• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏との将来(長文&文章力ありませんが…)

私22歳、彼氏28歳、ともに社会人で1年つきあってます。 私は実家で、彼氏は一人暮らし(彼氏の実家は車で6時間以上離れている)で、車でも電車でも40分くらいの距離です。 私は今月に転職先が決まりました。県外の会社で実家から通うと2時間かかるので来月から一人暮することになりました。 転職活動中、面接受けた話とかしても彼氏が詳しく聞いてこないし興味なさそうだったのと、彼氏が最近仕事が忙しく疲れてて、そういうときあまり私の話を聞いてくれないので話しづらかったということがあり、会社の場所、一人暮らしをすることは完全に決定してから、彼氏に話しました。それで今彼氏とぎくしゃくしています。前に彼氏と転職の話をしてたときに、彼氏が「オレも転職して実家に帰ろうかな~」と言ってて、けっこう本気ぽかったので私は置いていかれるのだと思いショックを受けてたこともあり、自分の話ができませんでした。  しかし、彼氏には「決まる前に一言相談してほしかった。」と言われました。彼氏は私との結婚を考えていたようです。私も彼氏とは結婚したいと思ってますが、お互いお金もないし2~3年は無理だと思ってたので、それまでに自分のやりたい仕事&お給料のいい仕事でお金を貯めようと思って転職しました。でも彼氏は私が一人暮らしをすることで自分との結婚は考えてないと思ったようです。そんなことない、と言ってもあまり聞いてくれません。実家を出るなら、一緒に住もうと言ってほしかった様です。 それ以後どこかよそよそしいと言うか前の二人とは違う空気が流れてます。私はこれから彼氏とどうのように付き合っていけばいいでしょうか?? 私が結婚する気がない、と思いこんでる彼氏にどう言えば、違うとわかってくれるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数146
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#30427
noname#30427

結婚生活に必要なのは「話し合い」だと思ってます(私はバツイチです。もうすぐ再婚します)。 彼が興味なさそうだった、話しづらかったというのは自分で勝手に判断したことであって、やはり結婚を考えてるならば喧嘩になってでも「私はこう思ってて、こういう風にしようと思うんだけどどう思う?」と話すことが必要だと思うんです。 彼氏も実家に帰るのに、あなたを連れて行く予定だったことをきちんと言わなかったからすれ違いが起こったんですよね。もしかしたらサプライズで言う予定だったのかもしれませんが…。 結婚するのに確かにまとまったお金は必要ありません。どちらかが一人暮らししてるのなら、良くて広い家に引っ越す為の引越し代くらい。きちんと働いてる二人ならずぐに貯まるでしょう。実家なら特に。 結婚したいのであれば、ちゃんとその気持ちを話して、そのために二人はどういう風に今後生活していくのか、お互いがきちんと話し合う必要があったんじゃないでしょうか。忙しくても、興味がなさそうでも、大事なことですよね。 結婚する前から話し合いが出来ないカップルは、結婚しても大事なことを決めるのに話し合いにならない可能性があります。式場を決めるのも自分ひとり、出産に関しても一人、育児の悩みも相談できず…そんな夫婦にはなりたくないでしょう? 何時間かけても、徹夜になってもお互いが思ってることはきちんと話すことが大事です。 私の前の結婚相手は話しにならない人でした。離婚すら私が勝手に進めたくらい。今度の彼は、どんなに忙しくても話を聞いてくれます。何でも勝手に決めないこと、思ってることは正直に言って話し合うことは二人のルールです。結婚する上では凄く大事だと思いますよ。 本当に結婚を考えてるなら、今のうちからお互い「話し合うこと」を習慣づけたほうがいいと思います。事後報告は夫婦間ではNGですよ。今ならまだ色々と話し合えるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。結婚は考えています。彼氏も気持ちが変わってなければ考えているはずです。確かに今まで真面目な話をする機会が少なかったと思います。事後報告はやっぱりだめですよね(T_T)反省してます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

28歳というと、そろそろ結婚を考える時期です。 質問者様は22歳ということで、あまり結婚を身近に考えてなかったのかな?ちょっとノンビリ構えすぎたかもしれませんね。 ただ彼のほうも子供じみた方ですね~。 ろくに話を聞かなかったのは自分なのに、そのあとスネちゃうなんて…汗 でも県外に出る、つまり彼の家との距離も離れるってことですよね? 2時間かかるって、かるく中距離恋愛になると思います。 それを事後報告とは…いやはや。汗 いっそ、彼の職場と質問者様の職場の中間にアパートを借りて、一緒に住んでみては??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

・けっこう本気ぽかったので私は置いていかれるのだと思い ・彼氏は私との結婚を考えていたようです。私も彼氏とは結婚したいと思ってます ・お互いお金もないし2~3年は無理だと思ってたので、それまでに自分のやりたい仕事&お給料のいい仕事でお金を貯めようと思って転職しました。 ・彼氏は私が一人暮らしをすることで自分との結婚は考えてないと思ったようです。 ・実家を出るなら、一緒に住もうと言ってほしかった様です。 上記は、きちんと確認を取りましたか?「~と思って」「~のようで」という憶測の表現が多いですね。NO3さんもおっしゃっていますが、相手の気持ち・状況を勝手に判断してはいけません、トラブルの元です。 まずは、上記挙げたような点を一つ一つ確認し合って、それから2人でどうすべきか考えましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>・けっこう本気ぽかったので私は置いていかれるのだと思い これは完全に私の思い込みです。最近彼氏が冷たかったのと、付き合い始めは将来のこととかも話してたのに最近全くしなくなったから冷めてきてるのかなあ、と不安になってました。 >・彼氏は私との結婚を考えていたようです。私も彼氏とは結婚したいと思ってます ちょっと引越しの話をしたときに彼氏はそういってました。だから、一緒に暮らそうと言ってほしかったようです。 >・お互いお金もないし2~3年は無理だと思ってたので、それまでに自分のやりたい仕事&お給料のいい仕事でお金を貯めようと思って転職しました。 >・彼氏は私が一人暮らしをすることで自分との結婚は考えてないと思ったようです。 >・実家を出るなら、一緒に住もうと言ってほしかった様です。 これは今までの話から彼氏の口から出てきた言葉です。 彼氏は、私が不安になって考えてたよりは私のことを思っててくれたことに今更きがつきました。勝手に思い込んで決めてしまったのは反省してます。でも、やりたかった希望の仕事なのですぐにはやめたくはないです…。

  • 回答No.5
noname#79894
noname#79894

ryoko0528さんは以前の仕事は、なんで辞めたのですか?  確かに次はやりたい仕事、お給料のいい仕事と考えはあるようですが、絶対一人暮らしより、親もとから、仕事通勤した方が、お金は貯まると思います 28歳の彼は、ほんとに転職するとは、思わなかったのではないでしょうか? やはりひとり暮らしは、お金がかかると、思ってるではないでしょうか?実際彼は、今一人暮らしを、体験してますし・・ それなら一緒に住んだ方が、家電製品や敷金礼金など、うくし、いろいろプラス面があると思ったのではないでしょうか? かなり今考えが、食い違ってて、彼もほんとの思ってること、言えない感じがします 結婚って、まあ入籍だけならお金もかからないかもしれませんが、お金はかかりますね まして子供など生めば貯蓄がなければ、今の時代大変です 結婚の為にお金をためる為、転職したと、よく彼に、わかってもらうように、するしかないと思います でもいくら、「彼があまり私の話聞いてくれない」といっても、こういう重要なことは、前もって話しして、相談してから、決めるべきだと思います 彼はショックを受けるのもわかります 結婚はお互いの信用も重要です 彼とよく話しして、将来一緒になりたいなら、結婚までの設計プランを、たてることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>以前の仕事は、なんで辞めたのですか? 以前の会社(まだ勤めてますが)は、環境、人間関係ともに最悪でした。私も含め、同僚、先輩何人かはストレスで体調を崩しており、それで辞める人も多いです。それに、私にはやりたい仕事があってずっと探していました。待遇もよくいい会社を見つけたのでそこに決めたのです。転職については彼氏にはずっと話してましたし、本気なのは知ってましたが家を出てまで、とは思ってなかったと思います。事後報告したのはとても反省してます。一度、彼氏と今後のことについて話し合いたいと思います。

  • 回答No.3

私も同じようなことでよく喧嘩をするのですが・・・ ・相手の気持ち・状況を勝手に判断しない。 ・自分のやりたいこと(プラン)を先に告げる。 この2点をやってもらえたら、いいなぁ・・・ 現状の打破 とにかくお互いが納得いくまで話をしてください。話を聞いてくれないといって、簡単に諦めないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信、ありがとうございます。 そうですね~、明日お互い仕事休みなので時間とって話します(T_T)

  • 回答No.2

『一言相談してほしかった』 でも、相談できない雰囲気だったのは彼氏自身。 お互いに結婚を視野に入れているのであれば、目的は同じなのだから じゃあ、どうやって、そうしようか?ってのをよくよく話し合ってみればいい。 お金がなくてできない。だから働いてお金を貯めたい旨よく話しあえばいい。 ただ・・・結婚するのに金って必要かなぁ?? そりゃ、式だの披露宴だのやるならある程度まとまった額が必要だけど 入籍だけならタダだよ。 一緒に暮らせば家賃や光熱費は一人暮らしより安く済むし(といっても 実家暮らしほど安くはならないが)。 入籍して一緒に暮らして、お互い働いて、金が貯まったら式、披露宴。 ってのも手なんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 確かに入籍だけならお金はいりませんね。でもお互いある程度はお金貯めた方がいいて考えはあります。 でも、私の新しい職場と彼氏の職場は遠いので現状だと一緒に住むのは難しいです。かといって決まったばかりの会社を辞めるわけにもいきませんし… もう少し話し合ってみたいと思います

  • 回答No.1

本当にアドバイス程度で聞いてください。 彼が忙しそうだったから、自分で決めて行動に出られたのですよね。確かに彼は相談が欲しかったのだろうとは思います。でも、なぜ、あなたが一人暮らしをすることで、彼との結婚をあきらめた、という思いが出てきてしまったのでしょうか?ひとつはryoko0528さんが説明というより弁明が足りないのかな?というのと、彼の方で何かあったのかな(あなたが相談しなかった、と言うこと以外に)?という気がします。 その点をクリアにしていくしかないのでは?結婚まで考えていたこともあるお二人なら、まずひとつの関門が来た!と考えて真剣に取り組むことで次の道が見えてきそうですよ。 へこんでいる時には、本当に大変な作業だと思いますけれど、2人にとって良い理解が生まれますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 彼氏が実家に帰るて話したときも、私を連れて行くつもりだったそうです。そういう選択肢も考えてなかった私もいやだったようです。でも実家帰るって聞いただけだとそこまで私は考え及ばなくて^^;置いて行かれるって思ったのは私が彼氏を信用してなかった部分があったのかもしれません