• 締切済み

干し芋のレシピ

以前、スライスされていない干し芋(直径2,3cm・長さ5cmくらいの楕円型?)をたくさん頂きました。 もちろんそのままでも すごくおいしいのですが 何か調理法など ご存知の方いらっしゃいますか? ぜひ教えていたたきたいですm(_ _)m

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 作ったことはないのですが お土産で干し芋をパイで包んだものを購入したことがあります 丸のままの芋をスライスして 冷凍パイシートで一口大に包んで焼くと 同じようなものが出来るようなきがします

  • candy3771
  • ベストアンサー率64% (64/100)
回答No.1

長細い干し芋、私ももらったことがあり、ちょっとびっくりしました。 スライスしたものしか知らなかったので・・・。 で、料理にするなら、クックパッドできんぴらを見つけましたよ。 私も、もらったらやってみたい! おいしそう~。 よかったら試してみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/234883

関連するQ&A

  • 干し芋

    干し芋を作りたくて、レシピを調べて作ってみました。 蒸したサツマイモをスライスして3~4日天日干しするというレシピでした。 4日目、いい感じで干からびてきていたのですが、青かびが発生してしまい。 失敗に終わりました。カビ防止方法ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 もう一度チャレンジしたいのです。

  • 干し芋ですが、茹でるか蒸すか?

    私の住む地域の昔の伝統を再現しようと、干し芋作りを始めました。 生のサツマイモを1センチ程にスライスしたものを中央に穴を空け、10枚ほどをワラに通します。伝統に従いますと、このあとワラに通したまま、湯でゆでて干すわけですが、そうせずにこれをセイロで蒸すと、茹でたものしてに対してどのような違いが予測されるでしょうか? 予断を招きますが、ウィキペディアによりますと、蒸したものに対して茹でたものは、「デンプンが糊化しないので蒸したものより(干し上がった出来上がりが)堅くなる」とあります。 これに対するご意見も含めまして、固い/柔らかい以外の違いにつきましても、いろいろご経験や心当たりのあるかた、ご意見下さい。

  • 干し芋は自分で作れるの?

    食欲の秋!サツマイモ掘りにも行こうかと思うのですが、そこでは一人2キロのお土産つきで、家族で行くと6キロぐらい持ってくる事になります。私以外の家族はあまり芋が好きではないし、さすがに6キロを消費するのはちょっと・・・ そこで、干し芋を作ろうと思うのですが、作り方は解りません。 地元の特産の「きんこ芋」は「はやと芋」という種類らしく、普通のサツマイモではできないらしいのですが、中国産とかで売っている干し芋は、やはり普通のサツマイモではないのでしょうか? レシピをご存知の方はぜひ教えてください。

  • 夕べ、カビのはえた干し芋を食べてしまいました。気づかないで、かなり多め

    夕べ、カビのはえた干し芋を食べてしまいました。気づかないで、かなり多めに。 農家の方の手作りで、一週間ほど経ったものを頂いたものです。 昨夜は、かなりの胃痛で苦しみましたが、嘔吐とか下痢はありません。 今は胃痛はなく、少し腸に違和感があるだけです。 このまま病院に行かなくても大丈夫なものでしょうか。 当たり前ですが、食欲はなく水分だけ摂っている状態です。 よろしくお願いします。

  • 中玉~ミニトマトの調理法

    知り合いの方から、直径3~5cmくらいの赤や黄色のトマトを大量にいただきました。皮が厚くて固く、生食にはあまり向かないようです。調理法をご存知の方、教えて下さい。

  • 乾燥湯葉のレシピ

    乾燥湯葉を買ってきましたが、戻し方や調理法が書いてありませんでした。 戻し方、レシピなどありましたら教えて下さい。 乾燥湯葉は、1cm幅のぐるぐる巻かれてるもの(のばしたら1m位の長さ?)10個入りのと、5cm幅のぐるぐる巻かれてるもの(のばしたら30cm位の長さ?)5個入り×2です。 また間に合えば、明日にでも暖かいそばに少し入れたいと思うのですが、タイミングありますか?つゆを作って、乾燥のまま入れれば大丈夫でしょうか?

  • 黒小豆を使ったレシピ

    今年黒小豆を作ってみました! とてもいい出来で、きれいな色をしています。 普通の小豆は、いろんな調理法があり一般的ですが、 作っておきながら、調理法をあまり知りません。 普通の小豆と同じように使えばいいのでしょうか? ちょっと冒険しすぎる気がして・・・ いいレシピ、調理法をご存知の片、教えてください!

  • SPAMを使ったレシピ教えて!

    SPAM(コンビーフみたいなやつです・・・)の缶詰をたくさんもらいました。アメリカからの輸入物です。 そのまま、スライスして焼いて食べてみたのですが、 恐ろしく塩辛い!!!! アメリカ人は、しょっぱいの好きなんでしょうか? それとも、そのまま食べるもんじゃないのかなぁ? おいしい食べ方をご存知の方がいらしたら、 是非、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 拡大鏡(ルーペ)の製造元または問屋を教えてください

    直径3~4cmの円形、楕円形 倍率3倍位のルーペを 製造してくれる業者 や問屋さんを探しています。 出来れば簡単な枠飾りがついたものが良いです。 ご存知の方教えてください。

  • 料理酒を使うレシピについて

    現在料理を勉強中の料理初心者です。また、現在妊娠しているため、アルコールをなるべく避けるようにしています。 最近電気圧力鍋を入手したので、圧力鍋に付属したレシピ本を参照していろいろ挑戦していますが、材料に料理酒を使ったものが多いです。 圧力鍋以外の調理だと長めに加熱するようにして対処していますが、圧力鍋の調理はアルコールが飛びにくいと以前聞いたことがあるので気になっています。 自分なりに考えた対処法としては、 1,料理酒を煮きってから使用する 2,レシピから料理酒を省いて作る 3,圧力調理後に煮込む などがあるのですが、料理の出来にどう影響するのかわかりません。 上記の方法で調理したとき、料理の出来にどのような影響があるのでしょうか。どれか1点のみでも良いので、何かご存じの方は教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう