彼氏が将来の話をしなくなった

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が将来の話をしなくなり、結婚の進展が停滞している。
  • 彼氏の結婚に対する意思表示が変化し、関係が疑問視されている。
  • 彼氏の言動から、彼との結婚が見送られる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が将来の話をしなくなった

結婚の話をする割には、なかなか前に進まない彼氏がいました。 一緒に住もうということで私が仕事を辞め、遠距離の彼の家に行きました。 私は無収入になったのに相変わらず食費が割り勘で、貯金がどんどん無くなるのが嫌になり、一ヶ月後実家に戻りました。 年明けには彼氏が転勤で東京に戻れるというので、私は東京で職を探し、運良く好条件の仕事が決まりました。 私が実家に戻ってから、彼が結婚についての話をしなくなりました。 一緒に暮らしていた間は結婚指輪を見に行ったり、結婚式場の話をしたりしていて嘘かもしれないけど、前向きな姿勢を見せてくれていました。 彼には持病があり、その治療費や、又バツイチなので養育費がかかり、私も早く職を探さなければと焦って探しましたが、「お前も仕事があるし、東京で頑張れ」と言われ、今後については「今度ゆっくり話そう」と言われました。 今回持病の悪化で厳しい診断をされたので、結婚をする気が失せたのかな。 自分のことで手一杯なのかな。 今まで散々浴びるようにお酒を飲んできた人ですが、数週間一滴もお酒を飲んでいないそうで、これまで私に話してきたことは酔っ払いの戯言で、素面になったから本音が出ているのかな。と思います。 20代後半から5年も付き合い、同棲し、転勤の準備や会社の人との付き合い(始めは社内恋愛でした)、親も巻き込んでの交際が、こんなにあっさりと終わってしまうものですか。 相変わらず毎日電話はかけてきます。 でも、もう終わりなんですかね。。。 親からは結婚資金を渡され、親戚や友達から「おめでとう」と言われてしまっているのに。 前の会社を辞めることも相談し、当分俺が面倒みるからと言われて彼氏のもとに行ったのに、結局割り勘で。 30代の男が「結婚」という言葉を口にするときは、覚悟をもってするものだと思っていました。 そもそも一年前の転勤で置いていかれた時点で、おしまいだったのでしょうか。 客観的に見て、私たちは終わっていますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.6

新しい仕事が見つかってよかったですね。 今は、新しい仕事環境に慣れる事に集中した方が 良いと思いますよ。 折角好条件の仕事が見つかったのですから、頑張 って自分の基盤を築きましょう。 そのあまり当てに出来ない彼氏さんですが、本当 なら年明けに東京に戻って来ると言う事ですよね。 それまでは、適当に泳がせとけばよいのではない ですか? そして、戻ってきた暁には白黒はっきりさせましょう。 それまでは、仕事に集中してください。 そして、時々考えましょう。 なぜ、彼は一度結婚に失敗したのか。 慰謝料・養育費はいくらか把握されていますか? 離婚の原因は聞かされていますか? それは信じられる内容だったでしょうか? 以前、同じ会社に勤められていたので、共通の 知人に真相を知っている人がいるのではないでしょうか。 彼氏に夢中の間は見えていなかったそれらの事を 検証してみてはどうでしょう。 結婚してくれない事に、ストレスを感じられて いますが、本当は結婚してなくて良かった可能性 もありますよ。 あなたが折角食事療法に協力しようとしても、受け入れ られない人です。 そこからは、自分に甘い性格が読み取れます。 そして、あなたには転職を強いても、その思いに 報いようと言う気持ちがない。 彼は、自分に甘く人に冷たい性格ではないでしょうか? とにかく、今はいい冷却期間です。 仕事仕事!

maru1027
質問者

お礼

仕事って大事ですね。今回身に沁みました。 この不景気に仕事を辞める覚悟は、男も女も同じだと思います。 5年間彼との結婚を第一に考えてきましたが、自分の基盤をきちんと作ろうと思います。 入院した彼氏を放って職探し・・・罪悪感もっていましたが、仕事は仕事。 頑張って専念します。 元気が出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#143938
noname#143938
回答No.7

終わってますね。 彼氏さんは多分、責任から逃れたいから、ナァナァな関係を続けたいんですよ だって、結婚なんてする気ならとんとん拍子で決まるじゃない? 持病に養育費に×1・・・どう考えても微妙な状況ですからね・・・ 思いっきり決断を迫って曖昧にされたら別れていいと思います 女性の賞味期限は非常に短いのです。無駄にしてはいけませんよ。

maru1027
質問者

お礼

彼氏に電話で別れようと言いました。 東京に戻れるまで待ってくれと言われましたが、多分敷金礼金を払って新居を探すよりも、実家で母親に看病される方が彼は楽だと思います。 これまで彼氏に気兼ねして、他の男性とは一切出かけてりしませんでしたが、これからは「いいな」と思う男性がいたら自由に動くことにします。 彼氏は全く食欲がなく、今日も部屋で寝ているだけだそうで、来月あたり友達として様子を見に行って来ます。 気持ちとして、もう男性としては見れなくなっている為、よりを戻すことは無いです。 新婚気分で買った食器を捨てたとき、もう終わっていたんですね。 思ったより悲しくはありません。 どうもありがとうございました。

  • gayto39
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

5年も付き合っていて、しかも30代でうやむやな状態だと彼氏はあなたへの気持ちはかなり薄れている状態ですね。結婚は勢いが大事なので、一度テンションが落ちてしまうと男からは切り出さなくなります。男は遺伝子的に一人の女性だけを愛することはできません。あわよくばもっといい女と遊びたいと考えている男がかなり多いです。だからあなたが彼に有無を言わさず結婚させる方向に持っていくことが大事だったのです。毎日の電話はただ気心が知れているから、友達の感覚に近いと思います。

maru1027
質問者

お礼

残念ながら彼の周りには、私以上の女はいません。ルックス、家柄含め。 挑戦的ですみません。 ただ、私なりに悩み、浮気や心変わりの線も考えたのですよ。 で、無いなと。 彼は職業が良く外見も良い方ですが、とにかく癖のある人で、彼を良く知る人たちには散々交際を止められました。 賢明な女性は彼を選ばないし、私は昔の同僚からは馬鹿者扱いです(他に良い人紹介すると、今でも言われます)。 毎日の電話は友達の感覚ですか。 納得です。 寂しがりやなので、話を聞いてくれれば誰でもいいのかな。。 う~ん、友達か。。。 ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

No.1です。お礼と補足をありがとうございました。 あら、経済的にはそれほど問題はないんですか…。 うーん、じゃあなぜ約束を守らなかったんでしょうね。 仮に病気が悪化したことで結婚に引け目を感じたのだとしても、 それと生活費を渡すのは別のことですしね。 手取り50万で生活費30万って、可能でしょうかね? 養育費や医療費、住居費や保険、車のローンなどがあったり すれば、ちと厳しいような気がしますが…。 彼の小遣いもあるでしょうし。 つい見栄をはって大きなことを言ってしまうタイプなんでしょうか? それで後から後悔するタイプ。 結婚指輪や結婚式場のことも、表向きは任せとけ!みたいに見せて、 実はあまり乗り気ではなかったとか。 前の離婚の原因もその辺り? 言った事を守らない。コロコロ変わってしまう。 毎日連絡をとってくるということは、 あなたと付き合い続ける気はあるのだと思います。 結婚はする気はあるが、彼の言った通りの条件は難しいのかも。 それを自分からは言い出せないのかもしれません。 なぜ、あなたが彼の元に行った時に、生活費を渡さなかったのか? たぶん、ここがポイントだと思います。 現実的過ぎて聞きづらい内容だとは思いますが、 彼の考えを聞いてみるべきかと思います。 それによって、結婚足りうる相手なのか、話し合えば なんとかなる問題なのか、 それとも相手の本心ではそれほどの覚悟はなく、 結婚してもうまくいかないから終わりにした方がいいのか わかるように思います。

maru1027
質問者

お礼

給料が下がったり、5年の間に色々ありましたが、その都度相談され補足にも書いたように、将来のシュミレーションは出来ていたはずなんですが。。。 私の父が彼と同じ業界で、(バツイチは嫌だけど)職業としては安心だと言われていました。 >つい見栄をはって大きなことを言ってしまうタイプなんでしょうか? こう私も思ってはいるのですが、彼の収支を把握しているし、過去の借金とかも知っているし、女性として私を一番に愛しているのは分かるし、、 単にケチなんでしょうか。 私自身はたいした稼ぐための能力も無いのですが、働くことが好きで貯金もあり、実家が裕福なので、彼氏が金欠の時は助けたりしていました。 今回私が無職になって、急に財布の紐を締めたから、彼が窮屈になったのか。でも、それなら仕事辞めていいなんて言わないですよね。 結婚式は彼の意向もあり、親族だけの神前式でお金はそれほどかかりません。 婚約指輪は彼から言ってきたし、結婚指輪は折半です。 女の影はないし。 すみません。グダグダで。 二回も相談に乗ってくださり、あろがとうございます。

maru1027
質問者

補足

養育費6万円。治療費4万円前後。 残りで彼の小遣いと保険料。 あとの30万は家賃(今は転勤先の為、会社持ちです)と食費、光熱費や子供が出来たら教育費をと考えていました。 私は専業主婦に向かないので、出産で一年か二年休む以外はフルで働き続けます。 念のため、ファイナンシャルプランナーに相談して、彼の収入だけでやっていけると言われています。 車は無くても大丈夫な環境ですし、二人とも贅沢好きではないので、大丈夫じゃないかと。

noname#206137
noname#206137
回答No.3

突然結婚や、将来の話しをしなくなったのは、やはり彼なりに 何かを考えていらっしゃる事は確かですね。 でも、毎日電話掛けてくれたり相手から連絡を取ろうとしてくれて いるならば、まだお気持ちも貴方様へ向いていると思いますし、 お互い年齢を考えたり、先の事をしっかりさせたいと思うのは当然 ですから、きちんと腹を据えて結婚や将来を語って話し合うと 良いのかも知れませんね。 終わっていたら連絡もしなくなるし、顔も合わせたくないとかも 感じると思います、気持ちこそ少しスレ違って来てもまだ話し合える 環境なら今、しっかりと将来を話し出来たら良いですよね? 持病悪化だけのせいではないと思いますし、彼が何か・・・ 貴方様との関係で煩わしく思える様になったのか、もしかしたら 他に女性の影の存在が有るのかもしれません。 失礼な言い方で御免なさい。、、、悪いように考えないで、 再度彼ともう一度今、感じている事をしっかり聞いてみると良いです。 結婚を意識してゴールを目の前にして貴方様も凄く辛いかと思います が、持病の事もありますし、お身体を大事に、ちょっと先へ進めると 良いですね。 終わっているなら、貴方様の事を心配などもしないと思います。 何かがスレ違っているだけではないかな? そのズレの原因がお互いに語り合えた時にはっきりとした 答えが分かる気が致します。

maru1027
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚について何度かする気があるのか問いただしました。 「するよ」と言ったり、「お腹が痛くて考えられない」と言ったり。 術後の経過がおもわしくないようで、ずっと微熱が続いているそうです。 補足の欄に入力していて思ったのですが、私を頼れないと感じたのかもしれないですね。 「お前みたいな包容力のある女は初めて」と言われていたのですが、いざ無収入になったら、気持ちの余裕が無くなってしまいました。

maru1027
質問者

補足

思い当たるのは、彼の家に滞在していた時に、大喧嘩して私が買い揃えた食器を私が捨てたんです。 「家で食べないのなら必要ないでしょ」と。 喧嘩理由は、お酒を飲んではいけないのに毎晩飲み、牛肉やホルモンなんて食べてはいけないのに、一人では入りにくいからと焼肉屋に行き、とにかく私が行ってから一週間続けて外食でした。 で、やっと家で自炊する日が来たのですが、食べ終わった後散歩に行くと言って出て行き、案の上行きつけの飲み屋で飲んでました。 それに私が怒ったんです。 喧嘩はしょっちゅうですが、あそこまで切れたところを見せたのは初めてでした。 彼を信じられなくなっていたので、夜中隣で寝ている彼が無意識に抱きついてきたり、手を握ってきたりした時も振り払ってしまったり。 女性の影はないです。 彼は結婚相手としては条件が悪く、また非常に我侭で束縛がきついので、普通の女性は逃げ出します。 私たちは共依存の気があると思います。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.2

質問者様自身が第三者の質問と捉え、よく客観的に読み直して下さい こうなった答えが読み取れます。 終わってるんでなくて 自分の事ばかりで彼の心情や気持ちはおいてけぼり。

maru1027
質問者

お礼

この質問文だけ読むと、私が結婚を先走って彼の家に押しかけたようですね。 でも貴重な20代後半から30代前半にかけて、結婚を餌に私が離れないようにしたのは彼です。 愛情を疑ったことはありませんでしたが、今回私ばかり失うものがあったので、疑問に思い相談させていただきました。 もし感情的なお礼になっていたら申し訳ございません。 補足もお読みください。

maru1027
質問者

補足

結婚をしよう。こっちで一緒に住もうと言ったのは、彼からです。 結婚話は何年か前から出ていて、彼の転勤が決まってからは私の仕事をどうするのか、生活費はどうするのか、具体的に表にして話し合っていました。 病状悪化が原因かなと考えていますが、毎晩のように大酒を飲み、食べてはいけない物を食べ、私が彼の治療に必要な食材で作った食事を否定し、挙句の入院です。 わざわざ仕事を辞めて看病しに行っているのに、事前に話し合っていた約束を守らなかったのは、彼です。 夏に泊まりに行った時も会社の屋形船に乗せてもらい、彼の新しい上司や同僚に挨拶までしているんですよ。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

現実的な話、彼にはあなたのために使えるお金がほとんどないんだと思います。 彼は、あなたはそれを納得済みでついてきてくれるものだと思っていた。 でも、遠距離の彼の家に行ってもあなたはなかなか職に就かず、 しまいに怒って実家に帰ってしまった。 「ああ、自分の事情は伝えていたつもりなのに、 やっぱりなんだかんだ言っても、彼女は 自分に金銭的に頼るつもりがあるのか…それは普通なのかもしれないけど、 自分にはそれを叶えてやれるだけの力がない。」 そう思ったら、結婚の話はできないでしょうね。 要は、あなたがこの現実を受け入れられるかどうか。 あなたもバンバン稼いで家計を助け、彼の病気も支えて 彼を恨まず、文句も言わず、仲良くなっていけるかどうか。 子どもができても、あなたのお金で育てる事になるかもしれないですね。 あなたの覚悟次第じゃないでしょうか。

maru1027
質問者

お礼

彼にとっては、金の切れ目が縁の切れ目ですね。 これまで私は気前良くお金を出してきましたから。 同棲中も私の持ち出しが多く、その恩を返すよと言われ信じたけど、やっぱり彼は自分のお金を出したくないのだと思いました。 私なんかよりよっぽど高収入なんですけどね。。。 病気も仕事を続けられるような病気ですし。 ありがとうございました。

maru1027
質問者

補足

彼は高収入の部類に入ります。 手取りは50万近く、ボーナスも一回100万程度あります。 同じ職場だったのと、当時の同僚とはまだ付き合いがあるので、この情報は正しいと思います。 生活費として30万渡すと約束されて、仕事を辞めてついていきました。 私が彼の家にいたのは、1ヶ月間だけです。 行ってすぐ、東京に戻れるかもと彼に言われたので、仕事を探さず待機していました。 結婚したらフルタイムではなく、パートか専業主婦になって、食生活を支えてくれと言われていたのですが(食事療法が必要な病気です)。

関連するQ&A

  • 付き合ってないけど将来の話

    お互い同棲、結婚の話はしているのですが付き合ってはいない女性がいます お互い20代 女性は堅実的な人で将来が見えない人とはお付き合いはしたくないという人です 先日 告白をしてみたところ 付き合いたいと思う、ただ あることが出来ないならお付き合いはできないと言われました そのあることというのが お互い社会人5年目実家暮らしで 相手がいろいろな理由があり会社を辞めたい、実家をでて新しい職を見つけて暮らしたいと考えており 自分は自営業(親の跡継ぎ)をやっているのですが 最近嫌気がさしてやめようかと考えています ただ、ハイ!じゃあ やめます! で辞められないのが現状です 辞められるんであれば 【2人で新しい職を見つけ、新しい土地で環境で 2人で同棲できればなと考えています】 女性側もコレが出来ないと付き合えないと話していました 結局は自分の自営業が辞められるかどうかです ちなみにお互い実家が2時間離れていて話す時間がほとんどありません 長くなりましたが 自分の考えでは とりあえず今の仕事を続けて 中間地点に仮に住んでみて将来について話を煮詰めてしっかり煮詰まったら 本格的に動いていきたいなと考えているのですが 付き合ってもないのに同棲というのは世間体的におかしいですか?

  • 彼氏と結婚の話をしてるのですが

    1年ちょっと付き合ってる彼氏がいます 少し前から同棲の話をしてたのですが 彼氏の親が同棲するなら結婚しなさいと彼氏に言ったみたいで 今は結婚に向けていろいろ話をしてるのですが 私は、彼氏と出会う前からウサギを飼っていて、初めは2匹だった のですが、赤ちゃんを産んでしまい、今は4匹飼ってます 彼氏と一緒に住む話をしてる時に、ウサギ連れて行っていい??と聞くと、いいよって言われたので その予定だったのですが、彼氏はアレルギーもちで彼氏の母親がペットはダメと言われたみたいで、やっぱりペットは無理っと言われました やっぱり、私が折れて実家にお願いして置いておくしかないですかね?? 実家は別に置いとくのはいいよっと行ってくれてるので その代わり毎日、お世話には来てくれないと困ると条件付きです

  • 彼氏との将来(長文&文章力ありませんが…)

    私22歳、彼氏28歳、ともに社会人で1年つきあってます。 私は実家で、彼氏は一人暮らし(彼氏の実家は車で6時間以上離れている)で、車でも電車でも40分くらいの距離です。 私は今月に転職先が決まりました。県外の会社で実家から通うと2時間かかるので来月から一人暮することになりました。 転職活動中、面接受けた話とかしても彼氏が詳しく聞いてこないし興味なさそうだったのと、彼氏が最近仕事が忙しく疲れてて、そういうときあまり私の話を聞いてくれないので話しづらかったということがあり、会社の場所、一人暮らしをすることは完全に決定してから、彼氏に話しました。それで今彼氏とぎくしゃくしています。前に彼氏と転職の話をしてたときに、彼氏が「オレも転職して実家に帰ろうかな~」と言ってて、けっこう本気ぽかったので私は置いていかれるのだと思いショックを受けてたこともあり、自分の話ができませんでした。  しかし、彼氏には「決まる前に一言相談してほしかった。」と言われました。彼氏は私との結婚を考えていたようです。私も彼氏とは結婚したいと思ってますが、お互いお金もないし2~3年は無理だと思ってたので、それまでに自分のやりたい仕事&お給料のいい仕事でお金を貯めようと思って転職しました。でも彼氏は私が一人暮らしをすることで自分との結婚は考えてないと思ったようです。そんなことない、と言ってもあまり聞いてくれません。実家を出るなら、一緒に住もうと言ってほしかった様です。 それ以後どこかよそよそしいと言うか前の二人とは違う空気が流れてます。私はこれから彼氏とどうのように付き合っていけばいいでしょうか?? 私が結婚する気がない、と思いこんでる彼氏にどう言えば、違うとわかってくれるでしょうか?

  • 23歳になる彼氏と将来の話。

    今年23歳になる彼氏と付き合って1年過ぎました。私は今年24歳になります。 彼は高卒から今の会社に勤務して5年目です。 私自身、すごく結婚に焦っているわけではないのですが 彼ともしこのまま付き合っていけたら 結婚したいと思っています。 ですが、彼とは ぼんやりでも 将来の話をしたことがありません。 私が、彼はまだ若いから 遊びたい時で結婚なんて考えられないのではないかと思っているからです。 最近彼から自発的に貯金の話をしてきたり (貯金額の話ではなく、ちゃんと貯金してるという話だったり、お金の使い道) 次にもし車を買い替えるなら「実用性とお金で決める」と話してきたり(今は割と趣味寄りの車) まあ、全て自分の考えすぎな話で 実際彼が将来のことまで考えて 発言してるか分からないのですが そういう話をするようになりました。 20代後半や30代だったら、話しても早くはない時期かな?と思いますが どう思いますか?

  • 彼氏を信じていいのかな

    付き合って5年目の彼氏と、結婚の約束をしています。 いろいろあって延び延びになっていたけど、今度こそ結婚しようと言われ、式場のパンフレットを取り寄せたり、親に顔合わせの時期を打診したりしていました。 彼は転勤で地方にいるのですが、毎回約束の日に帰って来ないんです。 理由は急な仕事(出張、休日出勤、夜勤等)、体調不良(持病持ちです)。 今回は持病悪化の為産業医に相談したら、即検査になったから、帰るのを延期にすると(前回も似た理由)。 5年付き合っていて、何か都合の悪いことがあると、すぐに仕事や病気に逃げる癖に気づいていました。 もし結婚が嫌なら、私にその話を振らなければ良いのに、毎回彼から言ってきます。 指輪どうするだの、新居どうするだの、プロポーズも彼からでした。 他の女性の影は無く、私を好きなんだと会う度感じます。 なのに何故、親との顔合わせという大切なことを何度も後回しにするのでしょう。 転勤前は同棲していました。転勤後は彼の新しい家の鍵を渡され、自由に出入りしています。 同じ職場だったので、会社の人達にも私達の交際は知られ、彼のプライベートの友達も紹介されています。 (つまり私の存在はオープン) 双方の親には何度か会ったことがあり、「結婚前提で」と挨拶はしています。 でも顔合わせは必要だと思います。 何故彼は、帰って来ないのだと思いますか? 転勤して一年、帰って来たのはたった一度きり。 結婚したくないのなら、新しい知り合いにわざわざ私を紹介しないと思うのですが。

  • 彼氏と結婚したいけど…

    私29才、彼氏29才、付き合って8ヶ月(うち4ヶ月は彼氏の転勤で大阪~東京で遠距離。彼氏が実家のある大阪にいます。) 結婚を前提で付き合っています。 とてもいい人で彼氏と結婚したいと思っていて、嬉しい事に彼氏も結婚の話をしてくれていますが、彼氏のお母様の事で悩んでいます。 三十路手前の彼氏に対して過保護なんです。 彼氏もまんざらでもなく、家族が大好きで甘えているのがわかります。 一度大阪で彼氏の御家族とお会いしたのですが、 仕事で東京出張の彼氏に『あんたは大阪の人。そんなに東京が恋しいのかね』と私がいる前で言い出したり、私と電話しているのを知っているのに、電話中の彼氏に緊急ではない頼み事をして 電話を切らせたり。(まだ御家族にお会いする前の話) まだ他にもありますが、きりがありません。 嫁ぐのは知り合いもいない大阪です。 お母様とうまくやっていける自信がありません。 彼氏にはうまくできるか不安と言いました。 すると『俺が守るから』と言ってくれましたが、普段の彼氏を見ていると何かあった時に 本当にそうしてくれるのかわかりません。 考えすぎてよくわからなくなってしまい、最近では情緒不安定になり 彼氏の前で泣き出す事が多くなりました。 そんな中彼氏が短期でまた転勤?が決まり、(と言っても半年で大阪にもどるようですが) また不安です。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 遠距離の彼氏との関係について

    付き合って4年目、遠距離歴3年目に突入した 彼氏との関係に最近悩んでいます。 年齢は私26歳(東京出身・在住)、彼25歳(東京出身・広島在住) でどちらも社会人です。 彼の転勤を機に遠距離恋愛になりました。 本題なのですが、彼がまったく東京に戻つてくる気配がありません。 というのも、全国転勤のある会社で一年目からいきなり 広島への配属になってしまったため 「将来は結婚するつもりだから、絶対東京に戻る。 戻ってこれなさそうだったら、見切りをつけてでも東京に帰る。 戻ってきたら一緒に暮らそう」 と言ってくれていたのでその言葉を信じてずっと待っていました。 しかしもう遠距離3年目。元々わたしは遠距離体質ではないので そろそろ限界が来てるようで些細なことにイライラしてしまうようになりました…。 もう二人ともいい歳だから、結婚の話もしますが 彼は結婚に対しての意識が低く(例えば親に会わせてくれない、会ってくれない、 友達に紹介されない、周りに未婚が多いためまだ早いと思っている) いつも口論になってしまいます。 なので昨年「わたしが27歳になるまでに結婚について何も動かないようであれば別れる」 と言いました。彼はめんどくさそうに「わかったよ」と言ったきり 今日までこの様です。 わたしとしては、彼が東京に戻ってきてくれて、 結婚できると信じて今日まで頑張ってきたのに何も行動に移してくれず ましてやもう戻ってこないんじゃないかと思えてきました。 (転勤当時は 「一年経ったらやめる、ボーナスもらったらやめる等よく言っていましたが 最近そのことについて聞くと「この仕事が好きだし、プライドも出てきたから ここまで来てやめることはしたくない」と言っています) 正直先が見えません。彼は今の自分にいっぱいいっぱいで わたしとの未来を見ていないように感じてなりません。 わたしが彼の近くに行って転勤族の妻としてついて行くことも考えましたが 実はわたしの実家では介護中の祖母がおり、それを世話する母も 持病がありわたしの手を必要としていて離れることができません。 それをわかった上で彼は「東京に戻ったら結婚しよう」と言ってくれているはずなのに… 年内は待つつもりですが、来年も同じ状況だったら別れを切り出したいと思っています。 彼は一体なにを考えていると思いますか?

  • 彼氏との将来・・・。

    私(女)は、4年半付き合っている同じ歳の彼氏がいます。 以前から結婚の話しはしているのですが、28歳までには必ず結婚する!と言われているだけで具体的にいつとは言われていません。最近は結婚の話しや結婚後の話しをしたりはするのですが、親への挨拶はまだです。 こないだ結婚式場の見学会に行く事になったので「私が予約しとうわ」と言うと(メールで)「何かいろいろ言われそうで嫌やな。しつこかったらそのまま帰る。住所書かされるの勘弁」などと言われ見学の話もなくなりました。そこで「住所なら私が書くし、そんなこと言ってたらずっと無理やと言ったのですが、その後無視・・・今は連絡とってますが。 最近彼氏の会社がうまくいってなくて、転職するかも?といった感じで大変だったので見守ろうと思っていたのですが、ドンドン不安になることが出てきました。 彼氏は私と旅行に行ってくれないのに(彼氏の親がうるさいからということで)、それなのに「今度友達と岡山行くから岡山出身の子にオススメの場所聞いといて」と言われました。 後、彼氏は車好きで車は持っているのですが、MTで運転が大変なのと盗難率のが高い言う事で、昼間はいつも私の親の車です。結婚時には普通車に乗り換えると言っていますが、具体的なことは分かりません。ショックだったのが、私の親が夕方車を使うと言っていて彼氏にそれを話すと、夕方1度家に帰ってまた会う事になりました。家は近いのですが、私の親の車がなければ会わないのか?車以外では会いたくないのか?と、いろいろ不安になりました。   1週間程前は、携帯が少しおかしくて「携帯の充電が終わってから」と言われ1時間遅れくらいで会いました。家で待っていたのですが、勝手過ぎて呆れてしました。 本当に、疲れました・・・。これからどうしていけばいいでしょうか? みなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏にお金の話をするとき・・・

    私23歳彼氏24歳。付き合ってそろそろ半年たちますが、車で3時間ほどの遠距離です。休みもなかなか合わず、彼氏は激務&不定休なので、私の方が月2回ほど会いに行っています。 私が休みの土日は、彼氏は仕事なので、お泊りで夜しか会えませんが、毎日のメール、電話、会っている時の態度から、とても愛情を感じています。 ただ、ひとつだけ問題なのは、交通費はすべて私が負担しているということです・・・。 彼は、自分の仕事をとても誇りに思っていて生きがいとしていて、私もがんばっている彼がとても好きなのですが、職業的に給料はあまり多くはもらっていません。 私の方が給料が多く実家暮らしで、一人暮らしで余裕のない生活を送っている彼に、出してと言えず、これまで交通費私、その他食事などはすべてワリカンという形をとってきました。 ワリカンに対しては不満はないのですが、交通費がバカにならず・・・。 来月から、デート財布を設けようかと思っています。 お互い月5000円ずつ出し合い(計一万円)、そこから交通費、食費を出せば、完全にワリカンになりますよね。あまれば繰り越せばいいし、足りない分はまた出し合って、という風にしたいのですが、彼氏にどのように伝えたらいいのか悩んでいます。お金の話なので、卑しい感じがしても嫌だし・・・。 「○○君にもっといっぱい会いたいんだけど、実はね、今ガソリン代も上がってるし、交通費が結構痛いの。お金の話だからすごく言いにくいんだけど、デート代は月5000円ずつ出し合いたいなって思ってるんだ。そしたら交通費も全部ワリカンになるし、そうしてくれると私すごく助かるから、あまったら繰り越せばいいし、余裕があれば月2回以上会えるし。貯めて遠出したりしてもいいなぁって思ってるんだけど・・・○○君どう思う?」 上記のように言おうと思うのですが、大丈夫でしょうか? こんな感じで言ったらいいんじゃないかな?とか、こういう言い方は嫌だな、とか、なんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 7歳年下彼氏との結婚話

    私29歳、彼22歳です。 付き合って間もないのですが彼が結婚の話題をよくします。 私は結婚願望もあるのですが、プレッシャーをかけるといけないと思い自分から結婚の話題はださないようにしています。 私の家族のことや、父の仕事のことなど聞かれた時に「私の実家は稼業があるんだけど、後継ぎがいないから両親から「婿養子をもらって家を継いでほしい。」と言われている」と話しました。 彼は婿養子にも乗り気だし、自営業もしたいと言っていて「近々挨拶いかなきゃな~」とか、「伝統ある稼業をお父さんの代でなくしてしまうのはもったいない。守っていかなきゃいけないと俺は思う」とか「君の友達に僕を紹介してほしい」などと言ってきます。 私が帰省した時も「彼氏できたって話した?」とか、「ご両親は何か言ってた?」とか気にしているようでした。 気にかけてくれてとても嬉しい反面、やはり22歳という若さを考えると今はこう思ってるだけなのかな?とか、鵜呑みにして期待しないようにしなきゃ…などと考えて複雑な気持ちになります。 結婚ということを現実的にとらえているのか、それともなんとなく憧れているだけなのかわからなくて… 私自身、彼氏がどんな人なのかわからない部分はたくさんあるし、20代前半で田舎に婿養子だなんて彼を満足させてあげられるかわからないし逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。 22歳だったらまだしたいこととか、出会いたい女性がたくさんいるんじゃないかなぁとか。 自分の将来、実家の稼業、結婚、出産年齢など考えてどうしたらいいかわかりません。 年齢的にも早く結婚して子供産まなきゃいけないけど、彼氏のことはまだよくわからないし、、、でもこうやって結婚の話とかされると期待するし、でも信じ過ぎて依存ちゃいけないとか、人の気持ちは変わるの知ってるから明日彼の気持ちが変わっても傷つかない準備しなきゃ。。。など考えて頭がぐちゃぐちゃになってきてしまいました。 もしこれが34歳の彼氏だったら、付き合って半年で双方の親に挨拶でもおかしくないと思います。 22歳の彼氏が付き合って半年で「結婚しよう」と言ってくれても「ちょっと待って、もう少し考えよ?」と言ってしまいそうです。 同じように年下彼氏とすぐに結婚の話になった方、経験談やアドバイスをいただけませんか?