-PR-
解決済み

IKEAの接客について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5198756
  • 閲覧数998
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

比較的安価で家具が買えるというので、行ってみようかと思っているのですが
周囲の評判がいまいちです。特に接客面で、安いから仕方ないの範囲を超えているとの声が多いのですが・・・。身近な人の意見しか聞いてないので何とも判断しかねます。実際どうなのでしょうか? 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (71/232)

大阪の鶴浜店を利用したことがあります。
店内では店員をあまり見掛けませんね。
これは低価格にするために人員を削減しているため、と壁に書いてありました。
いろいろ店員さんに話を聞いて買いたい人には不向きだと思います。
裏を返せば、店員さんの商品知識が乏しいから店内に配置してないのかも…と勘ぐってみたり;

レジでは少し商品の扱いが乱暴な感じがしましたねぇ。
組み立て式のテーブルを買ったのですが、ピッとレジを通した後「ドンッ!」という感じで置かれました。
重たいなら両手で持てばいいのに…と。

私がたまたまハズレの店員に当たったのかもしれないですが、安いからと言って雑な接客をしていいというわけでは決してありません。
質問者様のお友達がどんな対応をされたのか具体的に書かれていないのでわかりませんが、あまりひどい対応をされたら、お客様相談室等に言ってもいいと思います。
お礼コメント
noname#91516

ご回答ありがとうございました。
友人の間では、レジや託児施設での店員の対応の評判が悪いです。
長く使う家具ですから、気持ちよく買いたいので・・・
ハズレ店員が多いようなので、他店を検討してみようかと思っています。
投稿日時 - 2009-08-11 19:47:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (273/535)

接客の優劣を「家具を買う」判断基準にされるなら、行ってイヤな思いをするより行かない方が良いでしょう。
大手の家具屋さんのように、販売員がついて回ってあれこれアドバイスするような店ではありません。基本、ほったらかしです。
「こういうのはありますか?~あそこら辺にあります」程度のことです。
私は接客など関係ないので「デザイン・品揃え・価格」で大変気に入っています。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/88)

船橋のIKEAをよく利用してました。

>特に接客面で、安いから仕方ないの範囲を超えているとの
>声が多いのですが

確かに接客面は期待しないほうがいいでしょう。
店員の数が少ないので、聞こうと思ってもつかまらないですし、
商品の場所を聞いても、「そこのPC端末でお調べできます」って言われました。
ただ、値段を考えると我慢できるレベルだと思います。

それより、家具のつくりが雑(特に塗装)でしたので、
個人的にはそちらの方が気になりました。

なので、私がIKEAで買うのは小物ばかりでした。
※小物は日本には無いデザインの物が多く楽しめました

細かい所を気にしない人なら、
あの安さは魅力に感じると思います。
お礼コメント
noname#91516

ご回答ありがとうございました。
高品質、低価格がうたい文句だったので、盲点でした。
いくら安くても質が悪ければ買いませんね。
投稿日時 - 2009-08-12 12:59:19