接客に向いていないような悩みを抱えていませんか?

このQ&Aのポイント
  • 接客には向いていないように感じている方へ。明るく社交的な性格であっても、気が短くいらいらしやすい方は多いです。しかし、地味な性格よりも穏やかな性格の方が客商売には向いているとは限りません。電話の通販受付接客や老人相手の接客など、仕事内容によって向き不向きがあります。
  • 接客に向いていないと感じている方にとって、素直な性格は大切です。相手が理解できなくても、お客様として声を荒くするのは向いていません。しかし、苛々する気持ちは向いている証拠かもしれません。理解力や忍耐力が必要な仕事に向いている可能性もあります。
  • 接客には向いていないと感じているかもしれませんが、明るく活発な性格でも客商売には向いている場合があります。一方で、地味で穏やかな性格の方が向いているとは限りません。仕事の特性や客層によっても適性は異なるため、自分の性格を知り、適切な仕事を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客に向いていないようで悩んでいます。元々社交的で明るい性格ですが、

接客に向いていないようで悩んでいます。元々社交的で明るい性格ですが、 気が短く、いらいらしやすいです。内向的ではない明るい性格なら出来る仕事だと思いましたが高齢者や片言しか話せない外人等苛々する相手もいるうえ忙しいと焦るので、早く次の電話にでないとと意識し、話し方が早くなり、事務的になりがちです。 仕事以外では明るく活発でも真面目な面と気が短いので、結局向かないんでしょうか? 地味な性格でも穏やかな性格のほうが客商売には向いているんでしょうか。万人相手の電話の通販受付接客か、老人相手の接客、客層にもよるんでしょうか。 相手がなかなか理解出来ない相手にたいしてお客様といいながらも声を荒くしている人もいますが、向かないということですか? 苛々するといっていたので、素直な人が向いているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.2

>相手がなかなか理解出来ない相手にたいしてお客様といいながらも声を荒くしている人もいますが、向かないということですか? そうでしょうね。 人と根気よく話す努力をすることが出来ない人には、向かない仕事だと思います。 しかし、向かないとか向いているとかで仕事を選んでいては、収入が無くなります。 与えられた仕事に対して、出来るように努力することが、社会人には求められておると思います。 ですので、一番むかない人とは、その努力(例えば、イライラしても表に出さない努力、理解してもらえる言葉を探す努力)をすることが出来ない人だと思います。

miffy384
質問者

お礼

たしかに向いてないですよね。 努力してなんとかするしかないですよね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは そのイライラが顔に出たり 声に出ていなければだいじょうぶですよ ただ自分の体のためにはよくないですよね ストレス溜まりそうです

回答No.1

私も長いことスーパーで接客の仕事をしていますが、接客は演技力だと思いますね。客が要求している「役」にいかになりきれるかです。 例えば不良品に対するクレームがあったとします。この場合客が望んでいるのは、お詫びをしてきちんとした対応をしてくれる役です。不良品の原因は私ではなく、本来ならばなんで俺が謝らなきゃいけないいだよ、という思いでいっぱいです。そこを役者になりきり、「ご迷惑をおかけし大変もうしわけございませんでした」と、泣きそうなくらいの表情と声で謝るのです。そして代わりの品を用意したりして客の対応します。 素の自分でやってたら絶対に続かないと思いますし、客が納得する対応なんて出来ないと思います。