• 締切済み

干し芋は自分で作れるの?

食欲の秋!サツマイモ掘りにも行こうかと思うのですが、そこでは一人2キロのお土産つきで、家族で行くと6キロぐらい持ってくる事になります。私以外の家族はあまり芋が好きではないし、さすがに6キロを消費するのはちょっと・・・ そこで、干し芋を作ろうと思うのですが、作り方は解りません。 地元の特産の「きんこ芋」は「はやと芋」という種類らしく、普通のサツマイモではできないらしいのですが、中国産とかで売っている干し芋は、やはり普通のサツマイモではないのでしょうか? レシピをご存知の方はぜひ教えてください。

みんなの回答

• suirei63
回答No.2

下記のサイトで作り方がのっています。 基本的にどの種類のさつま芋でも、できるはずです。 余談ですが、 さつま芋は、備長炭をいれて新聞紙で包んでおくと長期間保存できます。 ”寒からず、熱からず”の状態で保存することがポイントです。 そのほか、芋きんとんを作っておいて冷凍保存という手もあります。

参考URL:
https://www.rakuten.co.jp/horikyu/378772/416984/
naokobuta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もう少し寒くなってからのほうが作りやすいようですね。 冬になってら、挑戦してみます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

干し芋の作り方です。 さつま芋のを皮をむかないで、蒸し器で蒸します。 (量が少なければ、ラップで 包んで一本当り2分前後の目安で電子レンジで加熱すれば良いでしょう) 加熱したさつま芋を、皮をむかないで5ミリ程の厚さに切り、通気性の良いザルなどに、重ねないで一面に並べて天日干しにします。 干しながら一日2~3回裏返して両面を均等に乾かして、白い粉がでて固くなれば出来上がりです。   他には、下記のページと参考URLをご覧ください。 http://www.jrt.gr.jp/q&a/s_34.html

参考URL:
http://bo-s.onlyone.ne.jp/carp/hoshiimo.htm
naokobuta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もう少し寒くなってからのほうが作りやすいようですね。 冬になってら、挑戦してみます。ありがとうございました。