• 締切済み

関節炎の犬の温灸治療

 10歳になる大型犬が、脚を痛めてつらい思いをしています。先日テレビで、犬に温灸をしている方を見て、ぜひこれを試してあげたいと思い立ちました。金属の棒の中に火をつけたもぐさを詰めて、その温まった棒で犬の体をなでてあげていたようなのですが、ほかに昔ながらの、陶器製の温灸用の筒もあると聞いています。いろいろな漢方薬局や健康器具の会社など検索してみましたが、もぐさ自体をかためて棒状にしたものは見つかるものの、テレビで見たような筒はありません。犬の体に直接もぐさが触れるのでは、焼けてしまいますから、何とかしてこのようなものを手に入れたいと願っています。  情報をご存知の方、また老犬の関節炎、あるいは脚をくじいてケガをしたのをきっかけに亜脱臼のような状態になっている犬のために良い情報がありましたら、ぜひご回答いただきたく、よろしくお願い申し上げます。少しでも楽にしてあげたいと思います。ぜひ、お力をお貸しください。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.3

温灸の話ではないのですが、効果がありそうなものをご紹介させてください。 鹿児島県の指宿温泉の動物用砂むし温泉です。何度かテレビでも紹介されていたのを見て、いいなあと思っていました。 地理的には(よほどの偶然がなければ)難しいと思いますけど、効果はかなり高いようです。全国から訪れる人がいるようですので、環境さえ許せば検討してみてください。 黒木動物総合病院が行っているようです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/%7Easuran5/index.html
kaitan
質問者

お礼

dendriteさま  ご回答ありがとうございます。HP見てみました。砂むし温泉、動物たちも気持ちよさそうですね。下半身麻痺の子も、よろよろでも歩けるようになったという話もあり、わたしの犬も温泉に入れてあげたいです。しかしわたしは静岡県住まいなので、九州は遠いですね・・・。犬も脚がとても不安定になっているものですから、車に長時間揺られるのも厳禁なのです。  でも、やはり痛めた骨や関節は温めるのがよいというのがわかりました。ありがとうございました。

noname#4517
noname#4517
回答No.2

我が家の犬は、違う症状の事で下記のホームページで相談をしました。そのとき東洋医学というものを知り、ホームページなどで調べ、購入した本があります。 その中には、肉体的な問題から精神的な問題などに、自然の治療薬や針・灸で、良くなるという事がかかれており、それを実践しているお医者様の名前も出ていました。 kaitanさんがどちらのお住まいかわからないので、本の紹介だけをします。是非、お読みください。 「東洋医学がペットを救う」      WAVE出版 坂本徹也 また他にも「よい獣医さんはどこにいる」「犬の家庭教師」等があります。興味がありましたら、アマゾン等のサイトで検索してみてください。

参考URL:
http://www.p-well.com/
kaitan
質問者

お礼

 yosichanさま、よいご紹介、ありがとうございます。うちの犬は年齢的なこともあり、もう外科的な手術は病院でも勧められませんし、飼い主の私たちも考えておらず、サプリメントや体重管理はもちろんですが、そのほかできることなら何でもしてあげたいという気持ちです。  先日、サプリを購入している会社の方から、ツボやマッサージに関する記事のコピーをもらい、それに動物の東洋医学の話も載っていました。まだまだできることがある・・・と思い、少し希望を感じています。教えていただいたURLも、さっそく見てみました。これからさらに詳しく見てみようと思います。本も、明日すぐに探すつもりです。ありがとうございました!  yosichanさんのわんちゃんは、その後いかがですか?元気にされているといいですね。犬や猫も家族ですから、愛する子たちが元気にしていてくれることが、日々の大きな幸せですものね。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

お探しの物ではないかもしれませんが、近いものがありましたので紹介します。 ペット用ではなく人が使う物ですが熱さが調整出来、扱いやすそうです。 http://www.mogusa.co.jp/shouhin/02.html 他に犬の関節炎について参考になるかと思われるサイトを挙げておきます。 (検索済みでしたらご容赦下さい) http://www.pfizer.co.jp/ahg http;//www.pasteldog.com/sala/sinsatu/okyu.htm 実はワンちゃんは飼っていないのですが、自分がリウマチによる関節炎に悩んでいますので思わず探してしまいました。(笑) 今は痛みを軽くするサプリメントもワンちゃん用にいくつか出ているようですよ。 (自分が探している時にペット用を結構見つけましたので) 早く痛みが取れるといいですね。

kaitan
質問者

お礼

 gomuahiruさま、お返事ありがとうございます。温灸の棒、見てみました。これは漢方薬局のHPで似たものを見てみたのですが、ご紹介いただいたHPのわんちゃんみたいに、塗らしたキッチンペーパーなどを当てれば毛が燃えないで済みますね・・・アイデアですね!  あと、ファイザー製薬のHPも、体験談がたくさんあり、とてもはげましになりました!我が家の犬が処方されているのも、同じリマダイルという痛み止めで、効果があるのかどうか、いまひとつ確信が持てないでいたのですが、元気になったわんちゃんがたくさんいるのは、自分の犬のことでなくても、うれしいし、何より希望がわきます。  アドバイス、ありがとうございました。gomuahiruさんの関節炎も、少しでも良くなられること、お祈りいたします。体が痛いのは本当に辛いものですよね。これから寒くなり、特に関節の病気には厳しい季節ですから、どうかおだいじになさってください。

関連するQ&A

  • 愛犬が股関節脱臼しました。獣医さんを紹介願います。

    愛犬(14歳です)のヨークシャテリアが、足をひっかけ右足を股関節脱臼を起こしました。1歳の頃に左足を股関節脱臼を既に1度手術しました。 老犬なのと心臓肥大で薬も服用しているので体に負担をかけたくありませんが、このまま放っておきたくありません。手術をするべきなのか非常に迷っております。 もう失敗はできないので、どなたか名医をご紹介頂けませんでしょうか。埼玉県草加市在住ですが、少し遠くても伺おうと思っています。 何卒よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 股関節の手術後,ほとんど歩けなくて困っています。

     知りあいが困っています。何か良い情報がありましたら,教えてください。  股関節の人工関節手術後,股関節脱臼と感染により,人工関節を抜去し,ほとんど関節がない状態です。一応,杖を使って歩くことは可能ですが,関節が非常に不安定で杖なしではまったく歩くことができません。かばって歩いているうちに反対側の足,特に膝も痛くなってきております。  主治医には再手術で人工関節を入れることは不可能といわれております。  手術前はゴルフなどもできるほど,元気に動くことができました。関節を固定して関節を安定させ,とにかく歩行ができるようにしたほうが良いのではと話をしてくれる人もいます。  セカンドオピニオン,良い治療法あるいは手術のうまい病院や医師,なんでも良いです,情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 棒灸の作り方を教えてください。

    棒灸の作り方を教えてください。 もぐさを棒状に固めた製品がありますが、製造工程が知りたいです。 個人レベルのものであれば、以下のように筒状のものにひたすらつめていくという、やり方があります。 https://sinkyuu-mutuki.jimdofree.com/2016/07/15/%E6%A3%92%E7%81%B8%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%EF%BC%92/ 一方で、大量に作っている工場などはどのように棒状に固めているのでしょうか。 手詰めなのか、プレス機でおこなっているのか、わかる範囲で大丈夫なので教えていただけると幸いです。

  • 子犬の脱臼について

    先日、子犬を「犬の美容院」で、毛をカットしたり、体を洗ってもらいました。すると、担当の方が、この子犬は、両足が『脱臼』してますよ、と言われました。そういえば、お座りするときに、普通の犬と違う。家の廊下で、足を滑らせて、びっこになった時期もあります。獣医さんに診てもらいましたが、(レントゲンで)筋が伸びているということでした。後遺症で、足に年をとると『水』が溜まると、美容院の方が言ってました。『水』が溜まるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が股関節脱臼で手術をします。獣医さんを紹介して下さい!

    愛犬(16歳の高齢です)のヨークシャテリアが、トリミング中に足をひっかけ股関節脱臼を起こしました。既に3度手術しましたが、だめだったようです。 老犬なので体に負担をかけたくありませんが、このまま放っておきたくありません。ラスト一回のチャンスだと思い、再度手術をしてあげたいと思っています。 もう失敗はできないので、どなたか名医をご紹介頂けませんでしょうか。東京都世田谷区在住ですが、少し遠くても伺おうと思っています。 何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬と子犬

    自分の家ではなく、すぐ近くの祖父母の家が犬を飼っています。 もう15才はとうに過ぎたマルチーズの老犬で耳も聞こえず、目もすっかり見えなくなり、歩いているだけで祖父母が感心する位、最近では弱っています。 一週間前に半日家を開けてから首の動きや、動作がさらに酷くなってしまい病院に連れて行くと脳が原因のようでした。(詳しくはわからないようです)今までとは大違いで、まだ生きているのに失礼な話ですが、見ているだけで涙が出てしまいます。 目から大量の涙を流しながら、歩くことも見ることも聞くこともできず、食事とトイレ以外は寝たままだそうです。 ですが私が行くと嬉しいのか珍しいお客が来た感覚なのか、立ち上がりどこにいるのか転びながら探し始めます。帰ったあとも起きていて時々首を振るそうです。 もう先はそれほど長いとは思えないので、あまり遊んであげられなかった事を思うと毎日でも様子を見に行ってあげたい! と思うのですが、私が行くことで起き上がり、体力を消耗してしまって寿命が短くなってしまうのは避けたいです。 こういう場合、どうしたらいいでしょう? それから首が不安定、足の弱い犬にはどうせっしたらいいのでしょうか。抱いてあげると余計に負担になるのでしょうか? あと、その犬が弱ってきたと知る前に子犬を自宅へもらって来ました。 ですが祖父母の家の犬の方が付き合ってきた時間も長く、愛着がある老犬の方にどうしても気持ちがいってしまいます。 これから子犬が私に慣れてくれるように頑張らなければいけない時期なのに、なかなか気持ちの整理がつきません。 ひどい時は子犬にその健康な体を少しでもいいから老犬のあの子に貸して上げてくれないか、老犬との記憶が子犬との記憶とすり変わって老犬のことは忘れてしまうんじゃないかと、子犬に触りたくも見たくもない時もありました。 それが伝わってしまったのか態度に出ているのか、家の中では一番なつかれていないようです。 2匹を大切に扱うためにどう気持ちを入れ換えるにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • ビールを飲むと関節が痛くなります

    こんばんわ 20代女性です お酒はかなり弱いほうなんですが、生ビールを飲むと 5回に一回くらいの確立で飲んだ数時間後に体中の関節(特に足)が痛くなります。 先日は足が痛くて立っていられないくらいでした・・ 次の日には治っているのですが。 痛みの種類は背が急激に伸びるときのような骨が痛む感じです。 痛風でしょうか・・・ どんな情報でも良いので教えてください お願いしします

  • 股関節(太ももの付け根)の痛み

    20代女です。 昨日の昼くらいから股関節(太ももの付け根)が痛くなりはじめました。 年に2,3回くらい、歩いている時などに体重のかけかたによって、ほんの少し股関節が痛む事はあっても たいてい庇いながら数時間過ごしていれば自然に治っていました。酷くなる事もありませんでした 今回もそうだろうと思い、極力足に負担をかけないよう動作を最小限にしていたのですが なぜかどんどん酷くなっていきました。 寝ていても立っていても座っていても、一つの体勢を数秒程度維持するとジワジワと痛んできて強さが増していくので、こまめに体勢を変えています 特に寝ている時が辛くて、うつ伏せでも仰向けでも横向きでも痛くて 横向きで膝を曲げてエビのように寝るのが良いとありましたが痛いです 片足(痛む)だけ高い所にのせて寝ると少しましでした また、一番痛みがマシな体勢は、椅子に座って、痛むほうの足だけ曲げている状態です。 股関節痛について色々情報を見ていましたが 歩いたり膝の曲げ伸ばしなど動作の時に痛むという内容が多く参考になりません 私のように安静時でも痛むという方はいらっしゃいますか? また股関節痛に有効な痛み止めは薬局にありますか?

  • 千葉県の股関節専門医について

    こんにちは! 千葉県(成田付近)の股関節の専門医を探しています。 私の母がもともと小学生くらいの時に股関節脱臼の(右左両方)手術をしていて、普通に歩けるのですが足を大事にするようにとの事でただ今母は47歳なのですが、最近足がひどく痛みだして、痛みがひどくて仕事も休みをとったりしていたので今日病院に行ったところ、左は全く問題ないのだけど右がもうつぶれちゃってる?とかとにかくひどくて手術をした方がいいとの事だったのですが、それでも今回手術をしてもだいたい20年後くらいにもう1度手術をしなければならないだろう。との事で。それから股関節の専門医を探して長い付き合いになるので若めの先生を選んだ方がよいでしょう。との事だったのです。 ネットで検索してみたところ検索の仕方が下手なのかなかなか欲しい情報が見つかりません。 そこで千葉県の成田付近の(多少離れててもかまいません)股関節専門の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 老犬

    15年程一緒に暮らしている犬がいるのですが、 最近、歳のせいで関節が硬くなったらしく、昼間はほとんど寝たきり の状態です。 体のダニと臭いがすごいので洗ってあげようかと思っているのですが、老犬には体を洗うこともすごく負担がかかってしまうのではないかと心配です。 老犬のダニと臭いの効果的な除去方法をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー