• ベストアンサー

母親から、結婚する条件として私の実家に住む事を条件

母親から、結婚する条件として私の実家に住む事を条件として出されています。 こんばんは。私22歳、彼氏25歳でお付き合いして2年経ちます。先月彼からこれだけ長い期間お付き合いが続いているし、そろそろ結婚を視野にいれたいという話を持ちかけられて、私も彼となら生涯共にしたいと思えるのですが、私には色々と問題点があります。 まず私は軽度ですが発達障害があり、普通の企業で働くのが困難で障害者雇用で働いてるのですが、私の給料じゃ到底一人暮らしは出来ず、母親と二人暮らしをしています。 私の母は過保護というか、もう22歳になるというのに門限は19時まで、昔から彼氏等作ってはいけないと強制され、男の影がちらつくと仕事帰りや学校帰りにわざわざ駅まで迎えに来たり沢山電話して様子を確認してきたりするような親で、彼氏が出来ても昔から親に言えず、いつも隠れて付き合ってる状況でした。 でも今回出会った彼氏は、私が障害があると知っても受け入れてダメな部分を指摘してくれたり、親より私の事を理解してくれてると思っています。そんな彼と結婚したいし、母に心を決めてお付き合いしてる男性がいることを伝えたら案の定発狂されましたが、そこで私も折れないで言い合いになり、双方共折れないまま2日経ったある日、母からまず相手の男を家に連れて来るようにと言われて認めてもらえたかと思ったのですが、その後に例えどれだけいい男だろうが結婚するなら他の女に当たってって言いなさいと結局別れる方向でのお付き合いでしか認めてくれず、また言い合いになった結果、絶対条件として、結婚するなら必ず実家で私含めて暮らす事、そうでないなら絶対に認めない、それを嫌がるような男ならあんたの事を本気で思っていないし、やましい事でもない限り住めるだろ、普通結婚は親と一緒に暮らすものだ。と言われました。 こればかりは何を言っても折れてくれなくて、母の言ったことを彼氏に伝えるのにも抵抗があり言えません。 私自身も親と彼含めて3人で住むとか嫌ですし、反対の立場で考えても嫌なのですが、もし彼女の親からこんな条件を出されたら男性側はどう思いますか?また、どうします? 私の母親としては私が他の男と寝るのが嫌(私が処女だと信じている)、彼氏という存在がとにかく嫌みたいでその話をした今でも友達に戻るって言うのは無理なんかと話をしてきたりします…

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

失礼だとは思いますが、私の印象を正直に申し上げます。 あなたは発達障害とのことですが、私はそうは思いません。母親の精神は異常だと思います。 母親は過保護に対して、これまで割と素直に応じてきた事で、母親はあなたが従うのが当たり前だと勘違いしているようです。 今回は、あなたの思う通りにしてはどうでしょうか。 最終的にはあなたの権限で決められますし、親はあなたに意見することは出来ても命令する権限もなければ、従わせる権利がないです。 結婚するなら、これが最後の機会になるかもしれませんし、とことん腹を割って話すべきです。 その中で、母親を見限るべきかどうかも判断していいと思います。 折れる折れないではなくて、どういう意図があって言っているのかをお互い理解できるまでとことん話した方が良いです。 話の前提として私なら 1.指図を受けるつもりはないし従わない。 2.反対する意図を理解した上で考えたい。 3.お互いに腹を割って話しましょう。 この話しの内容は今後の決断に重大な影響を及ぼすと考えているので、真剣に話すので真剣に話してください。 という感じで。 元々質問に納得できない内容があるので、その意図や論理的根拠も追求したい。 >結婚するなら必ず実家で私含めて暮らす事、そうでないなら絶対に認めない、 何か勘違いをしているようですが、母親が認めたかどうかは何も影響しない。 判断するのは本人で反対するかどうかは将来的に子供や産まれるかもしれない孫との関係を悪くし、老後の生活に不安を生むだけです。 だから、認めないという言いようを受け入れることは不可能なので、実家で同居する条件の意図について説明し納得できるかどうかで決めます。 >それを嫌がるような男ならあんたの事を本気で思っていないし、 話が飛躍しすぎです。 結婚してどちらかの家に入るのはトラブルのもとです。嫁入りでも婿入りでもストレスを受けることになり、そのストレスが結婚生活に影響を与えると考えます。 >やましい事でもない限り住めるだろ、 住めないです。 夫婦の世帯に、別世帯のあなたがいたら邪魔です。夫婦の関係について一言でも口出しされることは嫌ですし、母親はそれを我慢することが出来ないと思います。 >普通結婚は親と一緒に暮らすものだ。 それは、あなたの普通であって一般的なものではない。あなたの価値観を押しつけるのであれば拒否するし、普通と言いたければ根拠となるデータを集めてから言うように。 但し、普通に合わせる必要性は感じられない。 >もし彼女の親からこんな条件を出されたら男性側はどう思いますか? 頭おかしい母親だと思います。 >また、どうします? あなたが掛け替えのない相手だと思っていれば… あなたが母親を切り捨てられるか、母親と向き合った上で和解出来るか試します。 この回答の通りのことを勧めてその結果で判断します。 それほど大切な相手でもなければ… 面倒な親がいるから結婚はやめて次を考え始めます。 最後に、質問には直接関係ないのですが、気になったところとして。 >先月彼からこれだけ長い期間お付き合いが続いているし、 私は2年が長いとは思わないし、同棲することなく相手の嫌なところが見えない段階で判断すると、失敗するかもしれないと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

彼氏には、正直に質問者さんが毒親で困っていることを話して、助けようとしてくれるなら本当に良い人なのだろうし、及び腰になるならその程度の気持ちなのだと判断すると良いと思いました。こちらが困った時に助けてくれない人と家族になっても仕方ないと思いませんか? 親問題というのは、結婚相手の方にもあるかも(嫁姑問題として)しれませんので、親に対する考え方や態度は、お互いに予め確認していた方が安心でもあります。 結婚相手の親御さんが普通の良い人達なら幸せですが、そうでない話も沢山ありますからね。私などは実母も義母も人間的に嫌いですよ。これは私の方も夫の方も発達障害家族なのでこうなってしまうのだと思います。まともに話の通じる人間は誰もいませんね。 診断を受けているのは私の夫と私の弟ですが、実はこのふたりの方が他の家族より話通じます。ふたりとも受け身タイプのアスペで、基本的に素直だからだと思います。分かりやすい困難があって困ったから診断まで行けただけで、発達障害と言っても困難な部分は人それぞれです。 一番実害があって子供が大迷惑なのは私の母です。自己中、自分のツケを人に回す、何でも人のせい、攻撃的。弟が質問者さんと同じ立場で、完全に母の支配下にあります。 姑も息子甘やかしの嫁には威張りたいよくあるイヤな姑タイプ。男親はどちらも仕事こそ普通に出来ていましたが、困った時には全然役に立たない受け身のアスペ。発達障害は遺伝かつ程度問題でしかないので、診断があるかないかより、「困った人かどうか」で判断して構いません。 質問者さんのお母さんも発達障害なので、冷静に話してどの程度話が通じるかは私にはよく分かりません。ふたりきりで話し合うより、賢いタイプの第三者が数人いると屁理屈を指摘してくれるので助かるんですけどね。 話の通じなさ加減によっては、物理的に相当な距離を取った方が安心して暮らせると思います。 もしお母さんが経済的に自立困難であっても、質問者さんも収入が低いので扶養義務は課せられません。 結婚についてはどうあれ、質問者さんの精神衛生と健康のためには、お母さんの支配から逃れる必要はあると思います。彼氏が良い人物であることを願っています。

回答No.6

万が一、一緒に住んだら彼はお母さんと衝突して確実に離婚するか家を出ることになるでしょう 彼に正直に話した上で、お母さんか彼かどちらかを選ぶしかないでしょう 私なら、母親を捨てて彼と結婚します 仮に私が母親だとしても、自分が死ぬときに貴方が幸せな結婚生活を送っていたなら、安心して旅立てると思います 自分の元にいて、行き遅れの娘1人残している方が後悔すると思います 厳しいようですが、親の幸せは子供の幸せです

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

表現を変えていますからわかりにくいけど、それは「婿に来い」という意味と取るべきじゃないですか。 一人娘なら一応当然の話です。 それと、いくらいまどきでも、一人娘なら自分が家の次男三男であるということを前提として口説いてくるはずです。つまり生家を出て構わないから近づいてきたのだと判断しますが。 それを、家と家の問題じゃなく娘側の親子問題とか母親の身勝手な要求とかとらえていたら話は進みません。 一緒に住むのなんのというから話がぼけるので、相手に対し婿にきてくれるかどうかを相談してみてください。 当然一人娘ですからそれに応じられなければ嫁には行けません、という理屈は正当です。 なんか書いていてばかばかしくなってきました。 一人娘とやる時にゃ、親に隠れたらあきません。ということですね。

回答No.4

貴方のお母さんが貴方に無理難題を言うのは、結果として、貴方の自立を促すことになるでしょう?これは子育てが本当に最後の段階になったということですよ。 野生の動物も、ある時期が来たら子育てはしませんね。貴方のお母さんは貴方の幸せを祝福せずに、孤独になる自分を守ろうとしているのです。親という立場を終えて、個人的な勝手な思いを貴方に押し付けたということです。 貴方達2人が貴方のお母さんと一緒に住めるかは住まうお家の大きさによるかなと思います。小さな家ではお互い気を使って神経が疲れます。そもそも、貴方のお母さんは貴方に対しても自分の物のように扱う神経の持ち主で、論理的ではない感情的な物言い。こう言う人は、説得することは絶対に不可能なので、同居は無理です。絶対にダメです。距離を置く。そして離れなければ貴方は大切なものをこの人に壊されます。 一緒に住むなら、緊張感を家に持ち込まないような人で無ければ家庭は崩壊します。家族って本当に壊れやすい、儚いものですから、彼との人生に向けて、集中するべきかと思います。

noname#252453
noname#252453
回答No.3

貴女は彼と一緒にいたいし彼もあなたと一緒にいたいんですよね? 軽度の発達障害があるとの事ですが、障害があろうがなかろうが子供はとにかく可愛いですし 気持ちも分からなくはないです もちろん旦那さん(まだ彼氏ですね)に悪いし それが嫌で孫の顔も見せてもらえないなんてなったら辛いので言いませんが 心の底では実家の近くに住んでくれたら困った時(金銭面でも妊娠出産でも)にも力になれて安心なのに…とは思っています あなたからしたらもう22歳で大人、自分のことは自分で出来るんでしょうが 母親からしたら0歳も10歳も22歳も変わらず可愛い子供なのでしょうね 貴女の発達障害がわかった時、きっとご自分を責めたでしょうし凄く辛かったと思います 障害がある方の婚姻率は決して高くはないですし そうなった時は貴女の事を言葉通り一生背負って生きていく覚悟だってなさったはずです あなたの母親が正しい、従えというつもりは全くありません ですが、成人しこれから結婚、ゆくゆくは母になり同じ立場になる人間として お母様の不安や努力、愛情も理解してあげてほしいです さて、本題ですが 貴女の彼に素直にこう言われたんだけどと伝えてみてはいかがですか? 彼がいいよというのなら、今後のことを考えて 同じ家に住むなり近場に家を借りるなりしてもいいと思いますし もし彼がそれはちょっと…と言うのなら、まずは彼の御両親にご挨拶に行き、貴女の障害のこととお母様のことを話しましょう それで彼の御両親も同居はちょっと…と言うのであれば その時は可哀想ですが貴女はお母様との関係を経つしかない 結婚はあなたと彼がいればできます 筋を通すのが習わしだからみんな挨拶に行きますが 挨拶に行かなかったから結婚出来ないわけじゃない 大事なのは彼の御両親に上記2点をきちんと伝えることです そうすればあなたが困った時に助けてくれる人が出来る 彼の御両親にご挨拶が済んで無事結婚のOKが貰えたら その後は彼と同棲しつつ新居のことや挙げるのであれば式のことについて決めながらこの先のことについてよく話あってください 女性にとって女親は力強い味方ですし たとえ何の助力を乞えないとしてもいるのといないのとでは気持ちの余裕が違う 例えそれがどれだけ過保護でも、毒親でもです もしかしたら数年後には貴女のお子さんを囲みながらご主人やお母様と笑いあってるかもしれないですしね 今は貴女の幸せを1番に考えていきましょう

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

私があなたの彼氏なら、あなたの母親には何かを言うことは出来ませんが、あなたにはこういいます。 お母さんは肉親だからとても大事な存在だけど、○○ちゃん(さん)は既に二十歳を超えてる立派な大人。 そしてこれは○○ちゃんのこれからの人生を誰と一緒に歩んでいくかを決める時なんだと思う。 俺を取るか?お母さんを取るか?では無いけど、結婚そのものを祝福してくれないお母さんとは流石に一緒に暮らせないな。 って感じなか? あなたの幸せがどこにあるのかを考えてみたら如何でしょう。 お母様が一生面倒見てくれるわけでは無いですよ。 そして、好きな男性と暮らし、やがて子供を産み、家族として暮らす事が、今のお母様の状態では出来ない可能性が高くないですか?

関連するQ&A

  • 母親に対するストレスについて

    母親との相性が悪く 日々ストレスを感じます。 どう過ごしたらいいでしょうか? 母親はわたしの彼氏の事がおそらくあまり気に入っていません。 母親は男らしい感じの男性が好きらしいですが、 彼氏は割とデリケートなタイプなので、(写真で見たも含め)母親の理想とは違ったのでしょう。 また彼氏の仕事に対しても、以前にポロッと酷い発言をして私がキレたこともあります。(先のこと考えてないなど…) 写真で1度見せた時も、 「なんかなよっとしてそう…。 わたし、なよっとした男嫌い!!!」とさらりと言いました。 まあ、あくまで自分はなよっとした男が好きじゃないと言いたかっただけだと思いますが、 それを聞いて私が気分悪くなるとは思わなかったのでしょう。 私は自分の彼氏が否定された様で、そう言われて少しムッときました。 昨日も彼氏と電話をした時に通信障害で電話が1度切れてしまったんですが、次の日にその話をしました。(単なる話のネタです) 「昨日、通信障害起きてたみたいだね、電話がいきなり切れてなにかと思ったよ〜auって多いよね〜」 と私が言ったのですが、 「どうせたいした話じゃないんだから別にいいじゃん、」 と返されました。 ただ、通信障害が起きたという話のネタなのにいちいちたいした話じゃないとか、少し突っかかってくるような言い方が頭にきました。 今までは散々言い返して喧嘩になっていたので、私も大人になろうと決め、言い返す事をするのを止めました。 ただ、それにより自分の溜め込むストレスが大きくなりました。 些細なことですがしょっちゅうなので本当に嫌気がさします。 やはり喧嘩になっても言い返した方がいいのでしょうか? 早く家を出ていきたいんですが、私は実家にて自営業なのでその関係で来年までは出られません。 出ていくまで上手く、付き合って行くためになにかいい案があれば教えてください。 結婚したら、こんな性格の悪い親と関わる彼氏も気の毒なので、結婚後もとても不安で色々な事を考えてしまいます。

  • 結婚してから実家の母親とケンカが増えました

    結婚して1ヶ月ほどです。 私(妻)の実家の母親が、 私が結婚することが決まって以来、 何かにつけて、私に対して怒ってきて どう接したら良いのか困惑しています。 怒る理由も、今までなら怒らなかったようなことや、 本当にささいなことばかりです。 会話の途中でも突然、 「私の気持ちなんて何も考えていないんでしょ!」 「二人(私と旦那)さえ良ければうちのことなんでどうでもいいんでしょ!」 と、そればかり言うようになりました。 実家まで片道2時間ほどかかるので、 結婚する前から2~3ヶ月に1度しか帰っていないのですが、 母や兄弟のことを忘れたことなど無く もちろん結婚式にも招待し、 これまでと何ら変わらず接しているのですが。。。 うちは父が居ないので、私が結婚することで 母が寂しい気持ちになっているのかなと想像しているのですが やることなす事、怒られっぱなしで、どうしたらいいか分かりません。 結婚前はこんなに頻繁にケンカになったことはありません。 旦那と実家へ行きたいと言うと「来るな」と言われています。 こちらから何度も日にちを提案しているのですが、応じてもらえません。 それもあり、この話になると、旦那とも険悪ムードになってしまいます。

  • 実家の母親の事

    実家の母は子供たちが小さい時から 自分の生き方にまい進するタイプで、 今なら、朝ドラのあさちゃんみたいな性格でした。 自分がこれと思ったことにイノシシのように突き進む。 子供は3人いたけど、10年主婦をした!を理由に、 バリバリのキャリアウーマンになりました。 当然、家庭は二の次。 父と母の仲も険悪になったり、 子供たちはそれぞれ問題を抱えたり、 思春期には精神的な病気で入院など、 母親が家庭に居ない弊害は色々ありましたが、 それでも仕事や人付き合いはやめない母で、 子供それぞれが結婚して自立するころには、 母の生き方もありかなと理解が出来るようにもなりました。 子供が生まれ、孫を存分に可愛がって、 自分の生き方も相変わらず好きにしていて、 色んな人の世話を焼くのが好きで、 沢山の友達がいました。 しかし、2年前からパーキンソン病を患いました。 徐々に体が不自由になって行く病気に、 直したい一心で父と病院を色々廻ったようですが、 結局、食事療法などの民間療法をしばらくしていて、 さらに悪化して、足が動きにくくなり、 精神的にも追い詰められてきてしまい、 投薬療法で落ち着きました。 動かなくなった片手が治るまで、人には会いたくないと、 いっさいの付き合いをリセットすると言い出したり、 人に同情されたくないと、友達からの心配を受けたくなかったり、 色々な感情を飲み込めないままの様子で、 私は実家から遠くないところに嫁いでいるので、 介護申請やリハビリ施設などを探して、 色々してきましたが、 感情の当たられ役でした。 色々辛くなって、今は母から気持ちをなるべく離すようにしていますが、 時々、浮き沈みのあるメールが来るたびに、 自分の事ばかり語る母に疲れが出て来ています。 私は思春期の子供たちを育てていますが、 仕事や嫁ぎ先のことなど 色々大変で、悩むこともありますが、 母はいつも自分の事ばかりで、 娘の悩みを聞くようなことはありません。 子供のようにわがままな人なんだなぁと。 それは病気だからじゃなく、 今思えば、昔からそうやって生きてきたのだと思います。 母の事を理解できないまま、娘として支えなければいけない重みがあります。 いつも自分の事を中心に生きてきた母と、 これからどう向き合っていこうか、 同じように母親との距離感に悩む方のアドバイスをお願いします。

  • 彼の母親が私の実家に挨拶にきます

    過去の質問・回答もいろいろ見て参考になりましたが、不安なので質問させて下さい。 付き合って約2年、彼も私もお互いの親に会ったことはありますが親同士はまだ会っておりません。 お互いの親も私たちが結婚前提であることは知っていますし、歓迎してくれてると思います。 急遽、正月三が日以降に彼と彼の親が私の実家(静岡)にくることになりました。(私は先に帰省しています) 前から私の家族も相手の親を連れてきてほしいと言っていたので。 私と彼は東京で同棲していて、彼の実家も東京です。 私の実家で顔あわせということになりますが、ホテルや料亭ではなくても料理をとって家で食事会にしても相手の親に失礼ではないでしょうか? また、私たちは既に2年前から同棲していて彼の母はそのことを知っていますが、私は親に同棲していることを話していません。 私の親がとても頭が固く厳しいので結婚が決まっていないのに同棲していると怒られると思うからです・・ 話しがすすんでいったら打ち明けようと思いますが、私が同棲を話していないことを彼の母親が知ったら、あまりよく思われないと思い不安です・・ かといって、親にまだ言える勇気はありません。 正月の顔合わせは、彼の母親に私が同棲していることを話していない旨を説明し、そのことは話さないようにしてもらおうと思いますが、私って卑怯でしょうか? つまらない質問ですが日にちがせまっているのに詳細を決めていないのでいろいろとアドバイスいただければ幸いです。

  • 結婚について

    6月に今の彼氏にプロポーズされて 結婚しようと思ってたのですが彼氏の父親が入院したり私が転職してたので実家にまだ挨拶行けていないです。 それで今月挨拶にきてもらっていいかと親に行ったところ どこに勤めてて歳がいくつでどこがいいのかと聞かれ私はちょっとうまく説明できなかったのですが優しくて話があうといいいました。ちなみに歳は43で13年上なのですが収入が少なくてうちの親がその年なら20万以上給料ないとおかしい 親が具合悪いのに結婚するのか 年の差がありすぎるし婚活パーティであった人はだめであんたは人がいいからすぐ騙されるし相手の親の介護要員だと思われてるし結婚したら男は変わるし私が一回結婚してるのだからもう結婚せず実家に帰って親の介護してと言われました。 私は軽度知的障害ですが親が理解なく、母親に八つ当たりされて精神的に具合悪く一人暮らししてます。それなのに母親の携帯電話料金払っててそれに理解してもらわないといけないそうです。 今回は障害者雇用で仕事決まったのですが正社員になれないのとかも言います。 私がおかしいんですか?今まで親の言う事聞かないと反論されて言い返せないんですけど結婚には両親の許可いりますか? それとも反対されてても結婚していいのでしょうか?ちなみに私はもうすぐ30になります。

  • 結婚を考えている彼の母親

    私は現在24歳で遠距離+社内恋愛で4年ほど付き合っている彼がいて結婚を考えています。 彼の家は母子家庭で、実家がお金に困ると母親にお金を渡しています。 彼の実家では電気やガスが止まることもよくあり、生活も苦しく 私からすると正直、最初は考えられない生活環境でした。 お金がない原因は彼の母親が若い彼氏と毎晩飲み歩いたり、海外旅行や ブランドものを購入したりと派手に使ってしまう事です。 それだけならまだ耐えれたのですが、彼の妹(10個下)をエスカレーター式の 私立のお嬢様中学に入学させてからは、益々お金がなくなりました。 しかし母親は相変わらず派手にお金を使い続けており、学費が足りない 新しい学習机を買ってあげたい…等々の理由をつけてお金が欲しいと頼んできて 結局、彼の貯めていた結婚資金の殆どを彼の母親が使い込んでしまいました。 その為、私たちの結婚も延期になったのに、心を入れ替えて節約する事もなく 結婚の挨拶に伺った時も「これからもお金が足りなくなるから、頼りにしてます!」 「!妹を海外留学させたいの!!」といった感じで彼のお金をあてにしている様子です。 彼も母親には飽きれていますが、生んで育ててくれた母親だから、 これからも金銭的に困れば援助したいと思ってる。と言われました。 私の家族は父は小さいながらも会社を経営していて、世間体を気にする 昔ながらの頑固親父とです。母も専業主婦で、姉も有名なお嬢様私立を卒業してます。 私自身も何不自由なく育ったので、これまでも彼の家との環境の違いに悩んだり 親に反対される事もありましたが、彼の事が好きだからと両親を説得して乗り越えてきました。 しかし結婚資金を使い込んでしまった事を言えば、頑固な父はまた反対と 心配するだろうと思うと、どうしても言えませんでした 母や祖母は、結婚を延期にすると私が急に言い出した事で 恐らく気づいている様です。「それならうちがお金を出すから」と言ってます。 しかしそんな私の家族の思いを、当たり前のようにあてにしている彼の母… もう許せないんです。 彼は一時期、母親に給料の殆どを渡してしまって昼食も買えずに水道水を飲んで やりすごしていたぐらい、苦労している姿も知っているし、 結婚してからもこの状態が続くと思うと、私には耐えられる自信がなくなりました。 結局、結婚にも踏み入れず、別れるべきか悩んでいます…。 もちろん彼の事は愛しています。

  • 結婚したいけど条件が…

    初めまして。 付き合って3年半の彼氏がいます。 年内もしくは来年辺りに結婚という話が出ていて、最近結婚について色々と悩み始めました。 お互いに実家暮らしで、しかも両家を車で10分で行き来できる距離。 結婚するにあたり私の考えでは、結婚するのだから自立して二人で新しい家庭を築いていきたい。そう考えていました…。 だけど彼氏は、結婚するにあたって条件があると言ってきました。 結婚するなら俺の実家に住むこと。 確かに嫁となり、嫁ぐわけですからそれが当たり前になるのかもしれませんが、素直に『はい。わかりました。』と言えないのです。 その理由はいくつかあるのですが… ☆家の中が汚い…。台所は一つで、まな板を置くスペースすらない。 私が掃除すればいい話かもしれませんが、とても一人でできる状態ではありません。 ☆彼の弟もいる。 もし同居するとなると、彼の弟とも一緒に同居する事になります。 彼の親は離婚していて、彼・弟・母親の三人で一軒家に住んでいます。 弟はすでに成人しています。 ☆彼の父親が借金 彼の父親の借金が問題で離婚したのですが、母親は保証人になっており、金融会社の人が家へ来たりしています。 この事については、離婚し、父親の問題だからもう関係ないと言っていますが…。 主に上記3点が私の中でひっかかっており、彼の言い分では 『二人で住むとなると家賃がもったいない。』 『母親一人にできない。』 この様な事をずっと言い張っています。 確かに、アパートなりマンションなり賃貸するなら家賃はもったいないと感じるかもしれません。 でも、結婚って自分達の力で家庭を築き生きていくのでは?と思うのです。 母親を一人にできないというのには疑問が…。 まだ若いし働いています。彼の弟もいます。 彼は長男なので、長男として意識しているのかもしれませんが、 同居が結婚の条件になるのはどうかと…。 実際に同居した場合、皆それぞれ生活リズムが違うので食事や洗濯… 光熱費や食費の振り分け…生活費の分担についても不安が大きいです。 私としては、自分のペースでやっていきたいと思っていたのですが… 甘い考えなのでしょうか? 彼に私の気持ちを話しても、お互いに意見を譲らず解決しません。 私の意見はどう伝えたら分かってもらえるのでしょうか? 私が妥協するしかないのでしょうか? 文才がなくて申し訳ありません。 ご意見いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 障害者の彼氏くんとの結婚について(1)

    私は外国に留学中の日本人女性です。留学前から付き合っている彼氏クンがおり、ちょうど留学するチャンスに恵まれて、1年間は遠距離国際交際でしたが、2年は普通のカップルと同じように電話やデートを楽しんでいます。 付き合いも3年が過ぎましたが、私はもともと誰とも結婚をするつもりはなく、今の彼氏クンから付き合おうと言われたときも、結婚しないことを条件に付き合い始めました。ところが彼氏クンの母親が現在、高齢な上、病気で、あまり長くないだろうと言われています。これまで母親と二人暮らしをしていた彼氏クンは、母親の病状を実感するにつれ、気が弱くなってきています。というのも、彼氏クンは身体障害者で、手足が不自由で、1人で服を着たり脱いだりすることもできません。手足が不自由なだけで、他に障害はないし、むしろ精神的に落ち着いているので、私はとても彼が大好きです。彼氏クンも私との結婚を望んでいます。 ところが彼との結婚について、いろいろと問題があります。まず私の母は絶対に許さないと思います。また何より、私はまったく誰とも結婚する気がなかったので、結婚という現実を突きつけられて、悩んでいます。彼氏クンが障害者でなければ、結婚しないと固く断ることができるのですが、彼氏クンが結婚したがる理由も理解できるので、私としても、再度、真剣に「私にとって、結婚とはなにか」と考えているところです。 (その2に続きます。長くてすみません)

  • 母親

    私の母親について困っています。 うちは家に固定電話をつけていないため父と母はそれぞれ携帯電話を持っています。 私は結婚して家を出ているのでおもな連絡手段は親の携帯電話となるんですが・・・父親はちゃんと連絡を取れるのですが、母親が携帯を持ち歩かなかったり部屋におきっぱで連絡がとれません。 毎回、母に注意をしているのですが…母は「ごめんなさい」と面倒そうに言うだけ…ほんと困ったものです。 母はチラシや無料情報誌配り(障害者の兄がいるので2人で)をしているので家にあまりいなく、私が実家に帰ろうと連絡しても通じず、実家に行ってもいなく携帯にかけても母の部屋で鳴っている…(-_-;) 待っても帰ってこず、会えずじまい…どうしたらいいものか 以前、夫の親から私の親へ渡して頂戴と預かったものがありそれを持って実家に…案の定母には連絡通じずだったので父に連絡して居てもらったのですが…母はいない。携帯ならしてもいつもながら近くで鳴っている。困ったものです。 私だけでなく夫もいるのに、はぁ… その日は待っても帰ってこなかったので私達は帰りました。 毎回毎回、注意はしてるのですがいつも同じ事。 さすがに親に怒るのは娘として辛い…です。 皆さんならどう対処とりますか?

  • 彼氏が私の実家に泊まる事について。

    私には、2年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 私は30歳、彼氏は27歳です。 お互い実家同士で、彼は付き合い始めた当初からうちに遊びに来ています。 しばらくすると、うちで飲んだりして泊まっていくようになりました。 うちの親はそう堅くない方なので、怒ったりはしなかったのですが、 最近は、結婚の話も出ない私達に苛立っている様子で、 「うちで風呂に入ったり飯食ったりしてるのに、彼はどう考えているんだ?」 「都合の良いよう使われてるだけなんじゃないの?」 などと言ってきます。 私も向こうの実家に行きますが、彼のお父さんがうるさい方なので泊まりはしません。 彼に一度、「親が色々心配してるからうちに泊まるのはしばらくやめよう」 と言ったのですが、私の言いたい意味があまりよくわかってない様子で・・。 結婚のことは少し話したこともありますが、まだ煮え切らない様子です。 彼女の実家に泊まるというのはやっぱり普通では考えられない事でしょうか? 曖昧な感じの質問ですいません。