• ベストアンサー

お灸 直径2cm長さ6cmくらいのお灸道具

先日、ある方にお灸をしていただきました。 使っていた器具が、直径2cmくらいの金属製の筒でした。 私も、自分でも使用したいと思い、施術をさえた方にお聞きしましたが、購入先は教えていただけませんでした。火を使うもののようですが、直接、火を体に当てることはしませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

これ? http://oq83.jp/clinic/moxibustion/other.html#pole 多分、棒灸とか温灸とかの仲間だと思います。 買えますよ。 注意点としては「温かい」程度の強さであてること。 気をつけないと低温やけどみたいな状態になり、火ぶくれが出来ますので要注意です。 あとは部屋の換気に注意しないと、蛍光灯の「笠」なんかが黄色に染まってしまう!(かなりヤニが出ますから…カーテンも同様)ので注意ですね。 煙そのものには毒は無いので、吸い込み過ぎない限りは気にしないでも結構です。

milk6467
質問者

補足

いろいろ、あるのですね。 私のしていただいたのは、ステンレス製の筒でしたが、温灸器なら、手軽に出来そうですね。 検討してみます。 自分でやるには、背中が特に難しく、せんねん灸だと火を使うので、不安でした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポスターを発送したいと思いますが、筒の直径が細いです。

    ポスターを発送したいと思いますが、筒の直径が細いです。 オークションで、初めてポスターを出品します。 ポスターを送る為、筒を探していたのですが、友達が洋服店を経営している為、布の芯をただで頂きました。 かなり頑丈なのですが、直径が蛍光灯みたいな細さでした。 私は、ポスターを落札する事も多いのですが、大体の出品者の方々が梱包してくれた筒の直径を測ったところ、5cm弱。 一方、私が貰った筒は、3cm弱。 ポスターに関しては、紙の“巻き数”が少ないほど良いと聞きます。3cmは危険でしょうか? まだ出品前の為、梱包はしていませんが、どうしたら良いのか迷っています。 筒を購入した方が無難でしょうか?

  • 直径18cm×高さ14cmのクリアケース

    出来上がり寸法が 直径18cm×高さ14cmのヘクセンハウス(お菓子の家)が入るクリアケースを探していますが、どうしても見つかりません。 このサイズが入れば長方形でもドーム型でも構わないのですが ネット上で購入できるサイトをご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 直径10cmくらいのしいたけ

    先日、長野県の道の駅売店で 直径10cmはある肉厚しいたけを売っていました。 こんなに大きくてどうやって食べるんだろう、とためらいつつ 大2個、中6個くらい入ったものを買ってきて 昨日までに中6個を食べきり、あとは大が残っています。 せっかくなので大きさを活かし 切らずに調理できるかな、と思っているのですが 肉詰めくらいしか思いつきませんでした。 ほかに、大きなしいたけをおいしく食べるレシピをご存じでしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅でのお灸

    こんにちは。いつもお世話になります。 母が足腰痛のため、自宅でお灸をすえています。 ツボについては、以前鍼灸院で先生に教えてもらって分かっている、とのことなのですが、 どれぐらい施灸すれば良いかが分からず、とりあえず線香一本分…とかいう風に、かなり適当にすえているらしいのです。 どなたか最適な分量をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい。 ちなみに、もぐさを揉んで米粒大にして火をつける、「直接灸」と言われるタイプのやり方です。 足の痛みのため、足三里?のツボにすえているそうです。 よろしくお願い致します。

  • びわ温圧灸

    15年位前にバドミントンの試合中に変なこけ方をして、それ以来数ヶ月に1度膝にたまった水を抜かずには痛くて歩けなくなってしまいました。 もちろんしゃがむ時も片膝は伸ばしたままで、何かにつかまらないと立ち座りできなかったし、正座なんてとんでもなかったのが、3年目頃にびわ温圧灸に出会い、初回の治療でその場で正座ができた(もちろんまだ痛みは残ってましたが・・・)のに感動し、早速器具を購入し自宅でひたすら膝に温圧灸をしていたら、3ヶ月くらいですっかり治っていました。 12年たって今、あのときの喜びを忘れられず、これを生涯最後の仕事にしたいと思っているのですが、どのような資格が必要なのか?その資格を得るためにはどんなところで学べばよいのか?また、費用はいくら位かかるのか?分りません。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 関節炎の犬の温灸治療

     10歳になる大型犬が、脚を痛めてつらい思いをしています。先日テレビで、犬に温灸をしている方を見て、ぜひこれを試してあげたいと思い立ちました。金属の棒の中に火をつけたもぐさを詰めて、その温まった棒で犬の体をなでてあげていたようなのですが、ほかに昔ながらの、陶器製の温灸用の筒もあると聞いています。いろいろな漢方薬局や健康器具の会社など検索してみましたが、もぐさ自体をかためて棒状にしたものは見つかるものの、テレビで見たような筒はありません。犬の体に直接もぐさが触れるのでは、焼けてしまいますから、何とかしてこのようなものを手に入れたいと願っています。  情報をご存知の方、また老犬の関節炎、あるいは脚をくじいてケガをしたのをきっかけに亜脱臼のような状態になっている犬のために良い情報がありましたら、ぜひご回答いただきたく、よろしくお願い申し上げます。少しでも楽にしてあげたいと思います。ぜひ、お力をお貸しください。

    • 締切済み
  • 直径2cmのパールをまとめる方法

    結婚式のウェルカムボードを作っています。 飾り付けに直径2cmのパールを、3つまとめて数箇所額縁に飾りつけたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?  ○ ○ ○  ↑こんなイメージです。 針金など使ってみましたが、見栄えがよくありません。 手芸材料を扱ったことがないため、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 直径3cmの鉄筋に穴を空けたい

    直径3cmの鉄筋に穴を空けたい お題の通りです。 釣りで2kgの錘を大量に使用するため、鉄筋で作る予定です。 鉄筋に糸を括りつけても使用出来るのですが、鉄筋に穴を空けて、そこに糸を通す方がベストです。 ホームセンター等で、家で出来る簡単な電動ドリル等は売って無いでしょうか。穴の直径は1~2mmが望ましいです。

  • 小型(直径5cm以下)のスピーカありませんか?

    直径4~5cmくらいの車用スピーカで、単体で売っている商品をご存じ無いでしょうか? センタースピーカーを作ろうと思いますが、取付けスペース5cm×5cmが2箇所しかないので、そこに収まるスピーカを探しています。 以前オークションで、ADDZEST製の4cm位のスピーカを見かけたのですが、インターネットで検索しても発見することが出来ませんでした。ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 太いキャンドルの作り方(直径15cm程度)

    先日、野外イベントにてキャンドル・ジュンさんのろうそくを見る機会があり、とても感銘を受けました。 http://www.candlejune.jp/ 直径が15cm程度あるのですが、外側の部分だけが溶けずに残り、風除けのようになっていました。 (他のキャンドルは風ですぐ消えてしまうのに、ジュンさんのものだけずっと燃え続けていました) あのようなキャンドルは、どうやって作るのでしょうか? 外側だけ別の材料を使っているのでしょうか? 私は中学の時にマグカップでキャンドルを手作りした程度の知識しかないので、まったく想像がつきません。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう