• 締切済み

一時的に声が出なくなった

昨年の夏頃に、仕事中喋っていたら喉の奥の方で針で刺されるようなヂクヂクっとした痛みを感じたと思ったら声が段々とかすれていって出なくなりました。数分で元に戻ったのですが、気になり耳鼻科(ファイバースコープ)で診てもらいましたが、特に大きな病気があるわけではないけど、声帯が何故か痩せてしまっているとのこと。 声を張り上げる仕事でもなく、30代男にしては珍しいとのこと。 それでもしばらく気にせずにいたのですが、先日また同じような感じで段々と声がかすれて出なくなりました。同じで数分後には戻りましたが。 一度ではなく二度とも起こると少し不安になってきました。これって何かの病気・兆候でしょうか?行くなら何科がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.1

声帯が痩せるっていうのは、一般的に老化現象のようです。確かに30代にして声帯が老化するというのはなんぼなんでも早い気がしますね。 しかし声帯も筋肉の一部。考えられるのは、お酒やタバコなど喉に悪い習慣がないかということです。酒やけ、タバコやけで声がハスキーボイスになる人は男女とも多いですよね。 あとは、極端に大人しくて大声はもちろん、喋ることそのものが少ないと声帯も筋肉だから衰えることは考えられますね。 歌手や俳優などは普段からトレーニングをしてよく通る声にしているプロ意識が高い人もいますよね。

ehime-no-sora
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 一時的に声が出なくなった

    昨年の夏頃に、仕事中喋っていたら喉の奥の方で針で刺されるようなヂクヂクっとした痛みを感じたと思ったら声が段々とかすれていって出なくなりました。数分で元に戻ったのですが、気になり耳鼻科(ファイバースコープ)で診てもらいましたが、特に大きな病気があるわけではないけど、声帯が何故か痩せてしまっているとのこと。 声を張り上げる仕事でもなく、30代男にしては珍しいとのこと。 それでもしばらく気にせずにいたのですが、先日また同じような感じで段々と声がかすれて出なくなりました。同じで数分後には戻りましたが。 一度ではなく二度とも起こると少し不安になってきました。これって何かの病気・兆候でしょうか?行くなら何科がいいのでしょうか? ちなみに先日胃カメラを通して逆流性食道炎とは言われました。 ヨロシクお願いします

  • 三ヶ月前に 風邪をひき 声がかれました。 それなのに無理矢理で 歌ってしまい、 少し 声帯を壊してしまい ました。 徐々になおっていき 総合病院の耳鼻科で 喉をみてもらうと、 綺麗な声帯をしているし 声帯に問題はないと 言われました。 しかしここ最近でも 高い声がでにくかったり 歌を歌うと すぐに喉 が疲れてしまいます 喉に気をつかって 腹式呼吸で歌っていますが、すぐに喉が疲れて 一曲、二曲で疲れます。 私の親は 気持ちの問題 だといい、気にするな と言います。 確かに 声は普段とかわりませんが、喉が疲れる 感じがすることが 多いんです。 声帯にはまったく異常が ないと言うことは あまり気にすることは ないんでしょうか?

  • しゃべる仕事

    風邪なのかアレルギーなのか分からない症状があったので耳鼻咽喉科に行った時のことです。 先生が喉の奥のほうを診てくださった時、「しゃべる仕事ですか」とおっしゃいました。 「はい」と答えましたが、どこでわかるのでしょうか。 声帯でしょうか。 少し前に「ためしてガッテン」で、「アー」という声を出し続けて15秒持たなかったら何か病気があるかもしれないので耳鼻咽喉科で診てもらったらいいと言っていました。 病気がなかったら訓練で長く声が出せるようになるということでした。 私は長くしゃべる仕事をしているので声帯が早く老化しているのでしょうか。 声を長く出す時閉まるべき声帯が閉まっていないので息が漏れて長く発声出来ないそうです。 私は10秒がやっとです。 この辺りでしゃべる仕事ということが診てすぐにわかったのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 内視鏡での声帯検査について

    先日、声を出し過ぎてから喉に違和感を持つようになったため、耳鼻科にて声帯を診てもらおうと思っています。 内視鏡(ファイバースコープ?)での検査の費用は三割負担でいくらぐらいでしょうか? 診てもらったことがある方いましたら参考までに教えてください、よろしくお願いします。

  • どなたか助けて~ 声が出ない、かすれる。

    昨年7月扁桃腺の手術をし10月くらいから声がかすれるようになり、現在声が出しにくい状態が続いてます。 耳鼻科、3件で診察受けましたが、特に以上なしとのことでした。 現在、声帯がはれてるような、のどが詰まってるような引っかかる感じがあります、また声を出すと非常に疲れます。 MR検査なども行いましたが異常なし、タバコを1日5,6本吸うくらいです。 どなたか良いアドバイス、薬などありましたらよろしくお願いします。

  • むせる原因

    インフルエンザになってから、水を飲む時、空気を吸うちょっとした事でむせてしまいます。耳鼻科のファイバースコープで喉 声帯がむくんでいました。何か喉との関連がありますか?

  • 声が出ないです。

    お世話になります。 先月から立て続けに病気にかかりました。 今の症状は鼻風邪のような症状から咳の風邪に移行して、声が枯れていましたが2日ほど前からまったく声が出なくなってしまいました。 耳鼻咽喉科で診ていただいたところ、鼻にも喉にも大きな炎症はないそうです。 薬を飲んでも効き目がなければ内視鏡検査をして声帯に炎症が起きてないか診ましょうと言われました。 そんなことを言われたのは初めてなのでとても不安です。 喉にいいとされることはやりましたが状態は改善されません。 似たような体験をされた方はいませんか?

  • 声がうまくでません。

    声がうまくでません。 息がのどのところでつまる感じで、苦しい話し方になり、声もかすれます。 5年前から電話のオペレーターの仕事をしていて、 声に悩むようになったのは、その後です。 たばこやお酒は良くないと聞いていますが、私はたばこも吸いますし、 お酒(ビール)を毎日飲みます。 5、6年前から、過食症でもあり、吐くことも、声がでなくなる、 原因の一つなのでしょうか。 耳鼻科で診断もしてもらいましたが、 声帯にはまったく異常がないと言われました。 これから、どうしたらいいのか、ぜひ何かアドバイス 頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 声が出ない

    保育園に勤めて20年以上のものです。 喉に声帯結節というものができて、声がいつもガラガラ声になってしましました。耳鼻科に行ったら、吸入などをしても効果はなく、手術をしても、また声を使っていればできてしまうと言われ、辞めれば治るとのことでした。 しかし、辞められる状況ではなく、何とか治して続けたいと思っているのですが、この声で本を読んだり、話したり、歌ったりするのがとてもつらいです。このような経験をされた方などに何かいい方法はないか教えて頂きたく投稿しました。どうか宜しくお願いします。

  • 唾液が粘ついて声が出にくい・・・

    いつごろ発症したのかはちょっと定かではないのですが、大学生になった時位から意識し始めました。今は大学4年生、22歳の男です。 のどの奥の方に粘ついた唾液のようなもの(痰?)が絡まりついて声が非常に出にくいのです。声が出にくいということから声帯近辺で、声帯の振動を妨げているのかなと勝手に推測しています(^^; 具体的な症状としては高音がまったく出なくなって、音域が極端に狭くなり、声を発生するのもしんどくなり精神的にも非常に落ち込みます。 ですが、いくつか直る方法もあるのです。お酒を馬鹿飲みしたら痰を出そうと思ってガーッってやっても痰がまったく出ないか、出たとしても粘度が非常に低いのです(声が出にくいときは気持ち悪くなって痰を出してしまい、決まって粘度が高い)。すると2,3日はすっきりと声が出せるようになり性格も非常に明るくなります!アルコールの脱水作用、または殺菌効果により粘つきがなくなるのかと考えてます。また、熱湯などで喉のうがいをしても声がスムーズに出るようになるんですが、この方法だと30分ぐらいしか持ちません。 後鼻漏という病気で鼻水が喉の奥に侵入してるのかとも考えたのですが、声が出ない状態の時は口の中の唾液も粘つきが強いのでちょっと違うかなと考えております。また、粘つきが強いということは細菌の繁殖に起因しているのかなとも思うんですが、口のケアは結構しているつもりです。他人に聞いても口臭はしないようです。 どういった病気か分かる人、具体的な対策や原因などが分かる人がいたらぜひとも教えてください!酒に頼るのは正直キツイです・・。

専門家に質問してみよう