• ベストアンサー

接客業なのに声が出ない

前の職場で声がかすれたり 出なかったりするようになりました。 1年半くらいずっとそんな状態で 挨拶しても聞こえないぐらいでした。 精神科にも行ったことはありますが 相手にしてもらえませんでした。 家では声が出るし 声を出したくないわけでは無いんです。 でも親しい人とはしゃべれるので 自分がウソついているみたいで辛かったです。 職場を辞めてから 家以外でもしゃべれるようになりました。 今は新しい職場で接客をしているのですが また声が出にくくなってます。 息が苦しくなったりするし 胃潰瘍にもなるし 辞めようかと思ってます。 病気では無いので 辞めることが逃げることになりそうで なかなか言えません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

noname#180162
noname#180162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

声楽の先生に言わせると、朝起きてすぐ少しづつ喉を暖めながら声を出すとその日一日声が出やすいものだそうです。私も事務職が長かったので、コンビニにバイトに行った時声が出ず、店長に毎日特訓を受けていました。やがて自然に大きな声が出るようになりました。声が出ない事による息苦しいとか胃潰瘍、やはり精神的にプレッシャーがかかっていて悪循環に陥っているのではと思います。このまま接客の仕事をしていると他に弊害がでる事は確かです。どうしても接客でないとダメなのですか?体の事を考えて他の業種に転職してもっと自分がリラックス出来る仕事などを探されてはいかがですか?まだお若いようですし仕事はあると思います。

noname#180162
質問者

お礼

接客業じゃないとダメなわけじゃないんです。 声が出てちゃんと接客が出来てから 辞めたいと思ってるだけなんです。 でもおっしゃった通り 悪循環を繰り返していることに最近気付きました。 自分にも他に出来る仕事があるかもしれないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

ストレスが原因では? 接客が本当は向いていないのだと思います。

noname#180162
質問者

お礼

そうですね。 自分でも向いてないかもと思いながら 働いてました。 接客業以外の仕事をしたことがないので 探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声がでなくなる時等、ヒステリー球?

    半年ほど前から職場の接客時などに違和感を感じています。 ・ハキハキ接客できなくなり、まるっとした声に変えて接客していたがそれすらもできなくなった ・呂律も回らず ・でない声を無理矢理出してる感じなので大きい声は出せない ・無理矢理出してるので疲れる ・話してると9割方体調不良 ・常に閉塞感 ・息をすうと苦しい ・胸?肺?が苦しい気がする ・ゲップがひどい これが症状なのですが、 どう思われますか? 初期はヒステリー球だろとほうちしてましたが最近は症状があまりに重たくこのままじゃ働いて生きていけないと悩んでます。 (過去に自律神経失調症になり、 体調不良起こした経験があったので) ヒステリー球と思ったのは職場特に症状が出てたからなのですが、職場と普段じゃ明らかに出してる声が違うので喉に付加をかけすぎた声ガレの可能性もあるのでしょうか? 息をすうと苦しいなら肺とかが弱っててとかもありえるのでしょうか? でも普段家にいるときなどは症状は軽く職場で無理しなければ平気なんです。 職場にいても喋らなければへいちゃらです。 喋ったとたん「うっ!くるしい!」となります。 先輩と話す分にはくるしくなりません。 これは声のつかいわけのせい? 病院行くと決めたのですが何かにかかればよいのかと悩んでます。 精神かでしょうか? 耳鼻咽頭科でしょうか? 親戚は循環器内科にいけというのですが それは大袈裟ではないかと思ってしまうのですが私が間違いなのでしょうか?

  • 声が出ない

    初めまして。 26歳女性、みいと申します。 よろしくお願いします。 突然声が出なくなりました。 退職するか否か悩んでいます。 発症は数年前で、ある日仕事(接客業)中に 突然声が出にくいような、何か異変を感じました。 その日から声が徐々にかすれ、出しずらくなり 症状は悪化。 そして最初の一文字目が言えなかったり「はい」等 特定の言葉を発する事が出来なくなりました。 初めは仕事中だけでプライベートの時は普通に 声は出せていたのですが、徐々にプライベートでも 声が出しずらくなっていきました。 耳鼻咽喉科、大学病院にも行きましたが 異常は見付かりませんでした。 精神的に参ってしまい当時の職場を退職、 2ヶ月程休養し、再就職しました。(接客業) 再就職先では声が徐々に出るようになり ほぼ普通に声が出せるようになりました。 それから去年、転職をしたのですが半年ほど前から 再び声が出せない(出せる時もある)状態になりました。 事務職ですが電話が大変多く、相手に伝えるべきことを 言葉にすることが出来なくて、本当に辛いです。 かろうじて、しぼり出した声やしゃがれ声で 話すのですが、聞き返される事が多く 相手の方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 精神的にとても辛いですが、 以前からやりたかった事務職にようやく就けたこと、 まだ入社して間もないこと、 仕事がかなり少ない地域に住んでいること、 など退職をするのにリスクが大きく退職することを とても悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせいただければ ありがたく思います。 また、同じような状況で乗り越えた方の体験談等 ありましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 接客業で吃音

    接客業でアルバイトをして1年半が経とうとしています。 今までは普通にお客さんに向かって「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と普通に言えました。 しかし最近になって急に、声がとても発声しにくくなりました。言いたくても言えないので、どうしても「いぃ~らっしゃいませ」や「っらっしゃいませ~」 など正しい日本語が話せなくなってしまいました。一人でいるときは普通に発声できるのに、お客さんの前ではどうしても上手くできません。 『もしかしたら吃音なのかな』と感じるようになりました。気分が良いときはスムーズに言えるのですが、心の病気なのでしょうか? 些細なことでも良いので、アドバイスお願いします!

  • バイトの時の声の小ささについて

    バイトの時、なぜか声が小さくなってしまいます。 お客さんを目の前にすると緊張してしまうというのもありますが、もう3年以上接客の仕事をしているので、そんなに極度に緊張しているわけではないと思うのですが… 大きな声を出そうとしても喉の奥が詰まった感じになり苦しくて出ません。 4ヶ月くらい前から出にくくなりました。 前のバイトが厳しく、その時は大きな声で接客できていたので、大きい声がでないというわけではないと思います。それと、バイトが終わって家に帰ってから声を出してみると大きな声が出せます。 お客さんにもいろいろ言われてしまうので、恥ずかしいです。 どうしたら、大きな声を出せるようになりますかね?

  • 針がささったみたいに胃が痛い・・・

    昨日、夜とてつもなく胃(胃かわからないのですが、胸の間のちょっと下あたりです)が痛くなってしまいました。  そのとき、胃が痛くなる前とか憂鬱?というか、泣いてたんです。なのでもしかしたら胃の痛みは精神的なことなのかも知れないのですが…。 私の家は貧乏で(汗) 親によく、貧乏人は病気にもなれない。などと言っています。なぜそんな私がパソコンが有るのかというと、まぁ父の仕事などでも使うからなのですが。 そんなことはさておき、自分でもびっくりするほど痛くなって、深く息を吸う事が出来なくなってました。痛くて更に泣いてしまいました。最初は出ない声で必死に「お母さん」と呼んでました。でも、親が「貧乏は病気にもなれない」といっていたのを思い出してみじめになってそのうちお母さんと呼べなくなってしまいました。きっと呼んでも、聞こえないと思ったのですがね;;隣の部屋にいるので; こんな私、どうすればいいのでしょうか。。  まぁ今日、明日など様子を見ようと思うのですが・・・;

  • 声が出なくなりました。

    声が出なくなりました。 先月、急に声が出ない時があり 少し風邪気味だったのもあって、風邪薬を服用し その時は1週間くらいして治ったのですが 今日、再び声が出なくなりました。 今は少し花粉症気味ですが、咳をすることはないので 声が枯れたわけでもなく、喉に違和感があるわけでもないのですが 声が出ません。(すごく小さな声なら少し出ますが。) 今まで、喉に違和感もなく声が出なくなったことがないので 何か風邪や花粉症以外の病気なのではないかと思うと不安です。 自分の中では病名が思い当たりません。 ある日突然、声が出なくなるような病気があるのでしょうか?

  • 声を変えて話してしまう

    拝見頂きありがとうございます。 私は家族や身内の前以外だと無意識に声を変えて話してしまいます。 初めて会った方などにも「声可愛いね」とよく言われます。ですがそれは作っている?声なので罪悪感が押し寄せてきてしまいます。 家族や身内の前で話してる、いつも通りの感じだと声はとても低めだそうです。 自分でも本当に謎なんです。外に出て友達や他人と会った瞬間、家で話していた声とは別人のような声で話してしまいます。 また、嘘を嘘で塗り重ねるように、声を褒められても「コンプレックスなんだ」と言ってしまいます。 声を褒められるたびに、あぁもう地声では絶対話せないなと、プレッシャーを感じてしまいます。 わかりにくい、くだらない質問で申し訳ございません。 ですが私はどうしたら良いのでしょうか。

  • アルバイトで接客・販売をしていますが、「ありがとうございます」が上手く

    アルバイトで接客・販売をしていますが、「ありがとうございます」が上手く言えません。 噛むというか、詰まるというか…。 「ありが」が上手く言えないので、たまに「…とうございます」と誤魔化して言ってますが、店長や副店長と向かい合ってする朝礼などではそんなこともできず、接客用語を言う練習の時に噛んでしまいます。 毎回なので、すごく恥ずかしくなって汗がすごいです(苦笑) また、うちのバイト先は有名なお店なので雑な接客は許されません。 他に「お客様」もかなりの確率で詰まります。 (お客様や店長に対して怯えてたり、ストレスがあるわけではありません。) また、「ありがとうございます」以外は滑舌は良く、よく声も通る方だと言われます。 ですから、余計に詰まることや噛むことが目立ちます。 「ありがとうございます」は一番、大切な言葉なので上手く言える方法をどなたか伝授して下さい。

  • 接客に向いていないようで悩んでいます。元々社交的で明るい性格ですが、

    接客に向いていないようで悩んでいます。元々社交的で明るい性格ですが、 気が短く、いらいらしやすいです。内向的ではない明るい性格なら出来る仕事だと思いましたが高齢者や片言しか話せない外人等苛々する相手もいるうえ忙しいと焦るので、早く次の電話にでないとと意識し、話し方が早くなり、事務的になりがちです。 仕事以外では明るく活発でも真面目な面と気が短いので、結局向かないんでしょうか? 地味な性格でも穏やかな性格のほうが客商売には向いているんでしょうか。万人相手の電話の通販受付接客か、老人相手の接客、客層にもよるんでしょうか。 相手がなかなか理解出来ない相手にたいしてお客様といいながらも声を荒くしている人もいますが、向かないということですか? 苛々するといっていたので、素直な人が向いているんでしょうか。

  • 声が最後まで出切らない。

    10年以上から声が出きらない、他人と会話時に声が途切れ何回も息継ぎをしなければなりません。 例えば、「あーーー」と大きな声で発生したとき最後まで声が出きらず途中で完全に途切れ、後が全く声が出ません。3,4秒で完全に途切れます。 人に急に話しかけられると返答するときに、単語ごとに区切ってしか発生できず相手に何を言っているのかほとんど伝わりません。小さめの声で少しなら発生はできることがあります。 プールで泳いだ時、自分は本来泳げるのに、10m位しか泳げず息が苦しくなり泳げません。 こうなった原因は、私は精神障害者で、他人を嫌いほとんど会話をせず他人と接したとき極端に緊張し, 体を硬直させ、それが何日も続き、 精神科に入院した時もベッドにあおむけに寝ているとき隣のベッドの人の咳払いにも緊張して極端に体を硬直させ極端に浅い呼吸になったりしたことが原因でそれが長く続き、 又普段会話をせず生きるための最小限の呼吸しかせず浅い呼吸が毎日連続したからだと思います。 呼吸器内科、耳鼻科、声帯の内視鏡、胃の内視鏡で見てもはっきりした原因はわかりませんでした。 治療法はないのでしょうか。