• 締切済み

関節炎の犬の温灸治療

10歳になる大型犬が、脚を痛めてつらい思いをしています。先日テレビで、犬に温灸をしている方を見て、ぜひこれを試してあげたいと思い立ちました。金属の棒の中に火をつけたもぐさを詰めて、その温まった棒で犬の体をなでてあげていたようなのですが、ほかに昔ながらの、陶器製の温灸用の筒もあると聞いています。いろいろな漢方薬局や健康器具の会社など検索してみましたが、もぐさ自体をかためて棒状にしたものは見つかるものの、テレビで見たような筒はありません。犬の体に直接もぐさが触れるのでは、焼けてしまいますから、何とかしてこのようなものを手に入れたいと願っています。  情報をご存知の方、また老犬の関節炎、あるいは脚をくじいてケガをしたのをきっかけに亜脱臼のような状態になっている犬のために良い情報がありましたら、ぜひご回答いただきたく、よろしくお願い申し上げます。少しでも楽にしてあげたいと思います。ぜひ、お力をお貸しください。

みんなの回答

• dendrite
回答No.3

温灸の話ではないのですが、効果がありそうなものをご紹介させてください。 鹿児島県の指宿温泉の動物用砂むし温泉です。何度かテレビでも紹介されていたのを見て、いいなあと思っていました。 地理的には(よほどの偶然がなければ)難しいと思いますけど、効果はかなり高いようです。全国から訪れる人がいるようですので、環境さえ許せば検討してみてください。 黒木動物総合病院が行っているようです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/%7Easuran5/index.html
kaitan
質問者

お礼

dendriteさま  ご回答ありがとうございます。HP見てみました。砂むし温泉、動物たちも気持ちよさそうですね。下半身麻痺の子も、よろよろでも歩けるようになったという話もあり、わたしの犬も温泉に入れてあげたいです。しかしわたしは静岡県住まいなので、九州は遠いですね・・・。犬も脚がとても不安定になっているものですから、車に長時間揺られるのも厳禁なのです。  でも、やはり痛めた骨や関節は温めるのがよいというのがわかりました。ありがとうございました。

noname#4517
noname#4517
回答No.2

我が家の犬は、違う症状の事で下記のホームページで相談をしました。そのとき東洋医学というものを知り、ホームページなどで調べ、購入した本があります。 その中には、肉体的な問題から精神的な問題などに、自然の治療薬や針・灸で、良くなるという事がかかれており、それを実践しているお医者様の名前も出ていました。 kaitanさんがどちらのお住まいかわからないので、本の紹介だけをします。是非、お読みください。 「東洋医学がペットを救う」      WAVE出版 坂本徹也 また他にも「よい獣医さんはどこにいる」「犬の家庭教師」等があります。興味がありましたら、アマゾン等のサイトで検索してみてください。

参考URL:
http://www.p-well.com/
kaitan
質問者

お礼

yosichanさま、よいご紹介、ありがとうございます。うちの犬は年齢的なこともあり、もう外科的な手術は病院でも勧められませんし、飼い主の私たちも考えておらず、サプリメントや体重管理はもちろんですが、そのほかできることなら何でもしてあげたいという気持ちです。  先日、サプリを購入している会社の方から、ツボやマッサージに関する記事のコピーをもらい、それに動物の東洋医学の話も載っていました。まだまだできることがある・・・と思い、少し希望を感じています。教えていただいたURLも、さっそく見てみました。これからさらに詳しく見てみようと思います。本も、明日すぐに探すつもりです。ありがとうございました!  yosichanさんのわんちゃんは、その後いかがですか?元気にされているといいですね。犬や猫も家族ですから、愛する子たちが元気にしていてくれることが、日々の大きな幸せですものね。

• gomuahiru
回答No.1

お探しの物ではないかもしれませんが、近いものがありましたので紹介します。 ペット用ではなく人が使う物ですが熱さが調整出来、扱いやすそうです。 http://www.mogusa.co.jp/shouhin/02.html 他に犬の関節炎について参考になるかと思われるサイトを挙げておきます。 (検索済みでしたらご容赦下さい) http://www.pfizer.co.jp/ahg http;//www.pasteldog.com/sala/sinsatu/okyu.htm 実はワンちゃんは飼っていないのですが、自分がリウマチによる関節炎に悩んでいますので思わず探してしまいました。(笑) 今は痛みを軽くするサプリメントもワンちゃん用にいくつか出ているようですよ。 (自分が探している時にペット用を結構見つけましたので) 早く痛みが取れるといいですね。

kaitan
質問者

お礼

gomuahiruさま、お返事ありがとうございます。温灸の棒、見てみました。これは漢方薬局のHPで似たものを見てみたのですが、ご紹介いただいたHPのわんちゃんみたいに、塗らしたキッチンペーパーなどを当てれば毛が燃えないで済みますね・・・アイデアですね!  あと、ファイザー製薬のHPも、体験談がたくさんあり、とてもはげましになりました!我が家の犬が処方されているのも、同じリマダイルという痛み止めで、効果があるのかどうか、いまひとつ確信が持てないでいたのですが、元気になったわんちゃんがたくさんいるのは、自分の犬のことでなくても、うれしいし、何より希望がわきます。  アドバイス、ありがとうございました。gomuahiruさんの関節炎も、少しでも良くなられること、お祈りいたします。体が痛いのは本当に辛いものですよね。これから寒くなり、特に関節の病気には厳しい季節ですから、どうかおだいじになさってください。