6hothukoのプロフィール

@6hothuko 6hothuko
ありがとう数88
質問数23
回答数61
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
30%
お礼率
90%

よろしくお願いします)

  • 登録日2005/03/24
  • 年をとってからでも遊べるおもちゃ

    70を超えた祖母が1年ほど入院していたのですが 8月に退院をしました、だいぶと体が弱っており、ヘルパーさんのお世話になっています 今まで自分で出来た事も任せるようになり、時間が余ってることが嫌だというのです 身体を動かすスポーツは無理です、それほど弱ってきています そこで自宅で手軽にできるような、高齢者向けのおもちゃなんてないでしょうか? 電子ゲーム等々、操作方法がわかりにくいものは避けていただきたいです 以前は将棋やオセロ、ナンプレなどを好んでしていました ナンプレみたいに数字が絡んでくるのはすごく集中してやっていたものです 最近は少し痴呆の気があるのですが、その辺りも考慮してお願いいたします。

  • 月も朧に白魚の・・・

    『月も朧に白魚の・・・』で、はじまる歌舞伎の有名なセリフですが、 意味がイマイチわかりません。 現代語訳とまで言いません。 意訳でいいので教えてください。

  • 年数の計算を教えてください

    みなさんはじめまして。 今年(2008年)で35周年を迎える会社があります。 ではこの会社は何年に設立されたのですか?(西暦でお願いします) なぞなぞやクイズではありません。単純な年数の計算です。 僕はこうゆう一般的な年数の計算が良く分からないので教えてください。

  • 掌(たなごころ)などの【別称、別名がある日本語】を教えてください

    小説などを読んでいる中で、 タイトルのように、掌を「てのひら」ではなく「たなごころ」と表現するものがあり、この言葉以外にはどのような言葉があるんだろうと思い質問させて頂きます。 1つの単語を教えていただくだけでも充分なので、どうかお願い致します。 もし良ければ、そういった言葉を集めたサイトを知っておられましたら、是非とも教えて頂きたく思います。

  • 古典だと思われる言葉を集めているのですが…

    日常で割と浸透している、古典のフレーズをできるだけ多く集めたいです。他にわかる方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。 自分で思いついたのは、「風とともに去りぬ」「過ぎ去りし日々」の2つです。