• 締切済み

和歌山市に住むポメラニアンです。関節の病気について

二才のオスのポメラニアンです。 最近、散歩や家の中での歩いている様子がおかしいので、動物病院で診察を受けました。 右後ろ足なんですが、今までは四本の足が交互にリズミカルに動かしていましたが、時々 歩いているときに右後ろ足だけが上げたとき一瞬だけとまってしまい、バランスが悪いです。 そのせいか、時々、家の中ではフローリングの床でこけます。 先生の診断では、関節の間のじん帯が骨の上を飛び越えて、脱臼して、又元に戻るの状態で 小型犬には多い病気だそうです。病状はステージ1から4の中で、現在はステージ3に近いそうで す。手術で関節に金具を入れて保護する方法があると教えてもらいましたが、必ず症状が緩和され るとは限らないし、金具を入れてもその金具を飛び越えて脱臼する場合は、金具をはずす手術する そうです。ようするに元の状態にもどるらしいです。手術をしないとステージ4まで進み、具合によって は、歩行が困難になるとのことです。 手術は全身麻酔で行なわれるので、リスクをともないますし、後遺症も心配です。 ポメラニアンは私にとって、かけがえのない存在です。どうしようか悩んでいます。 同じ病気にかかった愛犬の飼い主の方、犬の病気に詳しい方のご助言をお願いします。 宜しく、お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2
inouman
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

膝蓋骨脱臼でしょうか http://www.dr-nyan.com/health/syoujyou/aruki/03_hiza.htm 膝蓋骨脱臼なら小型犬に多いもので、我が家のパピヨンもなっています。 グレード2~3程度と思われますが、もう14才と老犬なので手術することはあり得ません。 まず、フローリングは改善しないとまずいと思います。 フローリングは滑るので犬にとって良いことはありません。 絨毯をしくとか、あるいは最近は滑り止めになるワックスもあるので、それを塗るとかの対応をした方が良いと思います。 また、関節に良いと言うサプリメントがあり、まあ気休めかもしれませんが、リプロフレックスというサプリメントを飲ませています。

inouman
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工股関節について

    人工股関節はどうして脱臼しやすいのですか。股関節を外旋させる筋を手術で切ってしまうそうですが、そのせいでしょうか。靱帯とかは人工股関節にするとどうなるのですか。また、人工股関節と人工骨頭では脱臼のしやすさに違いはあるのでしょうか。

  • 股関節形成不全の手術で悩んでいます。

    先日Gレトリバー ♂2歳のワンコが交通事故に遭いました。 症状は前足骨折と頬が裂傷、前歯から牙とか折れ、右半分の歯が無い状態でした。 問題は後ろ足の 股関節脱臼でした。 頬の縫合手術のとき レントゲンをとり判断になったのですが、 もともとこの子は 股関節形成不全だったらしく 股関節の受けが浅く 縫合手術時、入れても入れても 少し動かしただけで 外れてしまうそうです。 麻酔かかっていて 筋肉が入らない状態だからかと 少し麻酔切れてからも 入れたのですが駄目とのこと。 もう片方の股関節も以前からかばっていたのか 炎症を 起こしてるとのこと。 もともと股関節が弱い子だったので 相当前から痛かったのでしょう。 で、手術をとなったのですが、この病院では 骨頭切除しかできないそうです。 大きい病院にいってほかの方法もありますが、確立らや色々調べましたが 骨頭切除がいいのでしょうか? 人工の股関節とかの手術したかた、骨頭切除経験された方、獣医さまのご意見が聞きたいです。 骨頭切除やったとして、体重が32キロなのですが 耐えられるのでしょうか? 早死にしてしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 股関節(?)が痛みます。。。

    私は21歳の女性です。 生まれたばかりの頃、股関節を脱臼したそうなのですが、母から詳しいことは聞いていないので先天性股関節脱臼なのかなどはわかりません。 が、数年前から時々、左足の付け根が痛んだりしていました。特に寒いときに痛むようなのですが。。。 最近はだんだん暖かくなり、今年の冬はあまり痛まなかったなぁなんて思っていました。しかし、昨日から痛み始め、今では普通に歩いたりも辛いし、立ったり座ったり、足を曲げることも辛いです。おかげで靴をはくのも一苦労です。 股関節について検索してみたりすると、色々と大変なことになっている場合もあるようなので、とても心配になってきています。 やはり、早く整形外科を受診すべきでしょうか?? この症状について、何かご存知の方、教えてください。お願いします。。。

  • 股関節脱臼のことで・・・

    私は、生後3ヶ月で股関節脱臼と診断を受けたそうです。それから、約2年間、コルセットをはめて固定していたそうですが、あまり経過が思わしくなかったので、違う病院に行ったところ、「なぜ、もっと早く処置しなかったんだ」と言われ、即、手術して貰い、歩けるようになりました。しかし、成長期の14歳の時に、すごい痛みに襲われ、検査の結果、山が削れているので、歩くと痛みがでると言われ手術。ちょっと昔すぎて、記憶が曖昧で・・・。 約2週間前から、夜になると股関節に痛みがあったので診察に行ったら、「15年も使い続けてきたから、故障しても仕方ないね。少し骨が減ってきているね」と言われ、痛み止めを処方されました。しばらくこのまま様子を見ましょうとのことでしたが、日常生活に気をつけることはありますか? 私は装具を使ったり、杖を使ったりすることができないため、びっひを引きながら歩いている状態です。 知識がないので、股関節脱臼について知っていることがあったら教えて頂けませんか?

  • 股関節脱臼の手術

    ラブのMIX、3歳の子についてなんですが。 2年前に股関節脱臼を患い、金具を入れて固定をする手術をしたのですが、金属に拒否反応を起こし、今では骨が溶けてきているため、お座りも痛くてできません。 そこで、獣医さんと相談し、骨頭切除手術をすることを決断しようかと迷っているところです。しかし、骨が溶けてきていることから、難しいと言われ、同じ症状の犬や、この手術を経験した方にアドバイスをお願いしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 股関節について教えてください

    右の股関節なんですが、臼蓋唇という骨が砕けていて、 それが何かの拍子で関節の中に入り込み、 激痛を引き起こすことが時々あります。 もともと右の股関節の入りが浅く、そのせいで 砕けたそうです。かけらが取れると痛みも引きます。 右はとても可動域が狭いです。 あぐらは組めません。 今はこの状態で様子をみていますが この先治療は必要でしょうか? また治療法としてはどういうものがあるでしょうか? 実際痛くなるのが不安で、思うように動けません。 またこの先妊娠などの可能性もあり、心配です。 また不明な点は補足等させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 先天性股関節脱臼について教えてください。

    僕には結婚をしようと思っている人がいます。 その彼女が先天性股関節脱臼なのです。 子供が産まれたりしたら子供を抱いて歩くとかが 大変だと思い。彼女に手術しようと言いました。 そこで、僕も本人もその病気の事をあまりわからないのでどんな事でもかまわないので教えてください。 お願いします。特に彼女としてはどれくらい仕事を休まなきゃならないとかが気になるみたいです。

  • 股関節がずれてて痛いのです。

    10年前位に車から降りようとして股関節に痛みが走りそれから、時々激痛が走るようになりカイロとか整形外科とかに通うようになりました。3年前くらいにはまだ歩くのもそれほど辛くなかったのですが、今は100m歩くのも辛いです。レントゲンを撮ると完全に大腿骨が股関節よりも外側にずれていて重心がとれません。医者はもう手術しかないと言うのですがそれも100%直るわけではないので自分としてはやるつもりはありません。整体にはずっと通っていますが一考によくなりません。それどころか年々悪くなり一方です。足を広げるとか、高く上げるとか、走ることとか、あぐらをかく、等が出来ません。とても辛いので是非良い先生がいらしたら教えて下さい。又良い治療方法があったら教えて下さい。私は東京都下ですが車で動いていますので出かけるのは大丈夫です。 宜しくお願いします。因みに股関節脱臼とは言われていません。

  • 股関節の痛み

    現在30代前半の女性です。 右の股関節が時々痛みます。歩けないほどではないのですが、寝不足が続いて体が疲れているときや長時間立ちっぱなしの作業、ジョギングといった脚を使うことをした後に痛みます。そのせいか分かりませんが、疲れてくると右足、右腰、右背中、右肩など右側が全体的にこった感じがします。 脚を前に投げ出して座ると右足だけ外に開いてしまいます。力を入れればまっすぐにそろえることができますが、力を抜いた状態だと開いてしまうので、寝ているときに右足だけ開いているらしく寝起きに右足全体がしびれていることがあります。 特に怪我をした覚えはなく、物心ついたときからこうだった気がします。 以前に身内(医療従事者ではない)から「先天性股関節脱臼ではないか」と言われ、整形に行ったのですが、「もともと非対称になっているのでしょう。人間の体は必ずしも対称ではありません。」と言われました。レントゲンもとってもらったので脚がはずれているわけではないのだと思います。脚の痛みはある時とない時があり、その時はあまりなかったので余計に大したことないように思われたのかもしれません。 股関節脱臼以外でこのような症状が出る疾患はあるのでしょうか。また、それに対する治療法はどのようなものがあるのかご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬の病気と保障について教えてください。

    我が家の愛犬(家に来て約5ヶ月)抱き抱えようとすると腹這いになったり、抱き抱えてもすごく嫌がったり、歩いてると時々滑って転ぶ、後ろ足を片方浮かせて歩く、とペットショップから家に来た時から所々「へんだなー」と思っていたのですが、お店指定の医者(自宅から少し遠い)に症状を言って見せた所「とりあえず問題はない」「様子を見ましょう」としか言われず、その通りにしてたら昨日から完全に後ろ片足を上げたままになってしまいました。 あわてて別の医者(徒歩3分)に見せ、症状を伝えたところ、後ろ足の股関節部分両足とも骨が割れてこのまま手術しない場合さらに膝もおかしくなり歩けなくなる、と言われました。(病名は動揺しまくりで完全に覚えてません・・・) ただそのお医者様が言うには腹這いになるとか滑って転ぶと言うのは その病気にその時から掛かっていたと思われる、と言われたのですが お店の契約書にはそういった病気の保障は3ヶ月までとなっているんです。 指定の病院で「問題ない」「様子を見る」としか言われていないのに別の病院で即、「手術しないと歩けなくなる」と言う診断が出る。 これはどう言う事なのでしょうか? 私が騙されてるのでしょうか?手術費用は約20~30万だそうです。 こういう状況での保障は3ヶ月と掛かれている以上どうにもならないのでしょうか? もちろん手術はしますが、お店や、お医者様側に3ヶ月と明記されてる以上責任は無いのでしょうか?非常に納得がいかないので皆さんこういう場合の対処についてお教えください。 読みにくいところが多々あるかとは思いますがよろしくお願いします。

    • 締切済み