• ベストアンサー

直径10cmくらいのしいたけ

先日、長野県の道の駅売店で 直径10cmはある肉厚しいたけを売っていました。 こんなに大きくてどうやって食べるんだろう、とためらいつつ 大2個、中6個くらい入ったものを買ってきて 昨日までに中6個を食べきり、あとは大が残っています。 せっかくなので大きさを活かし 切らずに調理できるかな、と思っているのですが 肉詰めくらいしか思いつきませんでした。 ほかに、大きなしいたけをおいしく食べるレシピをご存じでしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6hothuko
回答No.4

焼き網で素焼きにして熱い裡に一口大に裂き生姜醤油で上がってみて下さい。 (金属は味を落としてしまいますので包丁を使わないように裂く時はあくまでも手でおやり下さい。) 新しければ新しいほど美味しいのですがもし日にちがたって少し水っぽくなっているようだったら日に当てるか風に当てるかして乾かしてから焼かれると良いでしょう。焼き松茸ほどの風味はない物の味はまさるとも劣りません。残ったら翌日のお弁当のおかずにも使えます。 好みによるかも知れませんが美味この上なし。 我が家の定番メニューです。 一度お試し下さい。

rain_potrait
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 こちらもシンプル派ですね。 手で裂いたしいたけ、素朴な味がしそうです。 水っぽくなったときの対処法も非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• moindo
回答No.3

じくを切って、しょうゆを数滴たらし、スライスチーズをのせてトースターで焼く。 こしょうをきかせたツナマヨをのせて焼いてもおいしいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ほかの方のリンクでもツナマヨがありましたが しいたけと合うとは意外でした。 うちにはトースターがないので 低温のオーブンで焼いてみようかな。 ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは バタ-焼きはしましたか? 塩、コショウをしてバタ-で焼くだけですよ 天ぷら・・大きすぎるかな? そうしたら、こんなレシピが http://cookpad.com/ami/recipe/251932/ http://cookpad.com/pui/recipe/251371/

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 バター焼きもおいしそうですね。 あまり凝らずにシンプルに食べたほうがよいのかな、 と思いました。 レシピのサイトも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• oji_san
回答No.1

私なら網焼きして塩少々振ってレモンやスダチ、青みかんを搾って熱いうちにかぶりつきます。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 網焼きにレモン、シンプルイズベストですね。 今度試してみます。 ありがとうございました。