効果的な素振りの方法について

このQ&Aのポイント
  • 効果的な素振りの方法について質問です。軟式野球とソフトボールをやっていて、最近打率が低下しています。素振りを行っているものの、正しいスイングかどうかわかりません。関係書物や経験者のアドバイスを求めています。
  • 素振りを行っている際にダウンスイングを行う理由や効果について知りたいです。試合で行うスイングはレベルスイングだと思いますが、素振りの際にダウンスイングを行うことで脇が甘くなったり、ヘッドアップしないことを気を付けることができるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 素振りの方法についてアドバイスをお願いします。軟式野球とソフトボールをプレーしていて、最近の打率が低下しています。素振りを行っているものの、正しいスイングかどうか自信がありません。関係書物や経験者のアドバイスを参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

効果的な素振りの方法について

私は軟式野球とソフトボールをやっています。 硬式など本格的な野球経験はありませんが、 区の大会で優勝して、市の大会に出る程度の レベルのチームでプレーしているのですが 最近打率が低く、夜な夜な素振りを行っています。 本格的な経験がないせいか、素振りを行いながらも、 これが正しいスイングかどうかわかりません。 そこで質問なんですが、関係書物や経験者のアドバイス、 実際に素振りを行っている人を見ると、かなりのダウンスイングで バットを振っておられます。(私も見よう見真似で同じです) しかし、実際に試合で行うスイングは、どの選手ももっとアッパーと いうか、レベルスイングだと思うんです。素振りの時にダウンスイングを 行うことに、何か理由があるのでしょうか?脇が甘くなったり、 ヘッドアップしない事を気を付けると、自然とそうなるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.2

普通ダウンスイングを意識してボールを打つとレベルスイングになります。 レベルスイングを意識して打つとアッパースイングになります。 アッパースイングを意識して打つとメチャクチャなスイングになります。 鋭い打球を打つには、バットがボールに当たる瞬間のスイングをいかに上げるかです。 そのためには、なるべくボールに当たる瞬間のチカラのロスがないよう、構えた位置からなるべく最短距離でバットを出し(振るのではなく、出すというイメージ)ボールを打つことです。この理論は理解できますよね。 そこで、最短距離を通ってバットを出すには、構える位置はミートポイントより高いですから、上から下へバットを出すことになります。これがダウンスイングのイメージです。 ボールにミートした後は、無意識に手首が返って、フォーロースルーに入り、そこから肩の上に向かいますから、本人はダウンスイングの意識でも、レベルスイングあるいはアッパースイングに見えます。 初めからレベルスイングを意識して振ると、バットが遠回りになり、脇が甘くなり、スイングが遅くなり、鋭い打球は打てません。 素振りをする時も、実際に打つ時も普段からダウンスイングを心がけることが重要だと思います。 なぜ、素振りの時はダウンスイングを意識して振ると、そのままダウンスイングでレベルスイングにならない人がいるかというと、実際に打つ意識がないと手首が返らないからだと思います。実際に投球を打とうとすると、その球威に負けないように、無意識で手首が返るからだと思います。最短距離でバットを出すことが重要ですから、素振りの時はそうなっても良いと思います。 それから、素振りの時は、相手の投手と球筋をイメージしてやると効果的だと思います。 ちなみに、私は野球暦15年あり、毎日何百回とバットを振り続け、プロのスカウトからも注目された選手になれたのですが(事情があり入団しませんでしたが・・・)、それでも自分の理想のスイングは結局わかりませんでした。スイングを確立するには本当に難しいことです。 余計なことを書いてしまいましたが、頑張って下さい。

100YenOnly
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。大変ご丁寧なアドバイスを ありがとうございます。 最短距離でバットを出すことが重要、確かにそうですね。 私はよく周囲から注意されるときに 「脇が甘い!」と言われます。自分では右肩も下がる気がします。 仰る通り、レベルスイングではボールへ最短距離の線は結べませんよね。 さすがに上のレベルの経験者の方はアドバイスの中身が濃いですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#14881
noname#14881
回答No.7

アスファルトでの素振りについてですが、結論から言ってしまうと母子球でのスイングになりやすいからです。母子球のスイングについて簡単に説明しますと、母子球のスイングでは振るタイミングが一つしかないため、少しでもタイミングをはずされるとたちまち無残な姿になってしまいます。 まぁ全部受け売りですが…(笑) 誰の受け売りかと言うと、手塚一志さんです。 この方は本当にスゴイです!! 興味があったらぜひ調べてみてください。 あんまり教えたくはないのですが(笑) 特にシンクロ打法などは役にたちまくりです。

参考URL:
http://www.beta-e.co.jp/
回答No.6

NO.5の人に答える形になってしまいますが、練習というのは普通にティーバッティングやハーフバッティングでやってもらって大丈夫です。

  • atsudora
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

この質問へのご回答を私も興味を持って読んでいました。有り難うございます。この質問の回答ではなく申し訳ありませんが、更に私自身以下2つの点についても教えて頂きたいので宜しくお願いします。 1)No.3の方のご回答で、「練習方法ですがまずアスファルトでの素振りは絶対やめましょう。」とアドバイスがありますが、何故でしょうか。 2)No.4の方のご回答で、「だから、バスターをやってみると(試合でも素振りでも)やってみるといいと思います。」と書かれていますが、具体的にどの様な練習なのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

100YenOnly
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 私と同じ悩み、迷いを持つ方がおられて嬉しいです。 (お互い、本当は悩まないのが一番なんですが・・・) 素振り、バッティングの壁を乗り越えられた時、 またアドバイスをよろしくお願いします。

回答No.4

ダウンスイングのイメージはいいと思います。 +打球が当たるポイントを意識して振るのはどうですかねぇ?? ダウンスイングは最短距離でボールの軌道にバットを入れることが目的です。 だから、バスターをやってみると(試合でも素振りでも)やってみるといいと思います。 先輩でやってみたら、よかった人がいたので効果はあると思います。

100YenOnly
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。 バスターの練習、これは盲点でした。確かにバスターですとバットを遠回りさせている 暇はありませんよね。打者としてのタイプに違いはあるにせよ、確実なミートの 練習に効果的だと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#14881
noname#14881
回答No.3

プロ選手などはあれでも自分の中では大根切り位のキモチで振ってるそうですが、プロにもなると遠心力や慣性力で外から見るとアッパースイングに見えるみたいですよ。つまりあれは本気で振ったときにちょうど良いようにやっているんです。つまりあなたにはあなたなりの振り出す角度があります。 練習方法ですがまずアスファルトでの素振りは絶対やめましょう。 あとはビデオに撮ったりして確認しながらやるといいのではないでしょうか。

100YenOnly
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ビデオの撮影は自分を客観的に見られて、大変効果的だと常々思っているんですが、 控えの方にお願いするのも恐縮で、妻もいるのですが野球自体に興味がなく 観戦に来てくれることすらありません・・・。いつもここで断念してしまうのです。 アスファルトでの素振りがNGと仰るのは、膝あたりに負担がかかるからでしょうか? 普段はアスファルトか、仕事場の分厚い鉄板の上で素振りを行っています。(汗) 自宅の隣は大きな公園なので、やはりそこで練習するべきなんでしょうね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
100YenOnly
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。 リンク先のHPの管理人様は、私と世代が近い方だと思われます。 ですから、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素振り&筋トレ

    こんにちは。 1ヶ月程前から硬式テニスを始めた初心者です。 しかしながら、私には若干軟式テニスの経験があるため、 どうしてもフォアハンドストロークが手打ちになってしまい、日々矯正に気を使っているところです。   そこで、家でガラスなど自分の姿がうつるものを見ながら素振りをしています。 その時に気づいたのですが、テニスのフォアハンドの素振りは ゴルフのスイングとよく似てるな~?と思ったのですが、こういう感覚に対してどう思われますか?「もし、そういう感覚を持っているのなら素振りの○○がおかしい」、などなど、お気づきの点がありましたら、是非お教え下さい。 また、家で出来る筋トレとして、硬式テニスに効果のある(出来れば器具など使わない簡単な(^^ゞ)筋トレメニューがあったら教えてください。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • バリーボンズ

    中学2年軟式野球部です バリーボンズはスイング時アッパースイングですか?それともレベルスイングでアッパー気味ですか? あと打球の飛距離を伸ばすにはどうすればいいですか? 長々とすみません。なるべく早くのご回答をお待ちしています。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 高校野球

    僕は今年の四月から高校に通う学生です 高校に入ったら野球をやろうと思ってるのですが 硬式でやるのに不安があります 硬式の場合軟式と違った打ち方なんでしょうか? 今日から高校のために体を動かし始めたのですが 素振りをしていて疑問になりました 素振りでは重いバット(マスコットバット)を使うように してるのですが重くてヘッドが落ちちゃいます その場合バットを握る位置をもう少し短くしていいのでしょうか? それと正しいスイングができない場合素振りはやらない方が いいでしょうか?せめてスイングスピードはあげたいと 思ってるので振り続けようと思ってるのですが… どうかアドバイスをお願いします

  • 野球・ソフトボール、グローブ構造の違い

    スポーツ用品店へ行くと軟式・硬式野球・ソフトボールそれぞれグローブがあります。「硬式用」「軟式用」とかありますが、素人目にはどれも同じような構造としか見えません。何が違っているのでしょうか。

  • バットがボールに当たりません

    野球をしても三振ばっかりで情けなくなります。どうしたらいいですか?ボールが前に飛んでくれるだけでいいんです。友達にはアッパースイングになっているといわれました。素振りでは大丈夫なんですが、いざボールが来るとアッパースイングになってしまうらしいです。どうすれば良いのか教えてください。

  • 野球でのブランクを埋める方法

    硬式経験0 軟式経験3年(ほぼ独学です、家を転々としていました) 素振り、壁当て、走りこみはしてきてます 身体も少しずつですが鍛えてます この状態で草野球などをやりながら埋めたいのですが 試合をするだけではなく練習もしたいと思っています できれば硬式での経験です しかも自分は浪人生で2年ほど野球ができません 高校もやっていないので5年です さすがにそれじゃちょっとと思います 自分なりに考えているのは 草野球の助っ人で週1で参加して試合経験をつみ ノートに自分なりになにがいけないか考えて どうすればいいか書き出す これでわかったことを朝練習をして少しずつ埋めようかなと思ってます 甘い考えでしょうが ほかになにかいい手はあるでしょうか?

  • 遠くに飛ばすコツ

    草野球で打球を飛ばすコツを人から尋ねられたとき、自身のある方はどのようにお答えしますか? 私は32歳で草野球をやっています。 野球経験はソフトボールも含め現在まで約24年です。 小はソフトボール、中は軟式、高は硬式、大は準硬式をやってきました。 私はここに来てピッチャーフライなどの打ち損ねのフライが多いです。 打つポイントは問題ないと思うのですが、ボールの下側を上からたたくような感じになっている気がします。

  • 軟式バットを探しています!

    SSK製品の一般軟式用のネオフライト15を探しています。 硬式用ならあるのですが、一般軟式用は発売されていないのでしょうか?軟式野球で実際に使ったことがあるのですが、軟式用ではなかったのでしょうか?少年野球の軟式は見つけたのですが、一般用です。 85センチでした。 硬式用だけしか存在しないなら、硬式用を使っていたことなんですが・・・ だいぶ軽く感じたので軟式用だと思うのです・・ 教えてください!!

  • ソフトボール

    ソフトボール経験者の方居られましたら回答お願いしますm(_ _)m この度ソフトボールチームに入る事になったのですが少しの軟式野球経験しかありません。 グローブなんですが軟式野球用オールラウンドタイプ??じゃダメなもんですか?? パッと見で軟式野球用とソフトボール用見分けつくものですか? ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 硬式野球の打ち方と軟式野球の打ち方について

    小学校5年生の息子は少年野球をしています。それと併せてソフトボールもしています。軟式野球の試合は2年生から出ていますがだんだんと打てなくなってきました。当たらないわけではないですが、ボテボテの内野ゴロかフライが大半で良い当たりは殆どありません。しかし、ソフトボールは殆どが良い当たりです。先日、硬式野球の練習に参加させていただいたらそこのスタッフの皆さんが「38人いた中で1人だけ即戦力として使えるから是非入団して欲しい」といわれました。3球打たせてもらっただけですが「小学校であのうち方が出来るのにはビックリした」といわれました。よく分かりませんが「ボールを上手くバットのに乗せて運んでいる。あのバットコントロールは凄い」といわれました。 息子の場合は軟式ではなく硬式に対応できる振りが出来ているのでしょうか? もしそうなら、硬式に移らせてやりたいと思ったりもします。軟式では練習をすればするほど打てなくなる様な気がしてしょうがありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう