愛犬が突然びっこをひくようになった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が断続的に震えだし、食餌を吐いた後、病院での検便で菌が見つかり抗生物質を処方されたが、その後、夕方に突然後ろ足を床につけずびっこをひくようになった。
  • 発症した症状は歩くときにびっこをひき、触ると過度に痛がることであり、座ったり眠ることはできる。
  • 愛犬の既往歴には心臓病の痙攣や先天性の腰の脱臼、去勢手術と肛門のヘルニア手術があり、17歳と高齢である。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が突然びっこをひくようになりました。

こんにちは。突然ですが、どうしてよいのか分からずここに質問させて頂きます。 昨日からうちの犬(小型犬・シルキーテリア)が断続的に震えだし、食餌も吐いてしまいました。 それで今朝、病院へ連れて行ったところ 検便の結果「菌がある」と診断され、抗生物質を処方され、その後しばらくして下痢は回復したのですが、 今度は夕方頃に突然、後ろ足を床につけず びっこをひくようになりました。 症状としては、 ・歩くときにびっこをひく ・触ると過度に痛がる(特に股関節あたり) です。 ただ、座ったり、痛がるほうの足を下にして眠ることは出来ます。 既往歴としては不定期な痙攣(心臓病)、先天性の腰の脱臼があります。過去にした手術は去勢手術と肛門のヘルニア手術です。ちなみにオス、17歳と高齢です。 もしどなたか鑑別がつけられる方がいらっしゃいましたら、ご回答下さいませんでしょうか。本当に心配です。宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choi3
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

 うかがった症状からはいろいろな病気が考えられますが、触ってみないことにはわかりません・・・としか言いようがありません。しかも、なかなかの高齢ですし、肛門のヘルニアや腰の脱臼などがあるようですから、ますます実際に診察を受けられた方がいいと思います。  動物は、痛がる方を下にして寝たりします。他から、その場所をかばうためだと言われていたりします。(人間は痛いところを上にしますが。逆の発想なのでしょう。)  今まで見てもらった病院に行かれた方がいいと思います。その先生が今までの経過も含めてよくわかっていることと思いますので。  参考になれば幸いです。

chinalove030303
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます。動物は痛がる方を下にして寝るのですか、初めて知りました。 今日、朝一番に病院に行ったところ、膝蓋骨脱臼と診断されました。幸い、骨は直ぐにもとの位置に戻され、今我が家の犬は落ち着いています。 不安なときに色々とアドバイス下さり、本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も獣医師に希望して、詳しい検査を 受けられた方が良いと思います。掲示板で、 それを尋ねる前に、どうしてその事を、獣医師に 伝えないのですか?びっこを引くと言っても、 怪我(骨折・捻挫等)が原因と言うのから、神経等、 内科系等からも来る可能性もあると思います。 早く、キチンと検査される事です。

chinalove030303
質問者

お礼

>どうしてその事を、獣医師に伝えないのですか? 獣医に行ったときには何も変化はなく、帰宅してから足を痛めるようになったのです。 今日、動物病院に連れて行ったところ脱臼と診断されました。治療も受けて、今は落ち着いています。 ご回答、アドバイスを有難うございました。

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.1

ご心配のほど分かりますが、びっこの原因は掲示板では指摘できないと 思いますよ。 書き込みが無いのはそんなところではないでしょうか。 お医者さんにかかっていらっしゃるのですから、レントゲンで診て貰う のが最も判断し易いと思います。 17才まで面倒を看てこられたのですから落ち着きませんわね。 それだけに生半可な推測よりお医者さんに任されては如何でしょうか。

chinalove030303
質問者

お礼

>掲示板では指摘できない そうですよね、気が動転してしまって…画像もないのに判断もつかなかったですよね。すみませんでした。 今日、アドバイスどおり朝一番に病院に連れて行ったところ、脱臼と診断されました。高齢も発症の一因となっているそうです。治療を受け、幸い今は落ち着いています。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 小型犬の脱臼が診れる獣医さん

    うちのヨークシャテリアがソファから飛び降りようとした時、腰をつかんでしまいました。その後右後ろ足がびっこを引くようになりました。脱臼と思い近所の獣医に見せたところ”分からないが手術するかも。”とのこと。分からないのに手術されても困るのですが、小型犬で同様の体験をされた方はいらっしゃいますか?脱臼であれば手術しなくても嵌められると思うのですが、小型犬で整骨のできる獣医さんを氏っていらっしゃる方教えて下さい。当方所沢です。東京多摩地区など近くであれば構いません。

    • ベストアンサー
  • 右前足→左前足と順番にびっこをひいています

    スコティッシュ・フォールド、立ち耳、1歳のオスの猫がつい3日ほど前から右前足を軽くびっこをひいているので、病院に連れて行き、触診をしてもらった所、足先を痛がっているが、骨折や目立った外傷もないとのことで経過観察になりました。 次の日くらいにはあまりびっこを引かなくなり、昨日はほぼ普通、といった感じで、と安心していましたが、今日見てみたら、今度は右後ろ足をかばうように少しびっこをひいています。 足が痛くなる少し前からたまにくしゃみなどをしてあまり元気が無く、寝てばかりいました。 こちらも病院でたずねましたが、とりあえずそこまでひどくないので経過観察との事です。 少し病弱な子で今も結膜炎で点眼治療中、また先天性の白内障(今のところ支障がない)、去勢しようとしたところ、腎臓の数値が少し高いとの事で、投薬治療し、数値は下がったのですが、その後の結膜炎のため延期しました。 この順番にびっこを引くのは一体どういうことなのでしょう?? 両親は立ち耳×折れ耳ですがスコは骨瘤などが遺伝的に出るとの事で、まさか、と思い心配です。 やはり病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?? また同じ経験をされた方はいますか?? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬のじん帯(前十字靱帯)断裂。手術するべきしないべき?

    愛犬(ミニチュアブルテリア6歳メス9キロ)が ベッドから飛び下り損ねてすべってしまい、 後ろ脚の靱帯を断裂したようです。 (レントゲンの結果、骨折でも脱臼でもなくて二週間3本脚でしか歩けないのなら…というかかりつけ獣医さんの判断です。) 二週間経ちましたが、最初はずっと3本脚だったのが、今は立つ時は4本脚、ゆっくり歩く時は時々4本脚、ちょっと速めに歩く時は3本脚になってケンケンします。炎症を押さえるダーゼンという錠剤だけ頂いています。 特に痛がる訳ではありませんが、3本脚でケンケンする事、膝が曲がりにくい事が目立った症状です。 先生は手術するかどうか微妙な所だとおっしゃるのですが、彼女は心臓が不整脈で、今年の初めに避妊手術と乳腺の腫瘍を取った大きな手術をしたばかりなので、できれば麻酔手術はもうしたくないのですが、 ●手術をしないで治癒することは望めるのでしょうか? ●先生はビッコがちょっと残るかもとおっしゃるのですが、散歩が大好きな子なのでできればそれも避けたいのです。 ●手術するかどうかの判断はケガ後いつまでにしなくてはならないでしょうか? ●手術をすれば完治が望めるのでしょうか? ビッコのままでは残りの脚にも負担なのではと心配でたまりません。外に出れずに太らないようにゴハンもセーブして、不憫です。 これを機に身体や心になにか影響が出ないかとすごく不安です。 どなたか一番いい方法を御意見くださいませんでしょうか?ぜひよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 去勢をしたのですが、術後の症状が・・・

    二日前に、トイプードル♂ 2.4キログラムを去勢手術をしたのですが・・・ いつごろから元気になるのでしょうか? ちなみに術後の症状が 食欲もなく、後ろの右足をあげながら痛そうに歩いています。 痛くて座れないようで、立ちながらウトウトしています。 寝るときもやっとの思いで座って寝るのですが・・・ 後ろ足がピクっピクッと痙攣をします。 こんも症状は去勢したあとにでるのでしょうか? 正常なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術後の様子

    昨日飼い猫の去勢手術をしてきました。 (8か月半の♂) 連れて帰ってからは元気がなく、えさは食べますがあんまりガツガツはしません。 後ろ足は引きずるようなびっこのような感じだし、さらに昨日からおしっこをしません。 これが一番心配なのですが、去勢後ってこういうもんですか? 元気がなく、寝てばかりです。 去勢の痛みからおしっこしにくいのかな、とか思うんですけどどうなんですか? ちなみに連れて帰ってる途中でキャリーバッグの中でおもらしをしました。 それっきりおしっこをしていません。 心配なので何かわかる方、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のかみつき

    去年ヘルニアの手術を受けその後去勢をしました。その後、攻撃的になり、カットが、できなくなりました。ヘアーのカットをしようとすると、噛みつきます。噛みつきも、すごくて、反応で、こちらも、怖くなりやめてしまいます。どのような対処の仕方が、いいのでしょうか?トリミングお願いしようかとも、思っているのですが、噛んでしまっては?とおもい、躊躇しています。 ヨークシャテリア オス  8歳です。

    • 締切済み
  • チワワの病気について

    まもなく7ヶ月になるチワワのオスを飼っています。 最近、寝ているときに足を痙攣させているように後ろ足がピクピクと何度も動きます。 犬を飼うのはこの子が初めてで、特に小型犬は病気になると死までが早いと聞いたことがあります。 これは何かの病気の兆候なのでしょうか? 間もなくフィラリア予防や去勢手術をしなければいけないと考えています。 同じような経験をした方など、アドバイス等、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【ペット保険】先天性異常は支払対象外って??

    5歳のヨークシャーテリアが愛犬です。 身体の小さい女の子だったので生後すぐにペット保険に加入しました。 頭に幾つかペコ穴があり、チキンの手羽先みたいな頼りない両脚、あまりにも細くてすぐに咳き込む体質など 色々心配がありましたが、ペット保険に加入したので安心していました。 幸い身体は丈夫で大した病気もせずに今まで過ごしてきました。 ところが最近お手をしたがらなくなり、ちょっと歩き方がぎこちなくなってきたので病院に連れて行くと、 関節の縁が自然に削れて痛がっていることが分かりました。 手術代と入院費は約30~40万円ですが手術すれば、もう一生大丈夫になるとのことで手術を決意しました。 関節が徐々に削れたのは我が家のフローリングが原因で滑りながら走り回っていたのが原因と、獣医さんはおっしゃってました。 そこでこの手術代給付について保険会社に打診したところ「それは先天性異常なので給付対象外です。」と素っ気ない返答。 食い下がって話を聞いてみたら関節手術は全て先天性異常と判断されて給付対象から外れているとの事でした。 確かに約款には先天性異常の既往症は給付対象外と書いてありましたが、どうも既往症とは思えません。 逆に言うとどんな病気をしても、保険会社の都合でどんな病気でも「先天性異常」になってしまうのではないでしょうか? 「先天性異常」が保険会社の免罪符になるのは納得いきません。 そこで教えて頂きたい事が2点あります。 1.本件は支給対象外として諦めるべきでしょうか? 2.先天性異常が給付対象外にならないお勧めのペット保険をご存知でしたら教えてください。(すぐに加入したいと考えています。) お手数ですが宜しくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • ペット保険について。

    ペットショップにてチワワを買う予定なのですが、ペット保険について質問です。 ペットショップでの健康診断の結果から(Ⅰ~Ⅳ=軽度~重度) (先天性)鼠径ヘルニア Ⅰ 脱臼 Ⅰ オーバー(歯) Ⅰ ペコ幅 Ⅳ だったのですが、 先天性のものである鼠径ヘルニア等が後に酷くなり手術になった場合、購入時にペット保険に加入しても適応にならないのでしょうか? またそれ以外の疾患等も(レベル1等)ペット保険は適応になりますか? ペット保険について全くの素人なので、どこかおすすめな保険があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 13歳10ヶ月ヨーキー会陰ヘルニア

    1年ほど前に診断さました。 その時は会陰ヘルニアを 甘く見ていたのと、手術が怖かったのもあります。 去勢済み(9歳時に前立腺がどうのと。) 気管虚脱持ち、肝臓も少し悪く、 心臓肥大も少し。2ヶ月前に肺水腫を 起こしております。 現在も気管虚脱の薬や肺水腫の時の 薬を色々飲んでおります。 数日前に、後ろ足に力が入らないような 立ち方、フラフラとしか歩かない感じで おしっこもチョロっとしか出ていないので 病院へすぐ連れて行きました。 (半年前に動物病院を変えています) やはり会陰ヘルニアと診断され、 ぽこっと出たピンポン玉大の肛門左部分を 先生が優しく押して入れてくれ、 レントゲンもとって膀胱の位置も確認し 尿道にクダを入れ、溜まっている尿を 出してくれました。 先生は、うちの子の場合は気管虚脱の リスクがあるので、手術は最後の選択に しましょう、と言ってました。 ウンコもポトポトとチッコイのを 1日に何度も。 おしっこは膀胱炎かと思うほど ちこっと1日に30回程します。 痛いんだろう、苦しいんだろうに、 ッフン ックンと泣きながら用を足して いる状態です。 食欲はあり、目つきも良く、 夜はしっかり寝ていてくてれます。 ただとっても甘えん坊になってます。 会陰ヘルニアの手術、したほうが いいですか? 出来る事はしてあげたいです。 尿が全く出なくなって腎不全。 肛門からの脱腸。どれも考えるだけで 泣いてしまいます。 もしくは。やはり手術をするべきか。 でもやはり手術後の傷みとか、 静養期間、回復時間など、耐えられるか 心配です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう