• ベストアンサー

お灸 直径2cm長さ6cmくらいのお灸道具

先日、ある方にお灸をしていただきました。 使っていた器具が、直径2cmくらいの金属製の筒でした。 私も、自分でも使用したいと思い、施術をさえた方にお聞きしましたが、購入先は教えていただけませんでした。火を使うもののようですが、直接、火を体に当てることはしませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

これ? http://oq83.jp/clinic/moxibustion/other.html#pole 多分、棒灸とか温灸とかの仲間だと思います。 買えますよ。 注意点としては「温かい」程度の強さであてること。 気をつけないと低温やけどみたいな状態になり、火ぶくれが出来ますので要注意です。 あとは部屋の換気に注意しないと、蛍光灯の「笠」なんかが黄色に染まってしまう!(かなりヤニが出ますから…カーテンも同様)ので注意ですね。 煙そのものには毒は無いので、吸い込み過ぎない限りは気にしないでも結構です。

milk6467
質問者

補足

いろいろ、あるのですね。 私のしていただいたのは、ステンレス製の筒でしたが、温灸器なら、手軽に出来そうですね。 検討してみます。 自分でやるには、背中が特に難しく、せんねん灸だと火を使うので、不安でした。 ありがとうございます。