• 締切済み

愛犬が股関節脱臼しました。獣医さんを紹介願います。

愛犬(14歳です)のヨークシャテリアが、足をひっかけ右足を股関節脱臼を起こしました。1歳の頃に左足を股関節脱臼を既に1度手術しました。 老犬なのと心臓肥大で薬も服用しているので体に負担をかけたくありませんが、このまま放っておきたくありません。手術をするべきなのか非常に迷っております。 もう失敗はできないので、どなたか名医をご紹介頂けませんでしょうか。埼玉県草加市在住ですが、少し遠くても伺おうと思っています。 何卒よろしくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

ご心配ですね。 お薬を服用されているとの事、そこの病院でご相談なさってはいかがですか? 愛犬、お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 愛犬が股関節脱臼で手術をします。獣医さんを紹介して下さい!

    愛犬(16歳の高齢です)のヨークシャテリアが、トリミング中に足をひっかけ股関節脱臼を起こしました。既に3度手術しましたが、だめだったようです。 老犬なので体に負担をかけたくありませんが、このまま放っておきたくありません。ラスト一回のチャンスだと思い、再度手術をしてあげたいと思っています。 もう失敗はできないので、どなたか名医をご紹介頂けませんでしょうか。東京都世田谷区在住ですが、少し遠くても伺おうと思っています。 何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の脱臼が診れる獣医さん

    うちのヨークシャテリアがソファから飛び降りようとした時、腰をつかんでしまいました。その後右後ろ足がびっこを引くようになりました。脱臼と思い近所の獣医に見せたところ”分からないが手術するかも。”とのこと。分からないのに手術されても困るのですが、小型犬で同様の体験をされた方はいらっしゃいますか?脱臼であれば手術しなくても嵌められると思うのですが、小型犬で整骨のできる獣医さんを氏っていらっしゃる方教えて下さい。当方所沢です。東京多摩地区など近くであれば構いません。

    • ベストアンサー
  • 愛犬1歳の脱臼について

    右足脱臼により通院してましたが もともと通院するのが遅れてしまっている為か? テーピング固定による治療も残念ながら ダメだったようです (テーピング固定を外すと直ぐに脱臼状態になる) 次の段階の治療は股関節の部分の骨(足の方)を切取る手術が おすすめとアドバイスをもらいましたが・・・ 再びテーピング固定による治療は不可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 股関節脱臼??

    股関節が脱臼とまでは行きませんが、ズレているようなのです。 この症状を治すことが出来るのかどうか教えていただけませんでしょうか?また治すのに病院または接骨院?カイロプラティック?どこに行けば良いのかもご教授ください。 左の足の付け根なのですが、しょうじょうとしては、体育すわりをして膝を胸に押し付けるようにすると、激痛というか、痛みが走ります。 右足はまだまだ、胸に押し付ける(体に密着させる)ことは出来るのですが、左は股関節の痛みで思うように体に密着できません。 また、おしりの筋を伸ばすストレッチ(仰向けに寝転がり左足を右ふとももの方へくの字に曲げる)の時もおしりの筋を伸ばす前に痛みが走り、それ以上は出来ません。 右は出来ます。 このような症状なのですが、意識し始めたのはこの数年ですが、これは物心ついた時からこのような症状があっりました。 今筋トレとジョギングをやっていて、とても不快なのです。 ぜひ、何か解決方法を教えてください。

  • 膝蓋骨脱臼について教えて下さい

    生後11ヵ月のチワワを飼っています。 先日、爪切りの為、かかりつけの動物病院に行ったところ、 突然、院長先生に『この子は膝蓋骨脱臼ですね』っと言われました。 大きな事故も無いので、先天性の膝蓋骨脱臼との事です。 脱臼は両足で、右足がグレード1で左足がグレード2だそうです。 ただ触診だけで、まだレントゲンは撮っていません。 すごくビックリして、その後注意して愛犬を観察していますが、先生から言われた「スキップするような歩き方」「足がつったような足をかばうような歩き方」等の症状がまったく見られません。 すごく元気で足を痛がるどころか、家中を猛ダッシュしたりジャンプしたりします。(膝蓋骨脱臼の診断を受けてからは、制限しています) 膝蓋骨脱臼は症状が出にくいのでしょうか? 症状が無いので実感がなく、セカンドオピニオンに踏み切るべきか?治療を進めるべきか?今一歩ふみだせません。 犬を飼うのも初めてなので、すごく不安です。 東京近辺で膝蓋骨脱臼に関する名医等情報がありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 股関節形成不全の愛犬にできること

    9ヶ月になった愛犬(小型)が以前から危惧していた 股関節形成不全だと診断されました。 この股関節形成不全は筋肉をつけてもあまり 意味がないのでしょうか? もしできるなら散歩より、自宅の浴槽で負担をかけずに 脚を動かしたりしてあげたいんですが、 逆効果でしょうか? まだ関節炎などは引き起こしておらず、 四六時中脱臼しているわけではないので 手術の必要は当面は無いそうです。 医師曰く、長~い導火線のついた爆弾を常に抱えているようなもの だとおっしゃっていました。 段差などはスロープで補っていて、興奮しても走らせないようにしています。 肉球は常に出るようカットしています。 フローリングは歩かせたり走らせないよう敷き物をしています。 先天性なのでどうしようもないのは解っていますが なにか私たちがしてあげられる事はないでしょうか? サプリ、リハビリ?など有効なものを教えてください!

    • ベストアンサー
  • 股関節痛

    一週間位前から股関節痛になりました。 症状は、左足が上に上がらない、なので階段も右足だけで一段一段上がり。 自転車も右足しか漕げません。靴下も左は履けません。歩く時は股を開き気味で左足を庇いながら歩く。 でも、普通に立っている時は痛くないです。左足を後ろには動かせる。 今日病院に行きました。レントゲンの結果はどこも異常なしで、シップがでました。次は股関節専門医がみるそうです。(10日後) 私の考える原因は 1、出産経験4回、骨盤の歪み。 2、ダイエットで体重減少 (半年で10k位)筋肉落ちた? 3、つい最近ヒールの高いサンダルを履いていた。(8cm) もし、股関節の歪みだとしたら、治療はどうするのですか? 時間はかかるのでしょうか? 素人考えの私は、腕の脱臼のように一発で直ると思っていました。 今の状態はかなり生活に支障がでているので、困っています。  原因も分からず、後10日もこのままとは、、、、。

  • 股関節脱臼、どの病院にするか迷ってます(北海道)

    北海道在住、30代前半の女です。 最近、股関節(左)の痛みが再度出できてしまいました。 今までにない痛み方(座っていても痛みが出る・違和感を感じる・つっぱるような感じ等)なので病院へ行こうとしております。 私の股関節脱臼の履歴(?)です。 1歳半の時…先天性股関節脱臼(左足)が発覚。 U字型ギブスを半年はめました。 15歳の時…部活中(運動部)に股関節が痛くなってきたので病院へ。 変形性股関節症と診断されました。特別治療をすることもなく、 部活もすぐ辞めたので痛みが徐々に治まった。 17歳の時…15歳の時の痛みで左をかばってたせいか、右膝を痛める。 半月板損傷(の疑い)と診断される。1週間の検査入院、内視鏡手術をして骨の欠片らしきものを除去。 その後、現在までは右膝の痛みが主で股関節の痛みははほとんどありませんでした。 ですが、最近ビリーズブートキャンプを始めたところ今までにない痛みが出るようになってしまいました。 重いものを持ったり、激しい運動をしないよう極力注意をしてきたハズなのですが・・・反省。 で、長くなりましたが本題です。 ネットで調べたところ札幌周辺の股関節専門の病院は数件あるんですね。 ・NTT東日本札幌病院 ・北海道整形外科記念病院 ・えにわ病院 等々。 現在股関節も痛いのですが、左をかばってばかりいたせいか、 右膝も痛いんです。 そこで、この両足を見てもらうのは上記病院のいずれがいいでしょうか? 股関節だけなら「えにわ病院がいい!」と親に言われたのですが、 膝痛もあるので迷っております。 どうかお知恵拝借願います。

  • 愛犬の混合ワクチンについて

     私が小学生のとき、新聞広告に子犬里親募集とついているのを見て、ビーグルMIXミニチュア・フォックステリア?の愛犬(女の子)をもらってきました。現在、12歳(年目)になります。  愛犬は、今まで狂犬病以外のワクチン接種は一度もしたことがありません・・・。去年、フェラリアにかかっていることを知り薬を服用させています。それまでは一度も病気にかかったことはありませんでした。フェラリアの症状は、たまにくしゃみをしたり、白い泡を吐いたりという感じで、散歩には行きたがり、跳ね回ります。  12歳という老犬ですが、今からでも混合ワクチンの摂取を行った方が良いのでしょうか?「10歳からの老犬は必要ない・副作用で翌日亡くなった」というのをネットで見たことがあります。心配です。  宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼に詳しい病院

    2歳のトイプードルです。 小さな頃に膝蓋骨内方脱臼(左右グレード2&3)と診断され、現在まで経過観察でしたが昨日深夜、急に震えだしたので夜間救急を受診したところ、膝関節の痛みによる震えと歩行困難との診断でした。 炎症と痛みを抑える薬を打ってもらい、現在は元気にしていますができれば手術をするようにと言われました。 グレードも、2だった左足が限りなく3に近い2だと言われました。 2kgと小さい子なので麻酔や入院や術後などの負担を考え、できれば手術はしたくなかったのですが、痛みが強いストレスになるよりは…と考え手術に踏み切ろうかと思っています。 ですが、手術で完全に完治するわけではないのもあって、いまひとつ決心できません。 もう少し膝蓋骨脱臼に対する経験が豊富な獣医さんに見てもらってから…と思い、質問させていただきました。 関東で、関節や膝蓋骨脱臼について詳しい、または手術の経験が豊富な病院・獣医さんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 自分で調べてみて、みなとよこはま動物病院には明日伺おうかと思っていますので、そのほかの病院をお願いします。

    • ベストアンサー