• ベストアンサー

ビールを飲むと関節が痛くなります

こんばんわ 20代女性です お酒はかなり弱いほうなんですが、生ビールを飲むと 5回に一回くらいの確立で飲んだ数時間後に体中の関節(特に足)が痛くなります。 先日は足が痛くて立っていられないくらいでした・・ 次の日には治っているのですが。 痛みの種類は背が急激に伸びるときのような骨が痛む感じです。 痛風でしょうか・・・ どんな情報でも良いので教えてください お願いしします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maman53
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.2

通常痛風は指先からいたみ始めます 膠原病になったのかもしれませんよ? ここは病院でもなければ医師が降臨するとも思えません、素人意見を間に受けて病状を悪化させ手遅れになる前に病院へ行く事をお勧めします。 痛風の検査などすぐ終わり安いものです

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

おそらく足の親指あたりが痛いのなら痛風かも知れませんね。前兆として発症しているとすればすぐにお医者さんに診てもらったほうが良いですよ。お大事に。

関連するQ&A

  • 指の関節が痛いの・・・

    朝起きると指の関節が痛いです・・; 日中も意識して確認するとやっぱり痛いです。 第一関節。特に人差し指と中指かな~ お酒を毎晩飲んでいるので(ワインなら一本・ビールなら500を三本くらいかな)痛風なのかな~って・・・ 曲げると痛いです(涙 病院行ってみてもらったほうがいいですかね?

  • 股関節が痛いのですが。

    横座りをすると 足を出した方の股関節の外側が痛くなります。 現在 50歳代ですが このまま高齢になると 人工関節を入れなければならない様な 症状に進むのでしょうか? 数年前 レントゲンを撮ったときは 関節の骨と骨の間に カルシウム?の塊ができていると いわれました。 どなたかご存知の方 お教えください。

  • 足の関節が痛い

    私は身長が175と長身です。最近左膝の関節が動くと痛いんです。激痛というわけでもないのですが・・。 足が体を支えきれていないのでしょうか? 体重は54キロで痩せてるほうです。 また、骨盤のでっぱってる骨に手をあててみて歩くと骨がコキコキいうのが解ります。 骨のつながりが悪いのでしょうか? コキコキいうくらいは良いやと思っていたのですが、関節が痛くなってちょっと不安です。 私は家で浪人をしてるのでほとんど歩かないのも原因かもしれません。 また、受験が近いので病院にすぐ行く事もできないのですが、早く病院に行った方が良いのかほっといて大丈夫なのか、何か解る方がおられましたら教えて下さい<(_ _)> ちなみに成長痛ではありません。年も19ですし、成長痛は何度も経験しているので解りますが、痛みが違うものなんです。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • ひざの関節が痛い

    20代後半女です。 昨夜から家でトランスファーの練習をしていたらひざ関節の骨と骨のつなぎ目が痛くなりました。 練習と言ってもお尻を落として姿勢を低くしただけです。 職場では2人介助でしています。それまでは痛みはなかったのですが、練習をした昨日から痛み始めました。 以前は掃除の仕事をしていたので足を使いすぎてたのでしょうか・・・。(関節が痛いと思ったことはなかったですが) 栄養が偏ってるのでしょうか・・・。 ひざ関節が磨り減ったり、弱ったりするのを防ぐものはないでしょうか? できれば食べ物の摂取からにしたいのですが(放射能の影響もあって海藻類と魚は避けてます)、なければサプリメントでもお願いします。

  • 股関節の骨

    以前から私はついつい時間が空いたときに骨を鳴らしてしまうのですが、最近股関節?辺りがなります。というか最近は鳴らしています。 ストレッチの体操で片足を折りたたんで後ろに体をそらすものがありますよね。それを後ろではなく畳んでる足、膝がさしている斜め前に体重をかけるとボグッ!ていう感じで鳴るんです。他と違って2、3日空けないと鳴りませんが。体によくないので骨を鳴らすことはやめるつもりですが、私と同じところが鳴る人いますか?今までこのように鳴る鳴らす人を見たことがないので知りたいです。友達にイタズラでやってみたい衝動にもかられます。骨を鳴らすのはよくないというのは承知なので、それ類いの回答には返事は致しませんのでご了承ください。

  • 足首の関節

    30代です。 全体に身体はかたいのですが、特に足首の関節がかたく痛めやすい状態です。 子供の頃より踵をつけてしゃがむ事ができないくらい関節がかたいのですが、学生時代に右足首に内出血を伴うくらい酷い捻挫をした事で癖となり、その後酷い捻挫が2回、軽い捻挫2回やってしまいました。 左足首も酷い捻挫1回と完全に癖になってしまいました。 現在、捻挫は完治しているのですが、寒さで階段を降りるのにも時間がかかる程痛んだり、気を抜いて歩くとと不意に足首の踏ん張りが抜けて足を捻って転んだりします。 普通に歩き回っていても関節がかたい為、一緒に歩いていた友達より早く足が痛くなってしまいます。 もう少し足首の関節を柔らかくしたいのですが、効果的なストレッチの方法ご存知ないでしょうか? 高望みですが、踵をつけてしゃがめるくらいには足首を柔らかくなりたいです。

  • ビールのお許しはいつから?

    先週の金曜日17日に親不知を抜きました。横向きに生え根が顎の骨を噛んでいたので、歯茎は切るは顎の骨は削るは歯も分割して取るは途中で麻酔が効かないわで大変でした。そして抜歯後の穴は縫ってあり、抜糸は一週間後のためまだ糸が縫ってある状態であります。 その日は出血がひどく、酒・入浴等、血流が盛んになることはやめるように言われました。次の日、消毒と術後検診を兼ねて医者に行ったところ、もう痛めつけさえしなければ日常の生活に戻ってよい、風呂も入ってよいと言われました。 さて、まだ腫れ止め・化膿止め等の抗生物質を一日三回飲んでいる私ですが、ビールを飲みたいのです。まだ術後2日。血は止まっているが抜糸はまだしていない今の状況でビールを飲んで良いもんでしょうか?まだ抜糸までして完全に落ち着くまで我慢するのが良いのでしょうか? おバカな質問ですいません

  • 関節や骨、筋肉が痛くならない鍛え方はありますか

    以前から筋肉を少しでも増やそうとして、1日30分ぐらいほとんど平地でのウオーキングと、主に10回づつX2回で1日合計20回ほどのスクワットを続けていました。他にも原因があるかも分かりませんが5月の初めごろから膝、特に太ももの前部や股関節周辺の痛みがひどくなりました。市販の塗り薬を塗ると痛みは軽減します。首や背骨、腰も痛かったです。これまでにもこういうことは時々あったもののこれほどはひどくなかったです。 整形医院での骨のレントゲン検査では特に問題はない。レントゲンによる精密検査では骨密度は股関節で弱い部分もあるが、服薬すればあまり心配ないとのことでした。 この前から他の病院でかかとの検査によると骨粗しょう症とのことで、4/3から2種類を服薬していました。約1か月後に前述のように痛みがひどくなったのでこれらのクスリの副作用かとも思いました。 痛みがひどくなってからは前述の運動はなるべく控えていますが、先日2日ぶりに30分ぐらいウオーキングしたためか、翌日から階段を上がるのに苦労するぐらい特に太ももの前部が痛くて階段などを上がるのに苦労しました。これも塗り薬で楽になりました。 以上のように少しの運動や歩いても痛くなるので情けない体ですが、少しでも鍛えないと筋肉が落ちて余計に骨に負担がかかると思います。関節や骨、筋肉が痛くならない鍛え方を教えてください。と言っても相反することなのでそんな方法はまずないとは認識していますがどうでしょうか。 、

  • これは痛風でしょうか、知り合いの方が困っています。足の小指つけね(外側

    これは痛風でしょうか、知り合いの方が困っています。足の小指つけね(外側側面)の関節がかなり痛むようです。痛風を疑い整形外科に行きましたが「痛風かも」で終わったようです、尿酸値は8だったそうです。本当に痛風なのか、そうでない別の病気(ケガ)なのか心配になり質問させて頂きます。そのように思うのは下記の理由からです。(1)1ヶ月ほど前から現在も続く(2)1日に1回(多いときは2回)激しい痛みに襲われ数時間続く(3)靴がはけない・歩けない等はなく、よく言われる痛風の痛みよりは(死ぬほど痛いらしですね)マシなんじゃないかと本人は感じる(4)痛みがきた時、患部が赤くなったりホテッたりしない。少し腫れて見える程度。 本人のデータは30代前半・男性・175cm・80kg・ビールを愛飲・です。 薬は痛み止めと尿酸値を下げるものをもらったそうです。痛み止めはどうしても痛いときに飲むと言って常時服用はしていませんがそれでいいのでしょうか。

  • 股関節の痛み

    現在30代前半の女性です。 右の股関節が時々痛みます。歩けないほどではないのですが、寝不足が続いて体が疲れているときや長時間立ちっぱなしの作業、ジョギングといった脚を使うことをした後に痛みます。そのせいか分かりませんが、疲れてくると右足、右腰、右背中、右肩など右側が全体的にこった感じがします。 脚を前に投げ出して座ると右足だけ外に開いてしまいます。力を入れればまっすぐにそろえることができますが、力を抜いた状態だと開いてしまうので、寝ているときに右足だけ開いているらしく寝起きに右足全体がしびれていることがあります。 特に怪我をした覚えはなく、物心ついたときからこうだった気がします。 以前に身内(医療従事者ではない)から「先天性股関節脱臼ではないか」と言われ、整形に行ったのですが、「もともと非対称になっているのでしょう。人間の体は必ずしも対称ではありません。」と言われました。レントゲンもとってもらったので脚がはずれているわけではないのだと思います。脚の痛みはある時とない時があり、その時はあまりなかったので余計に大したことないように思われたのかもしれません。 股関節脱臼以外でこのような症状が出る疾患はあるのでしょうか。また、それに対する治療法はどのようなものがあるのかご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう