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接客業のバイト

受付、レジ打ちなどのバイトをしたことがあります。 相手を待たせないように素早く短時間で さばくことに神経を使いすぎると 愛想、態度、声のトーン、口調などの質が落ちます。 逆に接客態度、愛想に 気をつけるとスピードが落ちます。 何かお客さんから質問されたときに 相手の話を集中してよく聞いて質問の真意を よく吟味して答える内容をよく考えて的確な 答えを返すことに集中すると内容はよくても 答える時のしゃべり方、態度がおろそかになります。 逆に態度に気をつけすぎると話の内容が 落ちてしまいます。 どのようにすればスピード、愛想、答え方を 全て同時に対応できるようになるのでしょうか。 これらの要素をそつなく取り入れてこその プロだと思います。接客業の難しさでも あると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

慣れですよ。 いかに上手く客をさばけるか。 裁きながら愛想よく接客するか。 ある意味簡単です。 レジならレジをうつことになれればいいのです。 私は早いです。自慢じゃないですが他の人には どうして話しながらそんなに早くできるんですか。 とまでいわれます。 これは配置を大体おぼえているからです。 (うちはバーコードではありません) 数をこなせばできるようになります。 またお客様によって「懇切丁寧」がいいのか 「要点にポイントを絞って」だけでいいのか わかるようになります。 聞こえやすいようにはっきり話してください。 お客様がレジに並んでいて順番をまっていても まっていなくても態度をかえてはいけません。 私はおかげで常に愛想わらいの表情のままです。 (唇の口角を少々上げ気味にしていてください) ただこれって慣れもあるけどある意味その人の 性格もありますよね・・。 社交性のあるひとってどんなこときかれても 受け答えスムーズだし。 何というか内向的な人だと表情がしんでるから お客様に安心感はあたえられないし。 あとは自分のなかのバリエーションを豊富に^^

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 お客さんによってケースバイケースでの 対応の仕方、笑顔の作り方 とても参考になりました。 お客さんから見てもバイトやにわか仕込み と思われないような プロの接客が出来るようになりたいです。

その他の回答 (2)

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 私はビジネスホテルのフロントでアルバイトをしています。 その気持ち、すごーく分かります。  私は、相手によって変えていますね。 お客様がとっても急いでいる時には、こちらも早口になります。 早口でも聞き取り易い様に練習しまいした。  お客様が急いでいない時は、極力丁寧に。ゆっくりやったのにミスだらけでは話しにならないので、ゆっくり、しっかり、一つ一つ考えながらやっています。 手が自然に動いてきた時こそ、ミスが増えるので、一緒に頑張りましょう。

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 バイトをしていく上で仕事内容を 覚えるというだけでなく 真剣に考えて取り組むことによって 人間観察や相手の立場にたって考えたり、 周りの人への気配り、状況把握など 学ぶことはたくさんあるなぁとおもいました。 参考になりました。

回答No.1

接客業で大切な事は「お客さまの立場に立つ」と 言う事です。 あなたがお客様の立場に立った時に 「遅いけれど接客が良い」のと「早いけれど接客が悪い」 のではどちらが良い印象を受けるでしょうか? 接客で大切な事はまた来店して頂く事です。 例えお客さまを待たせても「大変お待たせしました」 あるいは「お待たせして申し訳ありませんでした」の 一言で許してもらえる事が多いものです。 レジ打ちは慣れれば早くなっていきますが 接客や応対は慣れだけでは上手くいきません。 「早くしてくれよ」と言われることが多いと 落ち込んでしまう気持ちになるかもしれませんが どんなに良い売り場でもレジの対応が悪いと台無しです。 接客態度と正確性を最優先しスピードは後から付いて来ると考えてはいかがでしょうか。

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 事務的で機械的になりすぎないように もっと親身になって対応するということ をもっと真剣に考えてみようと思います。 参考になりました。

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