが、その薬の間隔の間に以上の様な方法で胸焼けを避けられるでしょうか? 飽食と食後すぐ横にならないなどの注意事項のほか、なにか有効な胃酸逆流対策がありますか?

  • 逆流性食道炎でエソメプラゾールが効きません 飲み続

    逆流性食道炎でエソメプラゾールが効きません 飲み続けて一週間です 食事や生活に気をつけています ストレスは抜けません これは逆流性食道炎なのでしょうか? 医者は効果なければ漢方をと言っていましたが まだ1週間分あります我慢して飲み続ければ改善するでしょうか? 早めに吐き気を改善したいのですが 病院に言って薬を変えるべく症状を言うべきですか?

専門家に質問してみよう