• ベストアンサー

子犬にサプリ(コンドロイチン・グルコサミン)

こんにちは。 我が家の5ヶ月のトイプードルが、後ろ足両足ともに膝蓋骨脱臼(パテラ)のグレード2と診断されました。 まだ小さいので手術は1歳を超えてから・・との事で、今出来る事は足に負担のかかる事はしない (走る、ジャンプ、2足立ち、フローリングなど)・足裏のケア・サプリを飲むという事を教えてもらいました。 サプリは処方されたものではなく、獣医さんに「ネットなどで関節に良いサプリを探して飲ませたら?」と言われたので、 あるネットショップで注文したのですが、そのショップの店長さんから電話があり、 「まだ5ヶ月の子犬にコンドロイチンやグルコサミンは飲ませない方がよい。 パピー用のドッグフードにもその成分は入れないよう決まっている(多分このような事を言っておられました)。 せめて、成長が止まってから与える方が良い」と色々と教えてもらい、注文はキャンセルしました。 そこで、質問なのですが、5ヶ月のパピーにコンドロイチンやグルコサミンのサプリを与えない方が良いのでしょうか? あと、膝蓋骨脱臼のわんこは、散歩をしないほうがいいのですか?逆に筋肉をつけるため?にたくさん歩いた方がいいのでしょうか? 膝蓋骨脱臼の愛犬のために、最善を尽くしたいです。 ご回答お待ちしております。

noname#195997
noname#195997
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 サプリメントを「薬効果は認められないが、通常の食餌からは得にくい補助食品」としてとるか、 「薬効果はある程度認められているようだが、製薬会社の諸事情で薬品としての承認申請をしていないだけ」としてとらえるかで見方は変わってくるだろうと思います。 とくに後者で、 天然からも抽出されるが、 容易に生成される化学物質としてのサプリメントであれば、 薬同様の副作用の存在も認識しておきたいものです。 ちなみに、 ヒト用のコンドロイチンは妊婦、成長期の子どもの摂取は控えるようにという記載があるものも多いようです。 出血傾向の強い疾患を有する場合は禁忌です。 グルコサミンは血糖値に与える影響もあると言われていますので、 注意すべき疾患もありそうです。 一般的に獣医師も、 サプリメント販売に熱心な獣医師もいます。 担当獣医師として何も手を出せない状況のときは、 飼い主が満足するようにサプリメントの存在をおしらせするけれども獣医師としての処方は一切しないというお立場の方もいます。 どちらがワンにとって正解と言うこともないのですが、 納得出来る情報を得たい物ですね。 >膝蓋骨脱臼のわんこは、散歩をしないほうがいいのですか?逆に筋肉をつけるため?にたくさん歩いた方がいいのでしょうか? 脚の長軸と同方向の動き(膝の屈伸など)は膝蓋骨に繋がっている筋を強くしますので、 膝の屈伸を中心とした一方向性の散歩は良いと言われています。 走り込んで急に体の向きを変えて膝軸の捻れを起こすようなきっかけが脱臼を引き起こしますので、 「速さ」「急な体向きの変え」は避けておきたいですね。 でも急な体の向きを変えない子犬を見たことはないですが。 散歩時間(距離)や脚の状態などを記録しておくと、 今後の術後の経過の目安になっていいと思います。 お大事にしてください。

noname#195997
質問者

お礼

>ヒト用のコンドロイチンは妊婦、成長期の子どもの摂取は控えるようにという記載があるものも多いようです。 人間にもそのような制限がありますね。 特に何の問題のない子には容易には飲ませない方がいいけど、症状が出ているわんこの場合は、逆摂取した方がよい・・という場合もあるかもしれませんね。 セカンドオピニオンとして、他の獣医さんにも行くので、相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#108579
noname#108579
回答No.1

うちの犬も関節が弱いためグルコサミンとコンドロイチン入りのサプリを与えています。 サプリは薬ではありませんので与える量は加減する必要はありますが、 子犬時代から与えても問題はないです。 動物病院でサプリを処方してもらったほうが与え方なども教えてくれますし一番いいのですがそちらでは貰えないのでしょうか? ちなみに子犬用のフードでもグルコサミンやコンドロイチンが含まれているフードはたくさんあります。 特に規定などもないはずです。 その店長さんは何を根拠に言っておられるのかわかりません・・・。 膝蓋骨脱臼でも普通に散歩をする分には問題はないと思います。 ただしあまり長時間の散歩はよくないですね。 犬が急に向きを変えて走り出したりしないように十分に注意してください。 肥満も身体に負担がかかりますので体重管理には気をつけてください。

noname#195997
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長さんのお話を伺っていると、とてもよく勉強されているなぁという印象を受けました。 サプリは、コレが正解!という答えの出しにくい分野なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のサプリ・・・・

    12才のわんこです 股関節脱臼とヘルニアで後ろ足にマヒがあります 2ヶ月くらいステロイド剤を飲んでいましたが、副作用がこわいので今は飲んでいません 教えていただきたいのはサプリの事です。今人間のコンドロイチンとビタミンB12を飲ませています。この質問するで人間のサプリでいいと言うようなことが書いてあったような・・・・どうなんでしょうか ネットで調べるとすごく沢山あって何がいいのかよくわかりません高価なものから安いものまで 量販店でも売っていますよね もし人間の物は良くないなら止めようと思います 教えてくださいよろしくおねがいします 飲ませてから3日目です。

    • 締切済み
  • 犬の足からパキッて音がします

    いつもお世話になってます。 最近気付いたのですが犬がお座りをしていて、 姿勢を正すときなど前足を浮かしたり座りなおしたりして、 前左足を動かすときにパキッと音がします。 かなりじっくり観察して前右足を動かしても音は鳴らず、必ず前左足を動かしたときに鳴っています。 人間も体勢を正したり立ち上がったり座ったりするときに膝がパキッって音が鳴ったりしますよね? その音と同じ気がします。 本人(犬)は全く気にしていないようですし、もちろん痛そうなそぶりもないです。 若い頃に後ろ右足を膝蓋骨脱臼をしているので、じっくり観察したつもりでも 本当は左前足を動かしたときに体勢が傾いて右の後ろ足から音が出ているのでしょうか… 犬の年齢は7歳半なので関節は弱ってきているとは思います。 何か対策をした方がいいのでしょうか? 私自身、しょっちゅうパキパキ音が鳴る方なのに何も対策をとっていないのですが やはり愛犬の事となると気になります。 ちなみに普通に歩いているので、膝蓋骨脱臼の手術はしていません。 コンドロイチン&グルコサミンのサプリメントや適度な散歩で維持しています。 その他にしてあげた方がいい事、またはパキパキの音はほっといてはいけない事なのか教えて欲しいです。 みなさん、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グルコサミンなどの関節ケア

    愛犬が股関節形成不全に加え、膝蓋骨脱臼症候群だと診断されました。 後ろ足の関節がボロボロ状態です。 どちらも軽度で、症状は見えていても、歩行も走る事も出来ています。 サプリでケアをしようと思いますが、病院で薦められた物も含め、 何が良いのかなぁと漠然と思っています。オススメがあれば教えて下さい。 あとその他食べさせると関節に良い食物などあれば一緒に教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 人間用のコンドロイチン等を犬に・・・

    与えても大丈夫でしょうか? シニアのラブラドールです。私がコンドロイチン&グルコサミンを飲み始めようと思っているところで、一緒に股関節がやや弱い愛犬に少しずつでも与えてみようかな(私と併用)・・・などと考えています。(素人判断として)成分的には、問題ないような気もするのですが、もし、その辺りの事を御存知の方がおられましたら御教示頂きたく思います。

    • ベストアンサー
  • グルコサミン コンドロイチンと腰 脚の痛みの関係

    いつもお世話になります。 ここ数年間、腰&脚のだるさ及び痛さが気になりだしました。 グルコサミンとコンドロイチンの錠剤などを良く広告などでみかけますが教えてgoo!過去履歴を閲覧させていただきましたがまだ自分自身の購入すべきか?の判断がつきません。 食品摂取で軟骨が良いとの記事もありましたが出来れば食品摂取が希望ですのでどなたかご存知の方。。是非アドバイスを御願いいたします。

  • グルコサミン どちらが良いでしょうか?

    最近、膝に痛みがあるのでグルコサミンのサプリを購入しました。 まず手始めにDHCから始めて約1ヶ月が経ちました。 痛みは出たり出なかったりで、効果があるかどうかまだわかりません。 先日テレビ通販で「やわた」というメーカーのグルコサミンが販売されていました。 比較的安価でしたので1袋だけ頼んでみましたところ、届いた商品の 裏面に表示されている栄養成分を見て、はたと考え込んでしまいました。 DHCはグルコサミン塩酸塩 1粒あたり420mg やわたはグルコサミン粉末 1粒あたり250mg これだけ見ればDHCの方が多いのですが、 やわたは国産グルコサミンをうたっています。 やはり国産の方が品質が良いのでしょうか。 塩酸塩と粉末は同じものだと考えてよいのでしょうか。 そしてCMで最近よく見るヒアルロン酸「皇潤」のことも教えて頂ければと思います。 サプリ初心者ですので良きアドバイスをお願いします。

  • 犬もこむらがえりになりますか?

    先日散歩の途中で急に歩かなくなり、おすわりの状態で片方の後ろ足を上に上げて足先を舐めていました。 なにか肉球に刺さったのかと思い、足を触ろうとするとキャイーンと痛がる声をあげました。しばらく見ていても動かないので、抱っこしてすぐに病院に行きました。 病院に着いた頃にはすっかり治っていて(15分後)、普通に歩き痛がる様子もありませんでした。念のためレントゲンをとりましたが、やはり異常なしでした。 膝がもともと弱いので脱臼だったかもしれないといわれ、3日間安静と診断されました。(2日間ほとんどサークルの中と抱っこだけです) インターネットで膝蓋骨脱臼を調べても3本足でたったり、自分で脱臼をなおす仕草をするとありましたが、うちの場合は後から考えるとつっているようなこむらがえりのような症状に思えました。 ながながと書きましたが、わんちゃんもこむらがえりや、足がつるという現象になることはあるのでしょうか?それともやはり膝蓋骨脱臼だったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 変形性膝関節症によく効くサプリは?

    過去の質問でも検索してみましたが今一つ見つからなかったので質問させて頂きます。 私は38歳女性です。 スポーツが好きで1年ほど前から週2回ジムに通っています。 2ヶ月前からソフトバレーボールを始めたところヒザに痛みとムクミを感じ整形外科を受診し「変形性膝関節症」と診断を受けました。 先生からは膝に負担をかけないように膝周りや腿の筋肉を鍛えると良いと言われたので、ジムのインストラクターに相談の上、トレーニングをしています。 それ以外にもネットで検索したらグルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンが関節にいいと解り、とりあえずドラッグストアでDHCのグルコサミンとコンドロイチンを購入し1週間前から飲んでいます。 ネットで調べても数多くのサプリがあり今後どのメーカーを購入しようか迷っています。 経験者の方、詳しい方、お勧めのメーカーがありましたら教えて下さい。 サプリ以外にもこうするといい、これを使うといいなどお勧めの情報がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 犬が散歩中に転ぶ

    現在6ヶ月になるパピヨンを飼っています。 散歩するようになってから3ヶ月くらい経ちますが、今までに4回くらい散歩中に転んでしまいました。 転び方は後ろ足がもつれて(腰砕けって感じ)で転がるって感じです。 でも足を痛がる様子はなく、立ち上がったあとは普通に歩きます。 歩いている途中に何かに気をとられてって転んじゃったって感じもみえます。 どなたか同じような散歩中に愛犬が転んだ方いますか? 症状的にどんな可能性が考えられますか? ちなみにパピヨンは膝蓋骨脱臼になりやすいとのことなので、フローリングは歩かせないし少しの段差の上り下りもさせたことがありません。 あと走るとき両足で地面を蹴って走る(ウサギみたく)ときがあるんですが、何か問題ありますか? 今まで3匹の犬を飼いましたが、こんな走り方は見たことがありませんでした。 週末に病院に行くつもりですが、ちょっと心配なので行く前に質問しました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬を新しく迎えました。

    はじめまして。 8月3日に生後2ヶ月(64日)のパグの女の子を迎えました。 家には先住犬のパグの男の子7才がいます。 ペットショップの方から、環境に慣れない為に最初の2~3日は便が柔らかくなると聞かされ、今日で家に来てから3日です。 明日、急にうんちが硬くなるとは思ってませんが、この調子で本当にうんちが硬くなるのか心配です。。 当日は昼3時ごろ家に来てから寝るまでうんち6回 昨日は9回 今日は今の時点で6回 どれも下痢の様な柔らかいうんちです。 ご飯は、ペットショップの方から頂いたご飯1日3回で、 一回当たり ドックフード35gを同量のお湯でふやかしたもの ふりかけ(パピーサプリ)小さじ1 ささみのペースト状 1本を1/3 を混ぜてあげています。 食後に、ミルク パピーミルク 小さじ2 パピーフード(顆粒)小さじ2 オリゴ糖 小さじ1 ぬるま湯 小さじ2 を混ぜたもの。 (全て子犬用フードです。) 食欲に関して、 朝晩は残さず食べ 昼だけ半分残します。 体調も良く、活発過ぎるぐらいに元気で、睡眠も問題ありません。 少しの間、うんちの様子も記録に付けて見て行こうと思ってますが、どれくらい下痢が続いてたら病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 子犬を飼うのは初めてで、分からない事だらけです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み