パニック障害でも接客業はできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 精神障害を抱えながら接客業をすることは可能ですか?
  • パニック障害と軽症のうつ病を抱えながら仕事をしている人の相談を募集します。
  • 接客業での仕事は不安感があり、精神的に疲れることがありますが、上司のサポートや頑張る気持ちを持つことで克服できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害でも接客業はできるのか。

精神障害を抱えながらお仕事をされてる方いますか?相談に乗ってください。 私はパニック障害と軽症のうつ病がを抱えながら仕事をしています。 最近新しく接客業の仕事を始めたのですが毎日不安感があり眠りも浅く非常に辛いです。お店は平日はそこまで忙しくないのですが、休日はかなり忙しく行列ができます。 まだ入ってまもないのでレジはやっていないのですが並んで待っているお客さんはイライラしてますしこんな中私が上手く仕事をこなせるのだろうかとか、性格上他人の目が以上に気になり先輩方に以上に気を使ってしまったりして毎日精神的に疲れてしまいます。 ですが直属の上司はとても褒め上手でいい方でいつも頼りない私の長所をみつけ励ましてくれます。一緒にがんばろうと言ってくれます。 私もできれば病気を理由に逃げたくないしこの職場で上司と一緒に頑張って行きたいと思ってます。 ですが色んな不安が強くて身動きが取れません。やはり精神障害がある人は接客業は 難しいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ways
回答No.4

いえ、働いても全然問題ないです。むしろ、そのポジティブさ、輝いています。同じ病気で頑張っている方たちにも励みになるくらいです。 素晴らしいと思います。 あなたも上司の方も、素敵です。 病の完治には、周りの人と仲良く、ということがとても大事になってきます。その中で、自分の弱いこころから目を背けて、自分を肯定していく。強いこころ、打たれ強いこころ、「もう一度やろう」と、立ち上がる、挑戦を続けるポジティブさを持つ。 いろいろ不安なことはあると思いますが、できることを伸ばしながら、苦手なことにも向き合っていく。時間をかけてひとつずつ。 先々のことまで考えて不安になることを「予期不安」といいます。そうするのではなくて、目の前のことに集中することです。先のことはあとにしておいて。 人も自分も大切にする。 日光に当たって、あたたかさを感じる時間を持つ。汗をかくぐらいが理想です。

minomino341
質問者

お礼

見ず知らずの私の為にこんな励まされる事を言っていただけるなんて嬉しくて涙が出ました。いつか同じ病気で苦しんでいる方の力になりたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• caciow
回答No.3

世の中に完璧な人間はいません。病気であろうとなかろうと失敗するときはします。お互い様なのです。

minomino341
質問者

お礼

そうですよね。頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

軽症のうつ病なら、今のうちに治しておくといいと思います。 普通、心療的な持病を持ってますとなかなか接客業はしり込みしてできないとは思うのですが トピ主様は、陰にこもる様なタイプではないからこそ接客業を進まれたのだと思います。 普通、パニック障害やうつ病の気のある人は対人恐怖症にも繋がりますので、まともに会話はできなくなります。 新しく仕事をされる環境は、何もかもが初めてなので緊張の連続で不安で3日間は便秘になるかと思いますが、それはまったく普通ですよ!トピ主様自身は精神障害があるのでしょうか?無いと思いますけどね。

minomino341
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながらパニック障害と診断されて8年になるんです。だいぶ病状が良くなってきたので接客業を選びました。かなり勇気のいる決断でした。休み休み頑張っていこうと思います。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

自分の無理のない範囲程度に働くのはどうでしょうか? 疲れきっているのなら、週3から週2に減らしてみたり、一日5時間程度働いて無理がきてるなら、一日3時間程度に減らしてみたり。 毎日調子がいいのか悪いのか、一か月単位で見てみるのもいいかもしれません。 あなた自信を知るきっかけになりますし、自分を大事にすることが大事ですよね。 食事もちゃんと栄養のあるものを食べることも必要ですね。 アボガドとかは栄養が沢山はいっていますから、適度に取ることもお勧めします。 また、ちりめんじゃこなんかも手軽に食べたりもいいかもしれません。 冷凍しとくと、いいですよ。 頑張りすぎないことが、今のあなたには必要です。

minomino341
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございました。現在は店長と相談してお休みをいただいております。なるべく自分に無理のない程度に働こうかなと思います。アボカドは好きなのでサラダにして食べてみようと思います^_^