• ベストアンサー

ベジタブルミックスの使い方

先日コストコで冷凍のベジタブルミックスを買ったのですが、 炒めて塩コショウくらいしか使い道がわかりません。 おすすめのレシピがありましたら是非教えてください! ミックスの内容は以下です。 ・ブロッコリー ・スナップエンドウ ・インゲン ・ニンジン ・玉ねぎ ・ヤングコーン ・しいたけ ・パプリカ この中のいくつかだけを使えるレシピ、または全部使えるレシピで 和洋中なんでも構いませんのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1つ目は チャーハンと言うか、ピラフですね(^-^) まずベジタブルミックスを、茹でてざるに上げて、水分を飛ばします≪付いている水分氷が邪魔です≫ 後はチャーハンを作る要領で作ってください、 クリームシチュー、 これは普通にシチューを作って、野菜の代わりにベジタブルミックスを入れれば大丈夫です 又ホワイトソースを固めに作って、グラタンも、≪夏は出来上がったのを冷やして食べてください≫ もっとホワイトソースを固めに作って、混ぜて冷蔵してクリームコロッケと言う方法もできますね(^-^) 頑張ってください

mikakaff
質問者

お礼

シチューは簡単そうですね! とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ミネストローネに使います。 鍋でベーコンを小さく切った物を炒め、皮を剥いたトマトのみじん切りを加えるか、ホールトマトの缶詰めを入れる煮ます。 水分が少なければ水を足し、コンソメと塩・胡椒て味を整えます。 好みで、ニンニクの風味を足したり、最後に茹でたマカロニを加えもいいです。 これを濃い目に作って、ポークソテーにかけてもいいですよ。 あと、ポテトサラダに入れたりします。

mikakaff
質問者

お礼

ミネストローネならいろいろ使えそうですね! とても参考になりました。ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

中華だと“あんかけ”ですかね。 ベジタブルミックスを炒めて、鶏ガラスープを入れ、塩胡椒で味を調えて、水溶き片栗粉でとろみをつける。 好みで肉か海鮮(イカ、エビ、ホタテ等)を加えてください。 そのままでもいいですが、御飯、焼きそば、かた焼きそば(揚げそば)等にかけて食べるとおいしいです。 ※味つけは塩胡椒以外だと醤油、オイスターソース、豆板醤、カレーパウダーも有りです。

mikakaff
質問者

お礼

あんかけ作ってみます! とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外と同じような買い物ができるところ

    一時帰国で日本に帰り、 食材の仕入れに困っています。 ブロッコリーは小さいし、 いんげんも少量で150円。 肉の塊はない、 ポワローがない、 パプリカ、なすは高い、 。。。。 もちろん、揚げや納豆が買えるのは嬉しいですが、 料理のレパートリーがなさ過ぎて、 毎日の献立が。。。 日本にはいろんなスーパーが展開しているようで、 コストコを調べましたが、 業務用スーパーはどうなんでしょうか? どうか教えてください。

  • コンソメスープをおいしく作るには・・・。

    家でコンソメスープをよく作ります。水にコンソメの素、具(玉ねぎやミックスベジタブル)を入れて煮た後、塩、胡椒、味の素で、味を整えます。でも、味が今一つなのです。何か、他に入れた方がよいものがありますか。かくし味になるようなものがあったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • おなかにやさしいレシピ

    こんばんわ☆ どうやら風邪をひいたようです。 熱があるようでフワフワいい気分です(笑)。 おなかがすいたので何か食べたいのですが、 冷凍しておいた保存食は食べつくしてしまいました。 冷蔵庫には ・卵 ・長ネギ ・しょうが ・にんにく ・たまねぎ ・にんじん ・トマト ・ブロッコリー ・梅干 ・キャベツ ・バナナ ・じゃがいも ・鮭フレーク 冷凍庫には ・ベーコン ・豚肉 ・ニンニクの芽(茹でてある) ・ミックスベジタブル があります。 調味料はだいたいなんでもあります。 体がつらいのであまり長時間台所に立たなくてもいいような、おなかにやさしいレシピを教えてくださいませ。 いつもはにんにく雑炊にするんですが、ちょっと飽きました(笑)。 宜しくお願いします!

  • アロスコンポーヨの作り方を教えてください!!

    たいへん困っています。作り方は一応わかってはいるのですが、なんか美味しくない!ペルーの料理はダシはとらないのですかね? レシピ  米(6合)ピーマン(2こ)赤ピーマン(1こ)ミックスベジタブル(200g)たまねぎ(150g)とり肉(150g)コリアンダー(スプーン2杯)イエローホットペッパー(スプーン1杯)おろしにんにく(スプーン2杯)塩胡椒、味の素(スプーン2杯)ターメリック(少し)油(適量) この中にダシらしきものがない!!スープの素なんかは入れないのですかね?どうか教えてください。

  • 具沢山のホットケーキを上手に焼くには?

    1歳1ヶ月の子供のために、以下分量をベースにホットケーキミックスを作りました。 しかし、硬く仕上がってしまいました。 砂糖 少々 塩 ひとつまみ ベーキングパウダー 小さじ 2 コーンスターチ 大さじ 1 薄力粉 200g 上記に対して 水150cc、卵1個を加えました。 まだ小さい子供なので、お砂糖は殆ど入っていませんし、牛乳ではなく水にしました。 これに、ほうれん草、ミックスベジタブル、パプリカを加えて焼いたのですが、表面も中もガッツリ硬く仕上がってしまいました。 噛み千切るのが大変で、子供に食べてもらえませんでした。。。。  ・硬く仕上がってしまう理由は? ・どうやったらふんわり柔らかく出来ますか? ・お勧めのホットケーキミックスのレシピはありますか?

  • オススメのレシピ

    今ある冷食材を使い切ろうと思います。 何かオススメのレシピありませんか? 食材は 白米、玉子、鶏ムネ肉、たまねぎ、じゃがいも、みつば、牛乳、ミックスベジタブル、食パン ご飯でも、お菓子でもかまいません。 基本的な調味料等は揃っています。 電気コンロなので揚げ物はできるだけ避けたいです。 良い案お待ちしてます^^

  • ハムスターのごはん

    ジャンガリアンの男の子を初めてお迎えして5ヶ月経ちました。 ペットショップから我が家へ来た直後は、黒いゴマを5、6粒程合体させた位の大きさのうんちをしていました。 飼育本やサイトでごはんについて勉強して、『ハムスターPRO』という主食の他に、キャベツやブロッコリースプラウト、ブロッコリー、冷凍ミックスベジタブルを解凍したもの、空心菜の芽などの野菜をあげてました。 キャベツ・人参はほとんど食べてくれず、上記の中でよく食べてくれたのが、冷凍ミックスベジタブルのグリンピースとコーンでしたが、 グリンピースとコーンはうす皮を剥いて食べていたので、あらかじめ解凍してからひと粒ひと粒、うす皮を剥いてから与えてました。 よく食べてくれましたが、うんちが細長く柔らかくなってきて、巣箱(陶器製)の出入り口に茶色いベチョっとしたうんちの筋が付着するようになり、下痢をしてるようすでしたので、野菜を与えるのをやめました。 ハムスターPROという主食の他に、乾燥コーン、乾燥野菜に変えて1ヶ月経ちましたが、 お迎えした当初のような、黒いゴマ粒状の、手で持てるうんちに戻りました。 元気な様子ですが、このまま生野菜は、いっさい与えなくても良いのでしょうか?(リンゴ・バナナの果物は食べてくれませんでした。) 飼育本やサイトには、生野菜を与えた方が良いと書いてありますが、与えない方が良いのでしょうか?

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

  • いろんな春巻きが作りたいです。

    閲覧ありがとうございます。 私は、いつも冷蔵庫の少し余った野菜を無駄なく使い切りたく 春巻きを、せっせと作るのが大好きなのですがw いつも残り野菜を使い切る前提で作ってるので パターンが同じで味も同じな春巻きになってしまうのです。。。 いつも作ってるのは にんじん たまねぎ しいたけ ニラ キャベツの芯 ブロッコリーの芯 海老 イカ タコ 豚肉 ↑余ってたらいつも使う材料です。(全部みじん切り) にんにく・しょうが・塩・胡椒・醤油で味付け水溶き片栗粉でまとめます。 辛口コチュジャンタレで食べてます。 なんだかレシピ紹介みたいになってしまいましたが^^; 少し違った?変わった?いろ~~んな春巻きも作りたいので 何かありましたら伝授して頂きたく思います。よろしくお願いします。 チョコレートとかは無しでww

  • 献立を教えてください

    明日お客様がこられます。50歳代半ばで男性ですが、かなりお料理上手な方だそうです。 時間的に、夕食はこちらで用意し、一緒に食べることになると思うのですが、献立が思いつきません。 タケノコを使ったちらし寿司を考えていますが、その他に何を作ったらよいでしょうか? レンコン、水菜、きゅうり、カイワレ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、こんにゃく、菜の花、そらまめ、うど、新人参、わさび菜、レタス、スナップエンドウ、ミツバなどあります(じゃがいも、玉ねぎ、ネギなどの常備野菜もあります)。四足動物は控えているとの事なので、鶏肉とまぐろ(刺身)を買ってあります。 主婦歴が浅く、レシピを見て調理するのは好きなのですが、献立(組み合わせ)作りはどうも苦手です。お料理上手な方にお出しするとなるとさらに緊張します。 献立のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう