• 締切済み

一時的に声が出なくなった

昨年の夏頃に、仕事中喋っていたら喉の奥の方で針で刺されるようなヂクヂクっとした痛みを感じたと思ったら声が段々とかすれていって出なくなりました。数分で元に戻ったのですが、気になり耳鼻科(ファイバースコープ)で診てもらいましたが、特に大きな病気があるわけではないけど、声帯が何故か痩せてしまっているとのこと。 声を張り上げる仕事でもなく、30代男にしては珍しいとのこと。 それでもしばらく気にせずにいたのですが、先日また同じような感じで段々と声がかすれて出なくなりました。同じで数分後には戻りましたが。 一度ではなく二度とも起こると少し不安になってきました。これって何かの病気・兆候でしょうか?行くなら何科がいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

声帯が痩せるっていうのは、一般的に老化現象のようです。確かに30代にして声帯が老化するというのはなんぼなんでも早い気がしますね。 しかし声帯も筋肉の一部。考えられるのは、お酒やタバコなど喉に悪い習慣がないかということです。酒やけ、タバコやけで声がハスキーボイスになる人は男女とも多いですよね。 あとは、極端に大人しくて大声はもちろん、喋ることそのものが少ないと声帯も筋肉だから衰えることは考えられますね。 歌手や俳優などは普段からトレーニングをしてよく通る声にしているプロ意識が高い人もいますよね。

ehime-no-sora
質問者

お礼

ありがとうございます