• 締切済み

「を」と「が」

anikimaeの回答

• anikimae
回答No.2

解説ではなく賛同です。 なるほど、まったく同じ気持ちです。 夏祭りなど、 「あそこで花火があがってるよ」 は良くて、 「あそこで金魚すくいがやってるよ」 「あそこで射的がやってるよ」 は何か変。 何か変だけど、言い回しとして、絶対ダメとも言えない感じ。 よくある間違いとは別の違和感があります。 「金魚すくい」も「射的」も、じゃあどう言うのか? 何も入れないかも。 「あそこで金魚すくいやってるよ」 「あそこで射的やってるよ」 ただ、正しい文章の話をしてるこの場合、何も入れないとゆう文法って、反則みたいな気もします。 詳しい人の解説が聞いてみたいです。 *(この場合も、「解説を」でもいけちゃいますね。。)