接客に向いていないような悩みを抱えていませんか?

このQ&Aのポイント
  • 接客には向いていないように感じている方へ。明るく社交的な性格であっても、気が短くいらいらしやすい方は多いです。しかし、地味な性格よりも穏やかな性格の方が客商売には向いているとは限りません。電話の通販受付接客や老人相手の接客など、仕事内容によって向き不向きがあります。
  • 接客に向いていないと感じている方にとって、素直な性格は大切です。相手が理解できなくても、お客様として声を荒くするのは向いていません。しかし、苛々する気持ちは向いている証拠かもしれません。理解力や忍耐力が必要な仕事に向いている可能性もあります。
  • 接客には向いていないと感じているかもしれませんが、明るく活発な性格でも客商売には向いている場合があります。一方で、地味で穏やかな性格の方が向いているとは限りません。仕事の特性や客層によっても適性は異なるため、自分の性格を知り、適切な仕事を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客に向いていないようで悩んでいます。元々社交的で明るい性格ですが、

接客に向いていないようで悩んでいます。元々社交的で明るい性格ですが、 気が短く、いらいらしやすいです。内向的ではない明るい性格なら出来る仕事だと思いましたが高齢者や片言しか話せない外人等苛々する相手もいるうえ忙しいと焦るので、早く次の電話にでないとと意識し、話し方が早くなり、事務的になりがちです。 仕事以外では明るく活発でも真面目な面と気が短いので、結局向かないんでしょうか? 地味な性格でも穏やかな性格のほうが客商売には向いているんでしょうか。万人相手の電話の通販受付接客か、老人相手の接客、客層にもよるんでしょうか。 相手がなかなか理解出来ない相手にたいしてお客様といいながらも声を荒くしている人もいますが、向かないということですか? 苛々するといっていたので、素直な人が向いているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.2

>相手がなかなか理解出来ない相手にたいしてお客様といいながらも声を荒くしている人もいますが、向かないということですか? そうでしょうね。 人と根気よく話す努力をすることが出来ない人には、向かない仕事だと思います。 しかし、向かないとか向いているとかで仕事を選んでいては、収入が無くなります。 与えられた仕事に対して、出来るように努力することが、社会人には求められておると思います。 ですので、一番むかない人とは、その努力(例えば、イライラしても表に出さない努力、理解してもらえる言葉を探す努力)をすることが出来ない人だと思います。

miffy384
質問者

お礼

たしかに向いてないですよね。 努力してなんとかするしかないですよね。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは そのイライラが顔に出たり 声に出ていなければだいじょうぶですよ ただ自分の体のためにはよくないですよね ストレス溜まりそうです

回答No.1

私も長いことスーパーで接客の仕事をしていますが、接客は演技力だと思いますね。客が要求している「役」にいかになりきれるかです。 例えば不良品に対するクレームがあったとします。この場合客が望んでいるのは、お詫びをしてきちんとした対応をしてくれる役です。不良品の原因は私ではなく、本来ならばなんで俺が謝らなきゃいけないいだよ、という思いでいっぱいです。そこを役者になりきり、「ご迷惑をおかけし大変もうしわけございませんでした」と、泣きそうなくらいの表情と声で謝るのです。そして代わりの品を用意したりして客の対応します。 素の自分でやってたら絶対に続かないと思いますし、客が納得する対応なんて出来ないと思います。

関連するQ&A

  • 電話での接客のコールセンターで働いてますが、とてもおとなしく、社交性が

    電話での接客のコールセンターで働いてますが、とてもおとなしく、社交性がほとんどないですが、わからないことを質問したり、愛想笑いはできる女性がいて、クレームを受けたとき、ただでさえ、相手が怒っているのに誠意がない対応とさらに怒らせてしまったようです。性格的な問題でそのような対応になってしまうことはありえますか。きまりきった接客の台詞は問題ないですが込み入って話をしなけれぱならない状態になると、社交性がなく、無口な性格は、業務にマイナス、顧客に悪い印象になるんでしょうか。 接客にはむかないだけで、他の仕事なら多少無口な性格でも問題ないんでしょうか。

  • どうすれば接客がうまくなれますか?

    BARで働いています。BARと言っても客層は40代が中心で、スナックだと思って来るお客さんが多いです。 接客業は10年くらいしてきたのですが、BARやスナックなどがっつる喋らなければいけない接客業だとテンションが上がらない時は接客に気が乗らないんです。というか、しゃべる話題が出てこないんです。沈黙になって焦れば焦るほど余計話すことが思いつかなくなります。 元々他人に対してあまり興味を持たない性格なんですが、BARで働いている以上興味が湧かないお客様でも楽しくさせなければいけません。そういう時何をしゃべればいいかわからず、誰とでも楽しそうに話している同僚を見て自己嫌悪する毎日です。誰とでも気負わずナチュラルに喋れるタイプの人がうらやましいです。 私は接客に向いてないでしょうか・・・ どうすればもっと接客がうまくなりますか?

  • 接客業が好きなのに嫌いになる…

    20歳の女です。 水商売をはじめて2年近くになります。 水商売といってもキャバクラやクラブとは少し違うんですが… とっても楽しいんです! 色んな方にお会い出来て、色んな所に連れていただいて、本当に勉強になることが多いので… でも私の性格は少し捻くれてて、素直じゃないんです。 可愛いとかキレイとか お褒めの言葉にムカついてしまいます。 年はいくつ? 出身地は? 可愛いね 同じことばっかり言われて…(みんな違うお客さんですし当たり前なことなんですが;) 可愛いって言われるたんびに、他の子のほうがどう見ても可愛いじゃない…とかこんな私の何がいいのよってイライラしてしまいます。 そのくせ年下の子や 他の子が褒められていると私は!?とか意味不明な怒り…というか悲しみや妬みやごちゃまぜな感情が 込み上げてきます。 そういうイライラしているときはお客さんと目を 合わすのが嫌なんです!! 目を合わすと、初対面の方なのに殴ってやりたくなります。 そんな感情も少し仲良くなると消えて、楽しく過ごせるんですけど それがまた意味不明ですよね。 苛立つのは男女問わずです。おばさんでも可愛らしいわ~とか言われると… ムスッとしてしまいます。 まともな接客も出来ない自分が嫌になります… 自己嫌悪で落ち込みます もちろん毎日イライラしてるわけではないのですが、私も先輩や同期の子みたいにいつもニコニコして接客したいです!! 昔みたいに褒められて 素直に喜べたらどんなに楽なんだろう… いつからこんなにわがままで捻くれて幼稚で素直でない性格になってしまったんだろう… この世界を辞めるという選択肢は無いです。 わかりにくい文章で申し訳ないです; こんなこと相談できる人がいなくて… ずっと心に溜まっていたことなんです。 どうかお叱りの言葉でも構いません…アドバイスを下さい。

  • 人嫌いな性格について

    大学4年の男です。 自分の「もっと社交的になりたい」という外向的な欲求と、「あまり人と話したくない」という内向的な性格の葛藤で悩んでいます。 もとは内向的な性格で、小、中、高校と友達も少数でした。 大学に入ってからは、社交的になりたいと思い、ずっと接客業のバイトに携わってきました。その甲斐もあってか、自分から周りの人に話しかけられるようになったのですが、どうしても「人好き」にはなれませんでした。 なんか、あまり親しくない人と話そうとすると、「面倒だ、話したくない」という考えが浮かんでしまいます。なんか、頭の中でブレーキが掛かってしまう感覚というか。それでも話は普通に出来るんですが、後でどっと疲れてしまいます。そのため、今でも友達は少ないです。 この性格のせいで、就職活動でも面接で上手く話せなかったり、営業職に抵抗を感じてしまい、苦戦しています。 どうしたら、こうした人嫌いな性格を克服できるのでしょうか。

  • 穏やかな性格

    始めまして、いきなりですが私は 頑固で短気ですぐきれやすく怒りやすい性格です。すこしでも自分のおもい通りにいかなかったり。自分の決めた時間に終わらないとイライラしてきちゃいます。接客業をしてるのでお客様の態度に少しでもイラっとくるとすぐ顔にでます。治さなきゃとは思ってても 短気な性格は父に頑固は母譲りで中々なおりません。 せっかちな性格なのでできなり人を見てるとイライラして自分がしちゃいます。 どうしたら穏やかな性格になるのでしょうか? 少しでもいいので教えてほしいです。

  • 接客業 レジ打ち

    5年以上レジ打ちのパートをしている20代女性です。 最近、ささいなことにイライラしてしまい、それが態度に出てしまって困っています。 もともと あまり社交的でもなく接客業には向いていない気もするのですが、なんせ今の職場は時給が良いし、生活のためなんとか今まで頑張ってきました。 しかし最近どうもイライラしやすく、お客様のささいな行動(小銭をたくさん出したり、使ったカゴを戻さなかったりなど)にも腹が立って、笑顔はなくなり、作業は荒くなり、実際お客様から「愛想が悪い」とお叱りをうけることも…。 自分でも「良くないな」と自覚はあります。仕事が終わってから思い返すと、なぜあんなにイライラしていたのかわからないのです。普段はどちらかといえば、のほほんとマイペースな人間ですし…。 このままの状態が続くとクビになってしまいかねません。 どうにか改善したいのですが、どうしたらイライラしないのか、またイライラしても態度に出さないようになれるのか、 なんだかとても幼稚な質問だとは思いますが、皆様のお力をお貸しください。お願いします。

  • スグにすぐカッとなる性格

    スグにすぐカッとなる性格です。周りからは真面目でおとなしい人思われてます。 しかし、私は些細なことでイライラしてすぐにカッとなってしまいます。 仕事は接客業に近い業種なんですが、例えば、こちらが挨拶をしてるのに無視されとカッとなって(挨拶もできないのかと)怒鳴り返してしまうことも多々あります。 こういった性格の人は接客行には向いていないのですか?

  • 接客してる自分が恐い。

    私は某鉄道会社で客室乗務員をしています。 昔から、飲食業を通してバイトなどで接客をしてお金を稼いできました。 いま20歳ですが、私は接客業が向いてないんじゃないかと思ったんです。 客室乗務員をしているくせに、まったく笑顔が作れないうえに すっごく気分屋で、イライラしているとお客様に対して口調が少々 荒くなったり、モチベーションがまったく保てません。 先日、本社にお客様からクレームがありました。 内容を聞けば、おそらく私のことだと思います。 体力的にも大変厳しい、仕事で…というのは言い訳にしか 聞こえないでしょうが、疲れてくると顔にも出てくるし 壁にもたれかかったりしちゃいます。 笑顔が出せなくて、ひきつった笑顔つくりながら デッキで泣いたこともありました。 些細なことでイライラしたりする自分は本当に接客してて良いのかわかりません。 こんな私が働いてたら、お客様にも会社側にも迷惑をかけます。 会社をやめることを考えています。 ここまで接客業の高いしごとにつかなくても いいですよね。

  • 自分の性格に困っています

    私は20代の女です。 自分の性格が人前で話すことが苦手。 人しゃべる時緊張して、どもってしまう時があります。 こういう性格の場合接客の仕事は向いていないんでしょうか。 接客の仕事もやってみたいと思っていますが、普通の人ができること 客の応対などできるか不安です。 受付や、電話の応対などやっていれば慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 社交的・柔軟でないとどの仕事もできませんか?

    23歳のフリーターです。 去年、大学を卒業して技術職に就いたのですが、重度の鬱病にかかり、泣く泣く半年余りで退職してしまいました。 症状が改善した現在はアルバイトをしながらの通院を行っているのですが、正社員への転職活動についても考えており、資格取得の勉強や自分が興味を持てそうな仕事を探しています。 ですが、やはり転職はかなり厳しいです。私は内向的でおまけにこつこつと物事をすることしかできないので、親には「お前は事務になるしかない」と言われるし、アルバイト先では「コミュニケーション能力が低くて柔軟性がない」と叱られます。 親は「内向的だったら事務をやればいい」と思っているようですが、事務の仕事だと実際、派遣にかなり持っていかれるので正社員の採用はほぼないのではと考えています。それに、内向的だから事務とは言っても、実際、電話対応などで事務もコミュニケーション能力・柔軟性はかなり求められるのではないでしょうか? そうなると内向的で柔軟性のない私にできる仕事は一切ないということになってしまいます。 適職診断でもあまり人と関わらずもくもくとやっていける技術職がいいという判定が出るのですが、鬱病になって以来、もう技術職には就きたくないと考えています。 社交的で柔軟でないとやはり世間ではやっていけないのでしょうか? また、社交性と柔軟性を身に着けるにはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう