• 締切済み

料理酒を使うレシピについて

現在料理を勉強中の料理初心者です。また、現在妊娠しているため、アルコールをなるべく避けるようにしています。 最近電気圧力鍋を入手したので、圧力鍋に付属したレシピ本を参照していろいろ挑戦していますが、材料に料理酒を使ったものが多いです。 圧力鍋以外の調理だと長めに加熱するようにして対処していますが、圧力鍋の調理はアルコールが飛びにくいと以前聞いたことがあるので気になっています。 自分なりに考えた対処法としては、 1,料理酒を煮きってから使用する 2,レシピから料理酒を省いて作る 3,圧力調理後に煮込む などがあるのですが、料理の出来にどう影響するのかわかりません。 上記の方法で調理したとき、料理の出来にどのような影響があるのでしょうか。どれか1点のみでも良いので、何かご存じの方は教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.8

料理酒は一般的に料理に使われるアルコールの中でも比較的アルコール度数が低く、煮立てることでアルコール分が蒸発するため、調理過程でアルコールが飛ぶことが期待できますが、完全にアルコールがなくなるわけではありません。妊娠中の方はアルコールを避けたいということで、料理酒を使用しない方法が望ましいでしょう。 具体的には、以下のような方法があります。 料理酒を煮切ってから使用する 料理酒を加熱してアルコール分を蒸発させ、煮切ってから使用する方法です。アルコールの量を減らすことができますが、料理酒の風味も失われる可能性があります。 レシピから料理酒を省く 料理酒を省いて作る方法です。風味や味わいが変わる場合がありますが、調味料や出汁などで代用することで、美味しく仕上げることができます。 圧力調理後に煮込む 圧力調理後に、アルコールを飛ばすために煮込む方法です。圧力調理によってアルコール分が少なくなっているため、煮込むことでアルコール分をさらに減らすことができます。 どの方法を選んでも、料理の味や風味が若干変わる可能性があります。特に、料理酒の風味があるレシピで省く場合は、代用する調味料や出汁を工夫する必要があります。試行錯誤しながら、自分好みの味を見つけることが大切です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6210/18515)
回答No.7

圧力鍋はアルコールが飛びにくいというのは 密閉された状態だからだということでしょうが 完全密閉ではないのです。 圧力が高くなりすぎると安全弁が働いて蒸気が排出されます。そのときに気化したアルコールも出ていきます。 質問に書かれた3項目の中では1の煮切ってから使用するというのが最善ですが 上記に書いたようにアルコールはそんなに残りませんから 普通に調理してもいいでしょう。 ちなみに煮切りとは 沸騰したところで火をつけます。アルコールがなくなれば火が消えるのでわかりやすいです。換気扇をまわしながら作業をします。 料理酒を料理に使うのは お酒の中の旨味を料理に加えるという意味です。アルコール発酵する間に酵素により分解されたアミノ酸などが旨味になるのです。

回答No.6

はじめまして♪ そもそもの「レシピ」で、どのような目的で「料理酒」を用いているのか?と言う部分も気になりますが。。。。 基本的に、アルコール(人が摂取しても安全な種類)では、80℃以下で沸点に達します。 圧力鍋の使い方にもよりますが、高温高圧状態では、アルコールも水も「沸点」が高くなるのと、高温度の状態では蓋を開けない。とかから、アルコール分が残りやすい可能性も出てきますねぇ。 もしも、どのような目的でどの程度使うのか、と言う個別の詳しい部分を探って、、と言うのをパスするのであれば、「調理後に蓋をせず、数十秒の沸騰状態」を目指すのが好ましいと思います。 ただ、水分(汁)が少ないメニューですと、火加減などでは「焦げる」場合も考えられますから、、、注意が必要になるかなぁ。 (あ、湯気が逃げられる隙間を持たせた「軽くラップをした」と言う状態で電子レンジ活用もアリそうですかねぇ。。でも鍋ごと「蓋を開けて沸騰させたらオッケー、の方が簡単な場合も多そうですが。。)

回答No.5

煮切り酒という手法があります。別の鍋またはフライパンで、酒類を熱してアルコール分を飛ばして使う方法です。どんなお酒でも大丈夫です。お試しください。

回答No.4

まず、飲酒するときのアルコールの量と比べれば料理に使う料理酒はごく少量です。 アルコールは78.3度で蒸発します。 加熱すると料理酒のアルコール分は飛びます。 煮立って湯気が出る頃には、アルコールは蒸発しているので、妊娠中の料理酒の影響を気にする必要はありません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.3

下記の記事もご参考になるかもしれません。 https://shufuse.com/69788

回答No.2

料理酒を省くのは風味が物足りなく変わってくると思うのでしない方が良いと思います。 一番手間の無い、圧力を抜いてから最後に煮込むので、もしアルコールが残っていても抜けると思いますよ。 圧力鍋の調理は野菜から水が出やすいので、最期に少し煮込むのはよくあることですし。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1744/3342)
回答No.1

 妊娠中に料理の勉強とは大変ですね。無理のない範囲で頑張ってください。 方法1,料理酒を煮きってから使用する  手間を気にしないなら1番真っ当な方法です。  ただ揮発したアルコールを吸い込まないように、換気には気をつけて下さい(そんなに大した量にはならないですが)。 2,レシピから料理酒を省いて作る  個人的にはこれでいいと思います。そんなに大した差にはなりません。  水分量を合わせるために、同量の水は加えましょう。 3,圧力調理後に煮込む  料理次第ですが、圧力鍋を使う煮込み料理の場合、煮終わった時点で味はほぼ決まってますから、あまり意味はないかな、と思います。  そこまでするなら、まずは普通の鍋でお酒を入れて煮込む段階まで作り、その後圧力鍋に移行しましょう。  あと注意点として、和食の場合には「みりん」もアルコールが入ってますので注意して下さい。

関連するQ&A

  • 6Lの圧力鍋で2人分の料理は作れますか?

    結婚するときに、共稼ぎなら圧力鍋が時間節約できていいよと言われて、6Lの圧力鍋を頂きました。何度か使おうと試みましたが、どの使い方のレシピを見ても、4人分ばかり… 普通の鍋料理なら材料など半分でいいのですが、圧力鍋は水加減や加熱時間など不安で、結局一度も使わずじまいなんです。6Lの圧力鍋で人分位の分量の料理は作れないのでしょうか? できれば、小型圧力鍋を買わずに折角頂いたので6L圧力鍋を有効的に使いたいので、2人分の簡単なレシピも教えてください。

  • のどぐろのレシピを教えてください。

    いつも塩焼きで食べるノドグロですが、今晩はいつもと違った調理方法に挑戦したいと思います。男の手料理なので、簡単にできそうな鍋にしたいのですが、誰かレシピをお持ちの方教えていただけないでしょうか? 鍋の他にもノドグロを美味しく食べれるレシピがあったらあわせて教えてください。

  • スロークッカーのレシピについて

    スロークッカーのレシピについて 母が使っていたスロークッカー(クリスタル電器製クロッククッカー)を使ってみたいのですが、どういう料理法がいいのかよくわかりません。レシピつきの取説はありますが、もっといろいろ作ってみたいです。低温で調理するそうなので、シャトルシェフと同じ使い方でもできるでしょうか。圧力鍋のように使うには、調理時間を長くすればいいでしょうか。アドバイスいただけましたら、とても助かります。

  • 無水鍋だからこそおいしいレシピを教えて下さい!

    無水鍋を使うレシピについて質問です。 基本的に、材料の水分を逃さずに、その水分で調理できるのが無水鍋の魅力だと思いますが、とはいえ、水をちゃんといれた方がおいしい料理もあるんじゃないのかな?と思うのですが、 実際鍋物やスープなどを除いて、本来フライパン調理で水を追加して作るよりも、無水鍋の方がおいしくできるよ!みたいなレシピって何かありますか?

  • 保温調理なべを使った料理のレシピをおしえてください

    保温調理なべを使った料理のレシピをおしえてください。 ナショナル(日本酵素製製造)の保温調理なべを使っています。 和風、中華、洋風を問いませんので、よろしくお願いします。  こちらは60歳ですので、あまり若向きでないほうがよろしいかと思います。 レシピの出ているHPなども歓迎します。

  • 妊娠中の料理酒とみりん

    こんにちは。 現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 料理の調味料で心配なことがあり質問をさせていただきます。 先日煮卵を作ったのですが、ネットで検索したレシピで醤油とみりんと砂糖にゆで卵を漬けて作るというレシピでした。 すべて非加熱です。 妊娠してからビールや酎ハイなどアルコールは避けていましたが、料理を作るときの非加熱の料理酒やみりんを見逃していました。 和物などをつくるときも非加熱が多いとおもうのですが胎児に影響はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 圧力鍋レシピ

    最近圧力鍋を使いだし、とても簡単で美味しいのではまってます。ただ最初についていた、レシピ集しか作ったことがありません。圧力鍋を活用されてる方、こんなお料理もできるよってのがありましたら、レシピと時間を教えてください。

  • 川で釣ったマス(鱒)の料理レシピ教えて下さい

    体長15cmから23cm前後の川で釣った鱒10匹(種類はわかりませんが虹鱒でわなく小さい鱒)を 色々な調理で美味しく食べたいと思うのですが、塩焼き以外わかりません。 バター焼き マリネ 煮付け ホイル料理 から揚げ 南蛮 ソテー 等、それ以外ても良いので何か料理苦手な私でも簡単に出来るレシピを教えて下さい。 他の質問者さんの回答や、クックパドを調べてみましたが、よくわかりませんでした。 圧力鍋は持っていません(ToT) 宜しくお願いします。

  • 至急!!圧力鍋の使い方

    念願の圧力鍋を購入して、さっそく料理をしているのですが レシピに載っている加熱時間よりはやく火を止めてしまったので再加熱をしようと思っているのですが 「圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ」というような事を聞いたことがあります。 本当に再加熱してはいけないのでしょうか? 急いでいるので、すぐに解答していただけたら嬉しいです

  • 炊飯器を使ったレシピについて

    最近自炊を始めた料理超初心者です。 先日圧力IH炊飯器を入手したので、炊飯器を使ったレシピに興味があるのですが、いくつか気になることがあります。 ①炊飯器にはIH炊飯器、マイコン炊飯器、圧力IH炊飯器、ガス炊飯器などのいくつかのタイプがありますが、米以外のものの調理が出来ない、もしくは向かないタイプはありますか。それともどのタイプでも調理は可能でしょうか。 ②レシピのなかに指定がない場合は、白米を炊くモードで調理すると考えて良いのでしょうか。 これまでほとんど自炊経験がなく、恥ずかしながら料理に関する知識がほぼ皆無です。どうか回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう