• 締切済み

彼氏との将来のことで悩んでいます。

彼氏との将来のことで悩んでいます。 私には付き合って2年と少しの彼氏がいます。私29歳、彼氏24歳。5歳差のカップルです。 私が30歳間近ということもあって彼氏が私との結婚について考えたみたいなのです。 彼氏が出した結論というのが・・・ 私とは結婚できない。というものでした・・・ 理由としては ○経済的な理由 とても安月給な彼。今の給料では、とてもじゃないけど養っていけない。 人並に給料がもらえるのは30歳くらいでそれまで待たせることはできない。 ○彼氏の身体的な理由 いつも忙しい彼。常にストレスと戦っているような状態・・・。鬱状態に陥ることも・・・。 それが原因か性生活もうまくいっていません。最後までできないのです。 彼は、それがすごく気になっているようで・・・ ○お互いの家庭環境 彼は長男。私は一人っ子。将来の親のこととかも考えているようです。 これらについては、私も考えていたつもりです。 結婚したい気持は確かにあります。でも、今すぐにとは思っていません。 経済的に苦しいこともわかっています。でも、私だって働いて支えていきたい。 性生活のことだって最後までできないことを悪く思ったことはありません。 むしろ繋がることだけで私は幸せです。 家庭環境のことは、どうしようもありません。変えることもできません。 でも、親の将来については2人で解決していけたらと思っています。 私の考えは甘いのでしょうか・・・。 私は、彼の考えを受け入れて別れるべきなのでしょうか・・・。 どうしたらいいのかわからず・・・ 長文で失礼しました。

みんなの回答

回答No.7

一件尤もな理由が並んでいますが どれもそう致命的な理由ではありません。 好きな気持ちが有れば 相手を幸せにした気持ちが有れば 全く問題ない話ばかりです。 もし私がその彼氏さんだとすれば 私はきっと、 旨く尤もらしい理由を付けて 新しい若い彼女を見つけようとしている時だと思います。 あるいは他に若くていい女を見つけた後かもしれません。 もちろんこれは『私であれば』と言う仮定ですので 実際どうであるかは彼氏本人にしかわかりません。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.6

とても真面目な彼なんだと思います。 年も若いし、まだ自分に自身が持てないんじゃないかと思いました。 彼の考えている問題点は、どこのカップルでもあるような 内容だと思いました。 結婚している人はみんな条件がピッタリってわけではないと 思います。 質問者さんもそういう事を理解したうえで二人で乗り越えていけばと お考えなんだと思います。 人間には、気持ちに波があると思います。 仕事、経済的に余裕がある時期だと、なんとか乗り越えようという 気持ちが生まれますが、今の彼にはそれだけの余裕がない んだと思います。 彼の気持ちが落ちつくまで彼を信じて見守るのか、 彼の負担にならないように別れを選択するか・・・ それは、お二人でよく考えられた方がいいと思います。 すぐに結婚を考えておられないのであれば、 一度距離を置いてから、彼にとって質問者さんが必要なのか を考える時間をあげてもいいんじゃないかなと思います。 回答を書きながら、そんなかっこいい女性はなかなかいないだろうなって 思います。私にできるかな?

回答No.5

その彼は、若いのにずいぶん自分の考えをしっかりと持っている男性ですね。 確かに彼の言うことには頷かされます。 しかし、上記の用件(理由)は、むしろ女性側が考えるような内容です。 あなたが、これらの理由を取るに足らないことだと心から思えるのであれば、今答えを出さずにもう1~2年付き合いを続けて行けばいいと思います。 状況が三番目の理由以外は、時間が解決する可能性がありますから。 ただ一般論から言うと、これらの理由は解決する可能性は低いですし、解決することなく結婚するようなことがあれば、苦労するのはあなたの方です。 自分の年齢云々ではなく、熟考されることをお勧めします。

  • chiune
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.4

真面目な若い男性が陥る典型的な勘違いですね。 前提として 1)あなたの覚悟がホンキであること 2)彼の言っている事がウソでない事(裏に若い女性の存在があるとか) ならば、あなたの考え通り頑張ってみるべきです。 女性には理解しがたいかもしれませんが、男って変なところにプライドがあるものです。例えばこんな言葉があります「男には他の男よりヘタだと思われたくないものがふたつある。ひとつはセックスでひとつは車の運転だ。」 たぶん、彼にしてみるとあなたが年上だという事もあり、このような状況であなたと結婚するのは自分のプライドが許さないのでしょう。そのプライドを維持するためには大事な彼女を諦める、という選択をする生き物なのです。 ・家庭を持つには一家の大黒柱として自立していなければならない ・嫁さんをもらったならば性的に満足させられなければならない ・将来、家族の面倒も自分が(ひとりで)責任をもてなきゃいけない そんな風に考えているわけです。 ですから、そこの勘違いをどうやって納得してもらうか、が鍵になります。 まず、あなたが彼のどこに魅力を感じているのか、そのことを徹底的に説明してあげましょう。特にポイントは「こういうところに男らしさを感じる。それは他の人には無いものだ」というような、彼の内面がすばらしいところ、彼の個性に魅力を感じている、というところを強調すればいいと思います。また性的にも充分満足している、という事もちゃんと言葉に出して伝えてあげましょう。 次に、家庭を築くのはふたり力を併せて行うものだ、ということを解ってもらいましょう。 私はあなたといること、それだけで幸せなんだ、幸せですばらしい家庭を作り上げる事に私も参加したい。両親のこともあるけど、ふたり力を併せれば解決していける。それが私にとって最高の幸せなんだ。といったことを説明してあげましょう。 一言で言えば、「ふたりで幸せになろう」という姿勢をあなたも彼も心の底から持つ事ができれば、きっと幸せになれると思います。 おふたりに幸多かれと願っています。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

<愛>があれば解決できると信じている甘ちゃんのおばちゃんです。 なぜ彼が早急に答えを出したのか…? 貴女の事を愛しているから、縛っては貴女の幸せを奪ってしまうと考えていた…と、考えたいと思います。 彼は相当な<自己嫌悪>に陥っているはずです。 親の老後、仕事、SEX、ストレスだらけの日常…そして貴女まで失いつつある…。 貴女には書かれている以上の<厳しい現実>が待っていますよ! <覚悟>は本当に出来ていますか? 彼へは<情>ではなく、本当に<愛情>ですか? 彼がうつっぽくなっても支え切る貴女の<愛情>はありますか? 今の彼を捨てきれないからと、これからの彼を抱え込む自信はありますか? 今一度、じっくり貴女自身の心と向き合って、答えを見つけてください! 貴女が幸せになれなければ、苦労する価値はありません! じっくり貴女自身の心と向き合ってください!!! 。。。。。。。。。。 迷いが無い!…というところまで行けたのなら、貴女のお考えをそのまま、彼が安心するまで伝えていく事しかないじゃありませんか!!! 自信が持てない貴方でいいんだ! 私には、貴方が必要なんだ! 愛しているんだ! 繰り返し、繰り返し、彼が安心するまで伝えていく事しかないじゃありませんか!!! 焦らず、二人でお互いを見つめ合ってほしいと思います。 <愛>があれば、お二人に笑顔が戻りますよ!!! 幸せになって下さいね!!! 頑張って!!!

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.2

この頃は30~35歳でも帝王切開で子供を生める時代ですから特に問題ないとは思いますが、私は彼の「鬱状態」これを心配しています。これは原因にもよりますが、職場環境が変わったからと言って簡単に治る病気ではありません。彼は元々うつの病気の素質を持って生まれてきていると思いますので、先ずは精神科の病院でカウンセリングを受けて医師の診断を受けて下さい。そのうえで薬で改善の余地があれば結婚を考えても良いですが、たぶんそんなに簡単にはいかないと思います。貴方はそれを今後どう捉えていくのか、貴方御自身が決める事です。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

今は辛くても、お別れしたほうが、幸せになれます。付き合う相手を間違えました。

関連するQ&A

  • 彼氏との将来について

    初めて質問させていただきます。私には付き合って7ヵ月になる彼氏がいます。私は大2、彼氏は大3。 それで今日彼氏と性行為をしました。もちろん避妊してやったのですが失敗してしまって(´д`) 彼氏は怖いからと、私の体を心配して病院に行きました。薬を貰って一安心したんですが、それまで将来について話した事がなかったんで、これを機に話しました。私は少し将来を考えてるというか、今付き合ってる彼氏との恋愛を最後にしたいと考えてます。 けど、彼氏は『○○(私)の事は好き。だけどちゃんとした仕事見つけるまでは将来とか考えない』 と言われました(⊃Д`)゜。 これは、私との将来を考えてないて事でしょうか??(´д`) くだらない質問ですが、お願いします(´ω`)

  • 彼氏との将来について

    付き合い始めて1ヶ月ほどの彼氏がいます。 出会いは友人の紹介で現在は遠距離をしています。 お互い複雑な家庭環境に居たため友人だった頃から よく相談したりしているうちに彼のほうから告白を 受け付き合いを始めました。 お互い今年で21歳なのですが付き合い始めた当初から 彼から、大学出て生活力がついたら 私と家庭を築きたいと言ってくれています。 本当に言ってるかは分かりませんが・・・。 彼の両親は離婚していて義父がいるのですが その方から頻繁にDVを受けているそうです。 ちょっと心配なのですが彼は、 「子供に対しては酷いが、 母親は毎日幸せそうに笑って過ごしてるから俺は大丈夫」 と言っています。 昔からあまりいい扱いをされていないようで 過去の恋愛に関しても全員に浮気されたこともあり 一時期人間不信にもなったり・・・ 自殺経験もあり気付いたときには病院だったこともあったそうです。 自殺の理由までは教えてくれませんでしたが・・・ このように私と出会う以前は毎日のように自殺サイトをめぐり どうすれば簡単に死ねるかを探す日々を送っていた そうですが、出会ってからは「本当に生きたい」とそう語ってくれました。 私自身も家族環境はあまり良くなく彼に相談することで 居場所が出来たように感じることがよくあります。 さまざまな経験をしてきた彼だからこそ 信頼できる部分もたくさんありますがお互いまだ21歳です。 学生であるうちは、やはり結婚や同棲などは夢を見る程度です。 これから、お互い好きな人がまだ出来るかもしれません。 そう考えると、彼が将来のことを話すとき、私との生活を話すとき 心苦しくなります。 でも向こうが本当に私との将来を考えていてくれているのなら 付いていきたいとそう思えます。 みなさんが現在の恋人とこのように将来の話をするとき 心苦しくなることはありますか? また、あった場合どう対処していますか?

  • 彼氏との将来

    26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ1年です。私の方は同棲や結婚など将来を考えるようになりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていて、夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。30万程払い、講座の勉強を数ヶ月やりながら、その講座の会社?が転職活動までサポートしてくれる?ようで、転職先は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っています。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。私は一応公務員という立場なのでやめるには勿体無いと思うし、彼氏が別の県で働き住むなると、ついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれるし、ずっと一緒にいようなど言ってくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ってしまいます。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思っていて、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?

  • 彼氏が結婚にノリ気じゃないです

    私は22歳で彼氏は24歳です 彼氏は社会人二年目で私はパートで働いています 彼氏は給料25万くらいで私は8万くらいです 貯金は100万くらいなので結婚式はお金が貯まってからにして入籍と婚約指輪だけ今年中にと考えています。 三年半付き合っていて同棲して半年になります 私は今年の末にでも結婚したいのですが 私が結婚の話しをすると彼氏は得に否定はしませんし賛同しているのですがあまりノリノリではありません。 いま同棲してる状態でも彼氏が生活費とか家賃とか全て払ってくれていて、養ってくれているため結婚しているかのような生活をしています。なので別に結婚しても生活も変わらないし、いいと思うのですが。。 彼氏はすごく優しいし週末は手料理を作ってくれたり毎週いろいろな所でデートしたり、大事にされていると思っていたのですが。。 結婚の話しをしてもあまり楽しそうではありません。 私は親が離婚していて虐待をうけていたため早くに家庭を持ちたいという気持ちが強いんです。 結婚話しにあまり楽しそうにしないということは私のこと本当はあまり好きではないということでしょうか??教えて下さい

  • 彼氏が親に会ってくれない

    当方、25歳の女です。 ちょうど去年の今頃くらいから彼氏に「親に会ってほしい」と言っても全然応じてくれません(具体的には「考えるよ」と返事され、ずっと返事をもらっていない状況でした)。そして1年が経過し、私としてはもう3年もつき合っているし親も彼氏に会いたいと言っているので、心配をかけたくないという意味でも会ってほしいのですが、彼氏いわく「会ったら必ず結婚の話になるじゃないか」とのこと。 これは私の個人的な経済状況が不安定で、結婚等はまだ考えられないから私の親に会っても話すことはないという意味です。まぁ3年もつき合ってて結婚を考えていないというのもなかなかショックなもので…。そのときに「この人との結婚はないな」と気づきました。もちろん私もすぐにとは言わないけど結婚はしたいし、この人との将来が見込めないのであればもう別れて新しい人を探そうと腹をくくっています。正直、「考えるよ」と言って1年間、ずっと逃げてきたあたりに誠意を感じられず、彼に対して失望したのも事実です。 このような私の判断をどのようにお考えですか?つき合って3年にもなるのに全然親に会ってくれない相手だったらどうしますか?

  • 彼氏との将来が見えない!

    初めまして。 私の彼氏との関係について、客観的な意見をお願いします。 私は25歳で上京した社会人で、地元に4年付き合っている大学院生の彼氏(28歳)がいます。大学院にいた頃は「お互い専門分野で就職を希望しているから、就職が遅くなっても仕方ない。お互いのやりたいことを優先しよう」という考え方でした。でもいざ自分が就職してみると、正直年齢が年齢なだけに、早く就職して安心させて欲しいなぁという気持ちと、私との将来は全く考えてないのかなぁ(早く就職して結婚したいっていう気持ちは微塵もないの?)という不満を抱えるようになりました。 そして、先日私が職場をクビになることが分かり、ショックで彼氏に相談したとき、思わず本音をこぼしてしまって微妙な空気になってしまいました… 彼「厳しい世の中だね。次は良い職場見つかると良いね。」 私「●●君はどこで就職考えてるの?」 彼「どうなるか分からないなぁ。半年後か、一年後か。東京に出たいとは思っているけどね」 私「私はこれから地元に帰るか、東京に残るか決めないといけない。ずっと遠距離恋愛だったし、できれば私は●●君の近くへ転職したいと思ってるんだけどな。」 彼「それはお互いがお互いのやりたいことを優先した結果なんだから、仕方ないだろ。それはそのときの状況次第だから、何とも言えない。」 それ以降、返しづらくなってお互い連絡していません。 100パーセント本音というわけではなく、ちょっと精神的に弱っていたので、甘えたことを言ってみただけだったんです。今思うと「あなたがどうするかで私の今後を決める」というとんでもなく重い発言だったと反省してはいるのですが、でも今まで4年間のことを思い返すと、「やっぱり彼って頼りない部分が多いなぁ」と不満が募り、素直に謝れません。 前に付き合っていた彼氏はすごく男らしい人で、デートの行き先は自分で決め、私の将来のことも考えてくれて、「俺は親の面倒があるから遠くには就職できない。」とか「結婚したら●●してやるからな。」みたいな感じで、すごく二人のビジョンがハッキリしていました。 どうしてもその人と比べると、優柔不断だし、将来が見えないし、何より、もう結構良い頃合いな私に対して、結婚を考える気持ちは全くないのかが不安です。結婚という具体的なプランでなくて、「結婚したらずっと一緒にいれるね」とか「子どもが欲しいな」とか、そういう夢物語すら聞いたことが無いんです。よく「将来の無い人と付き合うのは無駄」みたいな話を聞きますが、正直私も、結婚を全く考えていないような男性と付き合うのはキツいです。結婚を考えられない程度の愛情なのか、結婚という言葉を口に出せない頼りない人なのかと不安ばかりです。就職についてものらりくらり…30手前で、大丈夫でしょうか。 せっかくクリスマスは久しぶりに会う約束をして、お互い色々準備していたのに…(涙)でも今は私の将来が不安定になってしまったこともあり、浮かれている場合ではなく、この恋愛についても真剣に考えないといけないと思って質問させて頂きました。 今の彼と私に将来はあるのでしょうか? 私の考えは間違っていますか?間違っているとしたら、どこが間違っていますか? 皆様のご意見をお願いします。

  • 年下の彼氏に将来について話しました

    私(今年34)は8歳年下の彼氏とつきあって1年になります。 優しくて思いやりもあり、将来についてもこれまで話もでて お互いに相手を大事に考える気持ちはある2人だと思います。 彼は仕事をしながら通信の大学生もやっています。 今年は3年生。通常の授業にプラス、ゼミなどで通うことも必要なので 時間的に少し会う時間などが減る(これまでは週に2,3回)ので、理解してほしいと告げられました。 彼は働きながら学生をやり、学費などもあるので経済的には余裕がないということです。彼は実家くらし、私は一人くらしです。 一方、私は自分の年齢のこともあり、家庭を持ちたいと思う気持ちがあります。彼のことを応援したい気持は120%ありますが、2年このままの状態を待つのは自信がないというのが正直な気持ちです。 そこで私は自分の気持ちを告げました。 いろいろと経済的なこともあるし、彼自身、今後どうなっていくか仕事のこと、勉強のこと、不安があるのも理解しています。 それでも私は一緒にがんばっていきたいと思っています。 たとえば、会える時間が減るのなら、一緒に住めればいいと思います。 最初は私が多少経済的に負担する面があっても、それは自分の家族や大切な存在のためであれば、私は一緒にがんばる覚悟はあります。 そして、今のままの状態で先もわからないからとただつきあう自信がないことも伝えました。 彼は私の言葉に対して、"ちゃんと考えてみる"と言ってくれました。 生まれてはじめて、この人とならずっと一緒にやっていきたいと感じた相手なのです。 過去に一度4年半おつきあいして同棲もして婚約までしましたが、 私が結婚に踏み切れずお別れしてしまった人がいます。 その時にはいろんな条件はそろっていましたが、自分の気持ちが家庭を持つことに向かずうまくいかなかったのです。 今の彼に対する気持ちは、ただ"結婚そのもの"をしたいというのではなくて、彼だから一緒にやっていきたいと思ったのです。 だけど、私は不安と期待がいりまじり、自分が告げたことがよかったのかどうか。。。 彼が、今は自分のことをがんばりたいという結果になったら どうなるんだろうって考えたりします。 年の離れた(年上女性と年下男性)方とおつきあいしている方たちは 結婚や将来のことはどんなときに決断するのでしょうか? また、私のように年下の男性とつきあっているもしくは結婚されている方、 自分のきもちを打ち明けた私はあせりすぎたでしょうか?

  • 21歳♀です。将来のことを考えると、大好きな彼氏と別れるべきなのか悩んでいます。

    私は21歳の大学3年生です。 大学には6年間通い卒業後に薬剤師国家試験を受け薬剤師になるのが夢です。 卒業するのは24歳です。 私は結婚し30歳までに子供を2人産みたいと考えています。 そうなると26・27歳あたりで結婚することになります。 2年程付き合っている彼氏は同い年の21歳です。 彼氏は4年生大学に通っているので私よりも2年先に社会人になります。 だから27歳になった時には収入も安定し、家庭を築くことが出来る状況だと思います。 しかし、彼氏が先日医学部を目指して受験し直したいと言い出しました。 少し前から受験し直そうか悩んでいると聞かされていました。 今のまま大学を卒業して就職をしても、特にやりたいことがあるわけでもないので嫌になって仕事を辞めてしまうかもしれないと言っています。 私としては、彼氏に将来後悔しない道を選んで欲しいと思っています。 しかし、医学部を受験し直すとなると、最短でも来年1年間浪人生をし、医学部に入学するのは23歳で卒業は28歳です。 その後2年間は研修医として働くので、1人前の社会人のなるのは30歳を過ぎたときになります。 医学部というのは簡単に合格できるものではなく、合格するまでに何年 かかるかわかりません。 彼氏のことはすごく好きで大切な存在に思っているのですが、 30歳を過ぎて彼氏が家庭を築けるような社会人になるまで 待つというのは私には酷なことです。 だからといって彼氏に夢である医学部の受験を辞めてはもらいたくないんです。 好きだけど別れなくちゃならないかな、と悩んでいます。 彼氏にこの様な私の気持ちを話すと、受験云々で別れるとか言うのなら この先もう長くないんじゃない?って言われてしまいました。 私は将来の年齢の事が気がかりなんですが、 21歳の男の子からしたら結婚というのはまだまだ先のことで、今考えることではないようです。 女の子と男の子の結婚に対する価値観の違いもあると思います。 彼氏は、「俺は別れたくはないけど、●●(私)に後悔はして欲しくないから●●が決めな」と言っています。 大好きだから別れたくない、だけど今の幸せだけを考えて付き合っていても、30まで結婚を待つことは難しい………。 嫌いになった訳じゃないのに別れなくちゃならないのか、 葛藤しすごく悩んでいますが結論を出すことができずにいます。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 「将来が考えられない」とはどういう事?

    私には彼氏がいるのですが30歳で年収240万です。(正社員、ボーナス込、都内) 今年に入って何度も友達の結婚式に言ってるのですが、周りの彼氏と私の彼氏を比較すると将来を考えられません。 (比較するのはよくない事とはわかっています) 今の彼の給料で、子供を産んで家庭が持てるとは思えません。 私も働いています。 私は子供が欲しいのです。私も働いていても子供を産む時は働けません。 彼の事は好きですが好きだけではダメなので、正直に彼に「将来が考えれないから別れたい」と言いました。 そうしたら彼は 「今はお金がないだけで、お金があればいつでも結婚できる。結婚したい気持ちはある。頑張って働くよ。 お前が俺と別れて他の人と結婚したって、相手が失業するかもしれないし、いつどうなるかわからない。 目先の利益だけで男を選んだりしてはダメだ。」 と言われて、確かにそうだし、やっぱし私の事を愛してくれてるんだな。と思いました。 しかしだからって彼は転職するつもりもないし、給料が増えるわけでもありません。 「そもそも「将来が考えられない」ってどういうことだっけ?」とわからなくなってしまいました。 将来が考えられる人と言うのは、30歳くらいで年収300万円以上の人でしょうか? 彼のような人は将来が考えられない人でしょうか? 男性の収入だけで判断するのは良くないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼の将来のために わかれるべき?

    こんにちは 30歳半ば女子です。皆さんのご意見をお願いいたします。現在お付き合いして5年の彼がいます(2歳下)優しくて男気があり、私には申し分のない人です。双方の親も親戚も公認の仲です。 しかし私の家庭環境(親1人子1人で親に収入無し・親が以前大病しており1人にはしたくないので同居中)が原因で結婚ができない状態にあります。彼は50kmほど離れたところに両親と住んでいます(男二人兄弟の長男弟は独立済み)結婚するとしたら経済的な理由からどちらかの親と同居という形が望ましいのですが 私が親を扶養している為 結婚しても共働きで私の収入は自分の親に渡さないといけない状況です。しかし彼は長男で先方のご両親は長男だから自分たちの面倒を見るのは長男だと言っています。お互い自分たちの親は大事です。でも勝手かも知れませんが彼のご両親は健康です。私は自分の親を1人には出来ません。彼とこのままお付き合いを続けていいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。