• ベストアンサー

「大黒」の語源

つまらない質問ですみません。 お坊さんの奥さんを「大黒」というのはなぜなのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.1

私はお寺の奥さんを「大黒」とよぶのは 初めて聞きました。 調べてみたら こうありました。 http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/k_13.htm

参考URL:
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/k_13.htm
eki18
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。「う~ん、なるほど。」という感じでした。どうもありがとうございました。