• 締切済み

一時的に声が出なくなった

昨年の夏頃に、仕事中喋っていたら喉の奥の方で針で刺されるようなヂクヂクっとした痛みを感じたと思ったら声が段々とかすれていって出なくなりました。数分で元に戻ったのですが、気になり耳鼻科(ファイバースコープ)で診てもらいましたが、特に大きな病気があるわけではないけど、声帯が何故か痩せてしまっているとのこと。 声を張り上げる仕事でもなく、30代男にしては珍しいとのこと。 それでもしばらく気にせずにいたのですが、先日また同じような感じで段々と声がかすれて出なくなりました。同じで数分後には戻りましたが。 一度ではなく二度とも起こると少し不安になってきました。これって何かの病気・兆候でしょうか?行くなら何科がいいのでしょうか? ちなみに先日胃カメラを通して逆流性食道炎とは言われました。 ヨロシクお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

>>耳鼻科(ファイバースコープ)で診てもらい >>声帯が何故か痩せてしまっている しゃべりすぎ → しゃべらない(筋肉を休める) しゃべらない → 発声練習(筋肉を鍛える) https://www.youtube.com/watch?v=SpNrdZXGWX0

ehime-no-sora
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.1

 こんにちは。 質問文中の症状は、あまりご存知ないかもしれませんが、嗄声(させい)と呼ばれているものではないでしょうか。 嗄声については下記にリンクを貼りますが、一般の方には内容的にちょっと難しいかもしれません。 原因疾患は多岐にわたり、総合的な診察が必要になるかと思われます。  速やかな手続きとしては、先の耳鼻咽喉科(開業医?)の先生に他の総合病院での診察をいらいする紹介状を書いて頂くか、受診先が総合病院の耳鼻咽喉科であるならば、2度目であることから強く精密検査を訴求されるのがよいかと思われます。 嗄声(させい)の原因とメカニズム http://next-pharmacist.net/archives/5072

ehime-no-sora
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆流性食道炎の影響もゼロではなさそうですね

関連するQ&A

  • 一時的に声が出なくなった

    昨年の夏頃に、仕事中喋っていたら喉の奥の方で針で刺されるようなヂクヂクっとした痛みを感じたと思ったら声が段々とかすれていって出なくなりました。数分で元に戻ったのですが、気になり耳鼻科(ファイバースコープ)で診てもらいましたが、特に大きな病気があるわけではないけど、声帯が何故か痩せてしまっているとのこと。 声を張り上げる仕事でもなく、30代男にしては珍しいとのこと。 それでもしばらく気にせずにいたのですが、先日また同じような感じで段々と声がかすれて出なくなりました。同じで数分後には戻りましたが。 一度ではなく二度とも起こると少し不安になってきました。これって何かの病気・兆候でしょうか?行くなら何科がいいのでしょうか?

  • 三ヶ月前に 風邪をひき 声がかれました。 それなのに無理矢理で 歌ってしまい、 少し 声帯を壊してしまい ました。 徐々になおっていき 総合病院の耳鼻科で 喉をみてもらうと、 綺麗な声帯をしているし 声帯に問題はないと 言われました。 しかしここ最近でも 高い声がでにくかったり 歌を歌うと すぐに喉 が疲れてしまいます 喉に気をつかって 腹式呼吸で歌っていますが、すぐに喉が疲れて 一曲、二曲で疲れます。 私の親は 気持ちの問題 だといい、気にするな と言います。 確かに 声は普段とかわりませんが、喉が疲れる 感じがすることが 多いんです。 声帯にはまったく異常が ないと言うことは あまり気にすることは ないんでしょうか?

  • 内視鏡での声帯検査について

    先日、声を出し過ぎてから喉に違和感を持つようになったため、耳鼻科にて声帯を診てもらおうと思っています。 内視鏡(ファイバースコープ?)での検査の費用は三割負担でいくらぐらいでしょうか? 診てもらったことがある方いましたら参考までに教えてください、よろしくお願いします。

  • むせる原因

    インフルエンザになってから、水を飲む時、空気を吸うちょっとした事でむせてしまいます。耳鼻科のファイバースコープで喉 声帯がむくんでいました。何か喉との関連がありますか?

  • 声が出ないです。

    お世話になります。 先月から立て続けに病気にかかりました。 今の症状は鼻風邪のような症状から咳の風邪に移行して、声が枯れていましたが2日ほど前からまったく声が出なくなってしまいました。 耳鼻咽喉科で診ていただいたところ、鼻にも喉にも大きな炎症はないそうです。 薬を飲んでも効き目がなければ内視鏡検査をして声帯に炎症が起きてないか診ましょうと言われました。 そんなことを言われたのは初めてなのでとても不安です。 喉にいいとされることはやりましたが状態は改善されません。 似たような体験をされた方はいませんか?

  • 声がうまくでません。

    声がうまくでません。 息がのどのところでつまる感じで、苦しい話し方になり、声もかすれます。 5年前から電話のオペレーターの仕事をしていて、 声に悩むようになったのは、その後です。 たばこやお酒は良くないと聞いていますが、私はたばこも吸いますし、 お酒(ビール)を毎日飲みます。 5、6年前から、過食症でもあり、吐くことも、声がでなくなる、 原因の一つなのでしょうか。 耳鼻科で診断もしてもらいましたが、 声帯にはまったく異常がないと言われました。 これから、どうしたらいいのか、ぜひ何かアドバイス 頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎になってる可能性はありますか?

    10月の終わり頃に熱を出しました、解熱剤を服用し次の日には熱は下がりましたが、喉の違和感が出始めました。 内科と呼吸器内科では風邪と言われ薬を飲んでましたが さほど変わらなく耳鼻科へ受診しファイバースコープを行いアレルギーからきてるのではと言われ薬を処方されだいぶ良くなりました。 現在の症状として喉の乾燥や喉のつかえ、多少の痰の絡みが気になります。(常にある訳ではありません。) 逆流性食道炎の症状を調べると喉の違和感とふくよかな体型ではありますがそれ以外は当てはまりません。 逆流性食道炎じゃなければ他に当てはまるとしたら何かありますか?? 一度気になると心配になり何度も調べたりしてしまうので過敏になってる所もありますよね。

  • 声が出ない

    保育園に勤めて20年以上のものです。 喉に声帯結節というものができて、声がいつもガラガラ声になってしましました。耳鼻科に行ったら、吸入などをしても効果はなく、手術をしても、また声を使っていればできてしまうと言われ、辞めれば治るとのことでした。 しかし、辞められる状況ではなく、何とか治して続けたいと思っているのですが、この声で本を読んだり、話したり、歌ったりするのがとてもつらいです。このような経験をされた方などに何かいい方法はないか教えて頂きたく投稿しました。どうか宜しくお願いします。

  • しゃべる仕事

    風邪なのかアレルギーなのか分からない症状があったので耳鼻咽喉科に行った時のことです。 先生が喉の奥のほうを診てくださった時、「しゃべる仕事ですか」とおっしゃいました。 「はい」と答えましたが、どこでわかるのでしょうか。 声帯でしょうか。 少し前に「ためしてガッテン」で、「アー」という声を出し続けて15秒持たなかったら何か病気があるかもしれないので耳鼻咽喉科で診てもらったらいいと言っていました。 病気がなかったら訓練で長く声が出せるようになるということでした。 私は長くしゃべる仕事をしているので声帯が早く老化しているのでしょうか。 声を長く出す時閉まるべき声帯が閉まっていないので息が漏れて長く発声出来ないそうです。 私は10秒がやっとです。 この辺りでしゃべる仕事ということが診てすぐにわかったのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 喉に鼻水が落ちる感じ

    喉に鼻水らしきものが落ちてる感じで、それが逆流性食道炎のような症状がでます。(ただ、逆流性食道炎のように酸っぱいものではないです。)耳鼻科では蓄膿症ではないと言われました。なにか良い対処方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう