• 締切済み

老犬と子犬

自分の家ではなく、すぐ近くの祖父母の家が犬を飼っています。 もう15才はとうに過ぎたマルチーズの老犬で耳も聞こえず、目もすっかり見えなくなり、歩いているだけで祖父母が感心する位、最近では弱っています。 一週間前に半日家を開けてから首の動きや、動作がさらに酷くなってしまい病院に連れて行くと脳が原因のようでした。(詳しくはわからないようです)今までとは大違いで、まだ生きているのに失礼な話ですが、見ているだけで涙が出てしまいます。 目から大量の涙を流しながら、歩くことも見ることも聞くこともできず、食事とトイレ以外は寝たままだそうです。 ですが私が行くと嬉しいのか珍しいお客が来た感覚なのか、立ち上がりどこにいるのか転びながら探し始めます。帰ったあとも起きていて時々首を振るそうです。 もう先はそれほど長いとは思えないので、あまり遊んであげられなかった事を思うと毎日でも様子を見に行ってあげたい! と思うのですが、私が行くことで起き上がり、体力を消耗してしまって寿命が短くなってしまうのは避けたいです。 こういう場合、どうしたらいいでしょう? それから首が不安定、足の弱い犬にはどうせっしたらいいのでしょうか。抱いてあげると余計に負担になるのでしょうか? あと、その犬が弱ってきたと知る前に子犬を自宅へもらって来ました。 ですが祖父母の家の犬の方が付き合ってきた時間も長く、愛着がある老犬の方にどうしても気持ちがいってしまいます。 これから子犬が私に慣れてくれるように頑張らなければいけない時期なのに、なかなか気持ちの整理がつきません。 ひどい時は子犬にその健康な体を少しでもいいから老犬のあの子に貸して上げてくれないか、老犬との記憶が子犬との記憶とすり変わって老犬のことは忘れてしまうんじゃないかと、子犬に触りたくも見たくもない時もありました。 それが伝わってしまったのか態度に出ているのか、家の中では一番なつかれていないようです。 2匹を大切に扱うためにどう気持ちを入れ換えるにはどうしたらいいでしょうか?

• gaq
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q1、こういう場合、どうしたらいいでしょう? A1、「こうしてね」というマルチーズの声に耳を傾けたらいいのじゃーないのかな。 ジッと耳を澄ましてみれば、きっと聞こえると思いますよ。 Q2、それから首が不安定、足の弱い犬にはどうせっしたらいいのでしょうか A2、マルチーズは、どうして欲しいのでしょうね。 Q3、2匹を大切に扱うためにどう気持ちを入れ換えるにはどうしたらいいでしょうか? A3、そのように無理しても仔犬が喜ぶでしょうかね。 質問者は、マルチーズの声に耳を傾けるだけでなく自分の心の声も聞いた方がいいですね。 で、で、今は、マルチーズをいっぱいいっぱい可愛がりたいなら、それはそれで。 それでも、いいのじゃーないのかな。 仔犬は、決して、それで質問者を恨むこともなつかないこともないと思いますよ。 「じ、じぶんも、あのように質問者にしてもらえるのだろうな」なんて思うかもですよ。

回答No.1

切ないですよねぇ。 必ず犬の方が人間より先に死にますからねぇ。 >もう先はそれほど長いとは思えないので、あまり遊んであげられなかった事を思うと毎日でも様子を見に行ってあげたい! 毎日行ってあげてください。 犬と人間を同じに考えるようですが 僕の祖父も、もう亡くなってしまいましたが ヤバイ時期があって お見舞いに行ったら一旦は回復して退院しました。 それまでは目が見えなくなっていたそうですが 見えるようになったそうです。 ようは「この人が来てくれた方が嬉しい」という事であれば体の痛みは我慢できると思うんですよね。 そこで変に気を使って会わないようにされたら必要以上に寂しいと思いますよ。 >それから首が不安定、足の弱い犬にはどうせっしたらいいのでしょうか。抱いてあげると余計に負担になるのでしょうか? 抱き上げられると痛いかも知れませんので横になってる所をなでてあげるだけでも十分だと思いますよ。 是非、そうしてあげてください。 >子犬に触りたくも見たくもない時もありました。 それはそれ、これはこれ! 2匹は全く別の人格ならぬ犬格を持っています。 同じ犬はこの世に2匹と居ません。なので老犬は老犬で大事にしていただきたい。 子犬は子犬で可愛がってあげて欲しい。 そのように思います。