• ベストアンサー

彼氏との将来について

彼氏との将来について不安に感じていることがあります。 でも彼のことは大好きです。私は結婚を意識しています。 彼36歳、私32歳、付き合って9ヶ月です。 良い点 ・面白くて、学校でも目立ってたタイプ・リーダーシップをとる ・引っ張ってくれる(強引ですが、私は好きです) ・高卒だけど(これは気にしません)賢い。器用。 ・親(片親で母のみ)大事にしていて月2くらい  どこかつれてってあげてる(映画などですが・・・) ・超男ぽい ・私が彼に対する不満をいっても冷静に対応してくれる ・バイトを掛け持ちして頑張って専門学校の授業料返したり、  バイクのお金を返したりしていた過去あるので、ある程度  何でもできる。 不安な点 ・彼がバツイチ子持ち(完全に離婚成立済み・子供には年1回会ってる)のことを先月聞かされた。 ・自己中(これはかなり直してくれています) ・高脂血症 ・タバコを吸う・飲みに行くのがすき(毎日は飲んでません。タバコはやめるといっているし、私と付き合い始めてやめていましたが、あることを理由にすい始めました。) ・母親(約80歳)との同居を考えてる(我儘な母親らしいです) ・口が悪い ・もとヤンキー ・一度結婚していたため(8年前)貯金がない  (ここは詳しくは知りませんが、株500万くらいです。   私は株は貯金に入れません) ・父親が早めに亡くなったのと、職を転々としていたため  裕福ではない。 私は彼の男らしく引っ張ってくれるところが好きで 安心してついていけます。 でも不安な点が多すぎて・・・・(;;) やっぱり幸せになりたい。 私の母は彼に会ったことがないですが、私の家によく来るのを知ってるしちょっと束縛するようなところや、私の家にお酒をおいてくことや 子供ができてしまわないかとか彼の親が年なこととか 凄く心配して彼との付き合いを嫌がっています。 私も幸せになれる条件ではないと思っています。 でも彼が好きだったら頑張れるのかな・・・とか。 でも結婚したら恋愛とは違うし、好きが薄れてもやっていけるのか。 私は初婚で、箱入りで、いい大学をで、きちんとした会社に勤め、 貯金もきちんとして、マジメすぎるくらいです。 これだけの判断ではわからないと思いますがどうか アドバイス等ありましたらお願いします。 好きでもこういう条件だと別れも視野に入れないといけないので 今、とても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-9
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

お互いをどれだけ思いやれるかだと思います。 melmelerinさんがこれから彼氏を将来の伴侶としてずっと側に寄り添うことができるか、その気持ちを培っていけるのか。 いろんな不安材料を抱えても、好きだけではやっていけれないのはわかっています。 でも、好きってことが何よりの活動力といいますか、根本にないとね。何で一緒になったのか振り返るところの原点。 幸せになれる条件って、人それぞれ違いますよ。melmelerinさんが考えている条件は、自分は初婚だから相手も初婚であるべき。みたいな何か平等さ?フェアみたいなものが潜在意識にあり、世間もそう思っているんでしょ。と思われているように感じ取れます。 結婚を意識するのもわかります。 彼氏さんに、melmelerinさんのモヤモヤをお話されたらと思います。 話してみないと、お互いどう思っているのかわからないですからね^^

melmelerin
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。 確かに、バツイチのことは気になっています。 今後のことについてどう考えてるか彼と 話しました。 彼の考えてることはある程度わかりました。 話あいっていいですね(^^) 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

>私は彼の男らしく引っ張ってくれるところが好きで >安心してついていけます。 >でも不安な点が多すぎて・・・・(;;) この矛盾はちょっと大きいなあ。。。 安心は彼への執着から、不安は理性から出ているのでしょうね。 >好きが薄れてもやっていけるのか。 やっぱり結婚となるとこれが重要なのでは。 経済的、家庭事情的なものももちろんですが、 一番には「恋愛感情抜きでも、人として尊敬できる部分があるか」 じゃないかと。 彼にはありますか? “あばたもエクボ”は無効です。 よく考えてみましょう☆

melmelerin
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 やはり冷静に考えることが必要ですね。 バツイチ、というのにも不安を感じているのかも しれません。(この人はなんかあるのではないかとか) 尊敬できる部分・・・・ それは彼のもっているもので(今までの生活で身に付いたことと おもいますが)努力したことではないんですよね・・。 尊敬できる人、確かにそれは大事ですね!

関連するQ&A

  • 結婚の条件

    私は32歳です。 彼は36歳、バツイチです。 付き合って10か月 彼のことは好きですが、条件が・・・悪いのです。 皆さんならこんな条件だったら結婚しますか? ・年収500いかない年もある ・株500万しか貯金がない(私からいえば株は貯金ではないです。  離婚して8年もたつのに、前職の退職金の500万の株だけ) ・月の手取り20万 ・バツイチ、養育費は20歳になるまで月3万支払(今8歳) ・お母さんは80歳、年金暮らしで家にお金を数万いれてる ・高脂血症でタバコ・お酒する  (タバコはやめる予定) ・結婚したいが仕事が安定しないからまだ2,3年後に見通しが  つくので(これは理由があります)  2年くらいは結婚できないかなといっている ちなみに彼はお金もがんばる、とはいってます・・・ 私は母にバツイチのことは言えずにいますが それ以外の条件だけでも私が苦労すると大反対しています。 彼はもとヤンキーだし、早くわかれてほしいみたいです。 でも波瀾万丈な人生を送ってきてるので以外と考えはしっかりしてますし高卒ですが頭もいいです。 私もそれに加えてバツイチとは、親にいえず 反対を押し切ってまで幸せになれると言い難いです。 幸せに・・・愛があって、普通の生活ができれば まったく問題ないのですが・・・ 自分がお金に苦労したことがないので、この条件はどうなのかと・・ 私働きますが、ずっと社員というわけにもいかないので・・・ ちなみに、今の私は事務職ですがお給料は年収だと 彼より100万弱少ないくらいです。 私は彼よりは貯蓄しています。

  • 彼氏と将来の話してもいいのでしょうか?

    今年23歳になる彼氏と付き合って1年過ぎました。私は今年24歳になります。 彼は高卒から今の会社に勤務して5年目です。 彼が結婚についてどう思ってるのか気になるのですが、彼がまだ若いので考えられないのではないかと あえてそういう話は避けてきました。 先日彼に会った時、彼と同い年の男友達が結婚する話をしてくれました。結婚式が来月に迫り「とうとうあいつも結婚するんだな~」と呟いたので 「まだ23歳でしょ?結婚早いよね~!今なんて男の人だったら30歳で結婚したって普通だし」と私が言いました。 そしたら彼が「でも30歳じゃ俺の中では遅い気がする…。高卒だからっていうのもあるかもしれないけど…。だって、30歳で結婚して31歳で子どもが出来たとしても 子どもが20歳になるとき51歳だよ?しかも最初の子で51歳じゃ、2人目とかもっと歳いってるよ。」と話してくれました。 私が「ひとりっ子じゃかわいそうだよね~」と言うと「自分が兄弟いるからかもしれないけど、ひとりはかわいそうだよね!」と彼も同じ意見でした。(私4人姉妹、彼3人兄弟) 私からは、踏み込んだ話が出来なかったので 話は終わってしまったのですが どうなんでしょうか? 他にも、最近彼から自発的に貯金の話をしてきたり(貯金額の話ではなく、ちゃんと将来のために貯金してるという話だったり、お金の使い道) 次にもし車を買い替えるなら「実用性とお金で決める」と話してきたり(今は割と趣味寄りの車) 一応、将来の設計は立ててるっぽい?ですが 、まだまだ若いからこんな感じが普通なんでしょうか?

  • 彼氏の母親に好かれていないようです

    彼31歳。私31歳。つき合って3年になります。 そろそろ結婚をと思い、彼にそれとなく気持ちを伝えてみました。彼も結婚したいという気持ちはあるようなのですが、彼の母親に私の話をしたところ、反応があまりよくなかったようで、彼は非常に悩んでいるようです。 彼の母親の反対する理由は、私に離婚経験があるためです。彼は、有名大学を出ており、一流企業に勤めています。母親は、社内でいいお嬢さんを見つけて結婚してほしいと思っているようです。大切に育てた息子が、もっとよい条件の女性は山ほどいるのに、なんでバツイチ女を選んでしまったのかと考えているのではないのでしょうか。彼の母親の反対する理由もよく分かります。非常に彼の親に申し訳ないと思います。 前の結婚では、旦那とは離婚したくないのに離婚してしまいました。旦那に他に好きな女性ができてしまったためです。市役所に離婚届けを出しに行くときも、離婚したくなくて泣きながら、必死の思いで届けを出しに行きました。 彼は、幼い頃に、父親を亡くしています。その分、母と子のつながりは、他の家庭よりつよいと思います。とても厳しく育てられたようです。決してマザコンというわけではなさそうです。母親を大事にする彼がとても好きです。 彼は、私と一緒にいると楽しいし、ずっと一緒にいたいと言ってくれます。 なんだか最近、ちょっと疲れてきてしまいました。 彼と彼の母親のために別れたほうがいいのかなと考えるようになってきてしまいした。自分には、幸せな結婚なんて縁がないものなのかななんて思います。でももう自分が身を引くのは、嫌です。私も普通の幸せがほしいのです。 彼の親に反対された場合、どのように説得していったらよいのでしょうか?今のままでは、会うことさえも難しそうです。

  • 母親のこと、将来のことで悩んでいます。

    母親のこと、将来のことで悩んでいます。 私の母親は、自分に気に入らないことがあったり面倒なことがあると誰も手を付けられないくらい怒り狂います。物に当たったり、昼夜問わず大声で叫んだり、なだめる父に暴力を振るったりです。 半年前、二年間付き合った彼と結婚すると両親に伝えました。祝福されるかと思いましたが母から出た言葉は『高卒の奴なんかと話して何が面白い』『あっちの親と付き合いたくない。面倒だ』『恋愛なんて気持ち悪い。結婚なんかしなくていい』と罵声を浴びせられました。 母は父の説得にも全く耳を傾けず、私は彼とも会えなくなりました。母は毎日怒り狂い、私は毎日のように泣きだんだん精神的にも疲れて『自分と彼の結婚がなくなれば丸く収まるんだ』と思うようになり彼との別れを選びました。 そんな母なので父とは仲が悪く、私が二人の間に入って何とか家族はバランスを保っている状態です。 私は今彼氏もいなく、周りの友達もどんどん結婚していきます。 こんな状態で私は結婚出来るんだろうか?誰を紹介してもダメなんじゃないか?とか、私がいなかったら家族はどうなってしまうんだろう?と考え不安に駆られます。 自立も考えましたが、一人暮らしは許してもらえません。また親を見捨てることも出来ません。 いつかは結婚もしたいし子供も欲しいです。 これからは私はどうしたらいいのかわかりません。 また母親を治すことは可能でしょうか?? 皆さんのアドバイスを頂きたく質問させていただきました。

  • 彼氏との将来…

    今とても悩んでる事があるので誰かアドバイスお願いしますm(__)m 私は22歳、彼氏は27歳です。付き合って半年です! 彼氏と付き合ってみて、最初の頃は映画見に行ったりしてたんですが、彼氏はインドアらしく…今は休日にお洒落して逢っても、家でテレビ見ながらお酒飲んで1日終わってしまいます。彼は普通に働いてるのにお金がなくて、私がいつもお酒やタバコを買ってあげてます(;o;) お金ある時は、ご飯連れて行ってくれたり、洋服買ってくれたり…何でもない日にケーキやぬいぐるみなどプレゼントしてくれる優しい人です。 彼は私と絶対結婚すると言ってますが、私は彼との結婚考えられません。でも、セックスの相性が凄く良いのと、彼の事が本当に大好きで離れられないです。大好きなのに、彼氏との結婚考えられません。それでも、一緒に居る意味ってあると思いますか? 彼氏は結婚願望が強く歳も歳なので、私は別れて違う人と幸せになってもらうべきなのかなぁとか思ってしまいます(泣) どなたかアドバイスお願いします。

  • 将来のことをどう考えているかわからない彼氏。

    彼氏と別れようかと思っています。 少し遠距離恋愛で会うのは週に1度くらいの関係を5年続けてきました。 私ももう24になってしまい、そろそろ結婚を考えたいのですが 彼氏はまだ早い、ちゃんと考えているから・・・と言います。 絶対に結婚するとも言ってくれるのですが、 彼氏の行動を見ていると不安で仕方ありません。 つきあってから3年、彼氏は仕事をせずにフラフラしていました。 2年前にやっと仕事をはじめ、 同棲するために貯金をすると言ってくれたのですが 彼の貯金は未だにゼロです。 その理由を聞いてもはぐらかせれ、 どういうことにお金を使っているのか全然把握できません。 仕事もあまり安定している仕事ではなく、 今月は仕事がなくまだ1回も仕事に行っていません。 次の仕事、きちんと一生続けられる仕事を探したら?と去年から 言っているのですがやっと今週1度職安に行ったようなペースです。 私も同棲するためにと貯金をしていて それが貯まったので一緒に暮らさないか、ともちかけても お前だけに出させるのは、それは悪いからと言います。 彼氏が本当に先のことを考えているのかとても不安です。 今までも何回か別れ話をしたのですが、相手にしてくれません。 長くつきあったのであんまりひどい別れ方もしたくないのですが、 話し合いをしようと会いに行くと拉致のような感じになり 結局こっちが折れざるをえません。 私はあまり丈夫な方ではないのでこれから先子供を産むこと等を考えると そろそろきちんとした人とおつきあいしたいです。 もう別れたほうがいいのか、 今の彼氏がきちんと将来を考えてくれるのを待ったほうがいいのか・・・。 彼氏に対してまだ気持ちがあるのかどうか 今はもう感覚が麻痺してしまいよく分かりません。 ふう・・・。 読んでくれてありがとうございました。

  • FTMの彼氏との将来についてどう言えばいいのか、

    私には2個上(24歳)のFTMであろう彼氏がいます。 付き合うにあたってもし生涯を共にすることになったら、ということまで考えて親とも話し合い公認してもらってからお付き合いを始めました。ちゃんと付き合ってからはまだ数ヶ月ですが、それにあたるまで3~4年ほど友達以上恋人未満のような関係にありました。しっかりとしたカミングアウトはされておらず、「自分と結婚するにはたくさんの困難がある。簡単じゃないんだよ」と遠回しにしか伝えられていないです。そのことについてしっかり話したいんですが私から急かしてもダメだと思い、とりあえず付き合う前の話し合いで「あなたが変わりたいなら(身体等)それでもいい、そのままでいたいならそれでもいい。とにかくあなたには変わりないんだからずっと好きだよ」という遠回しな言い方をして伝えました。 本題なのですが、まだ若いということもあり相手の方は私のことを考え“この先自分と一緒に居て大変な思いをさせたくない、自分では幸せにできないんじゃないか”という不安から何度も「本当にこの先俺と一緒でいいのかもういっかい考えて」と言ってきます。 その都度私は「しっかり考えてるよ。それに今のままでも十分幸せだからとりあえず今を楽しんで、その時が来たらその時考えたほうがいいんじゃない?」ということを伝えています。 本当に一緒に居て安心させてくれるし幸せにしてくれてます。毎日感謝と好きというのも伝えています。 このような彼の心境などをカミングアウトされていない今、彼がどのように考えているかわからないのでどう支えたり言葉をかけてあげていいのかわかりません。 ただ、結婚したい、一緒に住みたいなど将来について男としての立場から話すことがよくあるので私もそれにのって話していますし、自分でパートナーシップのことや法律のこと、こどもについてなど知識をつけておこうと思い調べています。付き合う前にそれを伝えたところ「そこまでちゃんと考えてるとは思わなかった」と言われました。 個人的には、過去に元恋人の周りから否定されたことがあると聞きそれがトラウマではないのかなと思っています。私の身内にも会う機会が多いのでその身内含め彼を否定する人は今のところいません。 彼の不安を少しでも軽くしてあげたいのでどうかご意見よろしくお願いします。

  • 母親から、結婚する条件として私の実家に住む事を条件

    母親から、結婚する条件として私の実家に住む事を条件として出されています。 こんばんは。私22歳、彼氏25歳でお付き合いして2年経ちます。先月彼からこれだけ長い期間お付き合いが続いているし、そろそろ結婚を視野にいれたいという話を持ちかけられて、私も彼となら生涯共にしたいと思えるのですが、私には色々と問題点があります。 まず私は軽度ですが発達障害があり、普通の企業で働くのが困難で障害者雇用で働いてるのですが、私の給料じゃ到底一人暮らしは出来ず、母親と二人暮らしをしています。 私の母は過保護というか、もう22歳になるというのに門限は19時まで、昔から彼氏等作ってはいけないと強制され、男の影がちらつくと仕事帰りや学校帰りにわざわざ駅まで迎えに来たり沢山電話して様子を確認してきたりするような親で、彼氏が出来ても昔から親に言えず、いつも隠れて付き合ってる状況でした。 でも今回出会った彼氏は、私が障害があると知っても受け入れてダメな部分を指摘してくれたり、親より私の事を理解してくれてると思っています。そんな彼と結婚したいし、母に心を決めてお付き合いしてる男性がいることを伝えたら案の定発狂されましたが、そこで私も折れないで言い合いになり、双方共折れないまま2日経ったある日、母からまず相手の男を家に連れて来るようにと言われて認めてもらえたかと思ったのですが、その後に例えどれだけいい男だろうが結婚するなら他の女に当たってって言いなさいと結局別れる方向でのお付き合いでしか認めてくれず、また言い合いになった結果、絶対条件として、結婚するなら必ず実家で私含めて暮らす事、そうでないなら絶対に認めない、それを嫌がるような男ならあんたの事を本気で思っていないし、やましい事でもない限り住めるだろ、普通結婚は親と一緒に暮らすものだ。と言われました。 こればかりは何を言っても折れてくれなくて、母の言ったことを彼氏に伝えるのにも抵抗があり言えません。 私自身も親と彼含めて3人で住むとか嫌ですし、反対の立場で考えても嫌なのですが、もし彼女の親からこんな条件を出されたら男性側はどう思いますか?また、どうします? 私の母親としては私が他の男と寝るのが嫌(私が処女だと信じている)、彼氏という存在がとにかく嫌みたいでその話をした今でも友達に戻るって言うのは無理なんかと話をしてきたりします…

  • 彼氏との将来・・・。

    私(女)は、4年半付き合っている同じ歳の彼氏がいます。 以前から結婚の話しはしているのですが、28歳までには必ず結婚する!と言われているだけで具体的にいつとは言われていません。最近は結婚の話しや結婚後の話しをしたりはするのですが、親への挨拶はまだです。 こないだ結婚式場の見学会に行く事になったので「私が予約しとうわ」と言うと(メールで)「何かいろいろ言われそうで嫌やな。しつこかったらそのまま帰る。住所書かされるの勘弁」などと言われ見学の話もなくなりました。そこで「住所なら私が書くし、そんなこと言ってたらずっと無理やと言ったのですが、その後無視・・・今は連絡とってますが。 最近彼氏の会社がうまくいってなくて、転職するかも?といった感じで大変だったので見守ろうと思っていたのですが、ドンドン不安になることが出てきました。 彼氏は私と旅行に行ってくれないのに(彼氏の親がうるさいからということで)、それなのに「今度友達と岡山行くから岡山出身の子にオススメの場所聞いといて」と言われました。 後、彼氏は車好きで車は持っているのですが、MTで運転が大変なのと盗難率のが高い言う事で、昼間はいつも私の親の車です。結婚時には普通車に乗り換えると言っていますが、具体的なことは分かりません。ショックだったのが、私の親が夕方車を使うと言っていて彼氏にそれを話すと、夕方1度家に帰ってまた会う事になりました。家は近いのですが、私の親の車がなければ会わないのか?車以外では会いたくないのか?と、いろいろ不安になりました。   1週間程前は、携帯が少しおかしくて「携帯の充電が終わってから」と言われ1時間遅れくらいで会いました。家で待っていたのですが、勝手過ぎて呆れてしました。 本当に、疲れました・・・。これからどうしていけばいいでしょうか? みなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • 将来結婚を見据えての彼との付き合いに悩んでいます。

    付き合っている彼との今後について悩んでいます。29歳女性、彼は同い年で交際1年半です。(将来は私と)結婚したい」というようなことを言われたことはありますが、具体的な話をしたことはありませんし、私からも結婚話をしたことはありません。そんな状況の中での相談です。 私は結婚願望はありますし、彼のことが好きなので彼との幸せな将来を描いていきたいと思っているのですが、どうしても不安が拭いきれない点があり、このまま彼と付き合っていて良いのかどうか悩んでいます。 不安な点というのは彼の実家のことです。彼の実家は自営業に失敗し10年ほど前に店を閉めました。さらにほぼ同時期に、彼のお父さんが友人の借金の保証人になったことで2千万の借金を作ってしまいました。家などは差し押さえられ、借家住まいです。 彼のお父さんは今は不定期のパートのような仕事をして生活費を稼いでいますが、とても足りず、彼が毎月5万仕送りをしています。お父さんは体が弱く、働けない月は20万ほど送ったこともあるようです。 最近は不景気で仕事に入れないとのことで仕送りを増やしてほしいと言われています。借金は利息だけ返している状況のようです。 私が不思議なのはお母さんは専業主婦ということです。彼の話を聞く限り健康そのものですが「もう年だし」と言って働かないそうです。私の実家の母は今の年齢になっても忙しく働き回っているのに・・・と、母のことを思うと複雑な気持ちにもなります。 また彼のお姉さんもご両親ととても仲は良いのですが、仕送りに関しては「お前が長男なんだから親を養え」と今まで一度もしたことがないそうです。また彼に「もっと仕送り増やしなよ」と言ってきます。専業主婦で子供はいませんがパートなど働く気はないそうです。 そんな苦しい状況なのに「長男だから当然」と息子の仕送り頼りのご両親とお姉さんと、うまくやっていけるか不安です。 彼自身家族のことが大好きで、「長男だから自分が親を養っていくのは当然」という責任感が強いです。彼は将来結婚のタイミングで嫁と一緒に実家に戻って親と同居することを当然のように考えているようです。私は同居ではなく2人の新居で新しい家庭を築きたいというのが正直な気持ちです。 さらに不安になってしまう点として、彼自身少し浪費家の傾向があります。見た目にかなりこだわっていて、スーツや私服・靴などお金をかけています。飲みに行くことも多いです(キャバクラなどはありません)。また貯金をする気がありません。(仕送りもしているので貯金できないのも仕方がないとは思いますが) それでも今は彼のことが好きという気持ちと、もともと楽観的な性格なこともあり、お金のことも同居のことも何とかなるかな、と思ってしまうのですが、実際はそんなに甘いものじゃないと思います。私の親にはまだ彼の実家のことは話していませんが、言えば賛成はしてくれないと思います。このまま彼との将来を見据えてつきあっていくか、別れるか、最終的には当然自分の判断ですが、どちらにしても覚悟を決める意味でも皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。