• 締切済み

干し芋は自分で作れるの?

食欲の秋!サツマイモ掘りにも行こうかと思うのですが、そこでは一人2キロのお土産つきで、家族で行くと6キロぐらい持ってくる事になります。私以外の家族はあまり芋が好きではないし、さすがに6キロを消費するのはちょっと・・・ そこで、干し芋を作ろうと思うのですが、作り方は解りません。 地元の特産の「きんこ芋」は「はやと芋」という種類らしく、普通のサツマイモではできないらしいのですが、中国産とかで売っている干し芋は、やはり普通のサツマイモではないのでしょうか? レシピをご存知の方はぜひ教えてください。

みんなの回答

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.2

下記のサイトで作り方がのっています。 基本的にどの種類のさつま芋でも、できるはずです。 余談ですが、 さつま芋は、備長炭をいれて新聞紙で包んでおくと長期間保存できます。 ”寒からず、熱からず”の状態で保存することがポイントです。 そのほか、芋きんとんを作っておいて冷凍保存という手もあります。

参考URL:
https://www.rakuten.co.jp/horikyu/378772/416984/
naokobuta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もう少し寒くなってからのほうが作りやすいようですね。 冬になってら、挑戦してみます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

干し芋の作り方です。 さつま芋のを皮をむかないで、蒸し器で蒸します。 (量が少なければ、ラップで 包んで一本当り2分前後の目安で電子レンジで加熱すれば良いでしょう) 加熱したさつま芋を、皮をむかないで5ミリ程の厚さに切り、通気性の良いザルなどに、重ねないで一面に並べて天日干しにします。 干しながら一日2~3回裏返して両面を均等に乾かして、白い粉がでて固くなれば出来上がりです。   他には、下記のページと参考URLをご覧ください。 http://www.jrt.gr.jp/q&a/s_34.html

参考URL:
http://bo-s.onlyone.ne.jp/carp/hoshiimo.htm
naokobuta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もう少し寒くなってからのほうが作りやすいようですね。 冬になってら、挑戦してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしてお芋を食べるとこんななっちゃう?

    最近、秋の味覚サツマイモ掘りに行きまして、毎日芋三昧に。 それからオ○ラが。。。。(>、<;;;;)=3=3=3=3=3=3=3 転職活動中で困ります。。。涙 どうしてお芋を食べるとこんななっちゃう? なにか科学的根拠ありますか?教えてください P.S.教えて下さる方、お芋差し上げます(←本気で)

  • 静岡県

    先程、間違えて「レシピ」のほうで質問させていただきましたが、本来は、こちらのカテゴリーですね。 失礼致しました。 ------------------------------------------------- にんじん芋(紅隼人あるいは、J-red)というさつま芋は、 静岡県の遠州地域で、切り干し芋にしていいる芋ですか? もし、同品種でしたら、切り干し芋の製品は有りますか? 静岡県遠州地域の方、ご存知の方、お知らせください。

  • 秋のおすすめご飯レシピ

    秋も深まってきて食欲の秋本番ということで、皆さんのご家庭の 秋といったらコレ!というレシピがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに私の家はサツマイモ入りの豚汁が出ると秋だな!ってなってます。

  • 鹿児島の特産品は焼酎・黒豚・薩摩揚げ・薩摩芋・薩摩地鶏・・・他には?

    鹿児島の特産品は焼酎・黒豚・薩摩揚げ・薩摩芋・薩摩地鶏・・・他には? 来月、鹿児島へ旅行に行くことになりました。 鹿児島に関する知識があまりないので、 地元の名物としてお土産に喜ばれるような特産品を教えてください。 それと、今回は鹿児島市内だけでなく指宿や霧島なども見て回る予定です。 その際にお土産をいくつも持ち歩くのは大変なので、 鹿児島の特産品をネットで購入できるショッピングサイトがありましたら、 そちらも教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 瀋陽の特産品・お土産

    家族が中国の瀋陽に行きます。 行くところが多くて、ゆっくり土産選びもできないそうです。 瀋陽の特産、お土産品を教えてください。 売っている所も教えてくだされば ますます嬉しいです♪ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • こがね芋を使ったレシピ

    昨日スーパーでこがね芋という種類のサツマイモが 安く売っていたので思わず買ってしまいました。 が、インターネットで見てみるとどうやら「黄金千貫」 という品種で焼酎にするのにつかう品種とか。 これは普通に料理しても美味しいものなのでしょうか。 どういうレシピにしたらよいのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。 (ちなみに私は芋ご飯にしようと思っていたのですが どんなもんでしょうか)

  • 魚焼きグリルで、サツマ芋は焼けますか?

    おはようございます(^_^) 実家から大量に「サツマイモ」を貰ったのです。 いつもは「蒸し器」で蒸すのですが、時間が経過すると「ベタッ~」となってしまい、子供が食べてくれません。(ちなみに3人家族で、主人は食べません) 焼き芋にしようかと思ったのですが、ガスレンジに付いている「魚焼きグリル」で上手に焼けるものでしょうか? また、おいしくて簡単なサツマ芋レシピを御存知の方、教えて下さいませ<m(__)m>

  • 安納芋

    今、安納芋を買おうかと考えています。 頼んだことがある方で、おすすめなところがあればおしえてください!! 又、量は2,3,5,キあたりがあるようですが5キロって多いですか? 家は7人家族で芋は普通レベルに好きです。 5キロってどんなもんなんでしょうか・・・?

  • ★京都・奈良のお勧めの お土産&食べ物を教えて★

    来週末、父が旅行で京都と奈良に行きます。 いつも変なお土産しか買って来れない父ですが、 今回は外さない様に、予め希望のお土産を調べておくようにと頼まれました。 そこで京都と奈良の特産品や地元のお店でお勧めのお土産、 家族は全員女系なので特に女性に喜ばれるような食べ物系が良いです。 ご存じであれば、販売している場所や 具体的な品名や会社名等もアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • スイートポテトのバターは無塩?

    明日スイートポテトを作る予定で、レシピを色々調べています。 材料の「バター○g」とは、無塩バターの事でしょうか。 それとも普通の加塩バターでいいのでしょうか。 気持ちとしては今後も作りやすいように、常備している加塩バターを使いたいのですが。 明日は、友人宅に呼ばれていて手土産に作る事にしているものですが、 無塩がおいしければ、無塩にしようと思います。 作ろうとしているレシピ(材料)はこのようになっています。 さつまいも大2本、卵1個、牛乳1/2カップ、砂糖大さじ3、バター大さじ2 よろしくお願いします。