• ベストアンサー

電話での接客のコールセンターで働いてますが、とてもおとなしく、社交性が

電話での接客のコールセンターで働いてますが、とてもおとなしく、社交性がほとんどないですが、わからないことを質問したり、愛想笑いはできる女性がいて、クレームを受けたとき、ただでさえ、相手が怒っているのに誠意がない対応とさらに怒らせてしまったようです。性格的な問題でそのような対応になってしまうことはありえますか。きまりきった接客の台詞は問題ないですが込み入って話をしなけれぱならない状態になると、社交性がなく、無口な性格は、業務にマイナス、顧客に悪い印象になるんでしょうか。 接客にはむかないだけで、他の仕事なら多少無口な性格でも問題ないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

これは個人の社交性や性格の問題ではなく、接客のスキルや経験の問題です。 クレーム対応についても、一定のマニュアルがあるはずなので、それに従って処理すれば足りるというスキルの話です。 マニュアル等を踏まえた上で、接客やクレーム処理を『自分の言葉』で出来るかどうかは経験の差になってきます。 接客の仕事では、社交性のなさや無口な性格といった要素は特別なマイナスにはなりません。 クレーム処理のうまい人でも、処理をミスする事はありますしね。(この失敗も経験になる) 社交性や無口な性格について思うところがあるなら改善するように努力する事が大事ですし、可能でもあります。 ただ、それはとても難しい事ですよね。 おそらくそれらを直すよりも接客スキルを磨く方が簡単で手っ取り早いです。 一度、接客の書籍を読んでみてはいかがでしょうか。 ご参考までに。