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自分の接客にギモン・・・最高の接客とは何なのでしょうか?
こんばんは。大学3年の女子です。 バイトで悩んでいることがあり、質問させていただきました。 ビジネスホテルのフロントで働き始めて、1年5ヶ月になります。 先日、私が早番で入っていた日にこんな事がありました。 同じくその日に早番で一緒に入っていた私と同い年の女の子が、3回ほど無言電話のような外線を受けたそうです。「もしもし?」と言っても相手が何も言わないので、数分後にしょうがなくこちらから切るという感じでした。 そして、夕方にまたその子が前のと同じような無言電話をとり、また同じように対応していたら、今度は相手が「××日に○○ホテル(私のバイト先)に泊まって、その時に部屋を案内してくれた女の子の対応が気に入らなかった。代わってくれる?」と言ってきたそうです。クレームかと思い、ひとまず謝り、日付と名前から履歴を調べて誰がチェックインを担当したのかがわかるので、その方の名前を聞いていました。相手の方が名前を名乗り、保留にして調べることにしました。しかし全宿泊者のリストを確認して、いくら調べても見受けがありませんでした。そこで、もう一度名前を伺おうと思いましたが、聞いても何も喋ってくれませんでした。チーフに代わって対応したりしていましたが、結局10分ほど電話はつながっていましたが、イタズラ電話ということにしてしょうがなくこちらから切りました。 私はこの話を後から聞いたのですが、相手が言っていた××日に私は遅番で入っていたのです・・・。その人がイタズラ目的でかけてきたのか、本当に泊まったのかはわかりませんし、何時頃にチェックインをしたのかも聞けなかったのですが、「女の子」と言っていて、その日に入っていたのは早番は女子が何人かで、夜の時間帯は女子は私だけでした。早番で入っていたのは先輩で私の3歳上の人です。クレームを受けるとはとても思えません・・・。もう一人の人は主婦なので、「女の子」とは言わないと思うんです。そうすると・・・年齢的に私。。。になるんですよね(><)それに気付いた途端に一気にへこんでしまいました。 去年のちょうど今頃、今と同じように接客に悩んでいて、ここで質問させていただきました。その頃は入って半年だったので「まだこれからです!」と励ましていただき、それから自信を持って接客ができるようになり、楽しくバイト生活を送ってきました。しかし、1年5ヶ月が経った今、以前のように経験が浅いという理由は通用しませんよね。なので、相当行き詰ってしまっています・・・。自分の接客はこれでいいのだろうか、お客さんはサービスに不快を感じていないだろうか、気にしています。髪型も不潔に見えないようにしたり、笑顔を絶やさずにしたり、常連さんには迅速に、初めての方には丁寧に、自分なりに気を使ってきました。お客さんから見た自分の姿と自分から見た自分?は違うのか、訳がわからなくなっています(TT)お客さんに書いて頂くアンケートや、サイトの宿泊レビューをこまめにチェックしたり、おかしいぐらいに私に対してのクレームがないかチェックしてしまいます・・・。そんな時にあのような電話があると悲しいです。もう自分の接客に自信が持てなくなってしまいました。先輩たちはあんなにキラキラ接客しているのに・・・。もうすぐ就職活動が始まるのですが、ホテルを含め、サービス業を希望しています。今のままで接客業に就職してもいいのか悩んでいます。 接客で皆さんはスタッフのサービスのどこを重視していますか?こんなスタッフは絶対に嫌だ!というのがありましたら教えて下さい。 感情をずらーっと書いてしまい、長文・乱文失礼致しました。 よろしくお願いします。
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