• ベストアンサー

子犬にサプリ(コンドロイチン・グルコサミン)

こんにちは。 我が家の5ヶ月のトイプードルが、後ろ足両足ともに膝蓋骨脱臼(パテラ)のグレード2と診断されました。 まだ小さいので手術は1歳を超えてから・・との事で、今出来る事は足に負担のかかる事はしない (走る、ジャンプ、2足立ち、フローリングなど)・足裏のケア・サプリを飲むという事を教えてもらいました。 サプリは処方されたものではなく、獣医さんに「ネットなどで関節に良いサプリを探して飲ませたら?」と言われたので、 あるネットショップで注文したのですが、そのショップの店長さんから電話があり、 「まだ5ヶ月の子犬にコンドロイチンやグルコサミンは飲ませない方がよい。 パピー用のドッグフードにもその成分は入れないよう決まっている(多分このような事を言っておられました)。 せめて、成長が止まってから与える方が良い」と色々と教えてもらい、注文はキャンセルしました。 そこで、質問なのですが、5ヶ月のパピーにコンドロイチンやグルコサミンのサプリを与えない方が良いのでしょうか? あと、膝蓋骨脱臼のわんこは、散歩をしないほうがいいのですか?逆に筋肉をつけるため?にたくさん歩いた方がいいのでしょうか? 膝蓋骨脱臼の愛犬のために、最善を尽くしたいです。 ご回答お待ちしております。

noname#195997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 サプリメントを「薬効果は認められないが、通常の食餌からは得にくい補助食品」としてとるか、 「薬効果はある程度認められているようだが、製薬会社の諸事情で薬品としての承認申請をしていないだけ」としてとらえるかで見方は変わってくるだろうと思います。 とくに後者で、 天然からも抽出されるが、 容易に生成される化学物質としてのサプリメントであれば、 薬同様の副作用の存在も認識しておきたいものです。 ちなみに、 ヒト用のコンドロイチンは妊婦、成長期の子どもの摂取は控えるようにという記載があるものも多いようです。 出血傾向の強い疾患を有する場合は禁忌です。 グルコサミンは血糖値に与える影響もあると言われていますので、 注意すべき疾患もありそうです。 一般的に獣医師も、 サプリメント販売に熱心な獣医師もいます。 担当獣医師として何も手を出せない状況のときは、 飼い主が満足するようにサプリメントの存在をおしらせするけれども獣医師としての処方は一切しないというお立場の方もいます。 どちらがワンにとって正解と言うこともないのですが、 納得出来る情報を得たい物ですね。 >膝蓋骨脱臼のわんこは、散歩をしないほうがいいのですか?逆に筋肉をつけるため?にたくさん歩いた方がいいのでしょうか? 脚の長軸と同方向の動き(膝の屈伸など)は膝蓋骨に繋がっている筋を強くしますので、 膝の屈伸を中心とした一方向性の散歩は良いと言われています。 走り込んで急に体の向きを変えて膝軸の捻れを起こすようなきっかけが脱臼を引き起こしますので、 「速さ」「急な体向きの変え」は避けておきたいですね。 でも急な体の向きを変えない子犬を見たことはないですが。 散歩時間(距離)や脚の状態などを記録しておくと、 今後の術後の経過の目安になっていいと思います。 お大事にしてください。

質問者

お礼

>ヒト用のコンドロイチンは妊婦、成長期の子どもの摂取は控えるようにという記載があるものも多いようです。 人間にもそのような制限がありますね。 特に何の問題のない子には容易には飲ませない方がいいけど、症状が出ているわんこの場合は、逆摂取した方がよい・・という場合もあるかもしれませんね。 セカンドオピニオンとして、他の獣医さんにも行くので、相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#108579
noname#108579
回答No.1

うちの犬も関節が弱いためグルコサミンとコンドロイチン入りのサプリを与えています。 サプリは薬ではありませんので与える量は加減する必要はありますが、 子犬時代から与えても問題はないです。 動物病院でサプリを処方してもらったほうが与え方なども教えてくれますし一番いいのですがそちらでは貰えないのでしょうか? ちなみに子犬用のフードでもグルコサミンやコンドロイチンが含まれているフードはたくさんあります。 特に規定などもないはずです。 その店長さんは何を根拠に言っておられるのかわかりません・・・。 膝蓋骨脱臼でも普通に散歩をする分には問題はないと思います。 ただしあまり長時間の散歩はよくないですね。 犬が急に向きを変えて走り出したりしないように十分に注意してください。 肥満も身体に負担がかかりますので体重管理には気をつけてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長さんのお話を伺っていると、とてもよく勉強されているなぁという印象を受けました。 サプリは、コレが正解!という答えの出しにくい分野なのかもしれませんね。 ありがとうございました。