• 締切済み

BMI14.4の母がご飯を食べない

鬱で寝た状態が多かった母が、逆流性食道炎になってしまい食事をおろそかにしがちです。 11月末には48kgほどあった体重が、今では35kg(身長156cm)です。 夕食は魚10g、大根おろし8g、人参5g、ご飯一口、お茶2杯ほどですが、1時間かけて食べさせました。祖父母が心配のあまり「どうして食べないんだ!」等 怒鳴り散らし、それに母がおびえるという悪循環です。 病院は主治医の先生が怖いといい、また、基本的に入院を拒みます。 薬を処方してもらっているのですが、精神安定剤のようなもので、飲むのを拒みます。祖母は無理にでも飲ませようとしています。 今、手元にあるのは クエチアピン 100mgという薬です。 母は以前、強制入院(保護入院)になってしったことがあります。ひどい扱いを受けてしまって、もう二度と同じ思いをさせたくないです。 とにかく、少量でも栄養価の高い食品を食べさせたいです。 何か良い食事法や、私がすべきことなどアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

原因は心因性で、恐らく舅夫婦でしょう。食べられぬ病人に怒鳴り散らすなどまともな人々ではありません。 あなたがお母様を本気で心配なさるなら、祖父母からお母様を引き離すことですね。 あなたが経済的に自立なさっていたら、いいのですが。

ER18320606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が舅夫婦の意味を取り違えているのかもしれませんが、母方の祖父母です。つたない文章でごめんなさい。 私を含め、まともな人間は家族にはいないのかもしれません。母は保護入院しました。

• krrkr
回答No.2

お母様の状況、とても心配ですね。 下記参考になればとおもいます。 少量でも栄養価の高い食べ物って何がありますか http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1394648533 体調が悪い時の食事のポイント - 広島女学院大学 http://www.hju.ac.jp/~kikaku/recipe/%E4%BD%93%E8%AA%BF%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88.pdf 食の細い年寄りに何か少量で高い栄養価が取れる食品はありますか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226922692 子供に薬を上手に飲ませるには http://www.achs.jp/yakuzai/drugnews/drugnews026.pdf

ER18320606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵やゴマなどよいみたいですね。退院後の食事を考えようと思います。

• koutiku
回答No.1

78歳の男性です。  お母さん大変ですね。栄養価の高い食品は何か、思い浮かびませんが、夕食に魚、大根おろし、人参、ごはん、お茶2杯、淋しい食事ですね。体調が悪い時、食欲がない時、私も食べる気が起らない食卓かも知れません。私が病気上がりで、食べ物の好みが変わってしまったときの食べ物を参考にまとめてみます。  朝)初めに果物、バナナは毎日、それにパイナップル、イチゴ、リンゴ、キュウイなどのどれかを付け加えて食べる。次に食パン1枚トーストにして、マーガリン、黒ゴマペースト、蜂蜜をぬって、温めた牛乳に浸してたべる。残りの牛乳を飲み、ヨウグルトを食べ一杯のお茶で終わり。  昼)ご飯を軽く1杯、ふりかけ、梅干しで食べ、トマトジュースを飲み、時には半熟卵なども食る。また、時にはお粥、おじや、焼きそばなど。  中間に、熱湯を注げば出来上がる甘酒、葛湯をしばしば飲みました。  夕)昼とほぼ同じ、気が向けば味噌汁、時々魚や肉(焼き鳥)などに手を出しました。  お母さんの食事で栄養価の高いものも大事ですが、先ず考えることは喜んで食べたくなる物を探してあげてください。そして優しく体を動かす散歩などに誘ってください。  それには祖父母さんの理解と協力をお願いすることですね。お大事にしてください。

ER18320606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日学校から帰ってきたときには、結局、保護入院させられてました。 退院後の食事の参考にさせてもらいます。 お体ご自愛ください。