• ベストアンサー

声がうまくでません。

声がうまくでません。 息がのどのところでつまる感じで、苦しい話し方になり、声もかすれます。 5年前から電話のオペレーターの仕事をしていて、 声に悩むようになったのは、その後です。 たばこやお酒は良くないと聞いていますが、私はたばこも吸いますし、 お酒(ビール)を毎日飲みます。 5、6年前から、過食症でもあり、吐くことも、声がでなくなる、 原因の一つなのでしょうか。 耳鼻科で診断もしてもらいましたが、 声帯にはまったく異常がないと言われました。 これから、どうしたらいいのか、ぜひ何かアドバイス 頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

• norao
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

耳鼻科で検査の結果、声帯や咽喉にポリープなどが無いのでしたら精神的なものがあるのかもしれません。 過食症の事もありますから心療内科を受診されてはいかがでしょう。 また、胸で呼吸していると発声し難い事もあるので 腹式呼吸はいかがでしょう。 歌手やアナウンサーなど声を仕事にしている人の多くは 腹式呼吸をしていますし 健康やメンタルの面でも効果があるそうですから。 声を出すときにお腹を意識して凹ましながら発声するそうです。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0700/w0700071.html
norao
質問者

お礼

複式呼吸がメンタルの面でも効果があるということは、はじめて知りました。参考になります。 やはり、心療内科に行ったほうがいいのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「発声障害」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 >過食症でもあり、吐くことも ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukyuensyounodo.htm (のどの炎症の場合、呼吸や食事や発声の急速な障害) 吐くことで咽頭・喉頭等に炎症が起きている可能性はどうなのでしょうか・・・? 総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hasseisyougai.htm
norao
質問者

お礼

関連リンク、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• Evianus
回答No.3

僕の場合は、すぐには原因に気がつきませんでした。 言葉がしゃべれないということに気づいたのも、実際に しゃべれなくなってからだいぶ時間がたっていました。 僕は自分自身が信じられなくなり、その自分が発する声 も同様に信じられなくなっていたのだと思います。病院 にはいっていませんが、このような症状には病名がある と思います。 どうして治したかですが、僕は徹底的に自分自身に正直に なるように努めました。社会的に間違っているようなことでも 自分がそう思ったならば、自分の心に従おうと思ったのです。 僕の心は本当にかわいそうな状況でした。栄養が与えられず、 枯れて死にそうだったんだと思います。 変な例ですが、当時、高校生ですから「偽善」や「作り笑い」 というものがどうしても許せませんでした(^^;)。それで、 僕は一切笑うことをやめたりしました。これは、あとから考えれば 間違った解決法だったんですが、そうやってひとつずつ、 問題を解決していこうと思ったんです。(今は、作り笑い や当時偽善だと思っていたこともしますよ^^そうすることも、 楽しいし)。 あと、恥ずかしいですが当時、一般的な常識を受け入れて生きる ということは敗北で「狂気」こそが真実だ、と思っていて、 フランスの詩人ランボーというのをレオナルド・ディカプリオ の映画「太陽と月に背いて」というので知りまして、まね をしようとしたことがあります。「狂気」を体現しようと していました。通学路で意味もなく笑ってみたり、学校に もいかずそこら辺をうろついてみたり。でも、こういう行動 は結局破綻するんです。自分がおかしなことをやっているという 理性は残っているし、「狂気」といっても、人を殺すとか 傷つけることはしたくなかったし…。でも、どうしようも なかったなぁ。文を書いていて思いますが、僕危険だったかも しれません。今はかなり精神的に落ち着いていますが…。 また、当時の精神状態に逆戻りする可能性もゼロだと確信しています。 まぁ、いろいろ試行錯誤して、自分自身のことを少し信じ ることができるようになってやっと、声もうまく出るよう になりました。^^ (誰もわかってくれなかったけど、かなりつらかった。死の 宣告をされてもあの時以上につらいということはないと思います) noraoさんは僕みたいに追い詰められていないような気がします。 または、僕も精神的にとても追い詰められていても、理性的に 人に対応できたんです。そういう理性はずっと残っているんです。 だから、noraoさんは追い詰められていても人に気づかれない 性質を持っているのかもしれませんね。そういう理性が働いている から、自分でも症状に気づかないのかもしれません。 回答になっていないかもしれませんが参考程度に...^^。 (どちらかというと自分自身のために書いたような気もします^^)

norao
質問者

お礼

「理性はずっと残っている」というのが、回りの人にきづかれないためには良いのですが、結局過食のことを、誰にも気づかれることなく、今まで引きずってしまった原因にもなっています。 Evianusさんは、自分自身のために書いたようなきもします・・・と言ってますが、大変共有できました。 アドバイスありがとうございました。

• Evianus
回答No.2

精神的に問題はありませんか? 私は人を信じられない状況が続き、しまいには自分自身も 信じられなくなり、自分の発する言葉が信じられなくなり、 言葉を発することができなくなったことがあります。 ^^

norao
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ところで、 言葉を発することが出来なくなった時、その理由はすぐに分かりましたか? それから、もしよろしければ、その状態からどのように脱することができたのか、教えて頂けませんか?