• ベストアンサー
  • 困ってます

接客業 レジ打ち

  • 質問No.8598955
  • 閲覧数525
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 91% (31/34)

5年以上レジ打ちのパートをしている20代女性です。

最近、ささいなことにイライラしてしまい、それが態度に出てしまって困っています。

もともと あまり社交的でもなく接客業には向いていない気もするのですが、なんせ今の職場は時給が良いし、生活のためなんとか今まで頑張ってきました。
しかし最近どうもイライラしやすく、お客様のささいな行動(小銭をたくさん出したり、使ったカゴを戻さなかったりなど)にも腹が立って、笑顔はなくなり、作業は荒くなり、実際お客様から「愛想が悪い」とお叱りをうけることも…。

自分でも「良くないな」と自覚はあります。仕事が終わってから思い返すと、なぜあんなにイライラしていたのかわからないのです。普段はどちらかといえば、のほほんとマイペースな人間ですし…。

このままの状態が続くとクビになってしまいかねません。
どうにか改善したいのですが、どうしたらイライラしないのか、またイライラしても態度に出さないようになれるのか、
なんだかとても幼稚な質問だとは思いますが、皆様のお力をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (687/2674)

小売業です。
少なくとも私は、「お客様のため」なんて綺麗事で良い仕事は出来ません。
接客抜群の従業員でも、仲間内では接客嫌いを隠さない者もいますね。

「お客さんを上手く捌いて、満足させて帰すゲーム」とでも考えましょう。
プロのプライドで高得点を目指します。

まあそれも出来ないなら、やめるしかないでしょうね。
お礼コメント
KKKaaa666

お礼率 91% (31/34)

回答ありがとうございます。

そうですね。私も「お客様のため」という理由で仕事はできない人間だと思います。
ゲームだと思って高得点を目指す、これなら余計な感情をもたずに済むかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
ただ、これ以上悪化するようだったら職を変えるべきかな と自分でも思っています。
投稿日時:2014/05/18 01:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (38/110)

No3です、お礼をありがとう。

マニュアル変更で動作手順でも変わったのかな?

レジ打ちはスピート命ですから5年も勤めていれば
おそらく独自の工夫をされていて
それが新マニュアルとマッチングできないでいる。
だから期待するような速度で業務ができず
思ったとおりに進まないからイライラが募る。

そんなプロセスですかね?

であれば、自分なりにアレンジして新しい手順に慣れるしかないですね。
そういうのが仕事と言いますし。

辞めて逃げるのは簡単ですが、
この程度で挫折するようでは次の仕事もダメだよ。
きっと。

新しい仕事、新しい職は
ほぼ間違いなく「まったく違う手順」で作業する。
今回の変更以上の大きな変化になります。
質問主さまはそれに耐えられるのですか?
お礼コメント
KKKaaa666

お礼率 91% (31/34)

お礼が遅くなって申し訳ありません。

マニュアル変更に私自身はある程度対応できています。
ただ、私の同僚が変更前のマニュアルのまま接客をしてしまうのでいろいろと問題が発生し、その尻拭いを私がしているような状態です。
さんざん注意してきましたが改善されず、上司に相談しても見て見ぬ振り。
さすがに嫌気がさして、態度が悪くなってしまいます。まあ、だからと言って接客態度が悪くなってもいい理由にはなりませんが…。

しかし、親身に話を聞いて下さってありがとうございます。
自分を見つめ直す良いきっかけになりました。
投稿日時:2014/05/25 13:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (38/110)

質問主さまの状況説明にはプライベートの話がありませんが
影響していませんかね?

仕事とプライベートって分離はできません。
例えば彼氏と別れたとか、友人と喧嘩中とか。
あるいは、
そういう事すらない状況であると仕事しかなくなってしまい、
心のどこかが「拒絶反応」するかも知れません。

もうひとつ。

顧客満足だけでなく従業員も満足することが必要です。
日本は何かというと「お客様は神様です」みたいな風潮になりますが
お互いに労働力を交換しているに過ぎない「仕事」を
一方的に考えるのは間違っています。

もしプライベートは何も変化なく
20代という微妙な年代も影響していないのに
現在のような状況になっているのであれば
それはマンネリ化した現在の仕事に
嫌気がきているためです。

レジ打ち業務において、
どうしたら自分は満足できるのだろうか
を考えて実践してみては?
お礼コメント
KKKaaa666

お礼率 91% (31/34)

回答ありがとうございます。

プライベートは特に問題はありません。
ただ職場での接客マニュアルに変更があり、これが私にとっては仕事がやりづらくなる変更だったため、かなりストレスはたまっています。
これが原因の一つなのは間違いありません。上司に相談もしましたが、解決する見込みがないので、それなら自分が変わるしかないかな と…。
しかし、自分を無理矢理変えるのはかなり辛いですね。
やはりそろそろ辞めどきなのでしょうか…。
投稿日時:2014/05/18 01:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (240/1200)

接客業ですから、お客さんに喜んでもらえるように心がけることが、一番だと思います。
お客さんは、我がままですから、言いたいことを言うし、勝手なこともするでしょう。
それでも、お金を払ってくれるのですから、ありがたいと思って、感謝の気持ちを表して接すると、貴女にも気持ちよい態度で接してくれると思います。

近所のいつも行く店に、いつもニコニコ笑顔で挨拶してくれるレジのお姉さんがいます。
その人の顔を見ると何かこちらまで明るくなって、店に入ると直ぐその人を探してしまいます。
そして感心すると同時に、自分もそう心がけないといけないと思います。

笑顔や言葉使い、店の片付けや案内の仕方など、ちょっとしたことでも常にお客さんに喜んでもらえるようにと心がけていれば、それに対して客さんから感謝の気持ちや態度で、貴女に見返りが有ると思います。
そんな小さな変化や喜びの積み重ねが、やりがいになると思います。
お礼コメント
KKKaaa666

お礼率 91% (31/34)

回答ありがとうございます。

お客様に喜んでもらえる…そうですね。
ただ、イライラしてしまうと そもそも喜んでもらおうという気持ちが持てないんですよね…。
なかなか難しいですが、やはりお金は払ってもらってるわけですし、心掛けてみたいと思います。
投稿日時:2014/05/18 01:27
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ