• 締切済み

レジ打ちの態度

半年ほど前からスーパーのレジ打ちの女性に恋心を抱いています。その人は自分のレジに並ぶと笑顔で挨拶してきて軽い世間話程度は話したりしますが、その人以外のレジに並ぶと必ず挨拶するどころか目を合わそうとはせず無視されます。正直なところその態度には、かなり怒りがこみあげてきます。最近はもうそのスーパーに行くの止めようかなとも思ってます。基本的にその人のレジに並びますが混んでる場合は当然他のレジに並びますよね。状況によってしょうがないことなのにその状況を理解できないのかなと内面性を疑ってしまいます。質問ですが皆さんはその人の態度をどう思われますか

みんなの回答

  • tomosin
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.8

あれ? じゃあ、 他のレジに行くあなたを見て嫉妬してるのかな?w なんで私に並ばないの的なw レジ打ち女性にとっては、 レジ打ちがまさに仕事であり本分なので その時に、目の前のその他大勢のお客様に神経集中しないと 勤務態度がだらしないと、逆により一層神経尖らせた結果なのかねぇ。 もしかしたら、 既に職場で噂になってるんじゃないでしょうか。 みーんな、あなたとレジ打ち女性の関係を知ってる状態。 こうなると、別のレジに並ばれると あなたは「単なる客で」来てるんだなって レジ打ち女性も思うでしょうし、 何よりまわりに思われるわけですよね。 これだとこのレジ打ち女性の立場が なくなっちゃいそうな気がしますね。 職場内情のことになりますが、 スーパーですと、 レジ打ち女性が店舗内をうろつく状態というのは 休憩に行く時間か、 裏方へ何らかの処理をしに行く時だと思われます。 何らかの手押し車みたいなのを押している時は レジ会計の清算を中央処理室へ運んでいる時です。 いずれにしても、 レジ打ち時の所定位置についていない状態であれば 気軽にお話もできる状態ではあるはずです。 これは俺の経験談です。 一時期スーパーでバイトした経験からのお話です。 どこか店内で会った状態というのは、 何か仕事に集中しなければならない状態ではない為、 気軽に雑談も出来る状態なんだと思われます。 しかし今の限られた情報だけだと これぐらいしかわかりませんね。 ちょっと突っつくとしたら、 「ここ辞める時ってあるんですか?」とか 居なくなる状況があるのかどうか それとなく聞いてみてもいいんじゃないでしょうか 雑談できる状況であれば気軽に話せるはずですし。

wannyanda
質問者

お礼

細やかな回答ありがとうございます。今自分自身いろいろあって心の整理つけたくて、ここに質問したんだけど、もう行くのやめます。正直いってその人の内面がよく分からないです。人が見てないとこでめちゃくちゃ暗い鉄仮面みたいな表情してることもあるし、前々から二面性のある人だなって思ってたんだけど、自分も人並みに恋愛してきたので、相手が自分に対してどんな感情を持ってるかは理解できるつもりですが、その人はよく分からない。また何かあったらお願いします

  • tomosin
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.7

これは 本当に申し訳ないけど 回答者さんの言うとおりかと。 行かなくなったらなったで そのレジ女性はほっとすると思ったら あなたはどういう行動を取るか興味あります。

wannyanda
質問者

補足

回答ありがとうございます。レジ以外の場所で会うとその人から近寄ってきて挨拶や世間話をしてきます。好意を察してるとなるとからかわれてるのかな

noname#166169
noname#166169
回答No.6

その人自分の彼女ではないのだから。 逆に誤解されたら困るのですよ。 受け入れる側ですから レジはどこに並ぼうと自由です、 空いたところに並ぶのは 当然ですから。 好意を察しているのですよ。

wannyanda
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考になりました。補足させていただきますと店内のレジ以外の場所(ずっとレジをしているわけではないので)で会うとその人から近寄ってきて挨拶や世間話をしてきます。好意を察してるとなるとからかわれてるのかな

回答No.5

しょうがない、それだけ辛い仕事なの

回答No.4

おそらく相手はあなたの事は覚えてすらいませんよ。 レジ係にとってあなたは何百といる一見客の一人に過ぎないのですから。 勿論、目の前に来たら笑顔で挨拶します。商売ですから。 でも、別のレジに並んだお客にまでいちいち愛想を振りまいていたら仕事になりません。 彼女は自分の仕事をこなすのに一生懸命なのです。 怒り?相手を想うのは自由ですが、思うようにならないからといって憎悪を持つのは困りものですよ。 相手の立場に立って物事を考えるという習慣を付けましょう。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

目の前のお客様だから愛想を良くするのです 目の前に居なければお客様でもただの石ころと同じです

回答No.2

その人の態度をどう思うかじゃなくてあなた自身をどう思うか聞いたほうが良かったんじゃないの? うん、ちょっと危ない方向へ行ってると思う。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

あなたの自意識過剰だから犯罪を起こす前に行かないほうがいいよ

関連するQ&A

  • スーパーのレジ打ちって大変ですか?

    東急ストアのスーパーのレジ打ちか、そのスーパーにある「さぼてん」というトンカツ屋でバイトをしようと思っています。 スーパーのレジ打ちは覚えることが多いですか? またスーパーのレジ打ちは大変でしょうか? またどちらも経験のある人はどちらが大変だったか教えてください。

  • レジ打ちのアルバイトについて…

    こんにちは。はじめまして。maruccheといいます☆ 私は、5月から、ずっと、スーパーのレジ打ちのアルバイトをしています。 はじめの方は、いろいろな人と関われるし、同じアルバイトの人たちもやさしいし、初めてのバイトだったので、バイトってこんなものか~と、好感でした。 でも、最近、慣れてくると、バイトにいくのが嫌になってきました。バイト仲間が冷たいとか、厳しいとか、そういう理由ではなく、お客さんにどういう態度で接していけばいいのかが、分からなくなったんです… いままで、お客さんみんなに、愛想よく、悪い印象を与えないようにとそれだけを考えて、頑張ってきました。 お客さんには、ほんとにいろいろな方がいて、とても心優しく話しかけてくださったり、笑顔で接してくれる方もいれば、 めっちゃ機嫌悪そうだったり、文句言いたそうな感じだったり、な方もいます。 でも、無言で、なんか嫌そう(に見える)顔のお客さんが一番怖いです。 頑張って、悪い印象は与えないように、嫌な気持ちにさせないようにと、愛想振りまきまくってるのですが、ずっとそうしていると、すごく疲れて、もう気持ち的にもヘトヘトです。 …と、前置きが長くなりましたが、私はとても、お客さん一人一人の気持ちが気になってしまいます…。 別に、たった何秒かの付き合いなんだし、気にするなと言われたらそれまでなのですが… レジ打ちを今している、または以前していた方にお聞きしたいのですが、どういう気持ち(の持ち方?) でレジ打ちをしているかをお聞きしたいのです!! 長くなりましたが、お願いします!! あと、みなさん、買い物に来るお客さんとしての意見ももしよかったら聞かせてください☆ 長くなってすみません。

  • 冷たい態度 いまさら直すには?

    稽古教室に通ってます。 初日そこのスタッフの方と世間話ですがとても盛り上がりった人がいます。 もっと仲良くなりたいと思うのですが、私は気になる人に冷たい態度をとってしまいがちで、 次に会った際は何度か向こうから話かけてくれたり(仕事だから特別というわけではないのはわかってます。) 笑顔で挨拶してくれたりしたのですが 素っ気ない態度だったりしました。 会釈されても無視してしまったり…本当に最低でどうしようもない人間だと思います。 そんな事が続いたせいか今は社交辞令の無表情の挨拶しかしてもらえなくなりました。 自分が人として悪いのはわかってます。 でも人としてこの人とはもっと仲良くなりたいです! いまさら急に笑顔で挨拶されても 「なんだこの人?」って思ってしまいますよね?? こんな態度の人間は嫌われてると思いますし… どうコミニケーションとっていいのかがわからず困っています。

  • 接客業 レジ打ち

    5年以上レジ打ちのパートをしている20代女性です。 最近、ささいなことにイライラしてしまい、それが態度に出てしまって困っています。 もともと あまり社交的でもなく接客業には向いていない気もするのですが、なんせ今の職場は時給が良いし、生活のためなんとか今まで頑張ってきました。 しかし最近どうもイライラしやすく、お客様のささいな行動(小銭をたくさん出したり、使ったカゴを戻さなかったりなど)にも腹が立って、笑顔はなくなり、作業は荒くなり、実際お客様から「愛想が悪い」とお叱りをうけることも…。 自分でも「良くないな」と自覚はあります。仕事が終わってから思い返すと、なぜあんなにイライラしていたのかわからないのです。普段はどちらかといえば、のほほんとマイペースな人間ですし…。 このままの状態が続くとクビになってしまいかねません。 どうにか改善したいのですが、どうしたらイライラしないのか、またイライラしても態度に出さないようになれるのか、 なんだかとても幼稚な質問だとは思いますが、皆様のお力をお貸しください。お願いします。

  • スーパーのレジ打ちの女の子に片思い中です。

    大学2年の男です。よく行くスーパーのレジ打ちの女の子が好きになってしまいました。 掲示板を拝見してみたところ、僕と同じような状況の方がけっこういらしゃって、 回答も数多くよせられていました。そこによると、いきなり告白したり、連絡先を渡すのはよろしくないとのことで、まずは、あいさつから始めて世間話くらいできるようになってから、連絡先を書いた紙をわたすなり、なんなりするのがよいのでは、ということでした。 僕の現状はといいますと、友達と話し合った結果、毎日同じものを買いに行き続けて、ある日パタリと行かなくなるのはどうだろうか、ということでプリンを買いに行き続けること、2週間ぐらいです(名づけて、プリンアタック笑)。そのかいもあってか、彼女とすこし話せるようになり、彼女からも話しかけてもらえるようになりました。プリンの話ですけど(笑)。 僕の予定としては、こんなことをしながらも、少しづつ距離が縮まっていけばな、と思っていたのですが、この前、彼女と話していて6月いっぱいでやめてしまうことを知ってしまいました。 6月もあと2週間。 もう、あまりチャンスがありません。 プリン以外の話もして、この1週間でさらに距離をちぢめ、6月最後の週で連絡先を書いた紙をわたそう、と考えています。 ですが、何を話せばいいのやら、わかりません。 アドバイスよろしくお願いします。 また、何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • 好きな人のレジに並ぶのは迷惑ですか?

    好きな人のレジに並ぶのは迷惑ですか? スーパーでレジ打ちのバイトをしている女子高生です。 同じくレジ打ちの先輩に恋してしまいました。 それでこの前の月曜日(8/9)、バイトが休みだったので私服でそのスーパーに行きました。 そしてその好きな人のレジに初めて並びました。 今日もバイトは休みで買い物があるので、その人のレジに並びたいのですが… 流石に今日もは迷惑でしょうか? 相手からして、変な風に思われないでしょうか? 「ストーカー」みたいに思われないか、すごく不安です…

  • レジ打ちの仕事中に名札を見られた気がします。

    レジ打ちをしていて名前を覚えられたかもしれません。 25スーパー勤務の男です。 少しでも不機嫌になると無意識に眉間にシワがよったり、難しそうな顔しながら微笑みつつ目を細めるくせがあります。 言葉こそなかったですが、高圧的な態度でで物凄く不機嫌な顔をしたおじさんがいて、奥さんは穏やかでしたが睨むように僕の名札のあたりを見ていました。 もしクレームがきたらどうしようと怖くて仕方ありません。 感情を表に出してしまったことをとても後悔、反省していますし、不快な思いをさせてしまって申し訳ないです。 また同じお客が来たら気まずいですし、ヤバい人だったらどうしよう、また同じ顔をしてしまったらやばいなと不安で。 気にしすぎでしょうか? どうしたらいいですか? 怖くて明日は休みなのに気が気でないんです。

  • 見下すような態度にもう限界です・・・

    人生において、人が財産だと思い、常識ある大人として、笑顔を絶やさず、そして挨拶など、きちんとするように心がけています。 それによって、相手も自分も快く生活ができるように・・・とずっと思ってきました。 でも、限界です。腹にすえかねていることがあるのです。 こちらがニコニコしていつも挨拶しているのに、無視する人がいます。見下した態度で。 知り合ってからここ数年、この人はそうゆう態度をとるんだ、面白い人と思って、それも我慢し、挨拶だけはしようとしてきました。 でも、今年のお正月に偶然スーパーで会い「あけましておめでとうございます。」中学生のお子さんも一緒だったので、「ずいぶん大きくなったね」とも声もかけました。 すると「はぁーふーん」みたいな態度で、私を見て何も言わず通り過ぎて行きました。 その女性は40歳くらいで、お子さんが二人いて、下の息子が同じ年なので、学校でもよく会います。 また、その女性の友人達にはとても評判が良く、友達もたくさんいる人です。 私がニコニコして挨拶していることをバカにしているのかと、最近思うようになりました。去年の日本の中国に対する外交のようにバカにされているのかな? 私はこのまま、あの女性の態度を受け入れていくしかないのでしょうか。さすがに新年のあいさつ無視には腹が立ちました。なるべく近寄りたくないと思っていますが、共通の友人がいたり、地域や学校でどうしても顔を合わせます。 その態度をされるようになってから、会いたくないと思っているのに頻繁に会ってしまうんです。 ちなみに、その女性に私が何か悪い事をしたなどということは全くありません。そこまで親しくもないし、ただ、お互いに顔は知っているというくらいなのです。おそらく、何か私のことを気にいらないんだろうなぁということは察しがつきますが、その原因となるものはわかりません。 もう、いい加減挨拶するのをやめようかと思っています。でも、それをすることで、さらに関係悪化するのではという心配もあります。ご近所ですから、何かと顔を合わせあることはあります。 ながながと読んでもらいありがとうございます。 今まで自分がしてきたこと(ニコニコ挨拶)がもしかしたら、この状況を助長していたのか?と思い始めています。 どんな対処方法、または考え方があるか、ご意見お聞かせください。 (私に原因があるのではないかという意見もOKです。)

  • 何故レジで支払い前にお金を準備しないの?

    スーパーなどでレジで並んでいる際に、時々目にします。 結構な込み具合(1つのレジに対し5人以上並んでいる)なのに、レジ打ちが終わって「○○○円になります」って言われてからお金を財布から出し始める人。 何故準備(金額の予測)しないのでしょうか?

  • スーパーのレジの人が気になります

    スーパーのレジの人が気になります 毎日買い物しているスーパーのレジ打ちの女性を好きになってしまいました。 その人は毎日いるわけではないですが、いるとそこに並んでしまいます。 顔馴染みにはなって会うと「また来た」ではないですけど笑ってくれます。 その方と一度ご飯でも行きたいと思うのですが如何誘ったら良いのかわかりません。 メアドを書いたメモでも渡したら良いのでしょうか? そういう経験された女性の方など、こうしたら、とかありましたら良きアドバイス お願いします。