声が最後まで出切らない原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 10年以上も声が出きらず、他人との会話時には声が途切れてしまう症状に悩んでいます。大きな声で発声しても最後まで声が出ず、途中で完全に途切れてしまいます。相手に伝わるほどの発声ができず、小さめの声であれば少しは発声できることもありますが、非常に不便な状況です。
  • また、泳ぐ際にも息苦しくなり、10メートル程度しか泳げなくなってしまっています。この症状の原因は、精神障害に起因するもので、他人との接触や会話に強い緊張を感じてしまい、体が硬直してしまうためです。この緊張と浅い呼吸が長期間続くことで、声が出切らない状態に至ったと考えています。
  • 現在のところ、呼吸器内科や耳鼻科、声帯の内視鏡、胃の内視鏡などで検査を受けた結果、明確な原因はわかっていません。治療法もまだ確立されておらず、非常に悩ましい状況です。この症状に困っている方は専門医に相談し、最適な治療方法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

声が最後まで出切らない。

10年以上から声が出きらない、他人と会話時に声が途切れ何回も息継ぎをしなければなりません。 例えば、「あーーー」と大きな声で発生したとき最後まで声が出きらず途中で完全に途切れ、後が全く声が出ません。3,4秒で完全に途切れます。 人に急に話しかけられると返答するときに、単語ごとに区切ってしか発生できず相手に何を言っているのかほとんど伝わりません。小さめの声で少しなら発生はできることがあります。 プールで泳いだ時、自分は本来泳げるのに、10m位しか泳げず息が苦しくなり泳げません。 こうなった原因は、私は精神障害者で、他人を嫌いほとんど会話をせず他人と接したとき極端に緊張し, 体を硬直させ、それが何日も続き、 精神科に入院した時もベッドにあおむけに寝ているとき隣のベッドの人の咳払いにも緊張して極端に体を硬直させ極端に浅い呼吸になったりしたことが原因でそれが長く続き、 又普段会話をせず生きるための最小限の呼吸しかせず浅い呼吸が毎日連続したからだと思います。 呼吸器内科、耳鼻科、声帯の内視鏡、胃の内視鏡で見てもはっきりした原因はわかりませんでした。 治療法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

他人とほとんど会話をしないこととは直接関係ないでしょう。 呼吸が浅いことが原因と考えられます。 普段から深い呼吸、腹式呼吸を習慣とするなら改善できます。 歩いている時自転車に乗る時、風呂に入っている時に普通の呼吸をしますが息を吐くときに最後に口を小さく開いてしっかりと吐き切るように練習してください。 またできるなら時々歌を歌うことで深い呼吸ができる様になります。

wllcck2m
質問者

お礼

深い呼吸、腹式呼吸をするように努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

呼吸器内科等で診察を受けて、機能的に異常がないようです。 症状の一部は、心因性失声症に近いと思います。 なので、一度、心因性失声症を診察してくれる医師の診察を受けることをお勧めします。

• KoalaGold
回答No.1

肺活量を測ってみましたか。COPDの可能性もあります。息切れがする、喘息の音がする、運動するとすぐ疲れる、などです。 https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/about/04.html