• 締切済み

和歌山市に住むポメラニアンです。関節の病気について

二才のオスのポメラニアンです。 最近、散歩や家の中での歩いている様子がおかしいので、動物病院で診察を受けました。 右後ろ足なんですが、今までは四本の足が交互にリズミカルに動かしていましたが、時々 歩いているときに右後ろ足だけが上げたとき一瞬だけとまってしまい、バランスが悪いです。 そのせいか、時々、家の中ではフローリングの床でこけます。 先生の診断では、関節の間のじん帯が骨の上を飛び越えて、脱臼して、又元に戻るの状態で 小型犬には多い病気だそうです。病状はステージ1から4の中で、現在はステージ3に近いそうで す。手術で関節に金具を入れて保護する方法があると教えてもらいましたが、必ず症状が緩和され るとは限らないし、金具を入れてもその金具を飛び越えて脱臼する場合は、金具をはずす手術する そうです。ようするに元の状態にもどるらしいです。手術をしないとステージ4まで進み、具合によって は、歩行が困難になるとのことです。 手術は全身麻酔で行なわれるので、リスクをともないますし、後遺症も心配です。 ポメラニアンは私にとって、かけがえのない存在です。どうしようか悩んでいます。 同じ病気にかかった愛犬の飼い主の方、犬の病気に詳しい方のご助言をお願いします。 宜しく、お願いします。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.2
inouman
質問者

お礼

ありがとうございました。

• senbei99
回答No.1

膝蓋骨脱臼でしょうか http://www.dr-nyan.com/health/syoujyou/aruki/03_hiza.htm 膝蓋骨脱臼なら小型犬に多いもので、我が家のパピヨンもなっています。 グレード2~3程度と思われますが、もう14才と老犬なので手術することはあり得ません。 まず、フローリングは改善しないとまずいと思います。 フローリングは滑るので犬にとって良いことはありません。 絨毯をしくとか、あるいは最近は滑り止めになるワックスもあるので、それを塗るとかの対応をした方が良いと思います。 また、関節に良いと言うサプリメントがあり、まあ気休めかもしれませんが、リプロフレックスというサプリメントを飲ませています。

inouman
質問者

お礼

ありがとうございました。